乙武洋匡講演会主催者の室伏と申します。乙武さんの講演会を開催して伝えたい事があります。それは義足プロジェクトに対する乙武さんの想いです。「届けたいのは感動じゃない。それは、たったひとつだけ。夢です。夢にチャレンジできることを、伝えたい。」是非講演会でこの想いに触れて下さい

プロジェクト本文

▼御礼とお願い

この度、目標金額を達成致しました!

本当にありがとうございました!

初めてのクラウドファンディングで不安でしたが、多くの方のサポートにより達成できました。


しかし、まだ席が残っております。

私達の願いとしましては、より多くの方に乙武さんの話を聞いて欲しいので、目標達成しましたが、満席に向けて引き続き努力して参ります。


何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

6月15日は是非乙武洋匡講演会に起こしください。

▼新リターン追加しました!

4/22更新!

新リターンとして車椅子席を追加しました!

車椅子の方と、お連れの介助者の方計2名様分のチケット(懇親会付)を4席ご用意致しました。

※介助者の方は立ち見です。席をご希望の方は別途通常席をご購入ください。

※会場入口に段差がございます。スタッフがお手伝い致しますので気軽にお声がけください。



▼「乙武洋匡講演会in神保町」を開催致します。

6/15開催!「乙武洋匡講演会in神保町」

実行チーム代表の室伏と申します。

今回の講演会で登壇して頂くのは「五体不満足」で有名になり、その後教員やコメンテーターとして活躍された乙武さん。

乙武さんのプロフィール

”1976年、東京都生まれ。大学在学中に出版した『五体不満足』(講談社)は累計600万部を超すベストセラーに。卒業後はスポーツライター、小学校教諭、東京都教育委員などを経験。海外渡航経験は60カ国を超える。”


膝が無い!生まれつき膝が無いから、使い方がわから無い。

腕が無い!バランスを取ることができないし受け身が取れない!

歩いた経験が無い!その感覚が全くわからない!


この三重苦でありながら、チャレンジをなぜ続けるのか、乙武さんのお気持ち、お考えを知って頂く講演会を6/15に開催します!

今回の講演会を開催することで、

乙武さんの事を知らなかった人に、乙武さんを知って欲しい 

乙武さん自身のチャレンジを一人でも多くの方に知って欲しい。

その人柄に触れることで乙武さんのファンになって欲しい。

チャレンジすることの楽しさ、一歩踏み出す勇気を一人でも多くの方に実感して欲しい。

この様な想いから、講演会への参加や様々な形でこの講演会や、乙武さんと義足プロジェクトを応援頂けるよう、今回クラウドファンディングを立ち上げました!


〜こんな方におすすめ〜

乙武さんを知らなかった方

乙武さんを何となく知ってはいたが、今何をしてるのか知らない方

五体不満足を読んだことがある方

多様性に興味がある方

何かチャレンジしたいけど見つからない方

やりたいことはあるけど一歩踏み出せない方

何となく面白そうだと思って下さった方


▼このプロジェクトで実現したいこと

乙武さんは義足プロジェクトに携わっていますが、乙武さんが義足で歩くのは非常に難易度が高いです。

前述の三重苦です。

それでも乙武さんはチャレンジしています。


乙武さんが歩けるようになれば、多くの義足を必要としている人の助けになるからです。

見ている人に夢を与えたいからです。

そのために何度転んでもチャレンジしています。

その乙武さんの話を聴くことで、チャレンジしたいと思っている方が勇気づけられると思っています。

この講演会を通して、一歩踏み出す勇気を感じて頂けたらと思っています。

講演のテーマは「多様性とチャレンジ」

海外に旅に出た乙武さん。そこで出逢った多種多様な人と、障害を持って生きてきた自身の半生を踏まえての多様性についてのトーク。

そして、義足チャレンジで成し遂げたいことや苦労話など、ここでしか聴けない話をしてくださいます。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

今回講演会をやろうと思った理由をお伝えするために、僕の自己紹介と、乙武さんとの出会いについてお話させてください。



あらためまして、主催者の室伏と申します。

僕は飲食店で店長をする傍ら、NewsPicksのイベントのお手伝いやコンサルティング、オンラインサロンの運営もしています。

普段は運営サポートがメインなのですが、今回の講演会はどうしても僕が主催でやりたいと思い、主催させていただきました。

僕は元々五体不満足を読んでいて乙武さんの存在はかなり前から知ってたのですが、1998年に出た本なので、高校1年の頃とかに読んだきりだったので、内容の詳細を覚えていませんでしたし、テレビのコメンテーターとしての乙武さんしか知らずにいました。
ハッキリ言って、好きでも嫌いでもない「テレビの中の人」って感じでした。そういう人って結構いるんじゃないかなと思います。


ところが昨年の夏に、とある少人数のイベントで乙武さんとお会いしてその人柄に惚れました。


とにかく明るい!


基本的に笑顔だし、それも自然な笑顔で空気が温かくなる
のを感じました。

トークも面白く、人を楽しませることが出来る人だなぁと思いました。



正直イベント参加前は、障害がある方なので、どういう絡みをしたらいいんだろうって思ってましたが、ただただ楽しかったのです。


手足が無いのですが、器用に飲み物を飲む姿、サインをする姿を見て人間の可能性も強く感じました。
その時に抱えてた自分の悩みがとても小さく感じました。


その後、昨年末のイベントでお会いした時には「あ、室伏さん!お久しぶりです!」と名前で呼んで下さり、すっかり乙武さんのファンになりました。

お会いしたイベントは偶然にも少人数制のイベントで、距離が近く、「テレビの中の乙武さん」から「親しみやすい魅力的な方、乙武さん」にイメージがガラッと変わりました。

そして乙武さんにお会いして、自分の悩みが小さく感じられ、前向きになれ、どんなことでもチャレンジしたいと思えるようなりました。

少しでも多くの人に同じように感じて欲しい、前向きに、様々なことにチャレンジしたいと思って欲しいと思っていたら

義足プロジェクト

乙武さんの義足プロジェクトのクラウドファンディングが立ち上がり、その中で「講演会を主催出来る権利」がリターンとして出ていたので、義足プロジェクトの支援にもなるし、乙武さんへの支援にもなるし、乙武さんの魅力も伝えられるし、チャレンジしたくても様々な理由で出来ない人の背中を押すことも出来るかもしれないと思い主催することに決めました。


そのことを僕の主催するオンラインサロンで配信したところ、メンバーの中島さんが共同主催に手を挙げて下さいました。


最初は僕もどちらかというと興味が無い一人でしたが、距離が近い場所で話すことで、一発でファンになりました。



そして、義足は本当なら乙武さんには不要なんです。

移動すると言う観点で行くと電動車椅子の方が楽だし、生まれた時から足がない生活なので、今更痛い思いしてまで義足を付ける必要がありません。


でも、何度転んでも乙武さんはチャレンジしています。

乙武さんは、義足プロジェクトを通して伝えたいことは感動では無くて夢だと仰ってました。

三重苦の乙武さんが歩ける義足が作れれば、何千何万と言う人が歩けるようになります。

さらに、何度転んでも、くじけそうになっても立ち上がり、一歩ずつ前に進む姿を見せることで、今一歩踏み出せない人の背中を押せると。


最高じゃないですか?


僕はこの人のことを広めたいし、ファンを作りたいと思いました。

そのためにこの講演会をどうしても開催したいし、満席にしたいんです!


今回の講演会は「テレビの中の乙武さん」では無くて、乙武さんの魅力をより近くで感じて欲しいと思い、80席程(スタッフ席込)の小規模開催にしました。

その為通常の講演会よりもお値段が高めになっており
SS席15000円
S席13000円
A席10000円
B席8000円
C席(立ち見席、通路挟む)2000円
です。


※SS席、S席には特別な特典があります!

※SS席、S席、A席、B席は乙武さんも参加の懇親会に参加できます

※C席(立ち見席)は別途、懇親会参加権を支援することで参加できます

------------------------------------------------

ちょっと高いなぁって思うかもしれません。

でも、講演会が終わった時、世界が変わって見えると思います!

是非お越し下さい!



会場:Creator’s District神保町

〒 101- 0052 東京都千代田区神田小川町3-6-8伸幸ビル4階

Google Mapはこちら


※懇親会も同会場で行います


▼資金の使い道

①乙武さん講演会ギャランティ   

500,000円

②乙武さん懇親会ギャランティ   

100,000円

③会場費(17:00~22:00)        60,000円

※会場:Creator’s District神保町

④懇親会費用           

50名(スタッフ込)×2,000円=100,000円

➄サイン本

50冊×1,500円=75,000円

⑥その他予備費          

100,000円

計:935,000円

※支援額が超えた分で手数料を引いた金額は乙武義足プロジェクトへ支援致します。

▼実施スケジュール

6月15日土曜日

会場:Creator’s District神保町

〒 101- 0052 東京都千代田区神田小川町3-6-8伸幸ビル4階

Google Mapはこちら

※懇親会も同会場で行います

スタッフ会場入り:17:00~

      開場:18:30~

      開演:19:00~

      閉演:20:30

   懇親会準備:20:30~20:45

     懇親会:20:45~21:45

    撤収作業:21:45~

     

▼最後に

是非、乙武さんの話を至近距離で聞いてください!

乙武さんは人間くさくて、面白い方です!

きっと貴方の背中を押してくれる講演会になると思います!

講演会が終わった時、世界が変わって見えると思います!

僕はそう確信しています!

是非お越し下さい!

スタッフ一同お待ちしております! 


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼スタッフ紹介

主催者① 中島由登

全日食チェーン・マルナカストアー(有)代表

岐阜県多治見市笠原町にある創業50年の食品スーパーを経営。店内に地場産業のタイルを絡めた「えんとつ町のプペル・タイルの絵本展」を常設展示。地元の方々と地域活性化に取り組んでいる。

取材記事

乙武義足プロジェクト支援者第一号でもある。


※マルナカストアー所在地

〒507-0901

岐阜県多治見市笠原町2114-1

電話番号

0572-44-1115


主催者② 室伏利晃

飲食店で店長をする傍ら、NewsPicksのアンバサダーとしてイベント運営などを行う。2000人規模のイベントで200人のボランティアスタッフを取り纏める。講演経験多数。オンラインサロン運営。


主催者③  乙武洋匡講演会In神保町運営スタッフ

茂木香苗、安永明史、村上元美、大戸絵里、澤木一哉、和田みゆ紀、上野幸子、松井美香里、小島忍、本間大地、野呂裕二

(順不同、敬称略)

  • 2019/05/31 15:08

    乙武洋匡講演会in神保町、運営チームの室伏です。この度は、無事クラウドファンディングが終了し、1,101,500円(137%)、172名という多くの方にご支援頂きました。誠にありがとう御座いました!今後は6月15日の講演会に向けて準備を進めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。リター...

  • 2019/05/29 20:55

    明日で乙武講演会クラファンが終了致します。おかげさまで目標金額は達成してますが、まだ席が残っております。一人でも多くの方に乙武さんの話を聞いて頂きたいので、満席を目指します!そして、最終日を控え、最後のリターン追加を行いました!①7月上旬発売予定の新刊のサイン本の予約権(講演会参加者限定)乙武...

  • 2019/05/23 14:45

    6/15開催の乙武洋匡講演会、クラウドファンディングも残り8日となりました。席はまだ残っておりますので是非お越しください!そして、姫路と川西での配信イベントもおすすめしてます。クラウドファンディングで出た利益分は乙武義足プロジェクトへの寄付になりますので、是非ご支援お願い致します!室伏

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください