コミュニケーションは相手の個性を知る、または発信することから始まります!あなたの個性はなんですか?出身地は個性!日本人全員がもつ個性をプリントした出身地Tシャツを作ってコミュニケーションを活発化させたい!出身地Tシャツ北海道・東北地方のページです。

プロジェクト本文

 

初めまして!

コミュニケーションツールとなるTシャツ

【喋るTシャツ】を企画・運営している稲沼と峯尾と申します!

※右:稲沼 左:峯尾(2人は高校の同級生です。)

■喋るTシャツって !?

ピョン吉のようにTシャツから音声がでるわけではなく、

"コミュニケーションのきっかけとなるようなプリントが胸に施されたTシャツ"です。

 

■生まれたきっかけ
 

近年、TwitterやFacebook等のSNS、tinderやpairsのようなマッチングアプリ、晩婚化が進む中、流行中の街コン、婚活等、出会いのきっかけは多様化しています。

 

様々なサービスが増えることにより、10年前と比べると出会いのハードルが下がり、出会いの機会は多くなりました。それは日本人にとってとても良いことだと思います。

 

その反面、特にここ数年で「コミュ障」という言葉をやたら耳にします。

 

その言葉を耳にするとリアルのコミュニケーションは10年前と比べて変わらないと感じます。逆にコミュ障という言葉でコミュニケーションを諦めているようにも思えます。

 

出会いのきっかけは増えたけど、リアルなコミュニケーションは変わらない。

 

僕たちはこの喋るTシャツで日本のコミュニケーション能力を上げる挑戦をします。このTシャツを着てリアルなコミュニケーションの場に立ち、コミュニケーションをよりうまく取れるよう意識してコミュニケーション能力を上げてほしい。

 

それが僕たちの願いです。

 

■はたまた海外に目を向けると…

 

海外留学経験のある僕(稲沼)はとても悔しい思いをしました。

毎年日本人を担当するアメリカ人講師は

「Don't be shy!(シャイになるな!)」と開口一番に言い放ちました。

これを聞いて悔しさを感じたとともに、日本人から見る日本人もシャイなのかもしれな

いうが、外国人から見る日本人のほうがシャイというのを感じました。

たしかに留学先であった外国人のコミュ力は高かった。日本人の良さはたくさんあるの

に、シャイで終わりたくない。

 

リアルなコミュニケーション能力をあげて

日本人のシャイなイメージを払拭したい!

外国人に日本人の良さを伝えたい!

という気持ちが芽生えました。

 

■2020年東京オリンピック

僕たちが掲げるビジョンは

2020年の東京オリンピックまでに日本人のコミュ力を上げることです。

 

外国人が多く日本へ訪れる2020年東京オリンピック。

そこで外国人と話すときに役立つ喋るTシャツ(2020年発売予定)を着て外国人とコミュニケーションを日本中の方にとってもらい、日本人のコミュ力あがっていることに気づいてもらいたい。そして日本人の良さをもっと知ってもらいたいと思っています。

だから日本中・世界中の誰もが着るTシャツとコミュニケーションを組み合わせました。

 

■第一弾出身地Tシャツ


日本人全員が持つ個性"出身地"をプリントしたTシャツです。

 

 

出身地Tシャツは全47種あり、各都道府県名をローマ字化したものが逆さまにプリントされています。これはコミュニケーションをより生まれやすくするための工夫で、あえてこうすることで一目で判断できず、出身地をテーマにしたコミュニケーションをクイズ形式で楽しんでもらうという意図があります。 

 

■なぜ出身地!?


出身地は日本人の個性であり、初対面のコミュニケーションの際に必ずと言っていいほど出てくるワード。

 

初対面の会話の中で「出身地どこですか?」という会話は頻発し、コミュニケーションを盛り上げる要素になります。

 

出身地が同じだと一気に距離が近づくし、遠くてもその後の話を続けるネタにはなりますよね。もっと日々の日本人同士のコミュニケーションの中で"出身地"という個性を使ってほしい。そう思っています。

 

■47都道府県出身地モデルMAP
 

出身地TシャツをPRするために、男女問わず、出身地Tシャツのコンセプトに共感してもらった47都道府県出身のモデルさん48名に協力していただき47都道府県出身モデルMAPというのを作りました。

 

 

5月から撮影を開始して、ようやくMAPが完成し、出身地Tシャツの販売ができました。本業モデルのみならず、youtuberやアーティスト、アイドルの方々にもご協力いただきました。ありがとうございます!

 

自分の出身地のモデルさんを見つけてみてください!

 

■タグにQRコード!?


今の時代、複製を作り出すことはいとも簡単にできます。

そこでTシャツに付加価値をつけたくてTシャツのタグにQRコードを仕込みました。

 

このタグのQRコードを読み取ると、公式HPからは飛ぶことはできない、Tシャツ購入者限定の各都道府県専用ページに飛ぶことができます。

ページには各都道府県出身のモデルが選ぶ、まとめサイトや観光雑誌には載っていないような地元民だからわかるおすすめスポットが載っています。

(中には有名な場所も記載されていることもあります。)

 

■資金の使い道

目標金額を120万円に設定しました。

基本的に頂いた資金は日本中に喋るTシャツを広げるために使います。

具体的にはTシャツ版代などの初期費用、喋るTシャツ広報活動の資金、カメラマン、エンジニアなどの人件費などに充てます。

 

■リターンについて


個人向け

 

①Tシャツ購入

1人1人の出身地Tシャツ購入が喋るTシャツを広げるための支援につながります。

より多くの方に受け取っていただきたいので、お買い求めやすく早割を設けております。

 

②喋コン企画(東京開催)

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

クリスマスに行う喋るコンパ通称喋コンというのもご用意しています。恋人がいないとひとりぼっちになりがちなクリスマス。そんなクリスマスを出身地Tシャツが盛り上げます。出身地Tシャツを着て、1つ上のレベルのコンパをしませんか?

 

③NEW 喋るTシャツ交流会 オススメ!(東京開催)

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

出身地Tシャツ購入者20名限定の交流会を2月11日(土)に開催します。出身地Tシャツを絡めたイベントならではの楽しいコンテンツも用意します。軽食と飲み物代も含めて3,000円です。楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪

 

④NEW 少人数イベント向け(東京開催)

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

少人数のイベントでも出身地Tシャツが使えるように早割②の料金で10枚一括購入できる枠を限定5枠で用意しました。初対面の人が多く集まる交流会などでぜひとも生かして欲しいです。県人会などでおそろいのTシャツを着て楽しむのも良いと思います!

 

⑤NEW 出身地Tシャツスポンサー権 オススメ!

各出身地ごとにスポンサーを募ります!

出身地TシャツHP内の各都道府県POP UPページ上に出身地Tシャツのスポンサーになった証としてスポンサー明記をします。

例 1)sponsored by shun inanuma

例2)sponsored by 今、マジになるブログ

スポンサー部分に表記にリンクを貼り付けることも可能。お持ちのブログやメディア、SNSなどのリンクをお好きに貼り付けることができます。

 

⑥NEW 永久スポンサー権(東京開催)

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

今回の出身地Tシャツから始まった喋るTシャツ企画。第二弾、第三弾、、、と2020年の東京オリンピックに向け、継続していきます。

それにあたり永久スポンサー権を2名限定で募ります!

 

・喋るTシャツトップページフッダーにスポンサー明記

例 1)sponsored by shun inanuma

例2)sponsored by 今、マジになるブログ

 

・お好きな出身地Tシャツ2枚

→同じ出身地Tシャツでも異なる出身地Tシャツでも購入可能。

・第2弾以降のTシャツ無償プレゼント

■参考

"喋るTシャツ"で検索→第1位表示

"出身"で検索→第2位表示

"出身地"で検索→第4位表示

"喋る"で検索→第5位表示

 

法人向け

 

①催事向け企画

忘年会や新年会、入社式など。会社の催事でコンテンツに悩む幹事様は多いはずです。出身地Tシャツを着て行う新しい催事をしませんか?早割と同じ金額で一括購入(100枚)ができます。

出身地Tシャツを着れば、年代や役職を超えたいつもと違う出身地の交流が会社内で生まれます!ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

 

② 企業カラー×企業ロゴ×出身地Tシャツ

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

企業カラーの無地Tシャツに企業ロゴと出身地ロゴ入れたTシャツを購入できます。

新入社員が入る時に使うも良し。ユニフォームとして使うも良し。

深く関わりのなかった社員さん同士でも今まで生まれてこなかった

コミュニケーションを生みます。

10枚・30枚・50枚のプランがあります。

 

③法人永久スポンサー権

(関東ページからのみ購入可能→https://camp-fire.jp/projects/view/14172)

今回の出身地Tシャツから始まった喋るTシャツ企画。第二弾、第三弾、、、と2020年の東京オリンピックに向け、継続していきます。

それにあたり法人永久スポンサー権を2名限定で募ります!

・喋るTシャツトップページフッターにロゴ掲出

④タイアップ企画

企業様向けにタイアップ企画を設けました。金額は今回のリターンの中で最大の60万円です。出身地Tシャツに限らず、喋るTシャツのコンセプトに合っていればTシャツを通じてタイアップ企画を実施できればと思っております。60万円という金額ですが、このタイアップで60万円以上の粗利は保証いたします。※60万円との差額分をお返しいたします。

 

⑤喋るTシャツ スペシャルパッケージプラン

喋るTシャツにおける最大のリターンを設定させていただきました。

内容も豪華です!

・喋るTシャツトップページフッターにロゴ掲出

・発送袋にノベルティ、ビラ等同梱

・喋るTシャツとのタイアップ権

・企業カラー×企業ロゴ×出身地Tシャツ×100枚

・稲沼と峯尾の本気のお礼ビデオ

 

■最後に…


日本人のコミュニケーション能力を上げるという大義名分の元、喋るTシャツを企画・運営し続けます。

目指すは2020年の東京オリンピックで外国人と日本人のコミュニケーションが今まで以上に行われ、日本人が日本人の良さを伝えていくことです。

Tシャツが正なのか、僕たちも分からない。ただ全世界の人が共通して着るという意味ではとても理にかなっていると思っており、可能性は大いにあると考えています。だから全力で日本中に広げていきます。

そのためには目標達成まであと半分の60万円のご支援が必要です!

僕たちの船出、第1弾企画"出身地Tシャツ"へのご支援を何卒よろしくお願いします!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください