平成30年7月 西日本豪雨災害が起こりました。この日のことを心に “水没被害” にあった方々を笑顔にする! “祈りを寄せ合うことで桃太郎伝説の生まれたまち(岡山)を元気にする” そんな思いを込めて『芸術の力で心豊かな1日を楽しむイベント』を入場無料で開催したい!一緒に創るお手伝いをして頂けませんか?

プロジェクト本文

▼このプロジェクトで実現したいこと

●美しく心を寄せ愛を込めて平和を祈る。

●桃太郎の生まれたまち “岡山” の素晴らしさをたくさんの方に知っていただき、ともに元気なれるカタチを芸術(アート)を織り込んだ『イベント』を通して提案したい。それによる経済効果で地元に貢献したい。

●たくさんの方が集まれる様に入場無料のカタチで開催したい。

暑さと砂埃も大変な真備へ
ボランティアに入ったときの場面です


皆さま、初めまして。
“きびだんごプロジェクト” 発起人の臼井マリ子と堀切あや子です。

初めてのクラウドファンディングになります。

2019年5月18日(土)13時から、岡山県岡山市吉備津神社で桃太郎の里(桃太郎伝説の生まれたまち)を元気にする 『新しいカタチの芸術イベント』 を開催します!


【 昨年の西日本豪雨災害 当時の岡山県の状況 】


今だ、災害の影響で大変な思いをされている方が多いのをご存知ですか?不安や困難により、つらい思いをしている方がまだまだまだいらっしゃいます。

伝説の中での桃太郎がそう生きたように、自分を支えてくれたり、思ってくれるたりする人が一人でもいると、自分でも信じられないような力が湧き上がり頑張れるものです。なので今、この時、私達が発案するこの『芸術イベント』を開催するためのクラウドファンディングに、皆さまの力を寄せて頂けないでしょうか?

そして、現代の “きびだんご” を手にしていただける場所から、たくさんの方の応援と祈りがある事を被災された方々に届けられたら嬉しいです。

あなたと一緒に作り上げることが、このイベントを何倍も素敵な1日にしていく!と信じています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

2018年7月7日に 住 宅 被 害 全壊 4,828棟、死者 66人 平成最悪の水害となった岡山県。 倉敷市真備の小田川が氾濫し、私達の馴染みのある町が水没してしまった事で、今までに経験のないショックを受けました。

誰もいない町

水害で爆発した工場家の内外にあったものが流され水位は
二階の天井付近にまであがる。

(注) 「平成 30 年 7 月豪雨」(岡山県)の人的被害・住宅被害は 2019 年 1 月 4 日、公共土木施設被害 額は 2018 年 8 月 29 日、農林水産関係被害額は 2018 年 11 月 15 日、商工関係被害額は 2018 年 8 月 29 日時点。「平成 28 年熊本地震」(熊本県)の人的被害・住宅被害は 2019 年 1 月 11 日、公共 土木施設被害額・商工関係被害額は 2016 年 9 月 14 日、農林水産関係被害額は 2018 年 3 月 13 日時点。「平成 29 年 7 月九州北部豪雨」(大分県)の人的被害・住宅被害は 2017 年 8 月 31 日、 公共土木施設被害額・農林水産関係被害額・商工関係被害額は 2017 年 8 月 22 日時点。
(出所)岡山県、熊本県、大分県
※平成 30 年 7 月豪雨後の 県内景気の足取りと今後の展望
http://www3.boj.or.jp/okayama/materials/pdf/other/190201.pdf


私自身、 直後よりボランティアに入らせて頂きましたが、猛暑の中、体力、時間、お金にも自分の生活を支えながらのマンパワーでは出来る事の限界を感じました。ゴミのように見えますが
家主にとっては思い出の品々


困難に立ち向かう方々を継続的に支えることが、自分にできるのか・・・?

そう考えていたところに、今回の出演者である「鳥居史子」さんより “音楽のチカラ” で応援させていただきたい!とお声をかけて下さいました。

袴姿の女性が鳥居史子さん。
平成30年6月鳥居さんとの出逢いの写真。

鳥居さんは、13歳で「ヒップホップ・ミュージック」の洗礼を受け、15歳で渡米。本場で培った黒人音楽をルーツに幅広く活動し、本気でグラミー受賞を目指している音楽家でありながら、神事の現場でも活動する御神子(さにわ)でもあります。このラジオで間近で聞いた祝詞の歌声が(倭禮音)まるで神様にラブソングを送るかのようで魂が熱くなり大ファンになりました。


そして、この企画を耳にした、世界的なアーティスト踊絵師 神田さおり」さんも共に、この日を創りあげたい!と、このイベントへの参加を表明して下さいました。

月がやさしく煌めくように
どんな闇にもかならず光が蘇ることを信じて
多謝 描幸 SAORI KANDA 
https://matome.naver.jp/m/odai/2147038563606658701


しかし、私には この企画を どうやってカタチにして良いのか 解らず…

多くの人に無我夢中で発信していたら、 鳥居さんが尊敬する「朝崎郁恵」さんや 「朝崎郁恵さん」
奄美島唄独特のこぶしや裏声で聞く者の心に訴えかける唄声を持ち、’’ひぎゃ唄’’と呼ばれる奄美大島南部の島唄伝承の第一人者で「奄美の美空ひばり」と呼ばれる。2011年から「あはがり」が『新日本風土記』(NHK BSプレミアム)のテーマ曲として放送される。
https://youtu.be/RPW3VAtTl6s
https://asazakiikue.com/



さらに、この地域で活躍する伝統的な “備中神楽” も加わって、共感してくださる人が集まり「神楽」とは神様に捧げる歌や踊りです

『芸術の力で心豊かな1日を楽しむイベント』が、ここで生まれました!



▼で、どこで行うの?

コンセプトは【祈 り
祈 り』とは私達が愛を持って世の中に貢献し成功や幸福への道を歩むスイッチ。
(祈り→意(い)宣(の)り=意思を宣言する行為 と言われています。

その芸術イベントを行う場所は「神社」がふさわしいと探していると

私達の一方的な想いに賛同して下さり、この由緒正しい「吉備津神社」様に導かれ、奇跡的にこのプロジェクトが立ち上がることになりました。

国宝の本殿の大きさは、出雲大社本殿、八坂神社本殿に匹敵するもの国宝の本殿の大きさは
出雲大社本殿、八坂神社本殿に匹敵するもの

本殿の大きさは桁行き48尺3寸(約14.6m)、梁間58尺3寸6分(約17.7m)、棟高(土台下端から箱棟上端まで)39尺6寸(約12m)、建坪 78坪3強(約255m²)の大建築であり、京都の八坂神社につぐ大きさがあり、また出雲大社の約2倍以上の広さがある。



▼吉備津神社でライブを行う理由

日本遺産『桃太郎伝説』の生まれたまち  岡山県。

本殿が国宝に指定されている吉備津神社は、
鬼退治のために仲間を集めた桃太郎のように目標達成のため仲間を引き寄せる功徳があります。


auのコマーシャルで松田翔太さんが扮している、 おとぎ話「桃太郎」。桃太郎のモデルとなったのが、紀元前3世紀頃にいた第7代孝霊天皇の息子である吉備津彦命と言われています。そして、桃太郎伝説が今も息づいているのが、岡山市西部にある「吉備津神社」です。

日本各地には「ウチこそ桃太郎ゆかりの地!」と名乗りをあげている土地がいくつかありますが、個人的には「岡山県説」が有望かと思っております。

吉備津神社の主祭神。吉備津彦命は吉備国で人々を苦しめていた温羅(うら)一族を平定して、平和と秩序を築いた人物と伝えられています。吉備津彦命=桃太郎、温羅一族=鬼と考えると、桃太郎伝説の紐解かれます。

【吉  備  国】
⇒ もともと備前、備中、備後、美作を束ねていた

【吉備津神社】
⇒ 吉備国の一宮(中心となる)だった

「一宮」とはこの土地の縮図となっていて、「一宮」の神社に祀られている神さまの働きによって、その土地の風土や県民性特産物などの特色が生まれますですから神社でお祈りしたことはその地域全体に功徳が広がりやすい。

だから、この神社から大きな志が渦となり「見えない力」が働くことを期待し、『芸術イベント』を行えることは、経済効果で地元に貢献できる!と信じています。

特別席について

吉備津神社芸術ライブは、申し込み無しで、立ち見の無料観覧ができます。

ですが、このプロジェクトを一緒に応援してくださる方向けに、

リターンとして特別なお席をご用意しています。

それが『観にいくよ』コースです。

ライブは13時から16時半までの充実した時間になりますので

ぜひ、現地にて座って観てこのプロジェクトを応援してください。

なお、観に行けないけど、ご自身のお席を『見に来られている

方にお譲りしてもいいよ』とおっしゃるかたは備考欄へお書きください。

貴方様のお心遣いを全力で、対応させていただきます。

▼実施スケジュール

2019年5月18日㈯ 入場無料

場所 吉備津神社境内 

13時から 神楽奉納 備中神楽 総社社中

14時30分から 神田さおり+Ayer(鳥居史子、鳥居強志)ライブ

15時30分から 朝崎郁恵ライブ 


▼資金の使い道

出演者交通費宿泊経費 100万円

舞台設置ライブ作成費用 140万円

神社玉串奉納、経費45万円

目標金額を超えた場合は、現在活動されているボランティア団体に寄付させていただきます。
(今もなお、ボランティアの方々が時間とお金を削り支援、活動されているかたに直接お渡しいたします。)



▼最後に・・・

「神社」は、 神さまとのコミュニケーションの場。

自分の意志を伝えるだけでなく、神様の意思を受け取る。
神様もあなたに頼みたいことがある。
それは、祈ることで神様が自分の中に入ってきて他人と自分を幸せにするご縁を結びます。

ですが、現在「その感覚」が、失われつつあります。
この「忘れてはいけない大切な感覚」を【祈る】ことによって取り戻す。


「神社」に行くと、愛とコミットメントの両方が高まるから成功に繋がる。

ライブは『集合意識をつくるお祭り』
⇒ 祓いのエネルギーになる神社は愛の生産工場

『愛』は人のパフォーマンスを高める効果がある。  

【 知 る 】 ⇒【 愛する 】 ⇒ 【 貢献する 】

この何かに貢献しようという意欲を「コミットメント」といいます。
人は、『愛』を知ると結果に「コミットメント」しようとします。

『コミットメントこそが成功の鍵』なのです!


そんなビジョンを多くの方にお届けする

 “ 入場無料 ” での 『芸術の力で心豊かな1日を楽しむイベント』 を開催するための クラウドファンディングになります!


この “きびだんごプロジェクト” を成功させるために、是非!一緒にお手伝いをして頂けないでしょうか!?

ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします!!!


このプロジェクトは
今後、吉備の国の中心から地球を愛で埋め尽くすために繋いでいきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    皆様の支援を大切に形にいたします

    2019/05/09 20:43

    クラウドファンディング終了まであと、4時間切りました一ヶ月間、、初めてのことばかりでしたいろんな方にいろんな事を教えて頂きながら言われた事を、ただただ、一生懸命 やりぬきました‼​思い返しただけでも、​目頭が熱くなります。本当に感謝しかありません。そして、18日のライブイベントを 沢山の方々と...

  • 活動報告

    ラストスパート

    2019/05/04 13:17

    10連休! 駆け回ってます!キリンビール岡山工場さんが 吉備津神社でサンプリングしてくださることが 決まりました!一緒に盛り上げていただけるようになり 有難いご縁です。感謝いたします

  • 活動報告

    打ち合わせ

    2019/04/28 13:09

    吉備津神社さまへ伺い 5月18日(土)13時から "桃太郎伝説の生まれたまち"芸術ライブイベントの 打ち合わせしてきました‼沢山のお願いをありがたく受けてくださり感謝感激です‼私たち実行委員はこのイベントを行うため 素人がボランティアで運営していますなので、、不備も多いですが、その想いを愛を持...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください