【本業一本に縛られる日本の働き方を変えたい!】22歳の現役明大生が、「全ての働く日本人に働き方の選択肢を増やす」をテーマに、パラレルキャリアで生きる「50人」に徹底取材。1冊のインタビュー本『パラキャリ図鑑』にまとめて日本全国に届けます!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

数多くあるプロジェクトの中から、僕のプロジェクトに興味を持って頂き、ありがとうございます!

"プロカフェラー"という肩書きで活動しています、なおきち(@naokichi05com)です。



簡単に自己紹介しますと、僕はいま明治大学政治経済学部に通っている、現役の大学3年生です。



ツイッターでは『なおきち☕プロカフェラー』という肩書きで、2018年8月から活動しており、これまで【約6ヶ月間で150人】の方々とカフェ雑談をしてきました。


カフェ雑談を通じて、多くの大学生・社会人の方々と出会い、話をするうちに、「働き方の選択肢を増やしたい」という想いが強くなっていきました。



いまの私を動かす原体験は、大学2年の春に中度のうつ病を発症したことです。
原因は、家・大学・職場(バイト先)の往復のみで、逃げ場がなかったこと。


「このまま、漠然と就職活動を行い、残りの人生、居場所や逃げ場のない本業一本に縛られた生き方をしていかないといけないのか…」



将来に絶望していた辛い時期に出会ったのが、"パラレルキャリア"という21世紀の働き方でした。




パラレルキャリアは、現代経営学の父であるピーター・ドラッカーにより提唱された、21世紀の働き方です。


▼プロジェクトをやろうと思った理由


僕は、カフェラーとして数多くの方々、特に高校生・大学生に会いました。

「働きたくない」
「なにをしたらいいかわからない」
「本業一本に縛られてしまう将来に絶望しかない」

と、口にする若者が多くいる中で、

「私はやりたいことができている!」
「やりたいことやったらいいよ!」

という、活力に満ち溢れた社会人の方々にも数多くお会いしました。



きっとそれは、若い人たちが「働き方の選択肢」を知らないだけなんじゃないか?

だったら、僕が、日本の将来を担う若者のために働き方の選択肢を増やしたい!

そう思い、今回、『パラキャリ図鑑』の作成を決意しました。


▼『パラキャリ図鑑』とは?

インタビュー風景


『パラキャリ図鑑』とは、パラレルキャリアで生きる「50人」に対面インタビューを実施し、多様な働き方・生き方を1冊の本に図鑑形式でまとめたもの、です。


記事レイアウト

◎サイズ:B6判(128×182mm)

◎ページ数:白黒160P+表紙4P

◎内容:50名インタビュー本(1人3P分)


▼インタビュー内容

インタビュー時の実際のメモ

パラレルキャリアはもちろん、「仕事とは何か」について、生の声と共に学ぶことのできる内容にしていきます!音声は30分程度ですが、内容濃すぎて記事に書き起こすの大変です(笑)


▼日本の現状


現在、国としては、労働力不足が深刻な問題となっており、働き方への興味・関心がこれまで以上に大きくなっています。



2019年、多様な働き方を推奨すべく、「働き方改革」が施行され、副業が解禁されました。

パラレルキャリアを実践することで、1つの仕事に依存することなく、個人として生きていくことができると考えています!


▼目標金額とNext Stage


目標金額 100万円 ⇒ Next Stage 200万円

200万円達成した場合は、全国の大学に『パラキャリ図鑑』を届けます!


▼実施スケジュール

2019年1月 プロジェクトチーム発足

2019年2~4月 仲間集め・準備期間

2019年5月 クラウドファンディング開始

2019年6~8月 インタビュー活動

2019年8~10月 本執筆活動

2019年10月 『パラキャリ図鑑』完成予定


▼資金の使い道

カフェ雑談100人達成記念パーティー

インタビュー経費(交通費・カフェ代等)、製本費用、リターンの公開インタビューイベントの会場費、出演料、パンフレット・ポスターなどの広告宣伝等に使わせて頂きます。


『パラキャリ図鑑』を必ず完成させるため、All-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて


プロジェクトチームメンバー全員で、「働き方の選択肢を増やす」ために魅力的なリターンを考えました!

ぜひご支援よろしくお願いします!
詳細はリターン欄をご覧ください!


<注意事項>
先行者特典として、最後のページに支援者様のお名前を一覧で掲載させて頂きます。
そのため、支援ページの「備考欄」より「掲載するお名前」のご記入よろしくお願いします。
また、お届け予定日は、本のお届け予定日となっております。


▼本掲載者の一例





『パラキャリ図鑑』には、他にも、異色の経歴や多種多様な働き方をされている方々が多数掲載される予定です!

皆さんのお手元に届くのを、楽しみに待っていてくださいね!!


▼後援・協力

【後援】
一般社団法人UP
伊東修平税理士事務所

【協力】
一般社団法人アイン
森山ヒヨコ(カメラマン)


▼最後に

代表なおきちとマネージャーアーサー

インタビュアー 宮嶋直輝(なおきち)
明治大学政治経済学部3年
すべての働く、迷える日本人にきっかけを与え、若い学生たちの力で日本全国を変えていきます!


マネージャー 浅野和樹(アーサー)
横浜国立大学3年
これからの働き方について、どんな選択肢があるのか。現状に不満のある人に何かのきっかけを与えることができればと思い、活動していきます!


ディレクター/ライター 原田亮児
働き方が変化している現代において、この本を通じて、私たち若い世代が、今後の働き方の選択肢を広げていければと思い、本の執筆に取り組んでいます!


ライター 高橋飛鳥
神奈川大学人間科学部4年
まだまだ日本では認知度が低いパラレルキャリアですが、当たり前のように選択肢の1つとして考えられる世の中を作っていきたいと思っています!


ご支援のほど、よろしくお願いします!!!

  • 2019/11/08 15:00

    こんにちは!『パラレルキャリア図鑑』制作チームです。『パラレルキャリア図鑑』の完成が遅れ大変申し訳ございません。また遅延の報告が遅れてしまいすみません。我々としましても完成がやっと見えてきており充実した日々となっております。早く皆様にお届け出来るよう更に尽力致します。多くの方々にたくさんのご支...

  • 2019/07/03 22:05

    みなさまこんにちは!プロカフェラーなおきちこと宮嶋直輝です!本当にたくさんのご支援ご協力ありがとうございました!皆様のご協力のおかげで、合計287,500円・60名の方々にご支援を頂きました!「パラレルキャリア」という聞き慣れない、馴染みのない概念の新しい挑戦に、共感し共鳴してくれた皆様。本当...

  • 2019/06/28 19:30

    本掲載者No.30 芝 卓史会社員(IT企業)×スポーツ選手×メディア運営ただいま執筆中です!詳細は本をご覧ください!お楽しみに‼︎本日最終日となります!ご支援、ご協力をよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください