プロジェクト本文

にほんの里100選「やさと」で古民家を改修してゲストハウスを創りたい。2015年8月オープン!

1ゲストハウス
▲改修中のゲストハウス

■自己紹介

11_友香里
▲比企家の次女、友香里

みなさんはじめまして!PR担当、日本女子大学3年の比企友香里です。
私は着物を始めとした日本文化が好きです。
去年交換留学した際、外国の友人から「日本の東京とか大阪は行ったから田舎に行ってみたいけど、日本の田舎には安い宿がなかなか見つからない。」と言われました。
この時、私は自然と観光地が豊かな「やさと」に、安価で泊まれることがきっかけとなってもっと人が訪れるようにしたい!と強く思いました。

12友香里留学
▲留学時の交流会にて

34_智浩自己紹介
▲比企家の長男、智浩

はじめまして。代表の比企智浩です。
私は2年前にバックパッカーで海外を周っている時、ゲストハウスと出会いました。
ゲストハウスのリビングに入ったとたん、昔から馴染みの友達のように会話が生まれ驚きました。「やあ、君はどこから来たんだ?」「ここは、居心地がよくて一ヶ月もいるよ。」「まぁこの国の料理は悪くない。」「世界中の写真を撮りたい。」「明日、町の散策しない?」などなど、、、
帰国した後、世界遺産や観光地の感動もありましたが、それ以上にゲストハウスでの他愛も無い会話のほうが思い出に残っています。
地元にもこのような初対面でもゆるくつながっていられる場所を作りたい。それがこのプロジェクトのきっかけでした。

33_智浩
▲アルゼンチン、パタゴニア地方のゲストハウスにて

「あぐりひき」とはやさとで42年農業を営んでいる比企家の総称です。

30父
▲毎年多くの方にお届けさせていただいています。

■やさとってどんなところ?

東京から近いけど、ふるさとを感じさせる田舎。茨城県のほぼ中央に位置している、にほんの里100選にも選ばれた自然と歴史が豊かな観光地です。きれいな水と温暖な気候にも恵まれ観光果樹園では1年を通じて、果物狩りが楽しめます。観光地も温泉、植物園、スカイスポーツなど多種多様にあります。近年つくば方面とつなぐ朝日トンネルの開通、小美玉スマートインターチェンジが設置されアクセスがしやすくなりました。

2.フラワーパーク 3ハングライダー
▲ (左)花と緑の楽園「フラワーパーク」(右)ハングライダーの国際大会が行われるほど良い風がきます。

4風土記の丘 5西光院
▲(左)日本一の獅子頭「風土記の丘」(右)関東の清水寺「西光院」

6朝日里山小学校
▲体験型グリーンツーリズム「朝日里山小学校」

7地図
▲ゲストハウスはJR秋葉原から電車と車で1時間弱!

車だと高速道路を使って、新宿から1時間半で着きます。

■ゲストハウスってどんなとこ?

宿泊者同士の交流スペースがある素泊まりの宿です。特徴は共同寝室、共同風呂、自炊用キッチンがあります。宿泊サービスを宿泊者が極力セルフで行うことで、業界平均一泊3000 円とリーズナブルに宿泊できます。

8waya 9waya

▲札幌のゲストハウス「waya」

今回のプロジェクトでは、幼少期を過ごした思い出の詰まった築50年の古民家をリノベーションしてゲストハウスにします。

31_子供時代茶の間
▲自慢のおもちゃお披露目会

■これまでの活動の紹介

2014年11月から友人や地元の建築士さんに協力していただきながら8月オープンに向けて動いています。
ゲストハウスの修繕では主に家具の撤去と床剥がしを行いました。コツコツと撤去を行い、2トントラックに山積みにして7回往復し,一段落しました。
また、2月には行政から改修許可も下りました!
今後は、床はりや壁塗りなどワークショップを行いみんなで作り上げて行きます。
膨大な作業を前に途方に暮れることもありますが、家の中に一歩踏み入れたとき優しい木の匂いに出迎えられると、早く家を綺麗に生まれ変わらせたい!と俄然やる気が沸き起こります。


13_床剥がし

14片付け

▲2/14片付けワークショップ
 
■プロジェクトで何を実現したいか?

日帰りではなく一泊二日でゆっくり、やさとの良さを知ってもらいたい。観光客が増えることで「やさと」をもっとイキイキさせたい。ゲストハウスにイベントスペースを設けて、観光客と地元民が交流できるきっかけを創りたい。

15レイアウト
▲完成イメージレイアウト

・やさと観光モデルコース
【1泊2日アクティブコース】
筑波山でハイキング→八郷温泉ゆりの里→宿泊→ハングライダー・パラグライダー体験→帰宅

【1泊2日まったりコース】
フルーツラインで果物狩り→鳴滝→大覚寺→八郷温泉ゆりの里→宿泊→関東の清水寺「西光院」→フラワーパーク→帰宅

■具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

オープンに向けて建築士と相談していくうちに宿の裏にある塀とひび割れを修繕しなければならないということがわかりました。また、屋根もはがれ落ちており、雨漏りしている状況です。
今回のクラウドファンディングではこの塀と屋根の修繕費用として100万円募集します。

16塀くずれ 17ひび割れ
▲ (左)塀が道路側に崩れてきている。(右)ゲストハウスすぐ横。乾燥小屋のひび割れ。

35屋根
▲ 屋根が崩れており雨漏りの原因に。

目標金額を超えて集まった支援金は、ゲストハウスをより楽しく多くの人にご利用いただける場所にするために使わせていただきます。

■お返しの品

【ホームページにお名前記載】
ご希望の方はHPリンクも記載させていただきます。約1年間掲載予定です。

【贈り物】
やさと産コシヒカリ 5kg・10kg・20kg・60kg

18米
▲八郷の水と土で育ったコシヒカリです。一等米判定をいただいた品質の良い米です。

・神生バラ園のおまかせバラの花束(15本セット、送料込)
神生バラ園はドラマ「バラのない花屋」のロケ地にもなった、やさとで長年続くバラ農園です。新鮮なバラを厳選してお送りします。

19神生バラ園
▲神生バラ園のバラ

20_神生バラ園送付用
▲花束の形でお送りします。

【ゲストハウス宿泊券】
・一泊宿泊券
・一日ゲストハウス貸し切り券
10人まで宿泊できます。
・ 1ヶ月宿泊フリーパス
使用日より1ヶ月間有効です。
・ 2ヶ月宿泊フリーパス
使用日より2ヶ月間有効です。
オープンより1年間有効です。譲渡もOK。

【イベント】
ゲストハウスイベントスペースにて行います。
日時:2015年10月11月12月。各月1回土日祝日に開催予定
サクセス後、ご希望の月をおひとつお選びください。
参加が難しい場合、1泊宿泊券と交換します。

・友香里の着付け体験(女性限定)
21着付け中
▲着付けが趣味の友香里が着付けた後は、八郷の山々に囲まれながら写真をとります!

22_着付け
▲お好きな着物をお選びください。

・比企家の長女、管理栄養士友里恵の採れたて野菜を使った料理教室
23料理
▲季節に合わせた料理を一緒に作りましょう!

・比企家の母のオリジナルポーチ教室
キルト歴10年以上の母がオリジナルポーチ教室を開きます。ご自身だけのオリジナルポーチを作りませんか?
24キルト
▲過去作品です。

25ポーチ
▲例

・田中アルバ先生の陶芸教室
陶芸の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。陶芸家、田中アルバさんは約20年前、結婚を機にメキシコからやさとに移り住みました。中南米出身のセンスと陶芸のコラボによって、繊細でかわいい作品が多いです。作品に魅了され、毎回新作を楽しみにされるファンの方がたくさんいらっしゃいます。
26アルバさん
▲長年やさとで陶芸教室を開いています。

27陶芸
▲ 作れる大きさはマグカップ一個分から中皿くらい。世界に1つの自分の作品を作りましょう!

 

【1000いいね!突破記念!】

nasa×あぐりひきのコラボリターンを限定個数で追加します!

 

nasaは茨城県石岡市に拠点を構える、国内最大級の規模を誇る ハンググライダー&パラグライダースクールです。 クロカンチャレンジ、日本選手権、学生選手権など多くの大会・ イベントを開催し、年間の来場数はのべ2万人を超えるなど、 地域経済の活性化に貢献しています。

※2015年8月~1月(ゲストハウスオープンより半年)有効

 

●ハングライダー&パラグライダースクールnasaの半日ハングライダー体験!

緩やかな斜面の講習会場にて、ハングライダーを使った浮遊体験ができます。

※その日の天候によって体験の内容が変わることがあります。

 

▲こんなに大きいグライダーが風の力で浮いたときは感動しますよ。

 

 

●ハングライダー&パラグライダースクールnasaの半日パラグライダー体験!

 

緩やかな斜面の練習会場にて、風に乗ってフワッと浮かぶことができます。

 

▲パラグライダー体験。ふわっと浮いた時の感覚、忘れられなくなるかも♪

 

nasaには経験豊富なインストラクターがそろっており、会員には競技大会の上位者や日本代表選手も多数在籍しています。 かといって、ピリピリした雰囲気は全くありません。エリアはいつも和気あいあいと賑わっており、メンバー同士とても仲が良いのがnasaの特徴です。

ホームページはこちら

 

■最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

ゲストハウスのオープンができれば、やさとをもっともっと楽しんでもらえて、やさとを好きになってくれる人が増えると信じています。

ここまでページを見ていただき本当にありがとうございました。支援することが難しい方でもオープン後はお立ちよりいただければ幸いです。是非動画も見てみて下さい。ご支援お待ちしてます!
28最後の言葉

↓ホームページで改修の進捗を公開してます。↓
http://agurihiki.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください