全ての食いしん坊がワクワクする新しい食体験をお届けするための究極の車を作ります!その名も「トラ男カー」。移動型メディア×宿泊×物産館で地域に眠る未知の食材/人/場所とあなたをつなぎます。

プロジェクト本文

トラ男カープロジェクト、バン長の武田です。
皆さんのご支援、ご協力のおかげで、目標である100万円に達することができました!!

これもトラ男カーをサポートしてくれている「助バン(SUKE-VAN)」の皆さまのおかげでございます。
支援していただいた皆さま、シェア・いいねで広めてくださった皆さま、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

プロジェクト終了まであと3日。

究極の車を作るべく、ネクストゴールを150万円に設定し、目標達成に挑戦することを決めました!
今回新たに集める資金を活用し、バン泊の環境整備のため購入する車のグレードアップ、それとともに内装のアップグレードを考えています。

ここまで支援してくださったたくさんの方々への感謝を込めて、支援金額が150万円を突破したら、ご支援者全員を、トラ男カーのサポーター「助バン」限定のオンラインコミュニティへご招待させていただきます!助バンコミュニティ限定でトラ男カーのオンライン報告会やイベント情報の発信、今こんなところにいるよなど継続的にトラ男カーの情報をお届けします。


=============

リターン追加しました!

=============

限定10名のバン泊”鬼”コースが完売したため、限定数5名で追加しましたー!



【限定5人の”鬼”だけに許されたプレミアムなバン泊コース】 3万6千円



\こんな方にはぜひ最後まで読んでほしい!/

「我こそは食いしん坊だ。」
地域の食材について知りたい、食べたい、
なんなら現地に行ってみたいという方!

「我こそは秋田の若手生産者だ。」
今こそ自慢の食材を全国へ発信してみませんか?仲間大募集!

「我こそは首都圏の飲食店だ。」
こだわりの食材を仕入れてみたい、イベント開催してみたいという方!

「我こそは地方の〇〇屋さんだ。」
トラ男カーは食材をのせてあなたの街まで行きます。ぜひ一緒にコラボしましょう!

こんにちは!トラクターに乗る男前農家集団トラ男代表の武田昌大です。
心も体も食を楽しんでもらうためのワクワクするような食体験をテーマに生産地と都市を飛び回りながら日々活動しています。

↑ 武田昌大(たけだまさひろ)1985年5月23日生まれ。立命館大学卒。デジタルコンテンツ業界に従事後、2009年に故郷の農業への危機感を感じ、2010年秋田の若手農家集団トラ男(トラクターに乗る男前)結成。2011年株式会社kedama設立。

\トラ男カープロジェクトとは!?/

全ての食いしん坊へワクワクする食体験をお届けするための究極の車を走らせるプロジェクト!
バンを1台購入し、改装して、2019年夏にトラ男カーとして走り始めます。トラ男カーは単なる車ではありません。仕掛け盛りだくさんの内容についてここからご紹介します!

車・・・移動機能
畑から畑へ移動、収穫した野菜を運ぶ

社・・・会社、編集社、商社機能
食材や農家さんを取材してメディアとして発信、とれたての農作物をECで販売

舎・・・宿泊機能
星空を眺めながら寝て、朝日を浴びて目が覚める。農地での宿泊体験

トラ男カーだからできる3つの”シャ”を活かした魅力をご紹介します!

バンバン広がるトラ男カーの魅力!あなたがもつ様々な”場”とコラボして新たな体験を作ります!もし酒蔵なら・・・もし本屋さんなら・・・もしギャラリーなら・・・もし倉庫なら。

上にあげたのはトラ男カーとあなたの持つ場とのコラボのほんの一例です。
知る、会う、泊まる、食べる・・・トラ男カーとあなたの関わり方は無限大!
ぜひ僕たちと一緒に新しい食体験をつくっていきましょう!

●お礼メール

プロジェクトを応援いただいた皆さまへ心を込めたお礼のメッセージをお送りします!

●あなたのお名前をwebに掲載します

「その他備考欄」に記入いただいたご希望のお名前は、トラ男のホームページ(http://www.torao.jp)内に掲載する予定です! 

※ちなみに10000円以上のコースでは車内に設置される「掲示バン」にお名前を掲載します。

●トラ男米(2kg/5kg)

 2010年に結成したトラクターに乗る男前農家集団トラ男が育てているこだわりのお米を5000円コースの方には2kg、30000円・50000円コースの方にはトラ男米5kgかお野菜詰め合わせセットかお選びいただけます。

※基本は精米です。玄米をご希望の方は「その他備考欄」に玄米希望の旨をお書きください。
※トラ男オリジナルデザインのダンボールに梱包して、2019年6月に発送予定となっています。

●トラ男ストーリーブック

 トラ男カー完成後に約1年をかけて秋田県内の農家さんの元を訪ね、取材をします。
その中で出会った、農家さん、食材、畑のご紹介を一冊の本にまとめたいと思います。
どんな内容になるかは1年後までのお楽しみ。バン泊する方はこちらのブックが観光マップのような役割になります。本を片手にFarm Hoppingしましょう!

※発送は1年後の2020年8月頃を予定。

●トラ男食材詰め合わせセット

トラ男カー完成後に約1年をかけて秋田県内の農家さんの元を訪ね、取材をします。
その中で出会った、農家さんから食材を仕入れ詰め合わせセットを作成します。
どんな内容になるかは1年後までのお楽しみ。

※発送は1年後の2020年8月頃を予定。 

●あなたのお名前を車内のボード「掲示バン」に掲載します

トラ男カーの内装に設置するボード、その名も「掲示バン」にあなたのお名前を掲載します。
注目ポイントは「先着順に」左上からお名前を掲載するということ!
このリターンは10000円以上のコースの方が対象となります。
誰が一番最初に掲載されるのか!!?今すぐボタンをクリック!!

●バン泊ステッカー

こちらはバン泊コースをお選びの方全員にお届けします。ステッカーに名前が書けるスペースを用意します。そちらにお名前を記入していただき、実際にバン泊する際に秋田に来た証として「掲示バン」に貼り付けましょう!「あ〜この人バン泊に来たんだ〜」と後から来る方に見せつけましょう!

●トラ男カー制作合宿に参加できます

こちらはトラ男カーのベースとなる車を購入後、秋田県北秋田市で開催する制作ワークショップ合宿に参加できる権利となっています。実際にイチから車の内装を仕上げていく過程を一緒に楽しみましょう!

※2019年7月〜8月を開催予定。細かなスケジュールや詳細はおってご連絡いたします。

●トラ男カー完成披露イベント「出発式」に参加できます

こちらはトラ男カー制作ワークショップ後の2019年8月以降で完成披露イベント「出発式」と称して秋田県北秋田市で開催します。参加できない県外の方へ向けても限定で式の様子を配信したいと思います。イベント当日は人数的にバン泊できませんので、他の宿泊場所を検討しています。詳細等はおってご連絡いたします。

●バン泊体験チケット

・バン泊とは
畑に泊まる車中泊体験と、農業体験を組み合わせた新しい体験です。
(宿ではないので宿泊料はいただきません。その他、農業体験等で発生する実費のみになります。)
※体験できるのはCAMPFIRE支援者限定になります!

・体験予約について
10000円コースの方の体験予約受け入れは2020年5月以降開始します。
(20000円以上のプレミアムバン泊コースの方々が2019年夏から優先的に予約可能になります。)
非公開の予約カレンダーを共有いたしますので体験予約の入っていない空いてる日に予約ができます!

<トラ男カー設備予定>
・簡単なキッチン設備
・電源
・ベッド
※お風呂やトイレの設置予定はありません。温泉などで対応を予定しています。
また運転スタッフは一緒に宿泊はしませんのでご安心ください。近場にいて何かあれば駆けつけられるようにいたします。

●優先バン泊体験チケット

こちらは2019年8月頃から10月頃にかけて先駆けて体験予約ができる限定のチケットになります。
(10000円コースの方は2020年5月以降から体験受け入れ開始。)
2019年10月までにチケットをご使用になられない場合は、2020年5月以降に通常コースの方と同じように予約・使用できます。その際に優先的に予約が取れるというものではありませんのでご注意ください。
すでに予約が入っている日をご希望の場合も空いている日にご検討いただけるようお願いします。

3日分、5日分のチケットについて、連泊でなくても大丈夫です。
チケットに期限はございませんので、ぜひバン泊を体験しに秋田へ来てください!

<URBAN EATERY PARTNERSHIP>
首都圏の飲食店様向けのパートナーシップコース。

●お店で食材を使ったイベントを1度開催します

トラ男カーで1年かけて農家さんを取材した報告会や、現地農家さんとの中継トーク、
食材を使ったお料理、イベントレポートの情報発信など行います。

<LOCAL FARMER PARTNERSHIP>
将来的に北東北エリアに広げていく予定の若手農家のネットワーク。
第一弾は秋田県の若手生産者さんとパートナーシップを作っていきたいです!
未来のトラ男候補メンバーを探しています!
秋田県内の若手生産者さん一緒に盛り上げていきましょう!

●トラ男カーであなたを取材しに行きます。
●2020年発行予定のストーリーブックでかっこよく掲載します。
●あなたの食材を使って東京都中央区日本橋にあるおむすびスタンドANDON(http://andon.shop)にてイベントを開催します。
●パートナーの証!トラ男Tシャツを進呈
サイズは下記画像のサイズを参考にS,M,Lをお選びください。

<バン餐会コース>

●あなたの街でイベントを1度開催します。
スケジュールや企画内容などについては打ち合わせをして決めて行きましょう。
食のイベントに限らず、トークイベント、講演も可能です。
こちらの権利に期限は特に設けていませんので、1年以内に実施というわけではありませんのでじっくり企画しましょう。今までご縁のある各地域の皆様ぜひこの機にトラ男カーをよんでください!

この10年で変わったことは会社が2つに、事業が3つに増えたこと。食べることが好きすぎて体重が20kg増えたこと (笑)
改めて、34歳になる令和元年、次の10年自分は何をしていくのかについて真剣に考えてみた。

#18日間で農家100人を巡る旅

農業という未知の分野に飛び込みながら、刺激的な日々を過ごしていると土日を利用した18日間(約3ヶ月間)で100人の農家さんに出会うことができました。その経験を通して単なる食いしん坊から徐々に意識が変わっていきました。食べるだけじゃない、知る・会う・止まるという新しい食体験を多くの人に届けたい!
10年前に僕が体験して、いまだに届けられていないこの3つのワクワク体験を届けるためにどうしたら良いか頭をひねりました。そこで1つの答えにたどり着いたのが、バンを買うことなのです!

長文を読んでいただきありがとうございます!以上が「トラ男カー」の野望です。
今回の資金の使い道はバンの購入費、改装費、WEBリニューアルなどに当てたいと思います!!集まる資金によってどんな車が購入できるか決まってきますので今から僕自身もワクワクしています!
僕たちはこの令和元年の夏からトラ男カーを走らせることで、原点である秋田の食の、つくり手・食材・情報・体験を発掘し、地域の人も都市の人も巻き込んでさらに面白くしていきます。
そこの食いしん坊さん、ぜひ鮮度1000%の食体験をしに遊びに来ませんか?
そこの最強若手農家さん、僕たちと一緒に農業を面白くしていきませんか?
そこの料理人の皆さん、こだわりの食材で美味しい一品をつくってみませんか?
そこの全国の皆さん、ぜひあなたの街までトラ男カーをよんでみませんか?
私たちの生活には切ってもきれない「食」を今後の10年も自分のテーマとして北東北全土を盛り上げていきたいです。
ぜひ僕たちと一緒にトラ男カー、そして秋田の食を楽しみましょう!
皆さんのご支援をお待ちしております!

  • 活動報告

    単なる車中泊じゃない、それがバン泊!

    2019/04/16 21:59

    #vanlifeInstagramで489万件も世界で投稿されているハッシュタグです。各々に自分のバンを素敵にカスタマイズして旅するように暮らしている姿を見ることができます!最近はこのハッシュタグをみながらトラ男カーの内装はどうしようかなーと考えています。せっかくならおしゃれに改造して、自然の...

  • 活動報告

    早くも地域×トラ男カーの「バン餐会コース」が!!

    2019/04/16 12:45

    最初気がつかなかったのですが、ビックリ!!早速「バン餐会コース」ありがとうございます!!#同じ東北だしうちの街で一杯飲むべコースこちらのコースはトラ男カーに秋田の食材をのせて東北エリアの街へ走っていき、その場でイベントを開催するコースです。どこの街かな〜今から楽しみ!!!!!ちなみにこのバン餐...

  • 活動報告

    【プロジェクト開始から0.5日!】35%を超えました〜!

    2019/04/16 12:24

    みなさまこんにちは〜!今回トラ男カープロジェクトに挑戦中の”バン長”こと武田昌大です!2019年4月15日の21時(正確にはエンストがあったので21:30?笑)からスタートしたこのプロジェクトも一夜明けて半日が経過しました〜!多くの皆様にシェアやいいねをいただき、現在22名もの方々にご支援いた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください