▼はじめに

私は、青森県八戸市で50年以上「理髪店」を経営している「佐々木孝司 79歳」です。
私が薄毛になり始めたのは30代初め。息子も30代で薄毛に悩むようになりました。

調べたところ、大手育毛サロンに通うと「年間160~200万円以上」の費用がかかることが分かりました。また金額やメニューの表示がなかったり、体験コースと契約後の施術内容の違いなどで、トラブルになるケースもあるようです。当店のお客様の中にも薄毛に悩む方は多く、中には交通費と時間をかけてまで、首都圏の育毛サロンに定期的に通う方もいました。

髪の悩み、苦しみは経験した人にしか分かりません。私自身の経験から言っても、ワラにもすがる思いで高額な契約書にサインしてしまう人がいるのは、痛いほど分かります。

しかしこれでは一部のお金持ち以外、育毛に取り組むことすら困難です。
高額な費用がかかり、料金が不透明でもよしとする育毛業界の常識を覆し、安価に、気軽に取り組める育毛サロンを誰かが作らない限り…。

そしてそのような育毛サロンやシステムは、どこを探してもありませんでした。
誰もやらないなら、自分が始めよう!

こうして頭皮ケア・養毛の研究を始めたのが、今から13年ほど前です。シャンプー、育毛ローションの開発に着手しました。
以降、息子はもちろん、お店のお客様にもモニター協力をお願いし、のべ50名以上の皆さまに対して試させていただきました。

「ローションが頭皮に染みいるような爽快感があり、毛の立ちが良くなった」
「フケ・カユミがおさまり、髪の毛の伸びがよくなったような気がします」
など、多くのご意見・感想をいただきながら、有用成分や配合バランスの研究を重ねてまいりました。
そしてついに昨年2015「ピープルシステム」ができあがりました。

 育毛に悩むお客様、理美容店オーナーにもっと知っていただきたい。
 育毛業界の高額体質を変え、気軽に育毛に取り組める未来を築きたい。
 そして、それを実現した「ピープルシステム」を広く広めたい。

そんな想いから、クラウドファンディングに参加しています。
79歳にして、初めての挑戦です。

▼開発10数年を要したピープルシステム

ピープルシステムは頭皮・毛髪の健康を促進するシステムです。全国の理美容サロン様に頭皮ケアのメニューとして取り入れていただき、髪の悩みを持つお客様が、行きつけのお店で気軽に施術を受けられるようになれば。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
http://aoimori.co.jp

特に試行錯誤を重ねたのが、ピープルスカルプシャンプーとローションです。
どちらも不純物を取り除き、飲用もできる純水をベースに使用。ヒアルロン酸の1.3倍の保水力と、抗酸化・抗炎症作用を持つ水溶性プロテオグリカンを配合しています。

プロテオグリカンは、肌のターンオーバーを促すタンパク質に似た働きもあり、アンチエイジング化粧品などにも使われています。またローションにはニガリを配合。角質層に水分を与え肌の乾燥を防いでくれます。

そのほかにも和漢植物エキスや海洋ミネラルを配合しています。健康な髪の土台となる頭皮環境をととのえ、髪そのものにハリやコシを与えることにこだわりました。

▼理美容サロンから発信したい

私は理容室経営のかたわら、八戸理容美容専門学校の役員・理事長をしておりました。35年間にわたって若者と接し、地域の理美容業界を見つめてきました。

大規模チェーン店、格安サロンが地方にも進出し、小規模サロンは後継者不足により廃業するところも多い。これからの時代、小規模サロンが生き残るには他店との差別化がますます重要です。

その際、ピープルシステムは小規模サロン様の差別化にお役に立てます。育毛メニューを導入することで、育毛や薄毛に悩んでいるお客様の満足度が高まり、長く愛されるサロンを目指せるのです。

1つ1つのサロンが元気になることで、理美容業界の活性化につながればと思い、私は商品単体の小売りではなく、育毛をシステム化して全国のサロン様に取り入れていただく方法を採用しました。

▼お金と時間がかかる育毛よ、さらば

ピープルシステムでは、育毛ケア料金は各店舗様にお任せしておりますので、多少費用の差が生じます。
しかし総じて大手育毛サロンの1/10~1/8程度。年間20万円程度の費用で、大手育毛サロンと同じような効果が期待できます。

またお客様は通い慣れたいつものサロンで、信頼している理容師・美容師にケアしてもらうことができますので、交通費や時間の不安も必要ありません。

ピープルシステムが日本中に広まれば、高額な費用がかかり、かつ不透明な育毛業界の体質を打倒し、通常のヘアカットやトリートメントなどと同じ感覚で、誰もが気軽に育毛に取り組める時代がやってきます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ピープルシステムを、八戸から日本へ! より多くの方に知っていただきたいというのが第一目標です。そのため、すでにホームページを開設し、全国展開を始めています。

またピープルシステムを広めることで長年お世話になってきた理美容業界を少しでも元気にし、恩返しをしたい。これが2番目の目標です。

理美容業サロン様には、育毛ケアをメニューに取り入れて他店との差別化を図り、ご自身のお店を地域で長く愛される場所にしていただきたいと考えています。

▼資金の使い道

繰り返しになりますが、ピープルシステムを、八戸から日本へ! この目標に向かって、すでにホームページを開設し、全国展開を始めています。

しかし、認知度はまだまだです。

インターネットなどを通じた告知のほか、全国の理美容サロン様に向けた体験会・説明会の開催なども考えております。が、広告・PR費用が不足しているのが現状です。

皆さまのご出資により、育毛で悩む多くの方々や理美容サロンオーナー様にピープルシステムを知っていただく機会を広げたいのです。暖かいお気持ち、どうぞよろしくお願いいたします!

▼最後に

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
高齢化社会の今、髪の悩みは男女を問わず誰しも抱える可能性を持っています。
かくいう私も傘寿を控えております。

私の理容室では20年、30年と長くお付き合いいただいているお客様が多いのですが、誰一人として年齢を理由に育毛を諦める方はいらっしゃいませんでした。

皆さんはじめは「もう歳だからしかたない」とおっしゃっていても、ピープルシステムをご案内すると、「やってみたい!」と瞳を輝かせます。
手頃な価格で継続的な施術が受けられれば、養毛に取り組みたい。それがお客様の本音でした。
まして女性ならば、髪へのこだわりはなおのこと。若い方であるほど、悩みは深刻です。髪の悩みは早期のケア開始が大切です。

ハリとコシのある髪の毛、思い通りのヘアスタイルは人に自信を与える。長年の理容師生活の中でそれを実感しているからこそ、このようなプロジェクトを企画するに至りました。

プロジェクトを通じてできる限り多くの方がピープルシステムと出会い、頭皮・毛髪の悩みを改善することで、かけがえのない人生を思いきり楽しんでいただければ幸いです。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください