シャムキャッツ、祝・デビュー10周年!バンド史上最大規模!!2019年12月13日『10周年記念公演 Live at Studio Coast』を最高な映像作品として残そう!というプロジェクトです。

プロジェクト本文

ご挨拶

気づいたら最初にCDを出してから10年経ってました。

走り続けて来たし、今も走っているので、長かったなあとも短かったなあとも感じない!ってのが正直なところですが、飽きっぽい僕らがひとまず10年バンドを続けてこれた、メンバーも変わってない。この事実、とても誇らしいじゃん!と感じております。えっへん。

同時に、僕らを面白がってくれてる人たち、いつもありがとう!なかなか言葉で伝えるタイミングがないし、曲やライブで表現すればいい事じゃんって思っているので表に出すこと少ないですが、本当にいつもいつも、感謝しています。みんなの存在、そして少しづつ支持してくれてる人が増えて来たことが、10年やってきて得られたもう一つの僕らの誇りだ、と思っています。


10年前と同じ場所で写真撮ってみました。右の奥の向こうにスタジオ・コーストが……
 photo by デコウト ミリ


今回は、10周年記念ライブを気合い入れて新木場Studio Coastでやることにしました!

そしてせっかくだし、それを映像作品として残そう!

んで、せっかくだし、準備からみんなで盛り上がりたいよね、お祝いしてもらうって感じというより、みんなに参加してもらって、ワイワイしたいよね!ってことで、クラウドファンディングをすることにしました。

僕たち、毎年酉の市へ行って熊手を買うんです。縁起物をね、結構なお金出して買う。。。お祭りはとても楽しい。熊手にリターンはないし、求めてないつもりですけど(いや、「幸運よ!やって来い!」と強く願っている……)、なんていうか、信じてるものにお金を使うのっていいなって毎年思うんです。何を信じてるかというと、神様じゃなくて、自分たちのことを信じようとしてるんだな、なんて思う。もちろん神社にお参りして、今年も来れました〜って感謝もします。

なんかそんなノリで、参加してもらえるといいなと思っています。お祭りです!




このプロジェクトで目指すこと

このプロジェクトはシャムキャッツの『10周年記念公演 Live at Studio Coast』を映像化、DVDとして作品に仕上げて、皆様の元にお届けしようというプロジェクトです。

リターンには、滅多に得られない体験や限定のプロダクトもご用意しました。
本プロジェクトを映像作品化の名目だけに留まらず、バンド10周年の活動を一緒に感じてもらえる機会にしたい、そして、同じ時代を生きていくこれから先も心に残るものにしたい、と考えています。



資金の使い道

・ライブ当日の映像収録、及び映像編集費
・ライブ当日音声収録、及び音声編集費
・リターンアイテムのデザイン費、製造費、発送費
・著作権使用料
・クラウドファンディング手数料やその他諸経費



リターンについて

様々なコースをご用意しました。
各コースの内容については左バナー(スマホでは下の方にある)リターン欄でご確認ください。
こちらでは各アイテムの詳細についてご説明いたします。

●『10周年記念公演 Live at Studio Coast』特装DVD
映像の美しさとパッケージにこだわったDVDを制作、お届けします。
ストレッチゴールとして、Blu-ray化を検討しております。
※ストレッチゴールとは? ☞次の項で説明しております!

● サイン入りメッセージカード
メンバー全員のサインが入ったメッセージカードです。
撮りおろしの写真をポストカードにしてお送りする予定。
【松】以上のコースは「直筆メッセージカード 」となります。4人それぞれの手書きのカードをお送りいたします。

● エンドロールへ名前を記載
DVDのクレジット欄にお名前を記載いたします。
支援時、備考欄にご希望のお名前(10文字以内、公序良俗に反さないお名前)をご記載ください。
記載がない場合はCAMPFIREのユーザー名を記載させていただきます。

● ドキュメンタリーDVD
『10周年記念公演 Live at Studio Coast』のサイドストーリーとして、公演までのシャムキャッツの軌跡を描くドキュメンタリーDVD。
練習スタジオの風景や、当日の現場入りからリハーサルの模様を収録予定。時間は60分程度を想定しております。

● 限定デザインTシャツ
10周年限定のココだけのデザインTシャツ。
古くからの盟友であり、シャムキャッツのメインロゴも手がけるstomachache.がStudio Coast公演のために仕上げたポスター画像をTシャツに。
S、M、L、XLサイズ、えんじ色か青竹色からお選び頂きます。


● 限定スペシャルトートバッグ
シャムキャッツといえばトートバッグ。
10周年限定のスペシャルなトートを考案中。
※絵柄やボディ色など、まだ決まっておりません
⇨「AFTER HOURS 」「TAKE CARE」でおなじみのサヌキナオヤがデザインを担当することが決定!!

● ライブ当日の裏側ツアー(リハーサル見学等) 
12月13日の公演の舞台裏ツアーにご参加いただけます。
バックヤードやリハーサルの見学、

メンバーと同じケータリングお弁当食事会(メンバーは同席できません)などを予定。

● 限定招待ライブ
少人数での特別プログラムライブです。レア曲を演奏したり、リクエストにお答えいたします。
場所は都内某所、2020年4月の土日でスケジュールの調整が可能な方のご参加とさせていただきます。
お帰りの際にメンバーからリターンプロダクトを直接お渡しします。

⇨名古屋編(2020年4月11日)、大阪編(2020年4月12日)の限定招待ライブを追加致しました。


● 限定フィギュア
TOYPLASTICSデザイン・制作。
20体限定のオリジナル・フィギュアです。

※髪型、服装などは変更の予定


● 夏目があなたの名前で詩を書きます
「名前のインスピレーションから、詩を、紙に書いて封筒に入れてお送りします。支援時、備考欄にお名前をご記載ください。あだ名でもなんでも、大丈夫でーす。あ、でも本人の名前にしてください!ペットの名前とかでもいいけど〜、いや、だめだ。それだと書けなそうなので必ず本人さんの名前で!」
」by 夏目

● 菅原があなたのために曲を作ります。好きなお題やエピソードに合わせて世界に一つだけのサウンドトラックを1曲提供
「〈書き下ろし〉というやつです! 箇条書きでよいのでテーマをメッセージで送ってください。楽しく制作させていただきます。」 by 菅原

● 菅原が当日ライブで使用したセットリスト、ピック
『10周年記念公演 Live at Studio Coast』当日使用したセットリスト、ピックをセットでお送りします。

● 大塚があなたの好きなシャムキャッツの楽曲の中で3曲のベース音源、ベース手書き譜面を作成。ちょっとしたアドバイスメモ付き
「飽き性の自分がよく10年をバンドでベースを弾き続けられたなと思います。なにか自分ができるお返しがないかと考えた末、やはりベースを使ってお返したいなと思いました。ベースって本当に楽しいですよ。
未来のベーシストの為に、自分のスキルを託します。」 by 大塚

● 大塚が当日ライブで使用したセットリスト、ベース弦
『10周年記念公演 Live at Studio Coast』当日使用したセットリスト、ベース弦をセットでお送りします。

● 藤村が初めて購入したスネアにサイン、似顔絵入りでプレゼント
「似顔絵を書かせていただきたいため、支援いただいた後に顔のお写真をCAMPFIREメッセージへお送りください。
ライブ活動を始めた頃ブッキングで出演していた下北沢Daisybarの店長に『そろそろスネアくらい買わないの...?』と言われ、渋々中古で買ったYAMAHAのスネア。もちろんちょうだい(2008)〜GUM(2011)くらいまで使っていた思い出深いスネアです。ヘッド(皮)には藤村が端正なデッサンであなたの似顔絵を描きます。」 by 藤村

● 藤村が当日ライブで使用したセットリスト、スティック
 『10周年記念公演 Live at Studio Coast』当日使用したセットリスト、スティックをセットでお送りします。



ストレッチゴールについて

現在の目標金額を上回った場合、新たなゴールを設定し、それに合わせてリターンに追加要素を加える予定です。

ストレッチゴールの内容が決定!

100%達成いたしましたので、新たにストレッチゴールを設定させて頂きました。 


150%達成で
・DVDをBlu-ray化致します。
・限定デザインTシャツのみクラウドファンディング終了後すぐに制作発送致します。COASTのライブの前に皆様の手にお届けいたします。(2019年9月予定)

お祭りはまだまだ続きます。お楽しみに!!


最後に

夏目
 バンドをやっててよかったことってなんですかって、たまーに聞かれる。真剣に考えるけど、なーんも出てこない。バンドをやってるってことがそのまま、いいことだから。
 夢中でやってたら、5年、いや10年経ってて、振り返ってみても地続きすぎて特に感慨もないんだけど、人生って短いんだなって感じる。もう10年なの?って。楽しい時間はめいいっぱい噛み締めないとだね。そういう企画です、今回。

大塚
 10年て本当に全然短いです。でもそれはまだ道の途中だからだと思います。これからももっともっと大きく広く自分たちの音楽を届けていきたい。これは10年前から変わらない気持ちです。手を貸していただければ嬉しいです。

菅原
 いつもライブに通ってくれる人、ライブには行けないけど常々気にかけてくれる人、最近知ってくれた人、すっかり別のバンドに気が変わっちゃった人。本当にありがとう。皆さんの生活、人生の何ページかに僕たちの名前が少しでも出てきてくれたことが誇りです。

藤村
 この4人だけで共有している10年間だけでも相当濃厚なのに、世界中の人それぞれに色んな10年間があると思うと本当にとてつもなくてクラっとする。だからこそこうして皆さんが僕らに関わってくれている事は奇跡的だなと思いますし心から感謝したいです。今後も僕らは楽しんでバンドを続けていけられればなと思います。



シャムキャッツ 【プロフィール】

メンバー全員が高校三年生時に浦安にて結成。

2009年のデビュー以降、常に挑戦的に音楽性を変えながらも、あくまで日本語によるオルタナティブロックの探求とインディペンデントなバンド運営を主軸において活動してきたギターポップバンド。サウンドはリアルでグルーヴィー。ブルーなメロディと日常を切り取った詞世界が特徴。

2016年からは3年在籍したP-VINEを離れて自主レーベルTETRA RECORDSを設立。より積極的なリリースとアジア圏に及ぶツアーを敢行、活動の場を広げる。

代表作にアルバム「AFTER HOURS」「Friends Again」、EP「TAKE CARE」「君の町にも雨は降るのかい?」など。最新作はシングル「カリフラワー」。

2018年、FUJI ROCK FESTIVAL ’18に出演。

そして2018年11月21日、5枚目となるフルアルバム「Virgin Graffiti」発売決定。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/06/24 20:13

    お陰様で6月13日に100%達成しました!本当にありがとうございます!!新しいリターンの追加とストレッチゴールの設定を致しました。シャムキャッツ最大級のお祭りに皆さんのご参加をお待ちしております。リターンの[特上]に・限定ご招待ライブ〜名古屋編〜・限定ご招待ライブ〜大阪編〜を追加しました。スト...

  • 2019/06/16 20:25

    遂に100%達成致しました!!!応援頂いた皆様に感謝申し上げます。ありがとう!!プロジェクトの終了まではまだ日にちがあります。数日後にストレッチゴール、追加リターンの発表を予定しております。ぜひこれからも一緒にお祭りを楽しみましょう!※ストレッチゴールについて現在の目標金額を上回った場合、新た...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください