★5月8日更新
新リターン追加しました!人気の大西似顔絵コースも数量若干だけ復活!!
GAIA_crewよりご挨拶

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。劇団GAIA_crew代表、加東岳史です。


GAIA_crew公式ホームページはこちら

https://www.gaiacrew.com/


この「GAIA_crew」という劇団は、元々SNSの「mixi」上のコミュニティ「ミクシー演劇しようぜ」の中で「mixi上だけで集まったメンバーだけで公演を打つ」というコンセプトで行われた公演を発端としています。

2007年の旗揚げから公演をかさね、10周年記念公演ではこちらのCAMPFIREさんで初のクラウドファンディングを実施。351%の達成率を頂きました。

池袋シアターグリーンを本拠地に、2011年の第6回公演「Around my world~私の中の斉天大聖」からはUstream(現在はyoutube Live)による全ステージ無料ネット中継を行っており、団体コンセプトである“お客様が楽しんで笑えて、ちょっとホロリと泣けて、何かが心に残る芝居”を実現するために上演を続けております。

本年12月4~8日には過去最大規模での公演「真説 LinKAge~凛国異聞」を上演を予定しております。声優の野水伊織、園崎未恵、望月英、ダンサー・振付師のゲッツ、ゲーム「NieR:Automata」2BとA2のモーションアクターとしても話題となったソードパフォーマー川渕かおり、関西から劇団赤鬼の土性正照などを迎え、メインテーマ曲を「ワイルドアームズ」シリーズなどのなるけみちこ、メインビジュアルを「戦闘妖精雪風」キャラクターデザインなどの多田由美が担当し、ファンタジーアクション巨編をお届けします。

このプロジェクトで実現したいこと

設立10周年を超えましたが、未だ僕らのような中堅小劇団では固定の稽古場を持てず、既存の区民館などを借りて稽古することが多いです。

(写真は前回公演稽古)

しかし、今回のようなアクションも多めの作品を制作する時、大量の衣装や小道具を毎回持ち運びするのは現実的な部分として大変な労力がかかります。

(写真は前回公演稽古)

今回はこの部分を皆様のお力をお借りして、解消したく思っております。

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は、最終の詰め稽古(10日間)をスタジオを借りる資金として使用させていただきます。

スタジオを借り切ることで、演者・スタッフは衣装や小道具などの舞台道具を持ち運ぶ必要がなくなり、作品作りに集中出来る環境になります。

また、実際の寸法をとって稽古できることと、スタッフ控えで衣装や小道具の修正、制作をすることもできます。

本公演は一部キャストをダブルキャストで行う予定なので、劇場入りしてからゲネプロなどを行う時間も厳しいのですが、スタジオでしたら仮セットを組み込んでそこで実際と同じように稽古を行うことも出来ます。

ご好評を頂いたからこそ、それを圧倒的に更新して“凄い”作品にしたい。そのお手伝いをいただければと思います。

必要な予算としては、稽古場レンタル代で約80万、更に一部衣装費などの補助として40万、計120万円を募集させていただきます。

今回のクラウドファンディングが成功しなくても公演自体は行いますが、こちらのスタジオレンタルは行わず、通常通り既存の区民館などを使用しての稽古を行います。

更に今回のクラウドファンディングではストレッチゴールを想定しております。

今公演では、チケット金額は前売り・当日共に5,000円を予定しておりますが、支援総額が200万円を超えましたら、全てのチケット金額を500円ディスカウントして販売させていただきます。


これは小劇場としてはどうしても高額になる当劇団のチケット(セット、キャストのギャラなど)を皆さんのご協力を頂いた分還元できればという思いからのストレッチです。

正直、全部のステージが満席になっても黒字になるというのはかなりギリギリです。特に今回は力を入れている分、そのペイラインを超えた部分で制作しております。

それでもご協力いただける方がいるなら、この作品を広めたい!見せたい!と共に思っていただける方がいらっしゃるなら、出来る限りのことはしたいと思っております。(写真は前回公演)

(写真は前回公演)

GAIA_crew10周年記念公演 概要

開催日:2019年12月4日~8日

場所:池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER


出演者第一弾発表:三橋亮太 秋山えりか 沙汰青豆 杉山ひろこ 日高望 

後藤大輔 大西真央 草梛祐史 藤咲めぐみ 加東岳史(以上GAIA_crew)


野水伊織(プロダクション・エース) 園崎未恵 川渕かおり(KAO=S/偉伝或~IDEAL~)

加藤智彩(Creative Company Colors/流星揚羽) ゲッツ 望月英(プロダクション・エース)

土性正照(劇団赤鬼)長尾一広(Teamかわのじ) 秤谷建一郎(Creative Company Colors)

小菅博之(Creative Company Colors/Teamかわのじ)江本和広(Creative Company Colors)

杉浦勇一 登坂義之(空ノ牙) 前田郁恵 

第二弾発表近日予定

スタッフ:脚本・演出:加東岳史 

メインテーマ制作:なるけみちこ メインビジュアル:多田由美

舞台監督 九巻尚志 美術:門馬雄太郎 

照明:河上賢一 音響:須川忠俊 衣装製作:奥宮キエラ 

制作:濱田直行・水葉知香 広報・撮影:大塚正明


最後にー僕たちが演劇を作る理由

僕たちがやっているのは「小劇場演劇」です。しかし小劇場演劇というのはどうしてもハードルが高いもの。

興味はあるけど行かないという人に話を聞くと、一番返ってくる答えは”よく知らないし、なんかルールを破ると怒られそうで怖い”というものでした。

よく分からない閉鎖空間に行くのはどうしても恐怖心を伴います。僕たちはエンターテイメントを作っているつもりなのに、怖くて閉鎖的だから見られない、と言われては元も子もありません。

なので出来る限り触れてもらいやすいようにネット無料生中継を行ったり、自然な形で客席も舞台に参加できるような仕掛けを考えたり、生意気にも演劇の入り口になりたいと思っています。

見てくれた人の人生を変えたいと真剣に考えています。

前回この作品を上演した時、今までやったことがないくらい大きな作品を作ろうと思いました。脚本・制作・衣装・美術、全て過去最大の規模で作品作りを行いました。

おかげさまで公演は成功でしたが、どうしても叶わなかったもの、手が回らなかったものもたくさんありました。

例えば記録。

手違いでこの作品は、手違いで写真も映像も定点の記録用以外の物は何も残っておりません。作品の世界観は観劇いただいたみなさんと僕たちの記憶の中だけにしか残っていないのです。

ストーリーももっとこう出来た、演出もこうすればよかった、衣装や美術などももっとやり方があった。評判いただいたからこそ、僕たちの代表作だからこそ、すべてを掛けてリベンジしなければならないと思いました。

この作品で演劇を見る楽しさを知ったと言ってくれたお客様がいらっしゃいました。

明日からも頑張って生きようと言ってくれた人がいらっしゃいました。

もう一度、出来うる最高の力で、凛の国を巡る戦いの話を紡ぎたいと思っております。

何卒皆様のお力をお貸しください。どうぞ宜しくお願いいたします。

支援前にお読みください

全て税込み、送料込み価格です。

CAMPFIREの仕様上、御一人で複数回の支援(購入)が可能です。

 ※但し、複数コースの同時決済はできませんので個別にお申込みください。

プロジェクト終了後のご連絡は主にCAMPFIREのメッセージ機能で行います。

 ※ほとんどのリターンでご返信が必要なメッセージを送信いたします。

  ※会員登録されていない方は、最初にこちらからお送りするメッセージに返信用メールアドレスの記載を行いますのでそちらからのご返信をお願いいたします。

 ※一定期間を過ぎてもご返信がない場合は権利放棄と見做す場合があります。

ご都合により公演に参加されない場合も特典品は指定住所にお送りします。

 ※但し、ゲネプロご招待などの権利は放棄となります。

 ※その際、権利を第三者に移譲することはできません。


以上、予めご了承くださいますよう、お願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください