現代の万華鏡の魅力を多くの人に発信しつつ、アメリカにて開催される万華鏡の世界大会を目指すプロジェクトです*

プロジェクト本文

▼はじめに 

はじめまして。香川千幸です。
今回初めてクラウドファンディングをさせていただきます。

わたしは現在、万華鏡専門店銀座ヴィヴァンで働きながら万華鏡の制作活動をしています!

もう万華鏡好きすぎて専門店で働いてさらに自分でも作っちゃってます(^^) 

初めて作家さんが作った作品を見て衝撃を受けてわたしも作ろう!って思って、
じゃあ作家になる養成教室通おう!一番万華鏡に触れられるところで働こう!
って流れで今に至ります(笑)

そもそもわたしの万華鏡との出会いって、なんていうか不思議な出会いだったんです…
ふとカメラロール見返してたら箱根の彫刻の森美術館のしゃぼん玉の城撮ってて、あ、万華鏡ぽいな〜って。そういえば万華鏡好きだったなぁって。 じゃあ体験で自分の作れるところあるかなって探し始めたんです。

 ほんと、なんであの時に万華鏡がふと出てきたのか自分でもわかりません(*_*)笑 

 その時期ちょうど就活してて不採用やら周りがどんどん内定取ってるって焦りから
少し疲れてたのもあって現実逃避したかったのかもしれません。

 そんな中初めて作家さんが教えてくれるワークショップで、マンツーマンで初めて
芸術的な万華鏡を作ることができました!

まんげ鏡や さん(松本さん)でオブジェクトを自分で選び万華鏡を作るワークショップです☀️

松本さんが自分で作り上げた万華鏡の中に入れるオブジェクトなどいろんな素材から 1つ1つ何を入れるかドキドキしながら作りました。
完成してからはもうずっと自分の万華鏡を覗いていました(笑)

ワークショップ後、松本さんがちょうどお店に納品に行くとのことで、ご厚意で万華鏡専門店にご一緒させていただきました!
もう素敵な万華鏡が沢山あって、、、それはそれは夢の世界でした(o´ω`o)

やっぱり万華鏡に囲まれた世界で働きたい。そんな想いが溢れてました  ...!

万華鏡はわたしにとって最大のオアシスでした… 

なんていうか、万華鏡って自分の世界に入れるような気がして落ち着くんです。「覗く」行為って、ある1つのものをじっくり見て、周りの世界や日常をシャットアウトできるじゃないですか…
 しかも見るものがきれいな万華鏡だとより自分の世界に入れるんです。

そしてこの万華鏡にハマり、そのあとの自分の誕生日に1人で、 また別の作家さん、山見浩司先生のワークショップへ参加しました。
 そこのワークショップで初めてガラスを切ってステンドグラスの万華鏡を作りました。

 そこではなんと万華鏡教室もあり、プロ作家養成コースの教室もあったんです!
これは行くしかない…何かがわたしを突き動かしましたがお金が足りず一旦諦めました…
 帰りに山見先生に「お金が貯まったら申し込みたいです!」と宣言してました(笑)

そしてお金も貯まりついに教室へ通えることになり、無事にカリキュラムを修了しました。



ヴィヴァンの社長のご厚意で自分の作品を販売させてもらったり、山見先生の教室の展示にて、自分で作った作品を多くの人に見てもらえてすごく嬉しかったです(^^)

自分の作品で誰かの笑顔を見れるってとても嬉しいなって感じて、 せっかくなら世界大会に出場したい!
もっといろんな人に万華鏡を見てもらいたい! って想いが強くなりこのプロジェクトを開始しました。

 あと、今年で万華鏡が日本に伝来されてから2019年で200周年となるので、
 この機会にぜひ皆さんに万華鏡を見てほしいです!!!

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

万華鏡をもっと知ってほしい気持ちからこのプロジェクトの立ち上げに至りました! 

実は万華鏡作家自体、数少なく衰退するのではないかと思ったからです。

 万華鏡教室に通って感じたことは、趣味で高度な作品を作る方はたくさんいますが
作家として活動したいと思っている人は少ない印象でした。
 もっと作家が活躍できる世界になればいいのになぁ…と思います。

それに、どんなに丹精込めて素敵な作品を作っても万華鏡を初めて見る方、
興味を持った方には「万華鏡ってもっと安いと思っていた」と少し悲しいことも言われたり、
理科で簡単な万華鏡を作った方も多く、鏡を3枚三角に組むだけでできるものと思われしまうのも現状です。

ステンドグラスの万華鏡はガラスを切って、半田付けして、、

ミラーを、切って組んでオブジェクトも作って

 


たしかに、衣食住といった生活必需品ではないので高額に感じるかもですが、
きっとみなさんの生活や心を豊かにしてくれるはずです!!!

万華鏡を2分間見るだけでストレス値が約20%軽減することも科学的に実証されています(^^)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000655.000002535.html

 このプロジェクトを通して、まずは現代の万華鏡の認知度が少しでも上がれば嬉しいです!!! 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 多くの方に現代の万華鏡を知ってもらうことです。

 そのために世界大会に出場して、良い成績をおさめたら広まっていくんじゃないかと!
 皆さんに知ってもらえるんじゃないかと。

 最初は今回のクラウドファンディングで資金調達しないと予算が厳しいかな、と思っていたのですが 実は世界大会に向けたエントリー権や渡航費、制作費等は自分でなんとか用意できました! 

 なので、世界大会に向けたより良い作品作りのための材料の資金にしたりしようと思います。

世界大会URL
https://brewstersociety.com/2019-kaleidoscope-expo/

 でもほとんどはリターン制作費に充てられると思うので、よりクオリティの高い万華鏡をお届けできると思います! 

▼これまでの活動

2017年10月 山見浩司氏に師事。万華鏡教室の作家養成コースに入学
2018年1月~ 万華鏡専門店銀座ヴィヴァンにて働く
2018年9月 万華鏡展にて作品販売を経験(渋谷)
2018年9月 作品展示「山見浩司となかまたち展」
2019年1月 万華鏡展にて作品販売(名古屋)

 ▼資金の使い道

 集めた資金は作品の材料費や主にリターン制作費に充てさせていただきます。
 今回のプロジェクトについてはすでに自分の力で世界大会出場の用意はできたので クラウドファンディングは All in方式にさせていただきます。

▼リターンについて

 万華鏡の作品や万華鏡の内部映像が施された雑貨、万華鏡作りの体験をお届けいたします。

※万華鏡のオイル・オイルなしについて

オイルを入れた万華鏡は回すとゆったりじんわり模様が変化します。


オイルなしは一瞬でドラマチックに模様が変化します。


 ▼最後に 

最後まで読んでいただきありがとうございます! このプロジェクトを通して万華鏡の知ってもらってさらに魅力をお届けできるようかんばります* ぜひ応援よろしくお願いします。


  • 活動報告

    着々と…

    2019/07/09 20:33

    ガラス切ったりハンダして少しずつリターンの制作を進めてます…!ちなみに、こちらの巡回展に世界大会に持ってった作品と販売作品を出品します(/ω\)8月には万華鏡の公募展の締切もあるのでその制作も進めないとでめっちゃ焦ってます笑9月には国内で1番大きな万華鏡展(渋谷開催)にも出品予定なのでたくさん...

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    ガラス!!

    2019/07/07 23:10

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    アメリカの万華鏡屋さんで…!

    2019/06/24 00:03

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください