スポーツライターのパイオニアであり、 常に様々なスポーツを温かくそして厳しく見つめてきた スポーツ文化評論家・玉木正之さんが日本のスポーツ界を変えるために立ち上がりました。スポーツ・ジャーナリズムの本来の役割である批判精神やスポーツ・ジャーナリズム論を伝えるためのスクールです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

スポーツライターのパイオニアであり、 常に様々なスポーツを温かくそして厳しく見つめてきた スポーツ文化評論家・玉木正之さんが日本のスポーツ界を変えるため、 今再び立ち上がりました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本に真のスポーツ・ジャーナリズムを呼び起こすこと。


スポーツの素晴らしさを伝え、スポーツをやる人、見る人、参加する人、楽しむ人 が増えることにより、幸福を味わう人々が増え、豊かな社会を築くこと。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

Tokyo 2020などスポーツのビッグイベントを目前に控え、

メディアのスポーツ報道は過熱するばかり。しかし、真のスポーツ・ジャーナリズムというものがわが国に存在している、と言えるでしょうか?


新聞・テレビ等の巨大メディアは、高校野球やプロ野球、高校サッカーや高校ラグビー、 さらに駅伝、マラソン、フィギュアスケート等のイベントの主催者となったり球団を所有するなど、自らスポーツの運営側としてスポーツを支配し、批判精神を喪失。

すなわち、スポーツ・ジャーナリズムの役割を完全に放棄している状態が続いています。


そのような状態を憂慮し、

真のスポーツ・ジャーナリズムを呼び起こそうと当プロジェクトを決意しました。


▼これまでの活動 

過去に雑誌『スポーツ・ヤァ!』(角川書店)の協力を得て 2003 年より 5 年間、

10 期に渡って「スポーツ・ジャーナリスト養成塾・実践編」を開講してきました。

『スポーツ・ヤァ!』が廃刊になったあとは、様々な大学や大学院(京都龍谷大、国士舘 大、立命館大、横浜桐蔭大、立教大、立教大学院、筑波大学院、石巻専修大、静岡文化芸 術大、一橋大学院)で客員教授や非常勤講師、臨時講師を務める中で、若者たちに「スポ ーツ・ジャーナリズム論」を教えてきました。

そして一昨年は、ノンフィクション作家長田渚左さんが主宰する日本スポーツ学会で、サ ッカージャーナリストの木村元彦さんらとともに、4 週 8 回に渡る「スポーツ・ジャーナリスト養成塾」を開講しました。


▼番組ご視聴方法について


当番組はyoutube にて前半約30分の無料配信を行います。後半はyoutube のみ限定配信で、前半の無料配信とは違うURLになります。
限定配信用のURLは「活動報告」 にてパトロン限定公開にてお知らせします。


【動作環境について】
推奨する動作環境は以下の通りです。
OS:Microsoft Windows 7 以上、Mac
OS X 10.6以上
ブラウザ :IE 11以上、Firefox 最新版、Safari 最新版、Chrome 最新版
設定:JavaScript、Cookiesが有効
回線速度は、下り通信速度が1Mbps以上を推奨します。
※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。
※ 推奨環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等) を行っている場合は、正常に動作しない場合があります。
※その他動画コンテンツについては、You tubeの推奨環境に準じます。

▼資金の使い道

スポーツ・ジャーナリズム論「スポーツ・インテリジェンス・スクール」の 製作費用および運営費用

・広告費 3万円

・番組制作費 60万円

・運営費用 20万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料  12万円+5万円 


▼リターンについて

プロジェクトへは1口からのご支援で4月、5月、6月の(夜8時)に配信、計3回分の限定配信分をご視聴いただけます。(1口、3,000円からご支援いただけます)
期間中、 同一のプランに何度でもパトロンになることは可能ですが、リターンの内容は同一のものになります。また、各プランの設定金額以上のご支援をご希望される方は、 任意で金額を設定することができますがリターンの内容は各プランに準じます。

書籍プラン(出版社からの許可を得たもの)につきましては玉木正之氏のご著書を本人直筆サイン入りで提供させていただきます。

受講プランを選択された方は「玉木正之 スポーツ・インテリジェンス・スクール受講のご案内」メールをキャンプファイヤーにご登録のメールアドレス宛てに送らせていただきますので参加をご希望される方はお名前をご明記の上、ご返信ください。

玉木正之 スポーツ・インテリジェンス・スクール受講(番組放送日に実施)

日時:4月24日(水)、5月29日(水)、6月26日(水)夜8時放送開始

場所:アバッタスタジオ(東京都港区芝公園2-11-20)

※スタジオまでの交通費は自己負担になりますので予めご了承ください。

※受講場所が変更になる場合は事前にキャンプファイヤーにご登録のメールアドレス宛てに送らせていただきます。

▼実施スケジュール

4 月 12 日(金) 募集開始

4 月 24 日(水) 第 1 回「スポーツ・インテリジェンス・スクール」開講・動画配信

5 月 29 日(水) 第 2 回「スポーツ・インテリジェンス・スクール」開講・動画配信

6 月 26 日(水) 第 3 回「スポーツ・インテリジェンス・スクール」開講・動画配信

6 月 30 日(日) 第 1 期終了

以上の計3回の60分番組を生配信していきます。前半は公開配信、後半はパトロン様限定配信です。(限定配信のお知らせはキャンプファイヤー「活動報告(パトロン限定公開)」にてお知らせいたします)。


▼よくある質問


▼最後に

日本のスポーツ界のため、そして日本の将来の為にも 本当のスポーツの素晴らしさを知って 日本に真のスポーツ・ジャーナリズムを一緒に根付かせましょう! ご支援・ご参加是非お待ちしています!!

このプロジェクトはAll-in方式を採用しています。プロジェクトは皆様からリターンの募集を行いながら同時に進めていきます。計3回の番組配信はプロジェクトへご支援をいただきました皆様がご覧いただけます。(番組前半は公開配信のためどなたでもご覧いただけます)また、期の途中からご支援をいただきました場合であっても後半の限定配信をご覧いただけます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください