絵本の様なデザインで、暖かさを感じられるカードゲーム「弱者の剣」の制作プロジェクトです。 数字の大小と色だけを使った、奥深くも簡単なゲームデザインにより、誰でも楽しく遊ぶことができます。

プロジェクト本文

はじめまして、Polygonotes(ポリゴノーツ)の中島チスミーです。

この度は、「弱者の剣」プロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

私たちは、人の心の中にある想いや願い、価値観や人生観を「ファンタジー」の世界に落とし込み「物語」という形を作ることで、それらが持つ暖かさを保存していこうという試みを行っています。

活動としては、ゲームや絵本、漫画、アニメーションの制作など、メンバーの得意とする様々なメディアのモノ作りを通じて、心のある物語を紡ごうと頑張っている最中です。

 

カードゲーム「弱者の剣」と、その世界観を物語にした絵本「じゃくしゃのつるぎ」の制作を行います。

 

◆カードゲーム「弱者の剣」とは

カードゲーム「弱者の剣」は王国の治世をテーマにしたカードゲームです。

プレイヤー(参加者)は諸国の国王となり、カードに描かれたキャラクターたちが抱える問題を解決するために奔走することになります。

ルールはとても簡単で、数字比べや色比べがベースとなっており、数字の大小がわかれば小さな子供でも遊べます。

ゲームはめまぐるしく変化する場(テーブル)の数字とバランスにより、わかりやすくも深い読み合い、探り合いが起こります。

そして、プレイヤー同士、お互い敵のはずなのに、なぜか一緒に悩んでしまったり、誰かが解決できると自分も嬉しくなってしまったり、そんなゆるい側面がある、コミュニケーションも楽しめるカードゲームです。

2人でじっくり遊ぶもよし、皆でワイワイ遊ぶもよし!

 

【プレイ人数】2~6人

【対象年齢】7才以上

【カード枚数】60枚(15種類)

【予定販売価格】未定

 

◆絵本「じゃくしゃのつるぎ」とは

絵本「じゃくしゃのつるぎ」は「弱者の剣」と「灰の国の王」の物語の絵本です。

【あらすじ】多くの問題をかかえる灰の国。灰の国の王様は、ある日大勢の兵士たちと問題解決のための旅に出ます。しかし、その問題はなかなか解決せず・・・。

カードゲーム「弱者の剣」のキャラクターたちがかわいくデフォルメされて登場し、世界観の紹介や物語の進行を行ってくれます。

本編は全てひらがなで書かれているため、小さな子供でも楽しめます。

【ページ数】42ページ前後を予定

【予定販売価格】未定

 

Polygonotes(ポリゴノーツ)の前身はとあるゲーム会社の企画サークルでした。

日夜、人を楽しませることができないかと、様々な企画を考えてはその実現に向けて話し合い、議論を行っていました。

しかし、会社の倒産とともにメンバーは散り散りに。

その後も時々集まってはいたのですが、面白い企画を考えたところで資金があるわけでもなく、毎度毎度、机上の空論止まりで終わっていました。

それでも私たちは諦められませんでした。

 

どうにかして、面白い企画を現実にできないだろうか?

そこで私たちは、クラウドファンディングを使うことで、夢の実現に踏み出そうと考えたのです。

 

Polygonotes(ポリゴノーツ)としては、今回の活動が初めての活動となります。

主にゲーム業界で活躍中のプランナーやイラストレーターが中心となって活動を行っています。

 

カードゲームや絵本、アートブックの印刷費用と、リターンの送料に使わさせていただきます。

可能な限り、高品質な製品作りができるよう頑張ります。

 

リターンとは、いただいた資金に対するお返しです。

お返しの送料などもいただいた資金に含まれていますのでご安心ください。

また、今回のリターン版には、通常販売版には入らない、特別なデザインの限定カードを追加でお付けいたします。

 

◆3500円(先行限定50名まで3000円)のリターン

カードゲーム「弱者の剣」+ポストカード

このプロジェクトで作られるカードゲーム本体とポストカードのセットです。

※ポストカードはイメージ画像に映っていません

 

◆5500円のリターン

3500円のリターン+絵本「じゃくしゃのつるぎ」

3500円のリターンの内容に、「弱者の剣」と「灰の国の王」にまつわる暖かい物語が楽しめる絵本「じゃくしゃのつるぎ」をお付けします。

カードゲームのキャラクターや世界観を知ることのできる作りになっており、小さい子供でも読めるよう、本編の文字はひらがなのみです。

 

◆9500円のリターン

5500円のリターン+アートブック「弱者の剣 ART WORKS」+お名前記載

5500円のリターンの内容に、「弱者の剣」ができるまでに描かれた様々なコンセプトアートや初期設定画などを敷き詰めたアートブック「弱者の剣 ART WORKS」をお付けまします。

また、カードゲーム、絵本、アートブックにスペシャルサンクスとしてお名前(特にご指定が無ければCAMPFIREのID)を記載させていただきます。

 

◆30000円のリターン

9500円のリターン+キャラクター立案権

9500円のリターンの内容に、カードゲームに登場するキャラクターの立案権をお付けします。

皆様の考えたキャラクターをカードゲームのキャラクターとして登場させましょう!

キャラクターは好きな人物や動物、物語や託したい想いなどをヒアリングした上で描き下ろします。

例:ペットの愛猫をモチーフにしたキャラクターを登場させたい!

(特にご指定がない場合は、こちらで考えたキャラクターをお作りいたします)

(キャラクターの名前や見た目などは、世界観に合う形にするため、ご相談の上決めさせていただきたく思います)

 

Polygonotes(ポリゴノーツ)はまだできたばかりの、成長途中にある新しいチームです。

できる限り多くの人びとを楽しませたり、感動させられるように、日々勉強し、頑張っています。

この「弱者の剣」も、ゲームそのものの設計やテストはもちろんのことながら、手に取っていただいた方が特別な気持ちになれるよう、デザインや紙質の選定、印刷や加工にも試行錯誤を繰り返し、作り上げた努力の結晶です。

是が非でも、皆様に「弱者の剣」を届けたいです。

ご支援、ご協力を心よりお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください