2019年4月1日、月額4万円で登録拠点なら全国どこでも住み放題になる多拠点コリビングサービス『ADDress』をスタートいたしました。多拠点居住という新しいライフスタイルで、旅するように暮らせる社会を実現します。今回、CAMPFIRE限定で、新たに会員の追加募集とイベント参加の募集を行います。

プロジェクト本文

はじめに

2019年4月1日、月額定額で登録拠点ならどこでも住み放題になる多拠点コリビングサービス『ADDress』をスタートしました。

ADDressは観光とも移住とも違う、旅と住まいが融合したような、『新しい暮らしのかたち』を会員へ向けて提供し、働き方の多様化やさまざまなライフプランに応じた生活拠点の気軽な変更を可能にします。

昨年12月にADDressの発表から約4ヶ月、現在までで1,400件以上の会員希望・物件提供・家守応募の問い合わせをいただき、大きな反響を頂いています。

期待を寄せていただいている皆さま、本当にありがとうございます。

(北鎌倉の閑静な住宅地にある一軒家のADDress物件、庭付き、広いリビングも)


多拠点居住ライフスタイルがトレンドに

2019年に入り、ADDressの他に、初期費用不要で気軽に引っ越しができる不動産仲介サービス『OYO LIFE』や、長崎を中心にホステルを中心とした泊まり放題サービスを提供する『HafH』など、立て続けに個性的な多拠点生活向けのサービスが登場しました。

リクルートホールディングス社が発表した2019年トレンド予測「デュアラー」や、マツコ会議やワールドビジネスサテライトなど様々なメディアで紹介されている「アドレスホッパー」など、新元号にあわせて新たな時代の到来を予言するようなライフスタイルに関心が高まっています。

その中でもADDressは、都市部からでも行きやすい自然や歴史豊かな地方に注力。空き家や別荘、保養所や民宿など、様々なタイプの一軒家を中心に展開し、都市部に居を構える方々に快適な自然、日本の豊かな歴史を体験してもらえるように拠点を開発しています。

(徒歩5秒、海が目の前の自然豊かな元民宿の南房総。和室をリノベーションし快適な空間に)


会員や地域の住民との自然な交流、旅行では味わえない魅力も

ADDress各拠点には、物件を管理しながら地域住民や他の会員たちとのハブ役になる「家守」がいます。旅行では体験することが難しい、地元民だけが知っている穴場的なスポットを教えてもらったり、地域の祭りや行事に参加したりと、会員の方にADDressならではの体験を楽しんでいただくためのアドバイザー的な存在も担います。ぜひ家守とコミュニケーションをとって、その拠点ならではの楽しみ方を見つけていただければと思います。

地域との自然なつながり、家守や会員同士での交流を、提供したい価値として位置付けています。

また、コワーキングスペースのある物件も提供しており、旅をしながら働いたり、自然に囲まれた環境でリモートワークしたりと、新しい働き方を実現できる空間としてもお使いいただけます。

(オープンなイベントも積極的に開催し、地域とふれあいを持てるサービスを目指します)


家族は一親等まで無料。さらに会員オプションとしてカップルプランを新設

ADDressは会員の方のご家族(配偶者やお子様。一親等まで)は無料で一緒に利用できます。単身での利用だけでなく、ご家族での利用も歓迎しています。

また、第1期会員の様々な会員属性や暮らし方等の多様性を踏まえ、新たにカップルプランを新設しました。
会員は、追加オプションを選択することで、カップルやパートナーと同室(個室)を利用するが可能になります。

(オプション料金  年会員 20,000円/月、半年会員 22,500円/月、お試し月会員 25,000円/月)

(提携パートナーのコアラマットレス、クイーンサイズ 家族は一親等まで無料利用可)

初期ADDress拠点は現在12ヵ所

現時点で予約可能な拠点は全国に12ヵ所。5月には長野県小布施町も加わり、13ヶ所になります。
一棟まるごとADDressの拠点になるもの、シェアハウス・ゲストハウスと提携して一部の個室を提供する拠点など、多種多様な空間をご用意していきます。
温泉付き物件や海まで5秒の物件など、ワクワクするような拠点をご用意しています。

 【ADDress登録拠点MAP】

年内に50ヵ所以上の展開へ

毎月新規拠点を増やし、別府温泉や京都など展開。東京のニーズも高いため、雑司が谷など東京拠点も増やします。今後は、離島も含め、年内50拠点以上のオープンを行う予定です。

【ADDress登録予定の拠点MAP】
(2019年4月19日時点の予定となります。)


CAMPFIRE限定で新規会員を募集

サービスが立ち上がり、TVや雑誌、WEBニュースなどさまざまなメディアで取り上げられる機会も増え、多数のユーザーから会員希望のご連絡をいただいている状況が続いておりましたが、物件の開発やサービス向上の為の整備を優先的に行っていたため、会員の新規募集を行なっておりませんでした。

今回、拠点の整備や追加拠点オープンの目処が立ってきましたので、限られた枠ではありますが、【CAMPFIRE限定】で新規会員を募集いたします。

募集する会員プランは以下の4つです。

今回、新たに半年個人会員権をメニューとして追加いたしました。
新メニュー特典として、早く申し込むと割引になる特別リターンをご用意させていただいております。
年間個人会員、年間法人会員についても通常価格よりお得にご購入いただけます。

※会員権のリターン価格はページ下部にて表記しております。

CAMPFIREでのクラウドファンディング終了後の会員の募集は未定となりますので、
ご希望の方はぜひこの機会にご支援にて会員の申請をお願いします。

※ページ下部の「会員について」に詳しいご説明と注意事項を記載しております会員権をご支援いただく前に必ずお読みください。

(ADDress南伊豆の温泉付き別荘。24時間入り放題)

(オリンピックのサーフィン会場にもなっている一宮にある物件。サーフスポットまで徒歩5分で行けます。)


快適でより良い居住空間を各パートナーと実現

拠点滞在中により良い体験をしていただく為に、家具・家電やwifiはもちろん、こだわりの職人・企業の製品をパートナーとして提携し、導入しています。

(LEAF&BOTANICSのアメニティ。グレープフルーツのさわやかな香りがします。)


アメニティは松山油脂のオーガニック「LEAF&BOTANICS」、洋室のベッドはオーストラリアの「コアラマットレス」、そして新たなにパートナーになってくれたのが今治タオルの「IKEUCHI ORGANIC



マグカップは、波佐見焼のカラフルで可愛らしいカップを導入。今後も日本の職人がつくった焼き物を増やしていきます。


モビリティ社会到来の象徴。ADDressワゴンをつくります

ADDressでは移動しながら生活をしていくモビリティ社会の実現に向けて、その象徴となる存在として『ADDressワゴン』をつくることにしました。ベンツの中古のVanを購入し、カスタマイズします。

今回のプロジェクトの支援金は一部、このADDressワゴンのカスタマイズ費用として使用させていただきます。リターンとして完成披露イベントの参加権もご用意させていただきました。完成後は、各拠点を移動しながらADDressのシンボルとして活躍していきます。


リターンのご紹介

今回、会員権の他にも、ADDressワゴンの完成披露イベントや物件視察同行権などCAMPFIREならではのユニークなものも含め、9パターンのリターンをご用意させていただいました。

会員権についてはCAMPFIREでのクラウドファンディング終了後の再募集は未定となりますので、ご希望の方はぜひこの機会に申し込みをお願いいたします。

【CAMPFIREクラウドファンディングリターン一覧】

※7番の半年会員権のリターンは、新メニュー特典として、早く申し込むと割引になる特別リターンとなっております。

※1番、4番のイベントは、期間中の開催となりますので、開催日の2日前に募集を終了いたします。


ADDress代表 佐別当隆志からのメッセージ

いよいよ4月1日よりサービス開始しました。1400人以上もの人がADDressの住人希望としてお問い合わせ頂き、その数はまだまだ増えています。年内50拠点どころか100拠点は目指していますが、それでも拠点は足りない状況です。法人会員ニーズも高く、今後は東名阪や仙台、福岡にも展開し、出張でのご利用と、各地での交流を増やして参ります。都市と地方の人口のシェアリング、家守による地域とのつながりと、観光で消費するのではない暮らしをご提供します。ぜひ、みなさまADDressの住人となって、ご支援をお願いいたします。



クラウドファンディングに関するご質問、お問い合わせ:contact@address.love

会員について ※会員リターンをご支援される方は必ずよくお読みください

■全会員共通
・賃貸借契約の性質上、会員登録前に事前審査がございます。

・電気代・ガス料金・水道代・ネット回線料金はすべて会員料金に含まれています。

・個室は占有スペースとなりますがリビング、コワーキングスペース(一部物件のみ)、水回り等の共用部は他の会員もお使いになりますので、譲り合ってご利用ください。
 会員同士の交流もぜひお楽しみいただければと思います。

・一親等までは無料で同伴利用が可能です。(個室のみ・固定ベッドは会員のみ)
 クイーンサイズのベッドで一緒にお休みいただける範囲の人数でお願いいたします。

・退室時の個室の清掃、シーツの取り換え・個室で出たゴミの片付けは、会員ご自身で行っていただきます。共用部の定期清掃は管理者が行います。

・カップルプランは会員期間の途中での申込・解約が可能です。


■拠点のご利用方法について
・半年個人会員と年間個人会員は個室と固定ベッドの2通りの利用方法があります。

 ・個室(全会員共通) 
 専用サイトでご予約の上ご利用いただけます。多拠点居住というサービスの性質上、同じ物件を連続でご利用いただけるのは最長7日間までとなります。
 一度に予約できる日数上限は14日間となります。利用していただいた日数分、新たなご予約が可能となります。利用日数の上限はございません。
 2ヶ月先までのご予約が可能です。

※充分な物件数、個室数を確保しておりますが、満室でご希望通りにご予約できない場合もございます。ご了承ください。

 ・固定ベッド(半年個人会員・年間個人会員のみ)
 契約開始時にご希望のADDress物件の固定ベッドを選んでいただきます。固定ベッドはドミトリールーム(1部屋に複数台の2段ベッドのある相部屋)にあるベッドで、その会員様の専用スペースです。初回のみ予約が必要ですが、その後は利用制限なしで自由にお使いいただけます。固定ベッドのある物件所在地で住民票を取得することも可能です。会員期間中に申請いただければ固定ベッドを別の物件に変更することも可能です。
 固定ベッドの所在地は以下の物件になります。
 男性ドミトリー・・・南房総、一宮、長野原、鎌倉(現在満室)、大月(予定)、豊島区(予定)
 女性ドミトリー・・・一宮、鎌倉、大月(予定)
 共用ドミトリー・・・美浜町

※満員となっている場合などご希望の物件の固定ベッドがお選びいただけない場合もございます。
※固定ベッドの割り当ては先着順となります。ご支援いただいた順番にご希望の物件を伺います。
※月会員、法人会員は固定ベッドはありません。個室を予約してご利用ください。

■月会員について
・おためし月会員は最長3ヶ月間までご契約いただけます。
 したがって、おためし月会員のリターンの購入数はお一人様最大3口までが上限となります。 

 会員期間終了後に延長を申し出ていただくことも可能です。
(会員枠に空きがある場合のみ延長可能。累計3ヶ月まで)


■法人会員について
・法人会員は1アカウントにつき5名まで利用者登録し、ご利用いただけます。
 会員期間中は登録利用者の変更が可能です。

・同日に個室を利用いただけるのは、1アカウントにつき1名のみになります。

・日中は登録利用者以外の同伴利用も可能です。
 オフサイトミーティング等でもご利用いただけますが、宿泊同様に予約申請が必要となります。

  • 2019/06/01 17:05

    ADDressのCAMPFIRE初のプロジェクト、「【増枠決定】話題の全国住み放題サービス『ADDress』 会員を追加募集します!」が5月30日をもちまして無事終了いたしました!合計89名の方に4,278,000円をご支援いただき目標金額の214%の資金を集めることができました。本当にありが...

  • 2019/05/22 15:52

    本日は、本プロジェクトとリターンメニューの一つ「KUMIKIプロデュース DIYワークショップ参加権」についてをご紹介します。こちら本日22時までの募集ですので、気になる方は22時までにご支援お願いします。ADDress拠点のリノベーションについてADDressの拠点は、そのまま利用していただ...

  • 2019/05/12 08:32

    5月15日まで募集中の「ADDress主催クラファン記念イベント」ですが、この度、イベントの詳細が決定いたしましたので、皆様にお知らせいたします。内容を教えてほしいという声をたくさんいただいておりましたが、ついに登壇者も全員決定し、みなさまに発表できることとなりました。お待ちいただいていた皆さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください