▶︎はじめに

学生時代、会社員時代と旅行が好きで海外も国内も色々な国や地域を旅行してきました。

社会人になってからは一眼レフにハマり、その後HDR写真の撮影にハマりました。

現在HDR歴5年!素敵な旅の写真をHDRで残したい!

 

 

▶︎HDRってなに?

HDR (ハイダイナミックレンジ合成)とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)を表現するための写真技法の一種。ハイダイナミックレンジ合成は、幅広いダイナミックレンジを記録、表示するために開発された画像合成手法である。(ウィキペディアより)

 

よく写真を撮るときに、光の加減で真っ白く白潰れしてしまったり、逆に黒潰れしてしまくことがありますよね。

HDRは、白潰れした写真と黒潰れした写真をガチャンコしていいとこ取りした写真なんです!

 

撮影方法は、同じ構図で露出の異なる3枚(もしくはそれ以上)の写真を撮ります。

 

ちょっとでもズレると綺麗に合成できないので、連写で、可能であれば三脚を使って撮ると、加工しやすい素材となります。

 

そうして撮った写真を、パソコンのソフトを使って編集していきます。HDRはこの加工でかなり雰囲気が違ってきますので、ココが腕の見せ所なんです!!

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

11/17〜23までベトナムのホーチミンと、ホイアンに旅に出ます。

初めて行くベトナムの風景を、大好きなHDR写真におさめたい!色々な観光地や、絶景を撮影してまわりたい!

 

 

撮影機材は、

キヤノン

EOS 5D mark 3です!!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

飛行機のチケット購入済み。

ホテルも予約済み。

って、直前になって気付いたんです。現地での活動費用が全然ないことに!!

このままではせっかくベトナムに行っても、HDR写真を撮れないままホテルに缶詰めするしかなくなってしまう…

 

そんなときに、クラウドファンディングという仕組みを知り、資金を得られるだけでなく、リターンで自分の撮ったHDRを、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいなと思い、初めてチャレンジしてみることにしました!!

 

出発直前ではありますが、皆さんから応援頂けたら、できるだけたくさんの素敵な場所を訪れ、HDRを撮ってきたいです★

 

▼資金の使い道

・ベトナム国内での交通費

・観光施設などの入場費用

・リターンのベトナム土産購入費用

・リターンの写真現像代

・リターンを送るための送料

 

▼リターンについて

データで送付するタイプと、現像するタイプの二種類のHDR写真をご用意しました!

枚数や、ベトナム雑貨との組み合わせで数パターンご用意したので、お好きなものをお選び下さいね★

 

HDRのこと、今まで知らなかった方にも、綺麗だな、素敵だなと思って頂ける写真を撮ってきたいと思います!! 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください