2019年6月8日(土)Jプロツアー 第8戦として那須塩原の駅前で開催される【那須塩原クリテリウム】。ホームチームである那須ブラーゼンのチームカラーである黄色のTシャツを着て那須ブラーゼンの応援と大会への協賛を募集するプロジェクトです!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。那須塩原クリテリウム実行委員会です。

我々那須塩原クリテリウム実行委員会は地元4団体により構成されており、JR那須塩原駅前にて国内最高峰のサイクルロードレースツアーであるJプロツアーを開催する為に2017年より活動しております。


▼那須塩原クリテリウムとは

国内最高峰のサイクルロードレースツアー「Jプロツアー2019」の第8戦目として開催され、地元のプロサイクルロードレースチームである「那須ブラーゼン」と「宇都宮ブリッツェン」のホームレースとしての意味合いもあり、ホストチームの選手達はより一層気合いの入るレースです。

新幹線の停車駅であるJR那須塩原駅前での開催であり、東京駅からは新幹線でおよそ70分というアクセスの良さから第1回大会、第2回大会共に1万人を超える観客動員数を記録することが出来ました。

第3回目となる今年は6月8日(土)に開催されます!

第2回那須塩原クリテリウム


ロードレース競技の中でも1周3km以内のコースを周回するレースのことを特に「クリテリウム」と表現します。那須塩原クリテリウムはJR那須塩原駅前の片側2車線の道路を使い、1周2.1kmのコースを周回するレースです。時速40kmを超えるスピードで約100名の選手が駆け抜ける様はまさに圧巻。音、風、スピードの要素が相まってエキサイティングなレースが展開されます。

公式ホームページ https://nasu-criterium-road.com/

公式Facebook    https://www.facebook.com/nasushiobaracriteriumnasuroadrace/ 


このプロジェクトで挑戦したいこと

レース会場をホストチームである「那須ブラーゼン」のイメージカラーの黄色に染めてあげたい!

那須ブラーゼンが1年で一番輝くホームレースで最高の舞台を用意してあげたいです。

あなたも黄色く染まった会場で那須ブラーゼンが「勝利」を手にする光景の一員になりましょう!!


▼那須ブラーゼンとは

那須ブラーゼンは、那須町・那須塩原市・大田原市を拠点として活動する日本初の観光地での地域密着型ロードレースチームです。

レース活動としては国内最高峰のシリーズ戦であるJBCFロードレースシリーズ「J PRO TOUR」
(全日本実業団自転車競技連盟主催)を主戦場とします。

そして、シリーズ戦の優勝を目指すと共に那須に育まれたチームとして『那須=自転車』のイメージ構築、
自転車による那須地域の活性化・健康・観光、そして自転車の振興・普及に寄与していき地域に根差し、愛され、貢献するチームを目指し日々活動しています。

那須ブラーゼンの選手達

那須ブラーゼン公式ホームページ https://nasublasen.com/ 


那須塩原クリテリウムを始めたきっかけ

JR那須塩原駅周辺は新幹線停車駅であるにもかかわらず「何もない」「人が少ない」「駐車場が多い」等のネガティブな意見を聞くことが多くありました。地元住民としても「那須塩原駅周辺をどうにか出来ないか」と長い間考えてきました。

そんな中、3年前に実行委員会構成団体の一つである那須塩原駅西口ハブ化プロジェクトから、「那須塩原駅前で自転車のレースが出来ないか」という意見が挙がりました。那須ブラーゼンというプロロードレースチームもある事から、自転車レース開催に向けての動きは加速度的に広がり2年前の2017年6月10日に第1回那須塩原クリテリウムが開催されることとなりました。

地元の方々の「この地域を良くしたい!那須ブラーゼンが輝く場所を作りたい!」という強い想いから始まった那須塩原クリテリウムは徐々に規模を拡大し、地域を盛り上げる起爆剤となり得るイベントとなりました。


資金の使い道

集めた資金はリターン制作の原資以外に、レース運営費用(フェンス等の準備費)やイベント運営費(テントやイス、テーブル等の準備費)、その他レースの盛り上げに必要な経費に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

レース会場を黄色に染める為に黄色のTシャツをご用意いたしました。

Tシャツは2種類のデザインから選ぶことが出来ます。
【A】Streamline T、オシャレなフォントでレース名が書かれているデザイン
【B】FOX T、那須ブラーゼンのエンブレムが目立つデザイン
どちらかお好きな方を選択してください。

また、事前郵送か当日会場での手渡しかもお選びいただけます。郵送か手渡しかによって金額も変わりますので当日は是非会場にお越しの上、受け取ったTシャツをその場でご着用ください。

さらに、那須ブラーゼン選手サイン入りTシャツもございます。選手全員のサインが入ったTシャツを着て選手全員の応援をよろしくお願いします!!

その他、選手とチェキを撮れるリターンもございますので是非リターンページをご覧下さい。


最後に

那須塩原クリテリウムは那須ブラーゼンにとって一番の大舞台です。その大舞台を黄色一色で染め上げて応援してあげたい気持ちからクラウドファンディングを立ち上げました。みんなで那須塩原クリテリウムを盛り上げましょう!!

皆様のご賛同、心よりお待ちしております。

那須塩原クリテリウム実行委員会一同

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください