伝統芸能・和楽器の音色がまだまだ身近になれない世の中に、当たり前のように鳴り響く環境を築くため、「伝統芸能ポップ」を発信し続ける川嶋志乃舞が、遂に全国に向けて一手を打ちます。素晴らしい日本文化を絶やさず、カジュアルに、そして一緒に楽しめる未来を作るための大きな一歩に、是非ご助力頂ければと思います。

プロジェクト本文

▼はじめに

こんにちは。川嶋志乃舞(かわしましのぶ)です。
津軽三味線とポップソングで「伝統芸能ポップ」を表現するアーティストです。

私には夢があります。
「もっと身近に」毎日の生活の中で伝統芸能を楽しんでもらえる、「伝統芸能の本当の強さ」を知ってもらえるチャンスを日本、そして世界中で築くことです。

3歳から津軽三味線の世界に飛び込んで21年、そして東京藝術大学邦楽科で学んだ古典芸能の魅力を勉強してきました。
そしてこの度、夢を叶える一歩として「伝統芸能ポップ盤」「完全民謡盤」のCDを2枚同時に初全国リリースすることを決め、クラウドファンディングを始めました。

しかしながら「伝統芸能ポップ」は、今のところ私が唯一のアーティストであるため、宣伝力はおろか、イメージすらつきにくいと思います。
是非まずは自己紹介として、これまでの作品を観て、聴いていただければ嬉しいです!

日本の文化を守るため、これまでより文化を自由な形で楽しめる世の中にするための活動に、どうか皆さんのご支援をお願い致します。

▼伝統芸能・和楽器のこと

日本の文化なのに、なんだか敷居の高いイメージってありますよね。
古いもので1000年、三味線音楽でも300年の歴史を誇りますし、そうして守ってきた意地も、我々にはあります。日々変化を遂げる今の時代では絶対に作ることのできない、守るべき文化だからです。

ちなみに私の演奏している「津軽三味線」は、日本に10数種類ある三味線のうち、一番大きく、力強く、「叩く」奏法が特徴です。
元々は盲人たちが生きしのいでいくための手段として根付いてきましたが、その奏法の魅力もあり、いまでは民謡の伴奏だけでなく独奏やアンサンブル、私のようにポップでファンキー&グルーヴィーな音も表現することができます。私はこの津軽三味線を「ドラムストリングス」と紹介することが多いです。

伝統芸能と一口に言えど、「守るべき側面」と、時代に合わせて「進化していくべき側面」とを兼ね備えて、現代の継承者たちはこの時代に美しい音色や舞台を展開しています。

もちろん、私もどちらの側面も大切にしたいと願う継承者のひとりです。


▼現代からの伝統芸能への印象

敷居が高い、どこで聴いたら・習ったら良いのかわからない、なんだか伝統芸能を楽しむこと自体他人と違うしミーハーな気もする…など色んな考えをもつ人もいると思います。

しかし津軽三味線の初代高橋竹山が、その魅力を全国行脚して、世の中に手軽かつ身近に感じさせたように、現代にも様々なパイオニアがいることは間違いありません。最近ですと、和楽器バンドもそうかもしれません。

彼らのおかげで伝統芸能や和楽器は
かっこいい!妖艶!着物や和柄が素敵!
和楽器もロックに合うしイケてる!
と「かっこいい」イメージが根付いてきました。

しかしながら、かっこいいだけが伝統芸能や和楽器でもありません。アニメやコスプレが好きな方、元々和楽器や日本文化が好きな方を基盤に根付いているため、そこから先の「もっとポップに、身近で誰でも楽しい」には、なかなか至らないのが現状です。

そこで私は、今こそ自分の信じる「伝統芸能ポップ」を世に広めたいと強く感じました。

▼私と伝統芸能〜お手本のない音楽〜

3歳から伝統芸能の世界にいますが、実は小さい頃からジャズやエレクトロ、渋谷系、ファンクの音楽が大好きでした。だから、【得意な楽器がギターではなく三味線なだけ】という気持ちを貫き、
・やりたい音楽は自由に弾く、作る、歌う
を大切に、ついに大学生の時に今のような音楽活動を始めました。
しかし、やはり何百年も続いてきた伝統芸能の世界の風当たりは厳しいものでした。

「伝統芸能ポップ」にはお手本がありません。

立ち三味線スタイルは浸透してきたものの、まだまだ袴でどしっと座り、早弾き命!の演奏が主流。ギターのようなメロディを弾けば「それは三味線でやる意味はない。だったらギターでやれば良い」と言われました。

民謡界から歌手としてメジャーデビューする人の大半は、より世間が分かりやすいようにと歌謡曲や演歌に転向するのが主流。“ポップスソング”を歌い上げる民謡人はなかなか居ません。

しようと思ってもできないのかもしれません。
何故なら、伝統芸能という壁はそう簡単に崩せないほど、強く生き残ってきたからです。

新しいことを、一人で始めるのは勇気も必要です。

しかし私は、どんなに言われてもやっぱり好きな音楽がやりたかったです。

そしてたどり着いたのが、小粋でおしゃれ、歌って弾いてグルーヴィーでポップ、そんな楽しい「伝統芸能ポップ」です。


▼川嶋志乃舞というアーティスト〜生ける伝統芸能ポップ〜

私の活動は、パーティーでの余興演奏や海外文化交流として遠征演奏、学校での講義や芸術鑑賞会、そして弟子への指導と様々あります。が、実は主な活動場所は東京のライブハウスです。

やりたい音楽を、同世代の中に混じって表現する場所。
それは民謡酒場や演芸場ではなく、ライブハウス。
三味線を持ってライブハウスに行けば、今でも驚かれますが、それでも引け劣らない音楽と歌声を持って毎度挑みにいきます。

ライブハウスに出始めてから早5年が経ちました。
ジャンル関係なく、たくさんの人に出会えるこの場所から、ほかのバンドやアーティストに混じって「だれもが楽しめる伝統芸能」の在り方を表現しています。


▼これからの夢

伝統芸能にもともと興味や知識がほとんどないお客様がやってくるライブハウスを超えて、テレビや雑誌などのメディアに出演することができたら、私自身が“きっかけ”となって、音楽の翼を背負って世界に届けたいと思います。
そして、今の私のような若い層にも伝統芸能をより身近に触れてもらい、日本の文化を手軽に身近に楽しんでもらえる環境を作れるよう精一杯頑張ります。

達成するには、楽しい!とより多くの人に感じてもらうきっかけを作る武器が必要です。
・たくさんの楽曲作品を作ること
・それらをCDなどのデータにして届けること
・気に入っていただき、さらに楽しい!を共有する場やチャンスを作ること(ライブやメディアで使用してもらうことなど)

そのために沢山のことをしなければなりません。
活動開始から5年、今作で全国発売を盛大に行いたいのですが、大手レコード会社に所属している訳ではないので、お恥ずかしい限り宣伝力・資金が足りません。

どうか皆さんの力を貸していただきたいです。


▼クラウドファンディングの内容

これまで会場限定版という形で5枚のCDを作ってまいりましたが、強い意志を持って「伝統芸能ポップ盤」「完全民謡盤」を2枚同時に全国リリース致します。

【伝統芸能ポップ盤(タイトル未定)】¥2,000予定
収録曲
・Jump Up!!!
・Not575
・津軽じょんがら節
他、新曲ポップスや民謡唄ものなどを含んだ7,8曲のミニアルバムサイズを予定。

【完全民謡盤(タイトル未定)】¥3,000予定
収録曲
・津軽よされ節
・秋田荷方節
・津軽たんと節
・秋田大黒舞
・花笠音頭
他、新録と過去5年以内にリリースしてきた民謡を収録したベスト盤として10曲以上のフルアルバムサイズを予定。

ご支援頂いた資金は、宣伝や制作費に充てさせて頂きたく思います。
【皆様からのご支援を頂いてから、いよいよ制作をスタートすることができます。】
クラウドファンディングが成功しなければ、リリースが叶わないかもしれません。
大きな夢を叶えるための覚悟を決めました。

どうかご支援のほど、よろしくお願いします。

ご支援いただきました後のスケジュールは以下の予定です。

5月末クラウドファンディング終了
6月〜7月レコーディングなどの制作期間
8月〜宣伝期間
9月発売予定

7月12日〜10月19日 リリース記念4ヶ月連続イベント開催

7月12日(金)下北沢GARDEN
8月23日(金)下北沢MOSAiC
9月20日(金)水戸ライトハウス
10月19日(土)新宿3会場サーキットイベント 自主開催
※最終日がリリースイベント東京編となります。


▼リターンについて

クラウドファンディングの良いところは、リターンをさせて頂けることです。ご支援頂きました金額の分だけ、皆様に心からの感謝の気持ちを込めたリターンをさせていただこうと思っております。
ご用意させていただいたリターンのうち、私のオススメをご紹介します。

・【しのぴー先生の教則テキストコース】
川嶋志乃舞作品の楽譜(三味線譜、五線譜、コード譜)と、三味線をかっこよく弾く教則ビデオをリターンとして制作します。ずっとご要望のお声がありましたので、やっと作れるタイミングがきました!非売品になりますので、この際に是非手にとってもらえたらとも思います。
また、マンツーマンレッスン付きのランクアップコースもあります。初心者上級者問わず是非ご検討ください!

・【地元笠間!アート&グルメツアー!コース】
こちらは丸半日かけて、皆さまに地元笠間市の美味しいや美しいをご案内させて頂くものです!オフ会のような感じで、気軽にわいわい楽しく過ごせたらと思います。

・【あなたのために曲書き下ろします!コース】
これはとてもレアになりそうです。あなたのために書き下ろすので、あなたを想って素敵な曲を作ります!任せてください。

他にもこの一大プロジェクトにご支援くださった皆さまのために、ひとつひとつ心を込めてリターンさせていただきます。
いっしょにクラウドファンディングからリリースまでの期間を歩んでいきたいです。


▼注意事項


・リターン内容に「マンツーマン三味線レッスン」が含まれているものに関しては、レンタル三味線をこちらで用意することも可能です。
・【地元笠間!アート&グルメツアー!コース】の日取りは、後日対象者さま宛にご連絡いたします。
・【あなたのために曲書き下ろします!コース】の納品については、制作期間、リリースイベントが終わってからの取り掛かりを予定していますため、2019年内を予定しております。予めご了承ください。
・CDがリターンに含まれる場合、お渡しはライブ会場物販でも可能です。

  • 2019/10/13 22:11

    昨日の台風もありましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の自宅や近所は、幸い大きな被害もなく、本日昼からイベント出演を終えてきました。さて、リリースから早4日。CFを通して、皆さんからご支援をいただき、これまでご報告をさせていただいてきましたが、無事に10月9日に、「SUKEROKU GI...

  • 2019/09/19 21:31

    CFご支援のお陰様で、無事にCD2タイトルが完成しました。ご支援頂きました皆様には、正式発売日より先行しましてお届けするべく心を込めてサインを添えて、順次発送しております。今週中に到着の予定です。是非 #伝統芸能ポップ で、10/9発売に向けて、沢山の方へ作品を知って頂けるよう感想お待ちしてま...

  • 2019/08/20 21:58

    これまでパトロンの皆様に直接お会いするリターンとしてレッスン、MV撮影参加と開催してまいりましたが今回は、お送りするリターンの制作のご報告をさせていただきます!本日は【しのぴー先生の教則テキストコース】【天才が丸わかり!教則DVD全集コース】についてくる、教則映像の収録をしました。左手の指さば...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください