新しい時代を自由に自分らしく進む!女性の生き方の秘訣をお持ち帰りください!ダボス会議共同議長も務められた若き女性リーダー坂野晶さんをお招きして、新しい時代の女性の在り方について講演いただきます。

プロジェクト本文


はじめまして!
『Woman's Update フォーラム!』を主催する
Woman's Update Project!麻生幸子と申します。

私たちのプロジェクトに目をとめていただきありがとうございます!

Woman's Update Project!は、
「女性の生き方をアップデートし、女性のエンパ ワーメントで世の中を変える」
をビジョンに掲げ、
社会貢献しながら自己実現する(夢を叶える)女性を増やすサポートを行うコミュニティです。

2025年関西万博までに、SDGsや社会貢献に携わる女性を1000人輩出することを目標としています!

そのために、女性自身、あるいは社会が女性に求める古い価値観、 考え方をアップデートする必要があると考え

この度、Woman's Update Project!第一弾イベントとして
「女性の価値観のアップデート」をテーマにしたフォーラムを開催いたします。





世界経済フォーラムが発表した2018年度版の男女格差報告書では、日本は世界149か国中110位。
G7の中では断トツの最下位になっています。

もう長いこと女性の活躍が叫ばれ、いろいろな取り組みがなされてきたにも関わらず、どうして変わらないのでしょうか?

女性の権利ばかりを主張したい訳ではありません。
男女の扱いが全く同じになればいいとも思っていませんし
性別で区分けすることがナンセンスな時代になってきていることもわかっています。

ですが、「女性だからこうあるべき」という価値観を押し付けられる機会は多く
自分らしく生きにくい、、、そう感じることは多々あるのです。


社会にでて働こうとした時
「母として、妻として」以外の自分になろうとした時など
風当たりはまだまだ強く、動き出すことを躊躇することも多くあります。

社会の慣習や構造的な障害、偏見などが合わさって、女性がリーダーシップを発揮することが難しいのが現状です。

経済成長や生産性向上が停滞している現在、これは人材や能力の浪費といえるでしょう。

また、少子高齢化が進む日本においては、さらなる女性の職場およびリーダーシップへの参加は、経済的に必要不可欠となっています。

もう、古い価値観、時代に合わない価値観を、押し付けあって、苦しんでいる時ではないと思うのです。


時代は移り変わり、新しい生き方を模索する時が来ています。

では、女性が活躍し、リーダーシップを発揮できる社会にしていくには、どうしたらいいのか?

今こそ私たちの意識を変えていく必要があります。


まずは、たち女性が、「こうあるべきだ」という古い価値観を脱ぎ捨て、自分と周りの人たちが幸せになる自分らしい価値観を見つけ出して輝いていくことで、社会は新しい変化をしていく感じています。


そして、大切な子どもたちが、未来に希望の持てる社会にしていきたい!

女性が力を取り戻し輝けば、子どもたちも、男性も、そして 地域が活力を取り戻し、将来世代へのプラスの連鎖が起こります。

そうして、私たち大人が楽しく生きる背中を見せることが、子どもたちが未来に希望を持つために一番大切なことだと思っています。

だからこそ、古い価値観にとらわれるのではなく、多様性を持ったそれぞれの価値観を認め合える社会を作っていきたいと思います。

その最初の一歩として、今回『Woman's Update フォーラム!』を開催いたします!





『Woman's Update フォーラム!』は、特定非営利活動法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事長 坂野晶氏の講演、パネルディスカッション、Woman's Update MAPの発表の3部構成となっています。

坂野氏は、普段、特定非営利活動法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事長として活動されていらっしゃいます。
ゼロウェイストの取り組みの結果、徳島県上勝町を、ごみ全体の80%がリサイクル、あるいは堆肥化される循環型の町にしてきました。

活動内容は
・徳島県上勝町において「ゼロ・ウェイスト(ごみや無駄をなくす)」の取り組みを推進
・自治体の廃棄物削減計画策定や実装
・ゼロ・ウェイスト認証制度の設立・運用
・企業との連携事業など政策立案や事業開発
・国内外で年間100件以上の研修や講演 など

今のままでは持続不可能な地球の未来を見据え、大きな視野でゼロウェイスト活動を展開されています。

また、2019年世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)では、若干29歳の若さで世界に認められ、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOらと肩をならべ共同議長を務められました。

そんな坂野氏は、小さな子どもを持つお母さんでもあります。
「イーブン夫婦」と称されているような平等な夫婦関係を築かれていらっしゃいます!

まさに今、社会に必要とされるゼロウェイスト活動を先導し、世界のTOPと肩を並べてダボス会議に参加されてきた坂野氏に

ゼロ・ウェイストアカデミー理事長の立場から
世界の舞台で感じたことや循環型社会への取り組みについてお話しいただくだけでなく

一人の女性として、一人の母として、
これからの女性の生き方、在り方について思うところもお話しいただきたいと考えています。


2部のパネルディスカッションでは、坂野氏、大阪府女性就業推進グループ副主査 阿比留氏、Woman's Update Project!代表 麻生の3名で、女性の生き方、働き方を軸に複数の話題でディスカッションを行います。

3部では、『Woman's Update MAP』の発表を行います。
『Woman's Update MAP』とは、今の時代に合わなくなった価値観とそれをどのようにアップデートしていったらいいのか?を、100名以上の女性の声から作成し、提言をしていきます。


『Woman's Update フォーラム!』では
世界の場を経験した女性からの話、女性の生き方、働き方へのディスカッション、価値観のアップデートを提言する『Woman's Update MAP』を聞いていただくことで

時代に合わない価値観から解放され、大きな夢を描き、自分らしく生きる女性が一人でも多く増えることを願っています。

また、今回のフォーラムの中で語られる、循環型社会やサーキュラーエコノミー、SDGsへの取り組み、女性の働き方についてのお話しは、これからの未来を担う子どもたちにとって知っておかなければならない重要な内容になると思います。
当フォーラムは、大阪府 関西SDGsプラットフォーム後援イベントです!
お子様をお持ちのお母さんにも、ぜひ聞いていただき、ご家庭に持ち帰っていただきたいです。

社会の変化は一朝一夕で成し遂げられるものではありません。
今私たちができることを希望を持って楽しみながら取り組むきっかけに、このフォーラムがなればと思っています。

新しい価値観、新しい視野を手に入れに、『Woman's Update フォーラム!』にぜひいらしてください!

お待ちしています!




名称:Woman’s Update フォーラム!
日時:2019年5月26日(日) 14:00~17:00
場所:あべのトラス7階セミナールーム
   大阪市阿倍野区松崎町2-2-14 オーシー松崎町ビルA棟7F
   TEL:06-6115-6051
後援:大阪府 関西SDGsプラットフォーム
定員:最大180名
※チケット販売は当クラウドファンディングのみになります。
 5/10クラウドファンディング終了後に残席がある場合は、電子チケット販売いたします。

☆プログラム

・14:00 開会 
・14:10~14:55  1部:講演
          NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事長 坂野晶様
・15:05~15:45  2部:パネルセッション
・16:00~16:30  3部:Woman’s Update MAP 
・16:40~16:55  質疑応答
・17:00 閉会





坂野 晶(さかの あきら)
特定非営利活動法人ゼロ・ウェイストアカデミー 理事長
2019年世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)共同議長

大学で環境政策を専攻後、国際物流企業での営業職を経て現職。日本初の「ゼロ・ウェイスト(ごみや無駄をなくす)」宣言を行った徳島県上勝町を拠点に、自治体の廃棄物削減計画策定や実装、ゼロ・ウェイスト認証制度の設立・運用、企業との連携事業など政策立案や事業開発を行うとともに、国内外で年間100件以上の研修や講演を行いゼロ・ウェイストの普及に貢献する。
2019年世界経済フォーラム年次総会(通称ダボス会議)で若手リーダーの一人として共同議長を務めた。


阿比留 加奈子(あびる かなこ)
大阪府 商工労働部 雇用推進室 就業促進課 女性就業推進グループ 副主査
5年間民間企業で営業職として働いた後、3年前に大阪府へ転職。
現在は、大阪の女性の就業率向上(大阪府の女性の就業率は全国で45位)をめざし、大阪府の就業支援拠点であるOSAKAしごとフィールドを拠点に、民間企業等と連携してセミナーやイベント等を実施している。

麻生 幸子 (あそう さちこ)
Petra tou Romiou代表
Woman's Update Project!代表

大学卒業後、大手販売会社および関連会社にて、顧客の事業の効率化、売上向上を軸にした改善提案営業が信頼を得てトップセールスとして活躍。
退社後、独立し自身のランジェリーブランドを立ち上げ、ネットショップ、百貨店等で販売。
2018年クラウドファンディングにて、国産の間伐材を使った「ふんどしランジェリーリンネ」を販売。
これをきっかけに、エシカル講座を開催。SDGsの取り組みを開始する。
2019年、Woman's Update Project!を立ち上げる。
自身の起業経験と会社勤務時代の企業への改善提案の経験を活かし、女性の起業支援を開始。
SDGs×起業を掲げ、社会性あるビジネスプランの提案コンサルティングを行っている。





【シルバーチケット 学生専用】
クラウドファンディング先行販売
♦自由席 参加チケット1枚
※こちらは小学生~高校生の方専用のチケットになります。
※受付の際に、学生証のご提示をお願いいたします。
  ご提示のない場合は、通常チケットとの差額1500円を承ります。
  ご了承ください。


【シルバーチケット】
クラウドファンディング先行販売
♦自由席 参加チケット1枚


【プラチナチケット】

クラウドファンディング先行販売
♦VIP席(最前列)
♦懇親会参加券(飲食代込)
♦参加チケット1枚
※懇親会では坂野氏と直接お話しいただけます!


【ご協賛プラン シルバー】

♦ スポンサーボードにロゴと御社名の掲載 
♦ 当日来場者に配布するパンフレットで商品やサービスの告知(A7サイズ枠)
♦ 来場者一人ひとりに手渡しするサンプリングバックにチラシを封入
♦ 公演チケットを1枚分を付加(販促利用不可)
♦ イベントページで貴社のご紹介

※ロゴデータなどの受け渡しはプロジェクト終了後にご案内するメールで行います。
※イベント当日お配りするチラシ(180枚)は5/20必着で郵送お願いいたします。


【ご協賛 ゴールドプラン】

♦ スポンサーボードにロゴと御社名の掲載
 ♦ 当日来場者に配布するパンフレットで商品やサービスの告知(A6サイズ枠)
♦ 来場者一人ひとりに手渡しするサンプリングバックにチラシを封入
♦ 公演チケットを1枚分を付加(販促利用不可)
♦ イベントページで貴社のご紹介

※ロゴデータなどの受け渡しはプロジェクト終了後にご案内するメールで行います。
※イベント当日お配りするチラシ(180枚)は5/20必着で郵送お願いいたします。


【ご協賛 プラチナプラン】

♦ 当日MCがステージ上で商品・サービスの紹介
♦ スポンサーボードにロゴと御社名の掲載
♦ 当日来場者に配布するパンフレットで商品やサービスの告知(A5サイズ枠)
♦ 来場者一人ひとりに手渡しするサンプリングバックにチラシを封入
♦ 公演チケットを3枚分を付加(販促利用不可)
♦ イベントページで貴社のご紹介

※ロゴデータなどの受け渡しはプロジェクト終了後にご案内するメールで行います。
※イベント当日お配りするチラシ(180枚)は5/20必着で郵送お願いいたします。


【協賛 CMプラン】

舞台転換時に、舞台上で動画CMを流させていただきます。
♦ 転換時 30秒MAX×1回
♦ 動画はお持ち込みください。
♦ 公演チケットを1枚分を付加(販促利用不可

※動画データはMP4形式にてご準備ください。



【Woman's Update Project!オリジナルTシャツ】

♦Woman's Update Project!オリジナルTシャツ1枚
※S,M,Lのサイズを指定してください。


【応援します!支援金全額をこのプロジェクトに応援】
◆代表 麻生よりお礼の手紙を送ります。 + 《感謝の気持ち一生忘れません!!》
※3,000円以上、1円単位でご支援いただけます。




「母親になったら子どもを最優先し、子どもとの小さな世界で過ごすことを幸せだと思うものだ。」
そんな価値観を持っていた私は、出産後に訪れた、世の中から置いて行かれたような閉塞感、不安感を誰にも言えず、
周囲からの「今が一番幸せな時期よね」「母親なんだから当たり前」そんな言葉に、自分を責めて疲れ果てていました。


「良いお母さんであるべき」という価値観は根深く残り、私は私を縛り続けていましたが、3年前、息子の不登校をきっかけに「良いお母さんになれない自分」と向き合うことになりました。

彼と向き合うにつれ、
「いいお母さん」になろうとすることが子どもにとって幸せなわけでなく、
「私が私らしく生きていること」「彼を信じていること」
それだけでいいんだと気づきました。

そしてなにより、お母さんである私が「楽しんで生きていること」
それが、彼の安心につながっていくことを実感しました。


「私の幸せを後回しにしないで、本気で生きる背中を見せよう」

この経験が「良いお母さん像」を追い求めることが無意味だということを腑に落とすきっかけとなり、私の価値観は大きく変わりました。
「いいお母さんになれない私」を自分を否定していた時には、見えなかったもの、感じれなかったもの、その中にたくさんの幸せがすでに存在していました。


本当に大きく社会は変わってきています。
今の自分には合わない「昔からの価値観」「人から求められる価値観」に縛られて苦しんでいる人がいるならば
「その価値観は本当に必要ですか?」


自分に必要のない価値観から生み出している悩みを見つめ続けても、楽しい未来は生まれません。

この5月26日を
大きな視野で自分らしい価値観を見つけて、
もっと自分らしく、もっと自由に、
新時代を楽しむための一歩を踏み出す一日にしていきましょう!

お待ちしています!!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    大阪府の後援イベントになりました!

    2019/04/27 19:12

    先日4月18日に、「Woman's Update フォーラム!」が、大阪府の後援イベントになりました!関西SDGsプラットフォームに続いて、二つ目の後援をいただきました。「Woman's Update フォーラム!」が、女性の雇用の推進・労使関係の安定・労働者福祉の向上・人材の育成に寄与するイ...

  • 活動報告

    キックオフミーティング開催しました!

    2019/04/17 02:03

    クラウドファンディングキックオフミーティング!クラウドファンディング初日4月14日!「Woman's Update フォーラム!」開催に向け、クラウドファンディングキックオフミーティングを開催いたしました!運営をしている「Woman's Update Project!」のメンバーたち。SDGs...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください