6月29日、沖縄のとある劇場で社会人ストリートダンスサークルの発表会を開催します。テーマは「楽しいを広げる」です。出演者もお客さんも、みんなでダンスを楽しめる時間を作りたいと思っていますので是非力をお貸しください!!

プロジェクト本文

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
沖縄でストリートダンスのサークル「DAIZ(だいず)」を主催している砂川 陽輝(スナカワタカキ)と申します。


DAIZは、2016年10月に立ち上げた社会人向けのストリートダンスサークルです。
私を含めた"普通"の社会人が「楽しくダンスがしたい」という共通点だけで集まっています。
ほとんどがサークル参加をきっかけにダンスを始めたメンバーで、レベルもキャリアも関係なくただただ楽しく踊りたいというのんきな集団です。


●2016年10月 サークル発足

2016年の夏ごろからインターネットでメンバーを募集を開始しました。
少しずつメンバーが増え現在は約50人が所属しています。
ダンスをメインに飲み会やBBQなどをして和気あいあいと活動しています。

●2018年6月 第1回発表会 DAIZ祭 -We Can Create Fun!-開催

メンバーと観客のみんなでダンスの楽しさに触れる機会を作るために発表会を開催しました。
出演者や観客の皆さんからも「楽しかった」と言う声をいただきました。


●2018年11月 社会人酔いどれダンスイベント おどよい Vol.1開催

普段はダンスに触れない人も参加しやすいイベントがしたいと考えて開催しました。
ただの飲み会をベースに、ダンサーが余興としてショーをおこなうイベントです。
おどよい


●その他

他のジャンルのダンサーやミュージカルの舞台の関係者など、
これまで知り合った方々から声をかけていただき、少しずつ踊る機会をいただいています。


6月にDAIZの2回目の発表会をします。
今回実現したいのは"より大勢の人に発表会を観てもらいたい"ということです。

初めての発表会は単発の公演で、約70人の方が観に来てくれました。
第1回発表会の動画≫

観客の中には、サークルに加入した人や新しく趣味を始めた人もいました。

楽しさが伝わったのだろうと嬉しく思っています。

私達が作る発表会で大切にしているのは、「会場にいる全員で楽しむこと」です。
ダンスだけでなく映像や小芝居を入れたり、ダンスのジャンルやメンバー紹介のMCを入れたりと観ているお客さんが楽しめるようにプログラムを考えています。
今回は、前回より少しでもたくさんの「楽しい」の種をまけるようにプログラムを変えて2公演を開催します。目標は2公演で150人以上の観客の動員です。


【公演日程】

社会人ストリートダンスサークルDAIZ発表会Vol.2
「DAIZ祭Vol.2 -We Can Spread Fun!!-」
2019年 6月 29日 (土)
①昼公演 13:00開演 / ②夜公演 18:30開演
※開場はともに30分前

@アトリエ銘苅ベース 〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅 203 番地


私たちはただただ気楽にダンスがしたいと思って集まったサークルです。
もともとダンス関連のつながりもほぼありませんので、観に来てくれるのもメンバーの知り合いになります。つまりほとんどが社会人なんです。
社会人になると、趣味や夢中になっている楽しいことを披露するような機会は少なくなって来ます。

そんな中で見る知り合いのいつもと違った一面・・・
いつも一緒に飲みながら馬鹿話をする友達がかっこよく踊っている
いつも会社では真面目に働いている彼女がセクシーに踊っている
それを感じるだけでも十分に非日常感があって楽しめるんじゃないかと思います。

「夢中になれるものがある奴らは楽しそうだ」と普通の社会人が普通の社会人にやる気を与えられるような時間を作りたいです。
出演者も観客もスタッフも、みんな一緒にダンスを楽しめるような公演を目指しています。
どうぞご支援をよろしくお願いします。


「社会人になっても楽しいことはできる!!」

それをたくさんの人に感じてもらいたいと思っています。
私たちにとってその楽しいことは"ダンス"です。
今回は楽しいことを広げるひとつの方法として発表会を開催します。

楽しさを感じてほしいのは、出演者や関係者だけでありません。
準備・運営をするスタッフ、ダンスできる場所を探していた人、ただダンスを観るのが好きな人、いろんな人が「ダンスって楽しい」と感じてほしいんです。

しかし、公演の費用は出演者からの出資とチケットの売り上げで負担します。
金銭面の理由で出演できないメンバーや、観に来られないお客さんを減らすためにも、参加費用やチケットの料金を少しでも抑えたいと考えこのプロジェクトを立ち上げました。


【支援していただいた資金の使い道】

●会場・機材などのレンタル費用
●照明・音響・撮影などのスタッフへの謝礼
●フライヤー・パンフレットなどの印刷物にかかる費用
●衣装や必要な道具などの購入費用


【リターン】

●ただただ応援コース(1,000円)
・DAIZのHPと発表会のパンフレットへお名前を掲載します。

●いけいけ応援コース(2,000円)
・サンキューレターと発表会のパンフレットをお送りします。
・DAIZのHPと発表会のパンフレットへお名前を掲載します。

●がんがん応援コース(4,000円) 限定50セット
・サンキューレターと発表会のチケットを1枚お送りします。
・ DAIZのHPと発表会のパンフレットへお名前を掲載します。

●にこにこ応援コース(7,000円) 限定20セット
・サンキューレターと発表会のチケットを2枚お送りします。
・ DAIZのHPと発表会のパンフレットへお名前を掲載します。

●うきうき応援コース(10,000円) 限定10セット
・サンキューレターとDAIZオリジナルTシャツをお送りします。
・ DAIZのHPと発表会のパンフレットへお名前を掲載します。


DAIZ HP

私たちは普通の社会人です。
ダンスで生計を立ているわけでもなければ、憧れられるようなプロのダンサーでもありません。
そんな私たちを観た誰かが「自分もまだまだイケる!」なんて思って、何かにチャレンジするきっかけにしてくれたら嬉しいです!!

チャレンジすることはダンスに限らずなんでもいいんです!
「好きなこと」や「興味のあること」、「今はやめてしまっているけど再開したいこと」など、夢中に楽しめる"何か"をスタートする人が1人でも増えたら最高です。

プライベートが潤ったら、仕事を頑張る活力も生まれると思います!
小さな一歩ですが、沖縄の大人たちが楽しくなれるような活動を頑張っていきたいと思っています!!
どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いします。


《このプロジェクトはAll-in方式で実施します≫
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください