「水やりを忘れて植物を枯らした」「旅行から帰ったら家の植物が枯れていた」そんなトラブルを減らします。|特許技術を使い理研ベンチャー認定企業が開発した植物活性剤です。|植物の乾燥体制を強化することで、長期間水やりをしなくても植物の状態を維持することができます。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは、はじめまして!
アクプランタ株式会社です。
弊社は、昨年創業した理化学研究所認定アグリバイオベンチャーです。
代表である金 博士の理化学研究所での成果をもとに「植物活力剤」を開発し、製造・販売を行なっております。

お部屋に観葉植物を置いていらっしゃるみなさま、家庭園芸を楽しまれているみなさま

「旅行から帰ったら家の観葉植物が弱っていた」
「せっかくの長期休暇だけど、家の野菜の生育は大丈夫だろうか」
「忙しくて水やりを忘れていたら葉が枯れてしまった」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?


特に、もうすぐ待ちに待った最大10連休のゴールデンウィーク。
長期旅行のご予定のある方も多いと思いますが、その間のお手入れにお悩みではありませんか?


今回開発したSkeeponは、そんなみなさまのお悩みを解決し、大切な植物が元気に育つサポートをする、新しいアイテムです!


プロダクトのご紹介

Skeeponは、植物の乾燥や高温に対する耐久力を高める園芸資材です。理化学研究所での研究員時代に、金 博士は植物の環境ストレス応答について研究していました。その中で、
・植物は強い乾燥がかかると、体内で自然に酢酸を作り出すという性質があること
・生成した酢酸は植物ホルモンを誘導し、これがきっかけとなって植物体内の乾燥耐性遺伝子が活性化すること
を発見しました。


更に「植物内部で酢酸が作られるのを待たずに、外部から酢酸を与えてやれば、乾燥がかかる前に植物体を強化できるのではないか」と考え、外部から酢酸を投与する実験をしたところ、同じように植物ホルモンが誘導され、植物が乾燥に強くなるということがわかりました。

この研究成果は乾燥や干ばつに対する簡単で安価な対処法になりうるとして、新聞や海外論文誌をはじめ、世界30カ国以上で大きな発見としてニュースに取り上げられました。


Skeeponはこの仕組みを応用して作られたもので、植物そのものに働きかけ、強い乾燥や高温に耐える機能を強化します。
つまり、深刻な乾燥状態に置かれる前に酢酸を与えておくことで、事前に乾燥に強い状態を作っておくことができるということです。また、すでに乾燥で弱ってしまった植物にSkeeponを与えても十分に植物の耐性機能を促進し、その後の乾燥や高温に強くすることが可能です。

自然成分である酢酸を主原料としており、農薬とは違って土壌や周囲の環境にも影響も与えません。そのため、人にも環境にも優しく安心してお使いいただけます。


仕様効果例

【カーネーション:2018年5月に3週間水を与えずに放置した結果】

【ミニシクラメン:2018年10月下旬~11月上旬に2週間水を与えずに放置した結果】

【ポトス:2ヶ月間水を与えずに放置した結果】

【ピーマン:3日間水を与えずに放置した結果】

【トマト:7日間水を与えずに放置した結果】

【芝生:2週間水を与えずに放置した結果】

プロジェクトの経緯

アクプランタ株式会社は、2018年2月に元理化学研究所の研究員である社長の金 鍾明が立ち上げたスタートアップです。
金 博士は地球温暖化などによる日照りや急激な乾燥から植物・農業・人を守りたい、という思いで植物の乾燥環境ストレス応答について研究していました。
その中で見つけたのが、先ほどご紹介した「植物の酢酸による乾燥への耐性化機能」です。
金 博士は、こうした発見を実験室での研究に留まらせることなく、実社会で使える技術に昇華させ、環境や自然を守りたいという思いで会社を始めました。

現在は、湯島のワンルームのビルの一室に様々な植物を置いて日々実験に励んでおります。
写真:オフィスの一角の試験の様子

写真:鎌倉市の試験圃場の様子

この度、15年間の研究成果を製品化するに至りました。

いち早く皆様の元にお届けさせて頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。


リターンのご紹介

今回お申し込みいただくみなさまには、CAMPFIRE価格(1本1,000円)でSkeeponをお届けします。
今年の長期ゴールデンウィークを前に、おうちの植物が元気に生き生きと育つ環境を整えませんか?
※先行販売はCAMPFIREのみです。

製品情報・仕様

サイズ:18.5×7×7
内容量:500ml
家庭園芸用の濃度に希釈してあるので、薄めずにそのままご利用になれます。


最後に

私たちは、Skeeponは身近な緑の保全にも、世界中の緑化にも貢献できる技術であると考えています。
おうちの緑の保全から世界中の干ばつ対策まで、幅広い場面でお使いいただける技術を目指して、精進して参りたいと思っております。




ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    みなさまへお礼とご報告

    2019/04/27 10:58

    アクプランタ株式会社と植物活力剤「Skeepon スキーポン」への温かいご支援、誠にありがとうございました。予想と目標を大きく上回る101名もの方々にお力添えいただくことができ、無事にクラウドファンディングを終了することができました。重ねてお礼申し上げます。お礼の品「Skeepon スキーポン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください