50代60代〜のおとな世代の方々に、踊る楽しみ、仲間とステージに立つ喜び、を届けたいと想い、2019年9月14日(土)に「50代60代〜の出演者100人の" 第1回 おとな公演 "」を実施します。会場費や舞台の資金を集めたいと考えています。皆さまご支援をよろしくお願いします!

プロジェクト本文


▶︎プロジェクトを実現したい想い

はじめまして、オースタンス代表の菊川です!
私たちのプロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回、「日本初。全員50歳以上、出演者100人の ” 第1回 おとな公演 ” を9月に実施したい!」と考え、プロジェクトを立ち上げました。

昨年から、全員55歳以上のシニアアーティスト集団「シニアモンスターズ」の活動を通して、50・60代のおとな世代の方々が、累計300人参加するイベントを行いました。
ダンス、音楽のパフォーマンスを観ていた方々から、

「私も、ダンスをやってみたい。」
「いつか、ステージに立ってみたい。」
「同世代で楽しめることがしたい。」

という声を、たくさん頂きました。
私たちの親の世代の方々ということもあり、頂いた声が他人事には思えず、「なんとかしたい。」と強く想うようになりました。
そんな想いに、堤幸彦監督、コシノミチコさんに共感して頂き、

今回、「全員50歳以上、出演者100人の ” 第1回 おとな公演 ”」が実現しました。

できる限り、参加するハードルを下げたいと考え、レッスン(11回)・リハーサル(3回)・スタジオ代をすべて合わせて、30,000円(税込)としています。

そのため、公演のお金が足りず、200万円をこのプロジェクトで集めることになりました。

第1回の”おとな公演”は、私たちのビジョンである「私の好きが、世界を、動かす。」を体現するようなストーリーとなっており、参加者1人ひとりが「私の好き」を表現できる瞬間をつくっています

親孝行をする気持ちで、" 第1回 おとな公演 ”を、成功させたいです!
そして、私たちの活動が、超高齢社会と言われる日本で、年齢を重ねることをポジティブにできる瞬間をつくり、日本を少しでも元気にできればと考えています。


(2019/04/14 シニアモンスターズ祭の様子)


▶︎この想いに共感してくれた方々

舞台演出: 堤 幸彦

〜プロフィール〜

愛知県出身。映画・テレビドラマ・舞台など多岐に渡り活動する。『20世紀少年』三部作や『トリック』シリーズといった人気作品を手掛け、2015年に『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』で第40回記念報知映画賞・監督賞を受賞。近年の作品に『十二人の死にたい子どもたち』『人魚の眠る家』などがある。

〜コメント〜

今や日本の「主役」とも言える御年配の方々と踊って歌って(?)感動のストーリーをリーディングする記念すべき舞台だ!
ある意味、現代に最も“必要“なエンターテイメント、関わることができて本望である!

ってオレも年配か!?

共に闘わん!

衣装協力:MICHIKO KOSHINO (コシノ ミチコ)

〜プロフィール〜
大阪府岸和田市生まれ。コシノ ヒロコ、コシノ ジュンコを姉に持ち世界的に有名なファッションデザイナー、コシノ三姉妹の一人。86年よりスタートした「MICHIKO LONDON KOSHINO」ブランドで、ヨーロッパ及び、日本を始めとしたアジア諸国へ進出し成功を納め、BFC「英国ファッション協会」に日本人で初めて正式会員となる。

〜コメント〜
日本のオトナは、家の中や小さなコミュニティの中に閉じこもっている人が多いと思う。外の世界と切り離されたところで、いつもあっちが痛いだのしんどいだの話してばかりしていたり。特に、今まで誰かの為にとか、誰かの要求に応える人生を送ってきた人達に言いたい!「舞台に立って、人に見られて、自分の存在の大切さを感じて!」って。人と繋がって、夢を持って、もう一度自分を磨き直してみましょう!自分の好きな事して楽しみましょう。


▶︎おとな公演って何?
詳細は画像をクリックし、ホームページをご覧ください)


▶︎公演詳細:

-タイトル:「踊れ!人生があるうちに」

-現代社会ならではの“老い”と”死”の向き合い方を、3つの切り口と物語で描く、
 ダンスパフォーマンス&リーディング公演。

-日時:2019年9月14日(土)昼の部 開場13時 開演 13時半 

              夜の部 開場17時 開演17時半

-場所:武蔵野公会堂 武蔵野市吉祥寺南町1丁目6−22


▶︎費用を皆さんのご支援で募り、公演を実現させたい!

第一回公演は、できる限り参加者の負担を減らし、参加ハードルを下げたいと考えています。
そのため、場所代と舞台セット費用の200万円が現状だと捻出できません。皆さんのご支援を頂いて、この公演を実現したいです。ご協力よろしくお願いします。



▶︎50歳以上のダンサー✕100人を大募集(申込〆切 6月30日)
50歳以上で、東京都内でのダンサー出演に興味がある方を募集します!
詳しくはこちらから下の画像をクリックして、ホームページをご確認ください!
無料相談会と、全15日間のレッスンプログラムで、はじめての方でもステージで踊れるようにしっかりサポートいたします。


▶︎ご支援メニューと皆さまへのリターンのご説明

今回は①一般向け、②出演ダンサー向け、③企業の方向けのリターンをそれぞれ用意しました!

詳細はリターンページをご覧ください。ご支援のほどよろしくお願いします!


▶︎オースタンスとは?

「私の好きが、世界を、動かす。」をビジョンとする、エンターテイメントの会社です。友人がダンスで生計を立てることが難しく、ダンサーを支援するサービスから事業が始まり、音楽、演劇、マジックに広がってきました。

今では、「年齢を重ねることを、ポジティブにしたい。」という想いを大切に、おとな世代向けエンターテイメントを作っており、シニアアーティスト集団「シニアモンスターズ」のプロデュースや、大人世代向けSNS「趣味人倶楽部」を運営しています。






このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください