プロジェクトへの想い


50歳以上のダンスに挑戦したい方が、無事100名集まりました!最高齢は、78歳の女性の方から、「ダンスを、はじめてみたい。」と申込みがありました。第1回の「おとな公演」を、絶対に、成功させたい。100名の方が、輝ける舞台にしたい。感動的な舞台を、一緒につくりましょう。そして、是非観に来てください!皆さまのお力を、どうか貸してください。よろしくお願いします!おとな公演プロジェクトチーム一同





はじめまして、オースタンス代表の菊川です!

私たちのプロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回、「日本初。全員50歳以上、出演者100人の ” 第1回 おとな公演 ” を9月に実施したい!」と考え、プロジェクトを立ち上げました。

昨年から、全員55歳以上のシニアアーティスト集団「シニアモンスターズ」の活動を通して、50・60代のおとな世代の方々が、累計300人参加するイベントを行いました。

ダンス、音楽のパフォーマンスを観ていた方々から、

「私も、ダンスをやってみたい。」
「いつか、ステージに立ってみたい。」
「同世代で楽しめることがしたい。」

という声を、たくさん頂きました。
私たちの親の世代の方々ということもあり、頂いた声が他人事には思えず、「なんとかしたい。」と強く想うようになりました。

そんな想いに、堤幸彦監督、コシノミチコさんに共感して頂き、
今回、「全員50歳以上、出演者100人の ” 第1回 おとな公演 ”」が実現しました。

できる限り、参加するハードルを下げたいと考え、レッスン(11回)・リハーサル(3回)・スタジオ代をすべて合わせて、30,000円(税込)としています。

そのため、公演のお金が足りず、200万円をこのプロジェクトで集めることになりました。

第1回の”おとな公演”は、私たちのビジョンである「私の好きが、世界を、動かす。」を体現するようなストーリーとなっており、参加者1人ひとりが「私の好き」を表現できる瞬間をつくっています

親孝行をする気持ちで、" 第1回 おとな公演 ”を、成功させたいです!
そして、私たちの活動が、超高齢社会と言われる日本で、年齢を重ねることをポジティブにできる瞬間をつくり、日本を少しでも元気にできればと考えています。


(2019/04/14 シニアモンスターズ祭の様子)





























◯ タイトル
「踊れ!人生があるうちに」

現代社会ならではの“老い”と”死”の向き合い方を、3つの切り口と物語で描く、
 ダンスパフォーマンス&リーディング公演。


◯ 日時

2019年9月14日(土)
昼の部 開場13時 開演13時半
夜の部 開場17時 開演17時半


◯ 場所

武蔵野公会堂 ( JR吉祥寺駅南口から徒歩2分 )


◯ Webサイト

おとな公演公式Webサイト


◯ おとな公演レポート

こちらのFacebookページでレッスンの内容や公演情報など随時更新しております。
出演者の方々の声や、インタビュー動画などもアップしていくので、是非ご覧ください!


(2019/08/16 一回目の全体リハーサルダイジェストムービー)





費用を皆さんのご支援で募り、公演を実現させたい!

第一回公演は、できる限り参加者の負担を減らし、参加ハードルを下げたいと考えています。
そのため、場所代と舞台セット費用の200万円が現状だと捻出できません。皆さんのご支援を頂いて、この公演を実現したいです。ご協力よろしくお願いします。






今回は①一般向け、②出演ダンサー向け、③企業の方向けのリターンをそれぞれ用意しました!

詳細はリターンページをご覧ください。ご支援のほどよろしくお願いします!






オースタンスとは、「私の好きが、世界を、動かす。」をビジョンとする、エンターテイメントの会社です。友人がダンスで生計を立てることが難しく、ダンサーを支援するサービスから事業が始まり、音楽、演劇、マジックに広がってきました。

今では、「年齢を重ねることを、ポジティブにしたい。」という想いを大切に、おとな世代向けエンターテイメントを作っており、シニアアーティスト集団「シニアモンスターズ」のプロデュースや、大人世代向けSNS「趣味人倶楽部」を運営しています。







このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください