プロジェクト本文

▼このプロジェクトが目指すもの

全国各地のガンバっている人・面白い事・ステキな物を応援したい!
現在ご当地キャライベントのMC等で全国をまわるフリーアナウンサー横町 藍(あいちぃ)とその仲間たちが、ご当地応援番組を企画しました。

実際にふれあい、おしゃべりし、みて、たべる(これ特に大事)ことで番組を通して、ご当地の良さを全国に発信・紹介していきます。もちろん、つくるからには面白くなければいけません!そんな番組には、各地のご当地キャラさんたちも出演してくれる予定です☆

差し替え画像1

▼横町 藍からのメッセージ

ご覧いただきありがとうございます!
日々の生活の中で、プッと笑えたり知識になるような番組をお届けしたいと思っています。最初から自分たちの資金力だけで番組を始められたら良いのですが、現状はそうもいかず…プロジェクトが動き出せばガンバって軌道に乗せるので、スタートアップにお力添えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

差し替え画像2

▼あいちぃプロジェクトとは

このプロジェクトは、フリーアナウンサーの「あいちぃ」(横町藍)とその仲間たちが「面白いものをつくりたい・伝えたい」という想いで企画しました。はじめから商業ベースありきではなく、純粋に伝え手・語り手として出演者もスタッフも手弁当(つまり無償)で、YouTubeなど介して誰でもいつでも楽しめる番組をつくっていきます。ですから、専用のビデオカメラすらない状態からのスタートとなります。

▼横町 藍(よこまち あい)

通称「あいちぃ」。全国各地のご当地キャラやゲーム関連のイベント、メディア等のMCを主な活動の場としているフリーアナウンサー。生まれは北海道函館市、育ちは広島県呉市で現在は「くれ観光特使」も務める。
過去にはケーブルTV局や老舗ネット放送局、ウェザーニュースにてキャスターやアナウンサー、スタッフとしても活躍し、どんなテーマでも自分色に染めてしまう安定のトークとそこから一転した脱線話には定評がある。

(横町藍のご当地愛活動を伝えるGIGAZIN 2015年2月9日付の記事)
【GIGAZIN - ふなっしーとの共演で活躍中の横町藍さんによるご当地愛の活動とは?】

(HP)http://yokomachiai.jimdo.com/
(Twitter) https://twitter.com/aichy0408

<差し替え画像3

▼番組制作に必要な資金

最低限、ビデオカメラを購入しなければなりません。それから、台本もなく自由気ままに動き回るあいちぃやゲスト出演者の音声を拾うための外付けマイクが必要となります。その他にも、動画編集ソフトやスタッフが破産しないための最低限の交通費など諸々ありますが、基本的にはその全てを、番組をより楽しく・面白くするための資金として活用いたします。
その他にも、パトロンさんをはじめ、ロケに協力していただいたご当地の方などにお配りするステッカーを作成する予定です。しかも、デザインはあいちぃ本人!クラウドファンディング募集期間を通して、製作過程を活動報告していきますのでお楽しみに☆
なお、あいちぃが美味しい食べ物に資金を使い果たしてしまわないように、スタッフがシッカリ財布の紐をしめておきますのでご安心ください。

差し替え画像4

▼パトロンのみなさんへのリターン

■500円以上
・お礼メッセージ
 CAMPFIREメッセージ機能を活用してお礼のテキストメッセージが届きます。

■1,500円以上
・画像付きメール
 プロジェクトがサクセス達成した場合、スペシャル画像付きメールを送信しま
 す。また、新しい動画がアップされた場合はメールでお知らせします。

■3,000円以上
・あいちぃデザイン番組オリジナルステッカー
 横町藍自身がデザインしたオリジナルステッカーをお送りいたします。デザイン
 の発表・製作の経過はクラウドファンディング募集期間中、随時ご報告していき
 ます。
 ※プロジェクト成立から1ヶ月後を目安に発送予定

■5,000円以上
・特別編集DVD(ネット上にアップされない番組番外編)
 通常のインターネット上にアップする本編とは別の特別編おまけDVDを作成し、
 お送りいたします。
 ※お届け期間は2015年夏頃を予定しています。
・エンドロールにお名前記載
 上記DVDのエンドロールにはお名前(本名以外でもOK)を掲載させていただき
 ます。

■10,000円以上
・あいちぃ直筆色紙(あなたのお名前入り)
 あいちぃ直筆の色紙をお送りいたします。内容はナイショ♪
 ※プロジェクト成立から1ヶ月後を目安に発送予定

■20,000円以上
・ご当地みやげ
 あなたの為だけのご当地みやげを、あいちぃがロケ先でチョイスして購入し、お
 送りいたします。何が送られてくるかはあいちぃの思いつきとセンスしだい(笑)
 ※プロジェクト成立後3ヶ月〜半年後を目安に順次購入・発送予定

■50,000円以上
・あなたのご当地に行きます権
 あなたの住んでいるエリア、ふるさと、ゆかりのある思い出の地などへロケに参
 ります!ただし、日本国内で、かつ、東京から日帰りや一泊二日で帰って来られ
 る場所に限らせていただきます(パ…パスポート持ってないからって理由じゃな
 いんだからね!)
 ※場所や期間、ロケ内容の選定は、プロジェクト成立後にプロジェクト事務局
 とCAMPFIREメッセージ機能での打ち合わせ・検討を経て行います。
(2015年3月から1年間の間で開催予定。)

差し替え画像5

▼過去の知る人ぞ知る幻の番組の再来か!?

「どんな番組になるの?」とイメージが湧かない方は、ぜひ「あの町横町」で検索してみてください。YouTubeで過去の番組がヒットするかもしれません。もちろん、今回のプロジェクトはまったく別の新番組ですが、当時の出演者やスタッフが再結集し、純粋にみなさんに楽しんでもらおうと考え、この企画が生まれました。番組のゆる〜い雰囲気や、自由な遊び心をさらに強化した番組になりそうな予感…。念のためですが、もちろん天気はやりません。

▼あいちぃプロジェクト事務局よりみなさまへ

ご覧いただきありがとうございます。
パトロンになっていただいた方、もっとありがとうございます。
現在の事務局スタッフのひとりに、フリーアナウンサーとなって活躍している横町さんから「◯◯さん、退職して一緒に番組つくりましょう」と、突然メッセージが届いたのが数年前。当時は「(こっちには生活もあるのに何を言っているのだこの人は…笑)」と思ったものの、「番組をつくりたいか?」という問いの答えは完全に「YES」でした。
それから時が経ち、縁あって現事務局スタッフが前職を退職。やるなら今しかない、善は急げということで今回の企画となりました。ちょうど、2月9日のGIGAZINさんでは、横町さんのご当地愛による活動が取材され記事となっています。
また、このチームによる、こうした企画は今回の機会を逃すともう次はないかもしれません。これも何かの巡り合わせや縁かと存じます。みなさまのご協力、なにとぞ、なにとぞ!よろしくお願いいたします!

  • 活動報告

    3/23 応援メッセージ from KAIENTAI DOJO 本田アユム選手

    2015/03/23

    ▼千葉を本拠地に持つ「ご当地」の誇りというべきプロレス団体! ご覧いただきありがとうございます!ご当地応援番組制作企画 あいちぃプロジェクト事務局ス…

  • 活動報告

    3/19 応援メッセージ from KAIENTAI DOJO 洞口選手

    2015/03/19

    ▼千葉を本拠地に持つ「ご当地」の誇りというべきプロレス団体! ご覧いただきありがとうございます! あいちぃプロジェクト事務局スタッフです。今回メ…

  • 活動報告

    3/10 応援メッセージ from ロップ

    2015/03/10

    ▼ご当地キャラさんから応援メッセージが届きました 第2弾 ご覧いただきありがとうございます!あいちぃプロジェクト事務局です。 ご当地応援番組の制作…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください