大切なモノだと誰でも分かっている「憲法」。でも、憲法の内容をしっかりしっている人って意外と少ないんじゃないでしょうか? 「護憲」「改憲」の前にまず「知憲」。ボードゲームで楽しくあそぶことが、自然と「憲法」を知ることに繋がる。そんなボードゲームを開発しています。応援をお願いします!

プロジェクト本文


初めまして! 当ページをご覧いただきありがとうございます!


我々は「憲法ボードゲーム制作委員会」です。当団体はその名前のとおり、「憲法ボードゲーム」を制作するために集まった人々です。

このプロジェクトが動き出したきっかけはこんな感じ。




・・・本当にフワッと始まったプロジェクトです(笑)













実は、大人に向けて作っています。

ゲーム=子どもが遊ぶものという考えもあると思いますが、本ゲームは「子どもも、遊ぶことができる」が正確な表現です。

大人が変わらないと社会は変わらないと考えていますので、まずは大人が本気で楽しめるゲームを目指しています。

もちろん、家庭に持ち帰って家族で遊ぶ、というシーンも想定していますので、子どもたちにも楽しんでもらえるような難易度・内容にしています。

なお、複数の学校からニーズがあるため、授業時間に収まるような簡易版※ルールを作る予定です。


◆憲法ボードゲームの仕様

・対象年齢:大人~小学校3年生程度

・プレイ人数:3~4人(5人でも成立しましたが、プレイ時間が延びます)

・プレイ時間:60分~90分

※簡易版:20~40分





◆安藤哲也

コミュニティデザインラボmachi-ku 代表

おもちゃコンサルタント

NPO団体わくラボ 代表

ボードゲームカフェ武蔵新城 店長

こどものまち「ミニカワサキ」実行委員長



数年前から「ソーシャルデザインゲーム」を開発しています。

「ソーシャルデザインゲーム」は、僕の本業である「まちづくり」と、副業である「ボードゲーム」の融合です。様々な社会課題を楽しいゲームに変換し、遊びをとおして大切なテーマを知り・学び・考えさせることを目的にしています。今回は「憲法をゲームにできないか?」というご相談を受けたことがきっかけでゲームの制作が始まりました。

ゲーム化する上で、改めて「憲法」について学び・考えました。そして驚いたのは自分が全く憲法を知らないこと。正直、憲法=9条 程度の認識しかありませんでしたが、受験勉強はしたので「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」が日本国憲法の三原則であることは分かります。しかし、これでは「憲法」を知っていることにはなりません。「僕の周りも似たような人ばかりではないか…?」 大勢の大人にヒアリングしたところ、残念ながら多くの大人が同じようなレベルでした。

何故、こんなにも憲法は知られていないのでしょうか。それは憲法の有難みや、意義が理解されていないからではないかと思いました。そこで、このゲームは「もしも憲法が無かったら、どういう日本になるのか?」を体感するゲームにしようと考えました。架空の日本を体験することで、逆説的に憲法の存在する意味を知ることができるのではないか。それがこのゲームのコンセプトです。

「憲法は、我々国民が守らなければならないものである」

これにYESと思う人は、僕の仲間です。一緒に勉強しなおしましょう。

人は分からない物に対して、恐怖を感じ、正常な判断ができなくなります。我々の生活にとって非常に重要な役割を持つ憲法だからこそ、親しみを持って恐れずに知って欲しいと思います。



◆武井由起子 with あすわか

八重洲グローカル法律事務所 所属

明日の自由を守る若手弁護士の会 ※(通称あすわか)メンバー

※あすわかとは?
・2013年1月若手弁護士らの呼びかけによって設立。現在約600人の弁護士が所属。
・SNSでの発信や憲法カフェの開催など、立憲主義や民主主義の価値を訴える活動などに奔走。



憲法って難しそう、私たちと関係なさそう・・・

そんな憲法の敷居を低くすることを、憲法カフェや、ケンポーxケンポー(中国拳法とのコラボ)、はてはラッキィ池田さんとのケンポーxゲラゲラポーまで、ひたすらやってきたあすわか、そして私。 

そんな中で、あすわかメンバーと市民の方のアイディアから生まれた憲法ビンゴを、森本千絵さんがゲーム化してくれて、小学生の放課後学習に取り入れることに成功。さらに、それを、あすわか大阪が商品化し、大好評発売中。

そんなコラボに気をよくしていた私たちに、広吉敦子さんがボードゲームつくりませんか?と安藤哲也さんを引き合わせてくれた。 

人生ゲームしかやったことがない私の憲法カフェを聞いて下さった安藤さんが、憲法の世界観をキープしながら面白いゲームをつくってくれた。

それを、人材の宝庫(自称)あすわかならでは、ゲーム大好きなメンバー、太田啓子弁護士のママ目線、パワフルなあすわか大阪等などが、テストプレイを繰り返し、チェック&ブラッシュアップ。

 こんなふうに大勢のメンバーがワクワクドキドキしながら遊んだり作業したりして、やっと皆さんにお届けできるまでになりました! 私たちは、これまで憲法カフェで、常に、憲法がないと皆さん困りますよと言ってきましたが、百聞は一プレイにすぎず! ご家族で、仲間で協力しながら、笑ったりドキドキしたりして、人々の自由と日本の都市を守っている間に、あなたはもう憲法マスター! !



◆広吉敦子

・元目黒区議会議員

・2つの子ども関連NPO理事

・めぐろ哲学カフェ主催 



憲法の話をすると、相手の目がキョロキョロしだして、しまいには 「あーそういえば....」と他の話を切り出された事ってありませんか?

私は区議会議員という立場柄、様々な方たちに会いますが、憲法アレルギーの方が多い。

そこでボードゲームと憲法のコラボをボードゲーム主催者と弁護士に提案したら、あらあら出来た。 多世代で楽しみながら学べる憲法ボードゲームは今まで憲法はいいよ!と遠ざけてきた人が自ら近寄ってこれる優れもの。 

是非やってみませんか?



◆森本千絵

・目黒区某小学校の放課後こども教室事業運営団体を立ち上げ。

・いくつものオリジナリティのある講座のプロデュースや教材開発に携わるなかで武井弁護士と憲法ビンゴゲームの試作とそれを利用した講座を開講。

・切り絵作家(一其月一七刀糸会 Tie Morimoto) 



こどもって・・・ガミガミ言っても丸暗記なんてはかどらないのはわかってるんだけど。

おとなだってそうです。

勉強って思うと頭のなか入ってこない。

 試作段階のテストゲーム、負けると悔しい・・・思わず「あー!●条がないとダメじゃん!」て。

 勝って嬉しい・・・「▲条ありがとう♪滅びなくてすんだ~」

でもきっと私、このゲームに出会うまで人生ん十年、憲法がなかったらなんて考えてもみなかったです。

 もうちょっとだけ深く憲法について知りたくなりました。





東京、神奈川、大阪、兵庫等で合計10回近く体験会を実施してきました。

メインターゲットの大人の方はもちろん、多くの子どもたち(一番小さい子は小学校1年生)にも楽しんでいただくことができ、手応えを感じています。


↑ 体験会の様子(川崎会場)。親子で本気で相談しながら遊んでいます。


体験会の感想


↑ 「あすわか」の弁護士による憲法カフェ。憲法の概要説明や、憲法が無かった場合どうなるか?という紙芝居もありました。





2019年5月30日時点で把握できているのは以下のとおりです。


<テレビ>

◆5/2 テレビ大阪 楽しく体感「憲法ボードゲーム」

◆5/3 News23「令和」初の憲法記念日、ゲームで学ぶ”使える”憲法


<新聞等(一部webも掲載)>

◆4/26 大阪日々新聞 憲法学ぶボードゲーム 弁護士ら試作来月2日大阪で体験会

◆5/3  東京新聞 憲法の大切さ ゲームで学ぼう 弁護士ら製作、体験会

◆5/3 毎日新聞 憲法記念日:親しみを 開発中のボードゲーム体験 東淀川で20人

◆5/3 大阪日々新聞「憲法は身近なもの」ボードゲームで理解深める

◆5/3 神戸新聞 社説 憲法という檻/みんなが幸せであるために

◆5/3 弁護士ドットコムニュース ボードゲームの達人「憲法」を楽しくしてしまう 協力プレイで日本守る、8月発売

◆5/4 神戸新聞

◆5/20 週刊金曜日 弁護士らが「憲法ボードゲーム」発表 魔法で憲法取り戻す?


☆その他にも掲載されている可能性あり。





ご支援いただいた資金は以下のとおり充当させていただきます。

・憲法ボードゲーム制作費

・各リターンの送料、及び手数料

※当プロジェクトは目標金額に到達しない場合も必ず実行します!(All-In形式)






※憲法ボードゲームはクラウドファンディング限定バージョン!

・憲法ボードゲームは通常10キャラクターですが、クラウドファンディング版のみ、12キャラクターとなります。





2019/5/30~7/1 クラウドファンディング期間

2019/6/15(土)憲法ボードゲーム体験会@会場調整中

2019/6/29(土)憲法ボードゲーム体験会@会場調整中

2019/7 ボードゲーム制作期間

2019/8 憲法ボードゲーム発表会の開催。リターン順次郵送。





大切なモノだと誰でも分かっている「憲法」。

でも、憲法の内容をしっかりしっている人って意外と少ないんじゃないでしょうか?

「護憲」「改憲」の前にまず「知憲」。

ボードゲームで楽しくあそぶことが、自然と「憲法」を知ることに繋がる。

そんなボードゲームを開発しています。

ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!


最後まで閲覧いただきありがとうございました!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    100万円を突破しました!

    2019/06/26 22:07

    現時点で341%を突破しました。皆さま、本当にありがとうございます!!心から励まされます。 クラウドファンディングも残り6日!引き続き、応援をよろしくお願い致します!!

  • 活動報告

    体験会を開催しました!

    2019/06/24 19:04

    \体験会&憲法カフェ@川崎、開催しました!/6月15日(土)、大雨予報だったので、誰も来ないんじゃないかとドキドキしていましたが、ほぼ全ての方がご参加くださいました! 嬉しい!小学生と大人が本気で語り合って作戦会議しているところがとっても素敵。中々見ない風景ですよね? 大人同士のテーブルもゲー...

  • 活動報告

    体験会&プチ憲法カフェを開催します!

    2019/06/06 01:00

    想像以上の反響をいただいております。皆さま、ありがとうございます!!憲法ボードゲーム、クラウドファンディングは継続中ですが、クラウドファンディング期間中に、体験会を2回開催することが決定しました!1回目(6/15)は、川崎市の武蔵新城駅申込みフォーム2回目(6/29)は、東京都千代田区の神田駅...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください