楽曲の中で3人の女性たちの物語が描かれていく、というコンセプトの楽曲制作プロジェクト『⊿TUNES(トライチューンズ)』。第一弾は「Future PROMISS -結束-」。第二第三と先の計画も進めており、ひとつずつ実現していくことを目指しています。

プロジェクト本文

◆2019年5月17日(金)「リターンの追加のお知らせ」

リターン④(詳細は下記参照)を限定10名分追加いたしました。


はじめましての方ははじめまして。
前プロジェクトから知っている、という方はお世話になっております。
創作レーベル「SOZO STEPS」を管理している、藤山倖(とうやま みゆき)です。

改めまして、SOZO STEPSについて簡単にご説明させていただきます。
SOZO STEPSは「〝想像〟する楽しみがあるモノを〝創造〟する」というテーマで、藤山が多岐にわたる仕事で得た経験や関わった人たちのご協力のもと、モノづくりをしていこうと立ち上げた個人レーベルです。

◆「SOZO STEPS」の各SNSはこちら◆

⊿(トライ)は「Triangle(三角(関係))」「Try(挑戦)」から名付けたもの。TUNES(チューンズ)は「調和」を意味しており、3名の女性キャラクターの関係性や想いを楽曲の中で描き、彼女たちの物語(ドラマ)を想像し、楽しむコンテンツです。

登場するキャラクターや歌唱参加いただくキャスト、そして作曲・編曲・作詞による調和によって、音楽を〝聴く〟という直感的な楽しさ〝想像する〟という思考的な楽しさを兼ねたコンテンツ作りを目指します。

タイトル:「Future PROMISS -結束-」(仮)

イラストレーター:茉崎ミユキ

<茉崎ミユキ作品>
【Pixiv】 https://www.pixiv.net/member.php?id=26339 

作曲・編曲:神谷礼
公式のプロフィールはこちら

<代表作(曲名)>
・ゲームアプリ「アイ★チュウ」(Shiny Butterfly/ZOKU ZOKUさせて☆  他)
・アニメ「ブレンド・S」(マフユ・フリル・イズム )

・アニメ「NEW GAME! 」(Piece Of Peace)


作詞:藤山倖


<楽曲の特徴>
本プロジェクトの特殊な取り組みのひとつですが、1つの楽曲で歌詞や編曲を変えるという作品になります。1つの楽曲(3名が1つの関係であること)に対してキャラクターの気持ちや感情、立場など物語を描く要素として歌詞や編曲を変える、というものです。各曲のトラック情報は以下のリターン情報にてご確認ください。


◎登場人物

◆紅澤 風花(くれさわ ふうか) CV:三澤紗千香

◆紅澤 風花プロフィール
現役歌手として活躍する女性。自分に正直で本能のままに生きている。お調子者で自由奔放、したいと思ったことは率先して行動しちゃう。でも、自分のことには心配性で、周りのことまで心配してしまいがち。子どもの頃からの親友である紫月と出会ったことで、それまでの内気だった性格を変えることができた。

◆三澤紗千香プロフィール

公式のプロフィールはこちら

<代表作>
・アニメ「魔法少女 俺」(御翔桜世役)
・ゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」(青葉モカ役)
・ゲームアプリ「エンゲージプリンセス」(レムレス役)




◆氷見 紫月(ひみ しづき) CV:
相坂優歌

◆氷見 紫月プロフィール
普段はOLをしていて、幼馴染の風花の歌手活動を応援している女性。普段は堂々としていて、人見知りはせず誰とでも仲良くなれる性格だが、実は小心者。基本的には前向きで面白いことが好き。嬉しいときは喜び、ツラいときには泣いてしまう、素直な感情を持っており、感情が表に出てしまいがち。

◆相坂優歌プロフィール

公式のプロフィールはこちら

<代表作>
・アニメ「桜Trick」(野田コトネ役)
・アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」(ナリタブライアン役)
・ゲーム「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」(ソフィー・ノイエンミュラー役)




◆白鷺 芽音(しらさぎ めい) CV:
太田彩華

白鷺 芽音プロフィール
風花と紫月が学生の頃、小規模で歌やダンスの活動をしていたときに現れた女性。普段は寡黙で何を考えているのかわからないが、風花と紫月が楽しく活動をしているときは楽しそうにはしゃいでおり、2人を見守ってきた。風花と紫月の活動の場に芽音がいると、不思議とその周りにいる人たちも優しい気持ちに包まれるという噂が立っていた。

◆太田彩華プロフィール

公式のプロフィールはこちら

<代表作>
・ゲームアプリ「NOeSIS 歌う影の戯曲」 (古宮鏡花 役)
・ゲームアプリ「Q-bit 」(祟ケ淵ルクルート 役)
・ドラマCD 「アイの箱庭」(ハートロック役)



◎作品概要
風花と紫月は小学生の頃からの幼馴染。家も近所で親同士も仲が良く、ショッピングにカラオケなど、2人が一緒に遊ぶことが当たり前だった。
2人の共通点は「歌」と「ダンス」。最初はテレビに映るアイドルやダンサーの真似事を楽しんでいた2人だったけど、いつしか外で披露するほどの実力になる。そのときのファン第一号が芽音。不思議な雰囲気を醸す芽音は、2人をキラキラとした目で見つめ、2人の活躍を追いかけた。

しかし、歳を重ねるにつれて将来を意識し始めた風花と紫月は、それぞれ違う未来を歩き出す。幼い頃に交わした約束を置き去りにして…

歌手として活躍する風花、歌好きのOLとして働く紫月、いつしか姿を消した芽音。約束を忘れていなかった風花が動き出したことで、再び1つの形になる。

◆イラストについて◆
本ページに掲載しているイラストはすべて「ラフイラスト」です。各リターンで使用するイラストは改めて彩色をして仕上げたものを使用いたします。



◆リターン① 楽曲CDのみ 3,000円
「楽曲CD」のみのリターンです。収録内容は以下のとおり。

<楽曲CD「Future PROMISS -結束-」収録内容>
トラック1 タイトル未定①/紅澤風花(CV:三澤紗千香)、氷見紫月(CV:相坂優歌)
トラック2 タイトル未定②/白鷺芽音(CV:太田彩華)
トラック3 タイトル未定① inst
トラック4 タイトル未定② inst
※タイトル未定①②について、コーラスに白鷺芽音(CV:太田彩華)を起用予定(予告なく変更する場合がございますのでご了承ください)


◆リターン② ① + 設定資料小冊子 5,000円
①の加えて「設定資料小冊子」が付いたリターンです。彼女たちの過去など彼女たちを詳しく知ることができる設定資料です。
※ページ数等、詳細は現時点では未定


◆リターン③ ② + おまけCD + ポストカードA 10,000円
②に加えて「おまけCD」「ポストカードA」が付いたリターンです。おまけCDには「追加楽曲」「収録後キャストトーク」が収録されます。ポストカードAは3名のキャラクターが描かれたポストカードに参加キャスト3名の印字のサインが入ったものです。なお、おまけCDは「クラウドファンディング限定」となります。収録内容は以下のとおり。

<おまけCD収録内容>
トラック1 タイトル未定③/紅澤風花(CV:三澤紗千香)
トラック2 タイトル未定④/氷見紫月(CV:相坂優歌)
トラック3 タイトル未定③ inst
トラック4 タイトル未定④ inst
トラック5 キャストトーク※
※キャストトークはまとめてになるか、個別になるかが未定のため、トラックが複数になる可能性がございます。予めご了承ください
※タイトル未定③④について、コーラスに白鷺芽音(CV:太田彩華)を起用予定(予告なく変更する場合がございますのでご了承ください)

◆リターン④ ③ + ポストカードB・C・D + 記念アクリルパネル 30,000円
③に加えて「ポストカードB・C・D」「記念アクリルパネル」が付いたリターンです。ポストカードB・C・Dは各キャラクターごとのもので、キャラクターに対応したキャスト様にそれぞれ直筆でサインを入れてもらいます(BCD系3枚になります)。記念アクリルパネルはクリアパネルにキャラクターイラストと参加キャスト3名の印字のサインが書かれたものです。

また、こちらのリターンにてご支援いただいた方には、「楽曲CD(リターン①)」の冊子部分(内ページ予定)に、スペシャルサンクスとしてご指定いただいたお名前を入れさせていただきます(50音順・敬称略)。


【リターンに関する注意事項】
・ポストカードB・C・Dは支援者様のお名前を入れることはできません。予めご了承願います
・スペシャルサンクスへ記名するお名前をご連絡いただけなかった場合、支援時にご登録いただいているお名前にて記名させていただきます


本プロジェクトは「All-In」のプロジェクトになります。リターンの完成時期は現時点では未定ですが、目標金額への達成に関わらず制作を前提としたものになります。ただし、目標金額に到達したときには以下の特典が付与されます。


・トークやライブイベント開催となったとき、支援者限定(全員)で最速先行申込が可能になります
※現時点では開催は予定されておりません。また、費用は別途発生いたします
※達成していない場合にもイベントが開催される可能性がございます。その際は、こちらの特典は付与されませんのでご留意ください

・クラウドファンディング達成記念缶バッジを支援者全員にプレゼント
※各リターンに含まれる形となります


こちらは支援期間中に達成したときにのみ対応させていただくものになります。予めご了承ください。また、特典ではございませんが、すでに計画が進んでおります第二弾の情報を開示したいと考えております。


本プロジェクトでの目標金額は『1,500,000円』です。この金額の使い道は以下の通りです。

【内訳】
楽曲制作費(スタジオ費用込)
キャスト参加費
イラスト制作費
CDプレス費
リターン制作費&送料
※クラウドファンディングへの手数料を差し引いた金額を予算として計上しています


『⊿TUNES』シリーズはSOZO STEPSにとって3つ目のプロジェクトになります。第一弾としているのは、今後も続けていく予定があり、『⊿TUNES』を大切に育てていきたいコンテンツにしたいと考えているからです。また、音楽キャラコンテンツの新しい形にしていきたい、という想いもございます。

また、「All-In」ということで楽曲が作られることは確定していますが、一般販売の予定は現時点ではございません。今後、データ配信という可能性はありますが、手元に形として残るCDでの配布は本プロジェクト限りになるかもしれませんので、物として所持しておきたいという方は本プロジェクトにてご支援いただけましたら幸いです。

1つ前の企画でも同じことを書かせていただきましたが、ご支援いただける方も、そうでない方も、一緒に楽しめる作品を作っていきたいと、いまも変わらず思っています。つきましては、本プロジェクトのスタートを踏み出すため、お力添えいただきたく存じます。

以上、本プロジェクトの説明とさせていただきます。

ご一読ありがとうございました。ご支援のほど何卒、よろしくお願いいたします。


支援前に必ずご一読ください

▼支援する前のご質問(FAQ
● Q:支払い方法は何がありますか?
A:クレジットカード払い、コンビニ払い( 全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、Paidy支払い、auかんたん決済、 ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い をご利用いただけます。(2019年4月時点)

詳細はこちらをご覧ください。

● Q:クレジットカードの決済はいつ行われますか?
A:プロジェクトの成立後に行われます。

今回の「All-In」方式では、プロジェクト成立の有無にかかわらず、ご支援完了時に支援金の決済が実行されます。

● Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクトスタート後、プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、CAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。また、ツイッターやメールでのメッセージ等にもご対応させていただきます。

● Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。ご支援は十分ご確認のうえ、対応をお願いいたします。


▼リターンについてのご質問(FAQ)
● Q:新しいコースの追加予定はありますか?
A:今のところ、コース追加の予定はございませんが、皆様のご意見などで追加される可能性もございます。

● Q:このプロジェクトを知った時にはすでに募集が終了していました。支援者以外がリターンを入手する方法はありますか?
A:申し訳ございませんが、リターン内容の個別販売などはできません。また、一般販売は未定となっておりますので、予めご了承願います。

● Q:すでに3,000円のコースを支援済みでも、他の上位コースにお金を上乗せして支援し直すことは可能でしょうか?
A:選択したコース・リターンの変更は一切受け付けておりませんが、追加という形で複数のコースに申し込むことは可能です。


▼発送についてのご質問(FAQ)
● Q:商品の送料は支援金額内に含まれていますか?
A:はい、含まれております。なお、発送は全て、日本国内の発送に限らせていただきます。

● Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたらよいでしょうか?
A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

● Q:リターン発送の案内の際、配送業者や発送番号を通知してもらえますか?
A:原則通知はしておりませんが、トラブルがあった場合はメッセージにてご相談いただければと存じます。

● Q:楽曲CDとそれ以外のリターン内容の発送時期は同じタイミングでしょうか?
A:はい、楽曲CDとあわせての発送を予定しております。

● Q:複数のコースを支援したのですが、各リターンの発送をひとまとめにできますか?
A:申し訳ございません、各種仕様の都合上、基本的には1お申込みにつき1梱包でのご発送、という形をとらせていただければと思います。

● Q:リターンの配送時期はいつ頃になりますか?
A:プロジェクトが成立した場合、2019年末 ~ 2020年上半期(暫定的に2020年2月に設定しております)を目処に、ご支援頂いた方のお手元への到着を予定しております。企画進捗や開発状況による変動などの詳細については、活動報告等にてお知らせさせていただきます。


・その他のご質問(FAQ)

● Q:楽曲CDの一般販売については、リターン発送が完了してからどれくらい後になりますか?
A:現時点で一般発売は予定されておりません。もし、一般販売が決定したときには、公式Twitter及び本プロジェクトの活動報告にてご報告させていただきます。

  • 活動報告

    【重要】リターン追加に関するお知らせ

    2019/05/11 21:01

    【リターン追加に関するお知らせ】SOZO STEPSの藤山です。本日は、先日よりご相談いただいておりました「リターンの追加」についてお知らせいたします。こちら、関係各所に確認をさせていただきまして、・リターン④ 30,000円 限定10名分追加楽曲CD(スペシャルサンクスとして記名)設定資料小...

  • 活動報告

    皆様への御礼と今後の展開について

    2019/04/27 12:59

    【皆様への御礼と今後の展開について】SOZO STEPSの藤山です。クラウドファンディングを開始してわずか4時間という短い時間で、目標金額を達成することができました。ご支援いただいた方々には、心より御礼申し上げます。改めまして、当プロジェクトについて少しお話しさせていただきたいと思います。『⊿...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください