新潟県上越市にあり、日本最古級の映画館として知られる「高田世界館」。かつて芝居小屋としても使われた劇場のステージにグランドピアノを設置して、市民に開けた形で演奏会を開きたいと思います。街なかにある文化施設として、老若男女が気軽に音楽に触れられる機会と環境を作りたいと思い、企画しました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

日本最古級の映画館として知られる「高田世界館」。
老朽化により一時は取り壊しの危機にあったものの、市民の協力により修繕を重ね、見事に復活。
築108年を迎える今でも常設の映画館として営業をしています。

高田世界館 - 内観

私はその高田世界館の支配人を務めています、上野と申します。
空洞化を続ける中心市街地に賑わいを取り戻すべく、高田世界館において映画上映、音楽ライブ、婚活イベント(!)など、多種多様なイベントを企画しています。
大学で映画を勉強していたこともあって今の職についたわけですが、大の音楽好きということもあり、音楽公演にかける熱意は並々ならぬものがあります。

支配人・上野


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは、高田世界館で初となるグランドピアノを設置し、ピアノを使った演奏会や音楽イベントを開催することで、より市民の方に音楽に親しんでいただくとともに、映画上映だけにとどまらない総合的な娯楽・文化施設としての高田世界館を押し出していきたいと思い、企画しました。

今回は期間限定、つまりレンタルでのグランドピアノの設置ではありますが、今回のプロジェクトを通して様々なイベントを開催し、その魅力を味わっていただくことで、常設化に向けた道筋をつけられればと思っております。レンタルの期間は今年の7月末までを見込んでおります。

具体的には月に1〜2回程度、グランドピアノを用いた公演を開ければと思っております。
今回集めるお金は、そのレンタル費用と、調律の費用に充てるつもりです。


私たちの地域のご紹介

高田世界館がある新潟県上越市・高田地区は、400年もの歴史をもつ城下町です。明治時代に陸軍の誘致に成功したこともあり、県下でも有数の華やかさを誇った街でした。
しかしながら近年になって郊外型のショッピングセンターが登場して以降、少しずつ中心市街地である高田に足を運ぶ人の数が減っていき、例にも漏れず街の空洞化が進行しているといった状況です。

とはいえ高田には歴史があり、春には桜が咲き(日本三大夜桜)、冬には雪に埋まるといったように、今でも個性豊かな街であることには変わりありません。
また、街並みや地域文化を守ろうとするまちづくり団体も活発に活動しており(高田世界館もその一つです)、その影響もあってか若い世代の移住者も少しずつ増えてきています。

雪国の特色を活かしたまち歩きイベントの様子

陸軍入城の時代から続く伝統の朝市


プロジェクトを立ち上げた背景

プロジェクトを立ち上げた背景としては、そんな古き良き街をただただ衰退させていくわけにはいかないという強い想いがあります。もちろんそれは今回のプロジェクトに限らず、映画館の運営に対して一貫して持っているスタンスでもあります。

イベントを通じた賑わいの創出という点でもそうですが、身近なところに音楽に触れられる場所があるという、街全体の魅力の向上といった観点からも、定期的にイベントを開催していかねばなりません。

高田世界館のステージは客席からの距離が短く、演者がまさしく目の前にいるといった感じです。臨場感もありますし、グランドピアノであれば生音でも十分に音色が響き渡ります。そうした”ライブ”の醍醐味を味わっていただける会場だと言えるでしょう。


これまでの活動

高田世界館では年に複数回音楽イベントを開催しています。シンガーソングライターのソロ公演、ジャズのビッグバンドの公演、津軽三味線の公演など、ジャンルの枠に止まらない音楽の魅力を伝えています。

音楽イベントの様子


資金の使い道・実施スケジュール

◯集めた資金は下記の費用にあてさせていただきます。

・ピアノレンタル費用(運搬費用含む)
・調律費用
・出演者の交通費等

◯実施スケジュールについて

グランドピアノは今年の7月末までレンタルできることになっており、その期間で複数回の公演を開ければと思っております。

現時点で開催が決まっている公演は下記の通りです。

・6月1日(土) サイレント映画ピアニスト・柳下美恵氏の伴奏付き上映会
・7月13日(土) 高田漣 × エミ・マイヤー コンサート

柳下美恵氏

エミ・マイヤー氏

※上記は資金が集まらなければ電子ピアノでの演奏となります。

現在、これ以外にも複数の企画を準備しているところです。


リターンのご紹介

・公演のチケット(及び割引券)
→期間中の公演にご利用いただけます。日程が合わず使用できなかった場合でも、高田世界館で使える映画鑑賞券としてご利用いただけます。なお、映画鑑賞券としての有効期限は2019年8月1日〜2019年10月31日となります。

・特製Tシャツ
→今回のプロジェクトに合わせて、自分たちでデザインしたTシャツを制作します。そちらをプレゼント!

・会場レンタル ※平日、土日夜限定
→高田世界館を貸し切ってイベントなどにご利用いただけます(平日もしくは土日の夜のみ)。基本的にはグランドピアノを用いた演奏会でのご利用を想定していますが、別の用途でもご利用いただけます。グランドピアノを利用する場合、ピアノレンタル代、調律代はこちらで一部もしくは全額負担いたします。利用不可の日程もありますので、詳しくはお問い合わせください。


高田世界館へのアクセス


最後に

音楽を通じてもっともっと街を元気にしていきたい!
楽しいことをもっともっとカタチにしていきたい!
そんな想いで活動しています。

ご協力のほどよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください