ご挨拶

イタリアのオーガニックワインの輸入を9年間行っており、この度6つ目のワイナリーの初入荷となります。
オーガニックワインを日本中に広めるべく美味しい料理とワインを楽しむワインパーティーを都内を中心に月数回開催しており、通算100回を越えています。過去、札幌、大阪などでも開催しました。今後地方でも積極的に開催して行きます。

オーガニックワインで悪酔い知らずになろう

はじめまして、ホーリーオーガニックワインパーティ実行委員会の広報担当です!

ところで、みなさんオーガニックワインについてはご存知ですか?

オーガニックワインとは農薬、化学肥料、除草剤などを使わずに育てた葡萄で作ったワインのことです。オーガニックワインは香料、調味料、着色料などを使わない安心、安全なワインなのです。

なぜオーガニックワインを飲んだ方がいいのでしょうか?

19世紀の自然な農法を踏襲することにより、葡萄本来の力が発揮され、グラスの中でどんどん変化して行く香りを楽しむことができます。また、酸化防止剤であるメタ重亜硫酸カリウムを使用していない二酸化イオウは極微量で、抜栓後どんどん抜けて行くので、頭痛になりにくく翌朝の目覚めも爽やかです。

そんなオーガニックワインを親しんでもらいたいという思いから、ホーリーオーガニックワインパーティがはじまり、

主催のホーリー氏がワインを片手に全国各地を回り、ワインと和洋中問わない料理とのマリアージュを試しています。

このプロジェクトで実現したいこと

今回、このプロジェクトで実現したいことが2つあります。

1つ目は、オーガニックワインのことをもっと多くの方々に知ってもらうことです。

オーガニックワインは、人間の作った農薬や化学肥料、香料などを全く使っていないので、葡萄本来の力を感じることができます。具体的には、グラスに注いでから時間の経過とともに変わりゆく様をたっぷりと堪能していただけます。通常のワインよりもその変化の幅が大きいのが特徴です。

数年間もボトルの中で眠っていた酵母が空気に触れ、だんだんと起きて来ると、香りも味も立って来ます。それをワイン用語では「開く」という言い方をします。花がつぼみからだんだんと開花して満開に咲ききるまでお楽しみいただきたいと思います。イタリアのワインは強いので、赤ワインは特に1週間ほどは徐々に変化しながら日々変わりゆく様をお楽しみいただきたいです。

2つ目は、今回はじめてのワイナリーとの契約を通して日本に輸入することで、より多くのイタリアワインを日本に広めていきたいと考えています。

クラウドファンディングで資金調達を行い、ワイナリーとの契約を進めた実績を作ることで、美味しいけれども、まだ日本に輸入できていないワインを仕入れてより多くの皆様に届けることができるようになります。

オーガニックワインの楽しみ方

1:お食事と一緒に

ホーリーオーガニックワインパーティを開催していますが、オーガニックワインは料理とともに楽しんでいただきたいと思っています。

和洋中こだわらない組み合わせができますし、飲みすぎても翌日に残らないため楽しい一時を過ごすことができます。

2. ここ一番の記念日や贈り物に

香料や着色料を使っていないワインのため、お歳暮などのギフトから記念日の贈り物にオーガニックワインは最適です。

3. 飲み頃の温度

ワインによって一番美味しく飲める温度は違います。今回のワインはプロセッコ(泡)は8℃ぐらい、ピノグリージョ(白)は10℃ぐらいを目安にしてお召し上がりください。

4. 保管方法

ワインは最高のタイミングでお届けしていますのでなるべく早く美味しい状態でお召し上がり下さい。長期保管する場合は・・・
(1) コルクの乾燥を防ぐために必ず寝かせて保管
(2) ワインセラーがあれば理想的
(3) ワインセラーがない場合は温度変化の少ない冷暗所で保管

5. 飲み残したオーガニックワインの保存方法

(1) 軽くコルクを閉め直し、冷蔵庫に保存する
(2) 出来れば酸化を防ぐためにボトル内を擬似真空状態にする道具を使用して冷蔵庫で保管
(3) 保存の目安は、泡はなるべく早めに、白は2~3日を目安にお召し上がりください。

これまでの活動

関東を中心に月に数回、ホーリーオーガニックワインセミナー・パーティを開催しています。
北は北海道まで出張し、100回を突破する人気イベントとなっています。

<今後の予定>

また、オーガニックワインをより深く理解してもらうためのワインセミナーを主催のホーリー氏が行っています。
詳しくは下記サイトをご確認ください。

https://www.facebook.com/narzvino 

資金の使い道

今回の資金はフリウリのワイナリーとの契約資金の一部とさせていただきます。
契約がうまくいくことで、まだ日本に来ていないオーガニックワインを仕入れていけるきっかけにもなります。

万が一、目標金額に達成しなかった場合でも、全て契約資金への補填とさせていただきます。
さらに目標金額を超えた場合には、次回の仕入れ資金の一部に資金をつかわさせていただきます。

http://www.tenutearnaces.it/it/i-vini.html

リターンについて

以下のリターンをご用意しております。

・ホーリーのお得なワイン情報提供

今後のスペシャルなワインパーティーや日本未上陸ワインのご案内を優先的に送らせていただきます。

・ワイン

■PROSECCO DOC BRUT - 100% Biologico(スパークリングワイン)  アルコール度12.5%、750ml
辛口で爽やかな飲み口は、これからの季節にぴったりです。よく冷やして食前や食中にお召し上がりください。

■PINOT GRIGIO DOC "Vigneto Campo dei Gelsi" - 100% Biologico(白ワイン)  アルコール度12.5%、750ml
フローラルな心地よい香りと果実味のしっかりした味わいはカルパッチョから生ハムまで幅広く合わせられます。和食にもおても良く合います。

・世界でひとつだけの日本伝統染色「型染めオリジナルラベル」

「型染め」 

〜日本の伝統染色技法

・型紙

薄い和紙を漆(うるし)で張り合わせた紙に柄を彫った紙。

・糊付け

その型紙に小紋糊や友禅糊などで柄を付け、糊を乾かす。

・染め

刷毛で染め上げた後、糊を水洗いし落として乾かす。 懇切丁寧な工程が織り成すり匠の技。手間暇掛けた伝統の型染め技法です。 そして一点ずつ手差しで染め上げる作品は、二つとないオリジナル商品として出来上がるのが特徴です。

・ホーリーオーガニックワインパーティ回数券(発行日より半年間有効)

毎月都内を中心に数回開催、制限無し、パーティー回数券はパーティーに参加する為の金券としてご利用いただけます!
ぜひ、参加してイタリア産のオーガニックワインと料理を楽しんでください。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
イタリアのフリウリ産オーガニックワインについて、興味をもっていただけたなら幸いです。

是非、このプロジェクトを達成させて皆さんの手元に美味しくて体に優しいオーガニックワインをお届けしたいです!
応援ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

免許等

合同会社NARZ VINO
酒類販売業免許番号 平法第1312号

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください