プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

こんにちは「つなん雪まつり」実行委員会の渡辺と申します。
数あるプロジェクトからこちらのページをご覧頂きまして誠に有難うございます。
「つなん雪まつり」について今までのこと、これからのことを説明させて頂きます。

少々長くなってしまいますがどうぞ宜しくお願いします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは「つなん雪まつり」のレベルアップです。

具体的に申しますと多くの人が参加してくれているのにまだまだ会場の施設を充実させることができません。

また更に多くの人に来て頂きたいのですが豪雪地帯故に多くの費用が掛かり中々会場までの道のりを確保することができません。
駐車場をご用意するにしても除雪車を走らせる必要があり資金面が足りていないという状況にあります。

そしてスカイランタン打ち上げ数日本一を目指し、全国区のお祭りになることを目指します。

最後に津南町の素晴らしさをPRして雪まつり以外のときにも遊びに来てもらえるような町だということをみなさんに知って頂ければと考えております。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

「つなん雪まつり」は40年以上続く歴史ある町のお祭りです。

祭りを行っているうちに人口の減少もあり参加人数も徐々に減少していきました。

そこで6年前からスカイランタンの夜空に打ち上げる企画をメインに持ってくることにしました。

最初は色々な面で反対されましたが徐々に人を集めることができ、

今では1万人以上の人が祭りに参加して頂けるところまできました。

しかし現状では問題点も多くあり、多くの人が津南町に足を運ぶために交通手段、駐車場の確保、そしてイベントとしてのキャパを大きく超え始めたという状態です。

多くの人に参加してもらいたいという気持ちがありつつも、
環境を整えるということが困難な状況になり参加人数の制限を行わなければ危険なのではないかという意見もでてきています。

まだまだ多くの課題を抱えながらも50年100年と継続的に愛されるお祭りを作るために変化しなければいけないというところまで来ていると考え新しいプロジェクトを立ち上げ皆様にご協力頂ければと思っています。


 
▼これまでの活動

6年前からスカイランタンの打ち上げをしてきました。

2012年 300個
2013年 700個
2014年 1000個
2015年 1000個
2016年 2000個

少しづつではありますが打ち上げの個数を増やすにつれて、参加者も増えてきています。
2016年は1万2千人以上の方が「つなん雪まつり」の会場にいらっしゃいました。

 

▼資金の使い道

集まった資金で「つなん雪まつり」の運営費として会場内環境の充実、スタッフの増員、スカイランタン打ち上げ個数の増加を考えています。
更に会場に足を運ぶためのシャトルバスの確保、駐車場の確保も考えております。
フィナーレに打ち上げ花火の数も増やしたいと思ってます。

交通の便が決してよくない環境ではありますが、足を運んでくれた方の一生の思い出になるような感動的なイベントにし、津南町にまた足を運んでもらえるようなものを気持ちを込めてお届けします。

  

▼リターンについて

リターンについては6種類を考えました。

 

Aプラン:3,000円
・津南産雪下にんじんジュース(3本セット)

 

Bプラン:3,000円 ※100セット 
・本会場(ニューグリーンピア津南)発十日町駅行きシャトルバス券
※途中下車場所:中里支所、土市、十日町駅

 

Cプラン:5,000円 ※100セット
・本会場(ニューグリーンピア津南)発越後湯沢駅行きシャトルバス券
※途中下車はありません。本会場から越後湯沢駅まで直通でいきます。

・津南町役場発ニュー・グリーンピア津南会場行シャトルバス券(往復)

 

Dプラン:10,000円 ※20セット
・スカイランタン引換券1枚
・町内駐車場駐車券(普通車に限る)
・津南町役場発本会場(ニューグリーンピア津南)行ペアシャトルバス券(往復)

 

Eプラン:20,000円 ※50セット
・スカラランタン引換券1枚
・本会場(ニューグリーンピア津南)発越後湯沢駅行きペアシャトルバス券
※途中下車はありません。本会場から越後湯沢駅まで直通でいきます。

  

Fプラン:30,000円 ※100セット
・スカイランタン引換券1枚
・本会場(ニューグリーンピア津南)駐車券(普通車に限る)

 

 ※スカイランタンの打上げが中止となった場合は、後日粗品をお送りします。

 

  

 

 

▼最後に

つなん雪まつりはみんなで作るイベントです。
スカイランタンをみんなで飛ばして初めて感動的な空間をつくることができます。
まだまだ未熟な部分もありますが2017年のつなん雪まつりを成功させるために皆様に是非ご協力頂けると幸いです。
是非一度つなん町に足を運んでみて下さい。
心からお待ちしております。


津南町で使用する「スカイランタン」は自然に優しい素材を使っています。津南まつりの翌日には、多くのスタッフとボランティアの方でスカイランタンの回収作業も行っております。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください