Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

世界初!2万分の1の確率で生まれる「アルビノ」をエンターテイメントとして愉しもう

現在の支援総額
193,000円
パトロン数
42人
募集終了まで残り
終了

現在38%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、2019-05-10に募集を開始し、42人の支援により193,000円の資金を集め、2019-06-01に募集を終了しました

2万分の1の確率で生まれるアルビノを貴方は知っていますか?色素を持たないアルビノは沢山の「才能」と「個性」を持っています。アルビノフェスは個性豊かなアルビノを一堂に会し「エンターテイメント」にしてしまう世界初のイベントです。全ての人の個性と才能を開かせ愉しむ令和時代に日本から「多様性」を発信しよう!

初めまして、きゃさりんです。

アルビノフェス2019実行委員長 きゃさりんと申します。

福島県会津出身東京在住 「アルビノ」という個性を持って生まれてきました。
プラチナブロンドに、透き通る様な真っ白な肌、ブルーグレーな瞳を持ち、
ロリータファッションやカラフルなお洋服に身を包んでおります。

「自分の人生の主役は自分ある」

というベースコンセプトのもと、好奇心旺盛でマルチポテンシャライトな私は、
大手企業総務人事に務める傍、HSPカウンセラーとしても仕事をし
ヒーラーとしてスピリチュアルカウンセリング、瞑想会企画、リーディング勉強会の運営をしています。
ライフデザインコーチとしても家族教育・結婚教育に携り、幸せな家族を作る講師活動をしています。
「アルビノヒーラーアイドル・きゃさりん@47」として
ラジオパーソナリティやイベントやライブ企画を行っております。

スピリチュアルをリアルに使う「スピリアル」を提唱しています。
そんな私がこの度「アルビノフェス 2019」を企画しようと閃きました。


「アルビノフェス2019 」~アルビノを愉しむ  生き方の見本市~ colorful of white



アルビノフェス とは?
アルビノを「多様性の象徴」「魅せ者・attract」として
エンターテイメントしてしまう
世界初のイベントです。

貴方は「アルビノ」を知っていますか? 

「アルビノ」「アルビニズム」とは「先天性白皮症」「眼皮膚白皮症」と言って、
メラニン色素を持たない、若しくは若干しか色素を持たない遺伝子性の疾患で
数年前に難病指定になっています。
日本では20,000分の1の確率で生まれ約6,000人いるとされています。
良く知られているのは動物のアルビノ。ウーパールーパーやワニ、鳥やへび、カエルなど、
インターネットでも「アルビノ」「アルビニズム」と検索すると良く出てきますね。


時として「神様」や「妖精」の様に神がかった存在として扱われ
時として「たたり」だの「障害」だのと忌み嫌われる。
恐らく生物でこれ程までに二極化されコントラストがはっきりしているものはないかも知れません。


なぜ国際アルビニズムデーがあるのか?

全世界に「アルビニズム」は存在しており
2014年6月に国際アルビニズムデーが制定されています。
何故わざわざ「国際アルビニズムデー」があるのでしょうか?

AIが発展し、スマホで何でもでき、仮想通貨や貨幣価値も大変化し近代的発展を遂げているこの時代でも、今日でもアフリカ諸国では未だに呪術や魔術が医療の代わりとされ、
アルビニズムは「生贄」の対象とされ
「忌み嫌われる」もしくは「神がかって扱われる」存在とされるのです。

アルビノの血を飲んだら、身体を取り入れたら
「長生きできる」「お金持ちになる」「病気が治る」「選挙に勝つ」「仕事がうまくいく」
「幸せになれる」・・・など、
特にタチが悪いのは「エイズが治る」という事で女性は性的虐待を受けてしまうのです。
全く根拠のない迷信が信じられ、さも当たり前の様に妖術が行われ
「アルビノ狩り」と言う言葉すらあるのです。
この時代に「生贄」とされる人類はアルビニズムだけなのではないでしょうか?

 もちろん黒い中にこんな真っ白が出てきたら、違いを受け入れるのにはコントラストは強すぎます。


この写真かわいいでしょ?
でも知識が無い状態で突然黒人さんがアルビノを産んだら
そりゃびっくりですよね。


日本のアルビニズムの現状

その昔、日本でもひどい迫害を受けて、命を無き者にされたり、
表に出る事を許されなかったり、そんな時代もあったのです。
日本は同じ考え、同じ文化、同じ教育が良しとされ、はみ出したり違いがある事を
受け入れ難かったりもするのでしょう。

時代や場所、環境や知識、教育の足りなさによって差別や迫害は起こります。

現代の日本で恵まれた環境に生まれたとしても、色素を持たない私達は、
人一倍敏感で色々なものから刺激を受けやすい、HSP(highly sensitive person)でもあります。
(私の考察です)
そして色素障害は視覚障害として現れ、アルビニズムは0.01から0.1くらいしか見えない視覚障害者でもあります。眩しさ故に視力は眼科で測る数値よりもかなり低いのです。

外見の違いで子供の頃から差別、いじめ、偏見の目に晒され「自己肯定感」が低くなったり、
トラウマを抱え生きにくさを感じて、表に出る事がなかなかできない人もいます。
視覚障害者なので何をするにも結構困ることは多々あります。


ですがその反面!
ではありませんがとても魅力的な「才能」と「個性」を持ち合わせ、
それを開花させ、ミュージシャンやアーティスト、モデルや俳優として活躍している人がいるのです。

 私もその一人ですが、一般企業に勤めたり、
個人事業主として独立したり、主婦として家庭を支えたり
社会の中で各々が上手くバランスを取りながら「アルビノ」である自分自身を、
自分の人生を「愉しむ」大人が沢山いるのです。


「アルビノ」といっても生き方は人それぞれ、
「白」く生まれても「カラフル」なのです。


アルビノフェス で表現したいのは「多様性」を愉しむこと

今回私は「アルビノ」と言う個性を「多様性の象徴」と定義付けて、
逞しく光り輝くエネルギーを放ち、人と違うコントラストを愉しんで、
1人でも多くの人に直接観て、聴いて、感じて欲しくて、
おもちゃ箱をひっくり返したようなショーイベントを開催することにしました。

「人と違う事を愉しむ」
「ありのままの自分で生きる」
「多様性を愉しむ」
これら全て人として“堂々と生きること”を表現したいのです。

障がい者が頑張ってやってる「感動ポルノ」は一切ありません。
そんなものを使わなくともガチで素晴らしいアーティストが沢山いるのです。

歌あり、楽器の演奏あり、ファッションショーやトークライブなど、
アルビノがこれだけ一堂に会し、そしてエンターテイメントにして愉しむイベントは世界初の試みです。
「グレイティスト・ショーマン」をリアルに見ることができます。


「アルビノフェス2019 」~アルビノを愉しむ  生き方の見本市~ colorful of white

☆日時☆ 
2019年6月1日(土)
13時~ 17時~
入れ替え制 1日2回公演

☆会場☆
東京御茶ノ水ワテラスコモンホール
 https://www.waterras.com/access.html


このプロジェクトで実現したいこと

①「多様性の象徴」としてアルビノを知ってもらう啓蒙活動イベントを企画し、成功させたい。
② 一人でも多くの方に知ってもらうのは勿論、マイノリティーが「自分を愉しむ」きっかけを作りたい。
③ 来年の「アルビノフェス international」に向けて運営を共にして下さる方を募集したい。


12月の半ば「フェスしたい!」と思い立ったその時にアルビノの友達に声をかけ、二つ返事でOKくれたのは、たった一人でした。

初めはみんな「何でやるのか?」「やる意味があるのか?」「晒されるのが嫌だ」と
時には非難の声を頂く事もありました。

でもどうしても実現したい私は、アルビノ当事者になぜやるのか?を話し
一緒にやらないか?と声をかけ、一人また一人と、出演者やスタッフは集まり始めました。

第一回アルビノフェス ミーティング(と称した飲み会)

当初クラウドファウンディングを知ってはいたものの、どのようにして良いのか検討もつかず、
全てを自腹で運営し始めました。
綿密な計画表、予算を組み参加者はボランティアできて頂ける事になり
チケットでペイできる計算で運営していました。


ですが!イベントを運営している途中で、どんどんあれもやりたい!これもやりたい!
せめてボランティアさんの交通費くらい出したい!
とどんどん妄想と構想が膨らみ、チケットを販売していますが、
ぶっちゃけ大赤字となってしまうのです。(汗)
来年は世界のアルビニズムを集めて「アルビノフェス 2020 international」を開催したいのに、
これでは続けられなくなってしまう・・・
という事で、クラウドファウンディングをはじめ、資金を集め、マンパワーも集めたいのです。
勢いだけではなく、これを一つの文化とし、継続していきたいのです。

第2回アルビノフェス ・ミーティング


プロジェクトをやろうと思った理由

アルビノとは色素を持たない、遺伝子性の疾患です。
当事者である私は「弱視」であり「日焼け」には注意を払って生きてきましたが、
それ以外は何不自由なく愉しく個性を発揮して来ました。
いじめられる、差別を受ける、これについて私にとっては大した「困る」「生きづらい」
理由にはなりませんでした。(あくまで私にはです)
アフリカ諸国には未だに医療の代わりに妖術や呪術が行われ、アルビノはこの時代でも
「生け贄」とされてしまう…。
その事実は知っていてもそれに対して何か行動を起こすことはありませんでした。

昨年2018年11月に日本財団主催の「東京アルビニズム会議」が行われ、
世界中の特にアフリカ諸国のアルビニズムが集まりました。
そこに参加した際にアフリカ諸国での現状をまざまざと知ることになり
被害に遭っているアルビニズム達や支援している方々と、実際に直接交流する事ができたのです。

東京アルビニズム会議は世界各国から、日本からも多くアルビニズムが集まりました。


アルビニズムの写真展も行われました。


妊娠中に隣の家に住む男に両腕を斬り取られてしまったマリアムスタフォードさん。
「ただ生きていられればそれでいいわけじゃ無い!」と
仕事をし会社を興したい夢をお話しくださいました。
本当に芯の強い、そしてチャーミングな方です。


この出会いをきっかけに、この悲惨な現状をなんとか出来ないか考える日々が始まりました。

「アフリカ諸国の現状に変化を起こしたい」

問題提議をして解決する為に、正当な手段として
「迫害を止めろ!差別をなくせ!」という抗議活動はもちろん大切です。
ですが私はその方法にプラスして

「アルビノを通して多様性と個性を愉しみたい」という思いがありました。

それならばこの2つの想いをコラボレーションさせた
「アルビノをエンターテイメントにして逞しく生きるエネルギーを世界に届けたい」
と閃く火種となりました。

「多様性と個性を愉しみたい」

きっとこれはアルビニズムに限ったことではなく、
マイノリティー、マジョリティーの人にも共通し、生きとし生ける全ての人に共通する
「生きる歓びを表現すること」なのでは無いかと思うのです。


これまでの活動

アルビノ当事者会は2000年ごろから全国に出来始め、当事者や家族が集まり、情報共有等をしております。当事者以外の方との交流するような活動も各地域でされています。
日本アルビニズムネットワークHP

今回のように「出演者が全てアルビノ」で「エンターテイメントショー」とするのは世界初です。
「感動ポルノ」を使わずともハイスペックな芸術性を持っている事を世に出したい
私が確信している理由はこちらで知って頂けるのではないでしょうか?

まずご紹介したいのは大阪の寺田利子さん↓

大阪在住、母として家事とお勤めの仕事を両立させながらゴスペルクワイアを2つ抱え、
ご自身の思いを伝えたくて、魂からの歌を表現しています。
中でもとっておきのパンチの効いた映像がこちら↓
ドリームガールズとしてステージに立っています
ドラムは、あの「手数王」で有名な菅沼孝三さんです。

大阪のアルビノ「ゴッド姉ちゃん」ドリームガールズ


女優の小松崎 めぐみさん ↓

役者・歌い手として、様々な舞台、歌謡ショー、レビュー等に出演しています。
芯のしっかりしたアーティスト気質の強いアルビノさんです。
YouTubeにてカバーチャンネルも配信中。
まるで一つの物語りをみているようなそんな歌声です。
Voice of goddess

シンガーソングライター 伊禮 恵さん

2011年3月 ミニアルバム「新しい朝」TBSテレビ「エンプラ」4月エンディングテーマでデビュー
2012年 サウンド・プロデューサーに松岡モトキを迎えた2ndミニアルバム「光を集めて」をリリース。タイトル曲が、ABC朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」6月エンディングテーマとなるなど、伊禮恵の代名詞になると共に数多くの場面で耳にする機会が増える一曲になった。
2013年4月 1stシングル「365日」(ABC朝日放送「見知らぬ関西新発見!みしらん」5月エンディングテーマ)をリリース。カップリング曲「はんぶんこ」は「理研産業補聴器センター」CMソング。7月には2ndシングル「きらめく青と夏の日」をリリースした。
2014年にはタイ・バンコクでのライブを経験。伊禮恵の作る世界観がじわじわと浸透する中、同年7月にリリースした初のフルアルバム「音文-otobumi-」は伊禮恵の音の世界をそのまま表現した一枚になっている。
2016年5月 Go!West Recordsに移籍。満を持して、7曲入りMini Album「それでも明日は希望に満ちて」をリリース。伊禮恵珠玉の楽曲たちと、プロデューサー小林俊太郎の独自のアレンジ手法によって“雨に濡れたガラス越しの光”のような特別な音世界を作りあげた。「身近な風景と心情を描き『少し疲れた心』に届く詩」を歌うシンガーソングライター。

伊禮 恵オフィシャルサイト

 アルビノヒーラーアイドル「きゃさりん@47」

フェス主催の私小林純子は「きゃさりん@47」として、ラジオパーソナリティをしており、
毎週金曜日朝8時30分より「笑顔でごきげんカラフルライフ」という番組の中で
アルビノとは何か?フェスとはな何か?を話しています。
きゃさりん@47「笑顔でごきげんカラフルライフ」


バリアフリーコンサルタント 清水 雅也さん

マッサージ師として15年以上のキャリアを持ち、患者さんのリハビリテーションのその先を考え
「バリアフリーコンサルタント」として、障害者と社会を結ぶ提案をしています。
より良く生き易い環境をつくる仕事をしています。
「にまんぶんのいち」と言うYouTubeチャンネルにて、趣味や家事の事など
アルビノを愉しむことも配信中
にまんぶんのいち


そしてSNSでも様々な活動を発信しています。
アルビノフェス Facebookページ
アルビノフェス Instagram
アルビノフェス Twitter


資金の使い道

2019年6月1日に行われる「アルビノフェス 2019」の運営に必要な経費にさせて頂きます。

【運営費】
・会場設営費 15万
・宣伝広告費(アルビノ啓蒙小冊子、パンフレット、フライヤー作成)5万
・キャストスタッフの交通費・ホテル宿泊代・お弁当代 15万
・プロミュージシャンのギャランティー 10万

【クラウドファウンディングするにあたっての経費】
・サポート手数料    全体の14%
・ノベルティ作成費用  3万円


リターンについて

①「アルビノフェス 2019」イベント参加チケット
 「支援者特別席〜昼の部〜」きゃさりん@47グッズ付     5,000円
②「アルビノフェス 2019」イベント参加チケット
 「支援者特別席〜夜の部〜」きゃさりん@47グッズ付     5,000円
③ お礼のメール・報告会と称したアルビノ交流会の参加権利  5,000円
⓸ お礼のメール・動画エンドロールお名前掲載・動画配信   3,000円
⓹ お礼のメール・お礼の手紙送付              1,000円
⑥ 出演者(きゃさりん)と1時間お話権(リーディング含)  10,000円
⑦ 出演者(きゃさりん)イベント・ラジオ・司会等出演権    50,000円 

※ご支援くださった方全員に、感謝の気持ちを込めてサンクスメールをお送りいたします。
(6月初旬に発送予定)
※リターンを辞退することも可能です。その場合は金額に関わらず、お礼のメールのみ送信させていただきます。


実施スケジュール

2019年4月    ホームページ完成(随時更新中)
2019年5月9日   プレスリリース
2019年5月吉日  クラウドファウンディング開始
2019年6月1日  「アルビノフェス 2019」開催
2019年6月中旬  報告会開催
2019年6月下旬〜 動画配信予定 リターン開始


最後に

アルビノフェスとはその個性と才能を一堂に会し
歌あり、楽器の演奏あり、ファッションショーやトークライブなどまるでおもちゃ箱をひっくり返したような、まさに映画の「グレイテスト・ショーマン」イベントです。
一人でも見かけたら「幸せになれる!?」アルビノをこれだけいっぺんにみる
そしてエンターテイメントにして愉しむイベントは世界初なのです。
魅せる側はアルビニズムですが、みて頂く方もご自身の才能や魅力に気づいて頂けるそんな内容です。

・自分を受け入れられないあなた
・個性を活かす事を感じたいあなた
天使の様なアルビノとリアルに会ってみたいあなた
・アルビノ知っていても直接あった事ないあなた
・「アルビノ萌え~」なあなた
・エンターテイメントを観て聴いて感じたいあなた
ワンダーランドでリアルなファンタジーがここにあります。

昔お友達にいた、見かけた事がある、でもその時は話しかけ難かった…そんなお声を頂くことが多くあります。今回は「魅せる者・attract」として堂々と晒しますので、是非遊びにいらして一緒にアルビノを愉しんで下さい。

そして私達を通して
「自分とは何か?」「自分の個性と才能とは何か?」に目覚めて欲しいのです。
「グレイテスト・ショー」とはあなたの人生以外の他にはありません。

「表現すること、クリエイション」「多様性・ダイバーシティ」
これを一緒に令和元年にこの日本から発信しませんか?

ご支援よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください