おんぷトランプは、音楽が苦手な人でも安心して遊べます。音楽の先生を必要とせず親子でできるため、子供たちに大人気の音楽ゲームです。「おんぷトランプ」で、音楽を楽しむ子供達の生き生きとした笑顔を日本中に広げたい!

プロジェクト本文

おんぷトランプは、音楽が苦手な人でも安心して遊べます。音楽の先生を必要としない、親子でできる子供たちに大人気の音楽ゲームです。「おんぷトランプ」で、音楽を楽しむ子供達の生き生きとした笑顔を日本中に広げたいと考えています。

音楽であそぶ
おんぷトランプは、音楽が苦手な人でも安心して遊べます。音楽の先生を必要とせず親子でできるため、子供たちに大人気の音楽ゲームです。

音楽を楽しくまなぶ
おんぷトランプは、音楽を楽しくまなぶことができます。音がするっと読めるようになることはもちろんのこと、音楽への積極性を高めて、感情表現が豊かになっていきます。

最高に面白いのは自分であそびをつくること
神経衰弱や7ならべなど遊び方は自由。おんぷトランプの遊び方を作ることで創造性を高めます。

おんぷトランプを使ってみて、子供たちにどのような変化があったのかを、ご両親にインタビューしてみました。

「ゲームをすることで、笑顔が増え交流のきっかけになりました。」
「音符が早く読めるようになりました。」
「音符を読むことが嫌いだったのに、ゲームに負けたくないという気持ちが出て必死で読むようになりました。もちろん早く読めるようになりました。」
「ピアノも積極的になり、音楽を作りたいと思ってもらえるようになりました。」
「音符を読むことをめんどくさがらなくなり、加線の音(高い音の音符)を読むことにひるまなくなりました。」
「気が付くと、4か月も続けて遊んでいました。」
「曲に感情を乗せることができるようになってきました。」

音楽が苦手な人でも安心して遊べる
音楽の知識に自信のない人も、音符がするっと読めるようになります。音符を読むための解説を誰でもわかりやすい漫画にしました。

またおんぷトランプには高い「ド」の位置にマーカーが引いてあるので上の音も早く読めるようになります。事前の試験では80%以上の方が、高い音が早く読めるようになりました。

ゲームであそぶ仕掛け
トランプと違い、一般的に販売されている音符カードは1種類の音につき1セットしか入っていません。神経衰弱などゲームをしようと思うと音符カードが2セット必要になります。またほとんどの音符カードには、カードの外面に音の読み方がついているため、じじ抜きや神経衰弱などのゲームで遊ぶことができません。おんぷトランプは、もともとゲームで遊ぶことを想定しているため、同じ種類の音が2セット入っています。また外面には絵柄のみが入っています。おんぷトランプは購入すればすぐに遊べて、お財布にも優しい仕様となっています。


※この写真にあるおんぷトランプは試作品です。実際のデザインとは異なります。

ゲームをつくる仕掛け
おんぷトランプではあえて多くの遊び方の提示をしていません。これは子供たちの「ゲームをつくる創造性」を育てていきたいからです。子供たちが積極的にゲームをつくることで、集中力・創造性を高め、感情表現が豊かになります。

 おんぷトランプで子供たちが笑顔で遊んでいる姿を見て、この笑顔を日本中や、世界にも広げていきたいと考えています。

しかし環境、病気などの理由から音楽を勉強する機会がなかなか持てない子供たちがいることも現実としてあります。
 そこで音楽の先生がいなくても楽しく音楽が学ぶことができるおんぷトランプであれば、音楽を勉強する機会が持てるのではないかと考え、5,000円か10,000円のご支援いただいた場合、リターン品に現物を寄贈できる仕組みを考えました。寄贈先については今後青木みか(https://www.facebook.com/amanekun/)と株式会社ヤマジ(https://www.facebook.com/yamaji4131/)のfacebookページにて募集をさせていただきます。寄贈先の決定と寄贈の実施については活動報告にてお知らせさせていただきます。

サイズ:横63㎜×縦89㎜(ポーカーサイズ)
紙:トランプ専用紙(透けにくい紙)
加工:カード面に両面マットPP加工(手触りが抜群です)、角R、パッケージプレスコート
カード枚数:64枚
カード内訳:ト音記号13枚×2セット、ヘ音記号13枚×2セット、音階カード4枚、5線のみのカード4枚、説明カード4枚
初心者用音符がよめる解説書付き

芸術的な感性を伸ばしたいということもあり、パッケージとカード裏面をパステルアートにしました。絵はヒーリングアーティストの長谷川里佳さん。

▼必要な金額について

ご支援いただいた資金は、「おんぷトランプ」の製造(本体とケース)とリターンの発送費用に使用します。

▼内訳

本体   275,000円
ケース  175,000円
発送費用   50,000円
------------------------
合計  500,000円

▼最後に

音楽は、世界共通の言語です。音楽で自分を表現できればすぐ打ち解けることができます。おんぷトランプで子供たちが笑顔で遊んでいる姿を見て、この笑顔を日本中や、世界にも広げていきたいと考えています。

皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください