コースは4,785円から~幅広い支援・応援コースがあります!

男性でも、女性でもご支援・応援を受けやすいように工夫しました。

①開発商品(バングル)で支援する。

②Jewel Kiriko オリジナルのカタログで応援する。

③Jewel Kiriko オリジナルネックレスで応援する。

④Jewel Kiriko オリジナルイヤリングで応援する。

⑤Jewel Kiriko チャームブレスで応援する。


会社・チームの紹介

(有)川商 Jewel Kirikoプロジェクトは、弊社を中心に・・・江戸切子の職人さん、仙台宝飾の職人さん、さらにカメラマン、メイクさん、モデルさんと皆様の協力を得て活動しています。

また、開発アイテムは店長自ら着用して使用感を研究しています。もちろん仕事中も付けています。

我々の願いは・・・、江戸切子、薩摩切子に次ぐ仙台の切子" Jewel Kiriko "を震災復興のシンボル的なアイテムになればと思っております。


Jewel Kiriko 開発のきっかけ

Jewel Kiriko は 日本の伝統的なカットガラス江戸切子と仙台在住の宝飾職人のコラボレーションで試みる Japan Original のJewel と仙台復興のシンボルを目指したプロジエクトです。

Jewel Kiriko は日本の伝統工芸 ”Kiriko” を、普段から身に付ける装身具Jewelに出来ないかな?との単純な思いからスタートしました。日本の伝統工芸のほとんどはグラスやお皿など食器類が多く、私は良いMONO(物)を見ると毎日、肌身に付けて持ち歩きたい性分なので ”Kiriko” を見たとき、「こんなにキラキラしたモノなら・・・、仕事をする時にも身に付けられるMONO(物)、What 何か?を作りたい。」と考えました。支援者の皆様には、どうか私のそんな思いに共感していただければと思います。また、是非このプロジェクトが成功するコトにより他の伝統産業に従事している方々のアイデアの一助になれば良いかと思います。


Jewel Kiriko の中でも開発が難航している、透かしのバングル・仮称)SARASAバングル。その複雑な構造のため試作とテスト・モニターを何回も繰り返している。 

これだけやっかいなモデルなだけにJewel Kirikoの中でも一番完成を期待されていながら、製作現場では製作方法や仕上げの工程を繰り返し修正しています。。このたびCampfireのクラウドファンドにチャレンジし、2020年度用のVersion_Jewel Kiriko SARASAバングル。仕上げ、磨き、リピートオーダーに応えられるための型の修正製作をしたいと思います。是非、本品開発のご支援をお願い致します。


シンプルな装いにワンポイント・アクセントに付けるだけで、何か品のあるお洒落なイメージになります。今回のサイズは男性にも女性にも使えるFreeサイズでの仕上げを予定しています。


①日本の伝統工芸"江戸切子"とのコラボ 

江戸切子は日本のカットグラスの一つで、江戸末期に西洋より渡来したカットグラスが独自の進化をとげた日本の伝統工芸の一つです。細かいカットが特徴的で光にかざすと美しい光のプリズムや残像が人気です。コレをJewel、アクセサリーの世界に取り込みたいという思いは当然かもしれません。

②仙台宝飾 

仙台在住のクリエーターは独創的なアイデアのJewel、アクセサリーを作ります。今回のプロジェクトにも一躍かっていただきました。仙台藩祖「伊達政宗」の洒落心を今につたえる自由奔放なデザイン、アイデアを提案します。

③カット技術 

直径 約13mmのカットピースは、Jewel のカットとは違うカットパターンです。これをカットする技術は、Jewelの世界と同じく、目に拡大鏡をかけ、手に取ったピース(被削体)を削る際には指先を摺る、削る?かのような極小世界の技術が必要です。(13mmのカットピースは江戸切子 堀口硝子の協力をいただきました。)


実は弊社では以前より ”KirikoでJewelを・・・!” のリクエストは沢山いただいていました。2011年頃より開発に掛ったのですが、例の3・11の東日本大震災により一旦頓挫、その後2016年に取引先や地元仙台の皆様の支援もあり開発がスタートしました。是非このJewel Kirikoプロジェクトを仙台発祥の復興のシンボル商品にしたいと思います。



○○○開発商品をお手元にコース○○○


【開発商品 支援コース】仮称)SARASAバングル 2020年用

今回の開発商品の早割りコースです。
男性用から女性用のFreeサイズで設計します。

※女性の方で極端に手首の細い方には大きいかもしれません。
(チャームブレスの支援コースをお願いできればと思います。)

(参考スペック)

手首の全周:165mm~174mm対応(開口部の開け締めで調整)
サイズ:
 内径の横幅 約63~64mm
 内径の縦 約42~45mm
 開口部 約26~29mm
 バングルの帯幅 約17mm
 厚み 2.7mm
 カットピース設置部・厚み 6.7mm
素材 シルバー925
加工 ロジウムコーティング
重量 34~35g

追記:サイズは開口部(手首を入れる部分の開け締めで若干、調整できます。)

備考:設計段階での参考サイズと掲載画像ですので若干、仕上がりの風合い、サイズの修正、誤差がある場合があります。ご了承くださいませ。

お願い:よりサイズの調整をご希望のお客様はチャームブレスでご支援下さればと思います(アジャスター付き)。コチラも男性でも女性でも使えるモデルです。


○○○お好み選択・応援コース○○○


【ネックレス 応援コース】2019年4月公開モデルのネックレスを支援者限定のOFF価格で
(お名前掲載特別パンフレット付き)

ネックレスは女性なら欲しいアイテムの一つです。是非、今回のご支援にお使いいただければと思います。

(参考スペック)

サイズ
 ペンダント部分 最大径 約16mm
         厚さ 約6mm
 バチカン部分 縦 約9mm 幅 約3mm
 チェーン部分 全長 約450mm
重量 約5g
素材 宝飾用クリスタルガラス シルバー925
加工 ロジウムコーティング
チェーンタイプ 4面カットあずきチェーン


【イヤリング 応援コース】2019年4月公開モデルのイヤリングを支援者限定のOFF価格で
(お名前掲載特別パンフレット付き)

耳元がキラッとして初めて Jewel Kiriko 見る方の気を引き付けます。是非コチラもご支援の一つに!

(参考スペック)
サイズ
本体 ガラスカットピース
 直径 約13mm
 厚さ 約5mm
付属の金具 奥行き 約16mm 縦 約15mm 厚さ 1mm部分~5mm部分
重量 約7g(2ピース分)
素材 宝飾用クリスタルガラス 金具真鍮
加工 真鍮部分をロジウム・シルバーコーティング


【チャームブレス 応援コース】2019年4月公開モデルのチャームブレス を支援者限定のOFF価格で
(お名前掲載特別パンフレット付き)

サイズ調整のしやすいチャームなブレスレットです。アジャスターの部分がブラブラしてアクセントになります。コチラもご支援のコースにお選びいただければと思います。(男性も女性も付けられます。)

(参考スペック)
サイズ
カットピース設置部の径 約16mm 
厚さ 約6mm 
全長 約225mm(アジャスター付き 手首の全周 約175mm~210mm 対応)
重量 約5~6g
素材 カットピース 宝飾用クリスタルガラス 地金とチェーン シルバー925
加工 ロジウムコーティング
チェーンタイプ あずきタイプ


ご支援いただいた資金は、支援者へのリターンのお品の制作費と、仮称)SARASAバングルのVersion-Up開発資金に使わせていただきます。

  • 2020/04/10 18:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/08 18:03

    遅れてすいません・・・。梱包作業をスタートしました。リターン返礼品ごとに内容物が違うので手間取りますが、返礼品到着までもう少々お待ち下さい。

  • 2020/04/03 19:12

    まさか、弊社がコロナの影響を?この問題の影響の大きさを感じます。ネックレス、イヤリング、チャームブレスとようやく仕上り、ケースも出来た分から徐々に入荷、来週早々に出荷作業に入ります。お待たせして申し訳ございません。もう少々お待ち下さい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください