大阪市平野区入船温泉の2階にクラウドファンディングで創ったコミュニティ&イベントスペース「Motto」。テーマソングをみんなと一緒に作って、テーマソングCDを売ることでさらに「Motto」をパワーアップさせたい!

プロジェクト本文

【はじめに】

はじめまして。

たくさんのプロジェクトの中からこちらのページに目を留めていただき、そしてご興味を持っていただきありがとうございます!

僕は大阪市の平野区という地域で「入船温泉」という小さな町の銭湯を経営しております、
大坪 学(オオツボ ガク)と申します。



銭湯を経営しながらマイペースで活動している現役バンドマンです。


1年に1度か2度ぐらいしか銭湯を利用したことがなかった、
銭湯にあまり興味がなかった私は、縁あって今銭湯経営をさせて頂いております。

銭湯はほとんどが家族経営ですが、
入船温泉は家族経営ではないため、引き継ぎはあったものの、
本当になにもわからないところからスタートしました。

20代の頃、バンドに一生懸命向き合い、目標を持ってやっておりましたが、うまくいきませんでした。
その一生懸命向き合って活動してきたバンドでの失敗経験を武器に、
銭湯の経営を日々奮闘しております。

全然関係のないように思いますが、自分の人生の中で一番濃かったバンド経験は、間違いなく今に活きています。

「人to人」。すごく大事なことをバンド経験を通じて学んできました。
「人to人」を大事にしながら、日頃ご利用してくださる皆様、
そして従業員さんに支えてもらいながら今5年目になります。

そんな僕が経営する入船温泉は、
「日本一エンターテイメントな銭湯」を目指しています!!

今良い感じに盛り上がってきている入船温泉をさらに「前例のない面白い銭湯」にしたいので、
この度クラウドファンディングに挑戦します!!!

表題の通り、

「エンターテイメント銭湯のテーマソングをみんなと一緒に作りたい!!」

です。

僕はとにかく「前例のない面白い銭湯」を作りたくて、日々いろんな挑戦をしています。

家族経営ではなく、たまたま縁があって経営し始めた町の銭湯。

何もわからない所からスタートして現在経営5年目になります。

「銭湯」はすごく可能性を秘めているコミュニティスペースです。

地域内だけではなく、地域外の人もたくさん集まってくれるような、

「唯一無二のエンターテイメントな銭湯」を作っている真っ最中です。

少しだけ!少しだけで大丈夫です。
皆さんの貴重なお時間を僕にください!

そしてどうかご支援よろしくお願い致します!



【入船温泉二階Mottoができた経緯や現在について】


2018年にSNS等を通じて繋がった仲間と共に【日本一のエンターテイメント銭湯】というオンラインコミュニティを発足し、

その仲間と一緒に2018年の11月、クラウドファンディングに挑戦しました。


【大阪市平野区の銭湯「入船温泉」を日本一のエンターテイメント銭湯にしたい】

「前例のない面白い銭湯」になるために、使っていなかった入船温泉の2階部分にコミュニティ&イベントスペースをつくるクラウドファンディングです。

このチャレンジを応援・ご支援くださったたくさんの方々のおかげで、コミュニティ&イベントスペースが誕生しました。







ご利用してくださるみなさんの挑戦や熱い想い(モットー)を応援できる場所・ありのままの自分を表現できる場所に育ってほしいなと思い「Motto」と名付けました。



Mottoはたくさんの仲間と一緒にDIYして作りました!!







おかげさまですごく「温かい場所」になりました。

今年の2月末にある程度完成し、今少しずつコミュニティ&イベントスペースとしてご利用いただいています。

もちろんこのクラウドファンディングをきっかけに入船温泉を知ってくださった方々にもぜひご利用いただきたいです!!

町の銭湯の2階にこんなスペースはなかなかないと思います。

ちゃんと良識をもってご利用してくださる方なら大歓迎です!!

町の銭湯の2階にあるこのスペースをこれからどんどん盛り上げていきます!!


【Mottoはどういう運営をしているのか】


約24畳の広さがあるので、ある程度いろんなイベント事にも対応できます。

2月末のオープン後「SNSセミナー」や「お絵かき教室」、「トークライヴ」や「出張パスタ」、「地域の方が立ち上げるクラウドファンディングの会議」等を行いました。










これからは身体を動かすイベントやミニライブ等、いろんなイベントも行っていく予定です。

「Motto」のスペースレンタル料・利用料は「実質無料」です。

入船温泉は銭湯の運営が基本なので、入浴券400円を買ってもらえればMottoをご利用いただけます。

その入浴券でもちろんお風呂にも入っていただけますので、「実質無料」という感じになっています。

そしてMottoは「差し入れ循環制」を導入しています。

「差し入れ循環制」というのは、集まりやイベントにご参加くださった皆さんが持ってきてくださった差し入れを循環させて、

前回ご利用くださった人が持ってきてくださった差し入れのおかげで飲み食いができるという温かい仕組みです。

そして差し入れをいただいた御礼を動画で撮り、twitterにてアップしていってます!

「人to人」を大切にし、「みんなでつくる優しくて温かくて面白い場所」を目指しています!!


【運営上の問題】


前回のクラウドファンディングはとりあえず改装し、形にすることが目的であったので、

いざ運営していく中で未完成な部分もまだまだたくさんあります。

実際いろんなイベント等を進めていく中で「こういう設備があったらいいな。」「こういう風に改造したいな。」という意見が出てくるようになりました。

ですが、前回のクラウドファンディングの資金はDIYの資材や必要な道具の購入等で使ってしまい、手元にはほとんど残っていません。

これからかかってくるであろう、運営資金をどうやって捻出しようかずっと考えていました。

そこで一つ面白いことを思い浮かべました。


【テーマソングCDをつくろう!!】


冒頭にも書きましたが、僕は入船温泉を経営しながら趣味ですが、バンド活動をしている現役バンドマンです。

2月末にMottoが形になった時、普段僕はバンドで曲作りをしているので、

「Mottoの曲を作ろう!」と思い、実際に作りました。

その曲をyoutubeにアップしてみると、「せっかくやしCDを作ろう!ジャケットのデザインは私がやるよ!」と言ってくれたり、

「すごく良い曲作りましたねー!」「私も一緒に歌いたい!!」とみんなが言ってくれたりして、すごく上機嫌になっていました(笑)

その時アイデアが降りてきたんです。

実際にテーマソングCDをみんなと一緒に作って、CDを売ることでこれからのMottoの運営や設備充実、

そしてまた今後何かやりたいことを思いついた時に実行する時の資金になったらめちゃくちゃ面白いのではないかと。


【テーマソングCDの売り上げで成り立つコミュニティ&イベントスペース】


僕は冒頭でもお伝えした通り、「前例のない面白い銭湯」を作っている真っ最中です。

銭湯の2階に「テーマソングCDの売り上げで成り立つコミュニティ&イベントスペース」というヘンテコな場所があったら最高に面白いと思いました。

Mottoでみんなで楽器を弾いたり歌ったりして、一緒につくったら絶対に面白い。

僕はバンドマンなのでレコーディングは何度も経験していますが、

音楽をやっていない方が日常生活の中でレコーディングに参加することはなかなかないと思います。

だからたくさんの人と一緒にレコーディングをしたら絶対に楽しいし、みんなで一緒に一つの作品を作りたい。

楽しい時間や作品ができる感動をみんなと一緒に共有したいんです。

そう思い立って今回「エンターテイメント銭湯のテーマソングをみんなで作りたい!!」というクラウドファンディングに挑戦しようと決めました!

【日本一のエンターテイメント銭湯】の仲間がもう1曲作ってくださったので、2曲入りのCDを作ります!!

「仮音源」はこちら

「歌詞」はこちら


【CD製作費について】


仲間の協力もあり、ジャケットデザインやプレス代等の資金が以下となります。

CDプレス500枚 43,100円
ジャケットデザイン費 100,000円
レコーディング費 0円

その他CDの再プレス料金含め総額180,000円を目指そうと思います!!


【リターンについて】


当日参加できない・遠方で来れない方でもレコーディングに参加できるよう、

「ボイスメモ」にて曲中の掛け声に参加できる権利や実際にMottoでのレコーディングに参加できる権利、

ジャケットデザインの中にご自身が似顔絵で参加できる権利をご用意いたしました。

たくさんの人と一緒に最高のCDを作りたいので、ぜひご参加よろしくお願いします。


【スケジュールについて】


5月25日(土) クラウドファンディング終了
6月末 ジャケットデザイン完成
6月29日(土)・30日(日)レコーディング
7月末 CD完成


【最後に】


クラウドファンディングは今まで二度経験しました。
個人的にたくさんの学びを得ています。

改めて自分が今いる環境にすごく感謝の気持ちでいっぱいです。

家族や仲間、従業員さん、お客さん、お金・・・・学ぶことが大変多いです。

今回挑戦するクラウドファンディングも自分の中ではすごく大きい挑戦です。

自分自身がやりたいと思ったことにご支援いただく重み・有り難みを感じながら、
皆さんからいただいた最高のご支援を武器に、町の銭湯で今まで以上に全力で面白いことをやらせて欲しいです!!


エンターテイメント銭湯のテーマソングをみんなと一緒に作りたいです!!

「テーマソングCDの売り上げで成り立つコミュニティ&イベントスペース」を作りたいです!

このプロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します!!

どうかご支援よろしくお願い致します!!!



  • 2019/05/15 15:32

    【目標達成!!!!】チャレンジ5日目にして見事目標達成できましたーーーー!!!!応援&ご支援くださった皆さんのおかげです!!本当にありがとうございます!!僕は「人to人」をテーマにしています。町の銭湯を通して仲間との絆を深め、新たな出会いをたくさんしていきたいと思っています!仲間のみんなと一緒...

  • 2019/05/14 20:25

    現在クラウドファンディング挑戦4日目です!!目標達成率が91%まで来てます。応援&ご支援いただいている皆さんありがとうございます!!!「エンターテイメント銭湯のテーマソングをみんなと一緒に作りたい!!」現在あるリターンがこちら→①レコーディングに参加できる権利 ②レコーディングを見学できる権利...

  • 2019/05/13 17:25

    本日挑戦3日目です!!目標達成率88%まで来ました!!応援&ご支援いただきホンマにありがとうございます!!!皆さんのおかげです!!「エンターテイメント銭湯のテーマソングをみんなと一緒に作りたい!!」本文にも書いていますが、僕は入船温泉という小さな町の銭湯を経営していて、その入船温泉の2階に仲間...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください