熊本県天草で「夏の涼にはこれでないと!」と長く地元住民に愛され、お笑いコンビ名の由来にもなっているアイス菓子「ガリっとチュー」を、誕生から50周年となる2019年の今年、令和改元にもあやかって地元の方々への恩返しを込めて息子永田章一が復活させ、新たなガリっとチューも開発して天草を盛り上げたい!

プロジェクト本文

★はじめに・ご挨拶

㈲永田冷菓・サンタのアイス工場 代表の永田章一と申します。
天草四郎や野生のイルカ、崎津世界遺産などで有名な、熊本県天草市は五和町の御領というところで、アイスクリームやアイスキャンデーを製造販売すると共に、私自身もアイスクリームデザイナーとして、オリジナルアイスのデザインアドバイスも提供しています。

私は現在67才になりますが、小学生の頃より家業の手伝いをしていたので
キャリアは60年でしょうか?まだまだ若い者には負けません。

今回復刻したいのが、我が社最高のヒット商品であり、天草を代表する夏の冷菓と自負する、

イチゴ味の袋入りカキ氷「ガリっとチュー」です。

10年前、機械の老朽化、スーパーの特売等のあおりで採算が取れなくなり廃番になりました。
今日まで沢山のお客さんより「ガリっとチュー」を復活させてほしいとのお声を頂いていました。
50周年の今年、令和改元にあやかり地元の方々への恩返しも込めて、なんとか皆さんの思いを形にしたく、

今回復刻版「ガリっとチュー」として復活させたいと思っています。
さらに令和時代ならではの新たな「ガリっとチュー」も開発していくつもりです。
(お送りする「ガリっとチュー」は復刻とはいえ野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )

一からの機械設備ですので資金もかなり必要になってきます。
皆さまのご協力をよろしくお願いします!


★商品・お店が作られた背景

弊社は雑貨小売業「永田商店」として父:永田藤三郎が昭和29年(1954年) に創業しました。私、永田章一は昭和57年(1982年)に29歳で社長に就任。天草ならではの、塩バニラアイス、いちじくアイス、地たこ醤油アイス、天草晩柑アイスなどの、天草ご当地アイスを数多く商品化。2018年には、コンビニおにぎりのように見える「おにぎりアイス」も新発売しています。

その中での最高ヒット商品が「ガリっとチュー」になります。

「ガリッとチュー」は糸こんにゃく工場の工程を見る中で父が発案。日本初!のカキ氷スイーツとして、昭和38年(1963年) に 第一号 袋入りカキ氷 が誕生しました。予め味付けをして甘くした蜜氷を作り、カキ氷のように砕いて袋詰めした氷菓子として1日1,000個以上を造っていました。予め味付けをすることで、氷同士がくっつかず、サラサラとした触感にできたことが大人気の秘訣かと思っています。大量生産には向かない製法ですが、こだわっているところです。

そして昭和44年(1969年) 、形を三角形にしてより食べやすさを追求、キャラクターもデザインされた「ガリっとチュー」が誕生。命名は私です。ピーク時は1日10,000個以上を造っておりました。

(お送りする「ガリっとチュー」は野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )

夏の暑い時、稲刈りの時、スポーツの後など、欠かせない冷菓として、全ての天草人に親しまれ、愛されていました。多くの天草出身の方は、島外に出て、「ガリっとチュー」が売っていないこと、三角形の冷菓が無いことにビックリされるとお話を聞くほどでした。

しかし2009年、機械の老朽化により、惜しまれながら製造中止となったのです。
(映像、写真は (C)永田冷菓)

その後、お笑いコンビのコンビ名として使われる形で知られるようになり、現在にいたります。


★★★ リターンのご紹介(複数のリターンを選択できます。) ★★★

★A:1,000 円*100組 
お礼のメール+HPにお名前掲載        

★B:10,000円*10組 
復刻ガリっとチュー10個セット(箱に初回ロット限定連番(1~10)付き)
+10個セット(限定連番なし)を 7月、8月 にもお送りいたします。
送料込み
(お送りする「ガリっとチュー」は野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )

★C:5,000円*300組以上 
復刻ガリっとチュー10個セット (箱に初回ロット限定連番(11~)付き)
お礼のハガキ
送料込み
(お送りする「ガリっとチュー」は野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )  

★D:5,000円*300組 
復刻ガリっとチューオリジナル 50周年限定Tシャツ
(サイズS,M,L,LL、色3色、柄 大小 から選択できます)
お礼のハガキ
送料別        

★D-2: 5,000円 
復刻ガリっとチューオリジナル 50周年限定Tシャツ(ガリっとチューを探せ!バージョン)
(サイズS,M,L,LL、カラー:黒のみ  から選択できます)お礼のハガキ 送料別

★E:7,000円*50組 
復刻ガリっとチューオリジナル鉢入り 
ご多幸の木お礼のハガキ
送料込み

★F:10,000円 
ガリっとチューとTシャツのセット
復刻ガリっとチュー10個セット (連番無し)
復刻ガリっとチューオリジナル 50周年限定Tシャツ(サイズS,M,L,LL、色3色、柄 大小 から選択できます)お礼のハガキ
送料込み
(お送りする「ガリっとチュー」は野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )

★G:100,000円/種類*10組 

オリジナル「ガリっとチュー300個」製作
お礼のハガキ
送料込み

★H: 200,000円/種類*5組 

オリジナル「ご当地アイス400個」製作
お礼のハガキ
送料込み

★プロジェクトで実現したいこと

父が発明・製造した天草で長く愛されていたご当地アイス氷菓子「ガリッとチュー」を、50周年の今年2019年の令和改元にあやかり、二代目 永田章一が地元の方々への恩返しも込めて復刻させ、天草を盛り上げたいと思っています。

そしてさらに2代目なりのチャレンジに挑みます。


★応援の声:(お送りする「ガリっとチュー」は野菜色素の使用により合成着色料は使用しておりません。お子様も安心してお召上がりください。 )

・畑仕事する時にはコレが最高です😊
・ワンハンドで食べられて喉の乾きも止まるので喜ばれてました😅
・Aコープれいほく でも夏場は売り切れ続出の商品でした
・復刻版 楽しみにしてま〜す😄
・懐かしい!!
・食べたい!!通販でもいいので!!牛乳と砂糖?かけて食べたい!!
・私達はこのかき氷を食べて大きくなったと言っても過言ではないくらいです🤗
・是非通販もお願い致します😆
・これ大好きです!最後に溶けたのをクッと飲むのが最高です!
・絵が懐かしい!永田さんとこのだったんですねー!こればっかり食べてました
・稲刈りの時は絶対❗️この、かき氷で育ってきました。
 いまでも、かき氷買う時三角のが良かったよね~
 美味しかったもんね~ 牛乳との相性も良く 
 甘さが勝たずに~ イイ感じだったもんね~ 溶けても、
 三角だから~ 食べやすくて良かったよね~ 等々、沢山❗️ 
 今でも買う時に言ってました
・復刻超嬉しい 子供達にも、食べさせてあげれる事がうれしいです✨
・牛乳をかけて食べるのが好きでした~✨
・めちゃくちゃ懐かしいです!祖父母の稲刈りの時の楽しみでした😊
・天高のマラソン大会を思い出します<(_ _)>


★資金の使い道・スケジュール

味付きカキ氷製造機を新たに購入し、「ガリっとチュー」を復刻させ、天草を盛り上げます!

さらに!この機械を導入することにより、様々なオリジナルガリっとチューの開発が可能です。
たとえば天草ご当地ガリっとチューであれば

・天草塩入りガリっとチュー
 夏場の塩分不足に ミネラルたっぷりの天草の塩を補給!

・天草晩柑ガリっとチュー  
 和製グレープフルーツとも言われる、天草の代表的な柑橘の自然な味と色を活かしたオーガニック・ガリっとチュー!

・天草地たこガリっとチュー
 天草の地タコを細かく入れ込んだ醤油風味のガリっとチュー

などが考えられますし、様々な方とのコラボレーションが楽しみです。
初代ガリっとチューを発明した親父も95歳、息子の私なりの挑戦を応援いただければ幸いです。

お礼に オリジナル「ガリっとチュー300個」製作 も追加しましたので、ぜひご支援よろしくお願いいたします。

2019年5月中旬、募集スタート
2019年6月中旬 募集終了
2019年6月いっぱい 先行応募分を発送終了
2019年7月6日 メンバー中2人が天草出身の若手バンドの初天草コンサートで一般販売予定。


★最後に

「ガリっとチュー」は誕生以来、当社を支えてくれていた屋台骨ともいえる商品であり、天草の方々にも愛していただいていた商品です。世界遺産登録より1周年、天草出身アーティストの初コンサートも実現する今、お笑いコンビの命名の元にもなったこのアイス菓子を復刻することで、天草のみなさんにこの暑い中を乗り越える元気の源を提供し、さらなる天草を盛り上げたい!と思っています。みなさまのお力をぜひいただければ幸いです。

★以下、店舗の情報になります。

【企業名】有限会社永田冷菓
【担当者名】永田章一
【役職名】代表取締役
【メールアドレス】ice@amakusan.jp
【ご連絡が繋がりやすい電話番号】0969322221
【郵便番号】 8632201
【所在地】熊本県天草市五和町御領6472-1
【企業の代表者名】永田章一
【企業ホームページ】http://www.icefirm.com


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    【 新聞見たよ〜の嬉しい声】 昨日5/18の熊日新聞にもガリっとチュー

    2019/05/19 10:15

    【 新聞見たよ〜の嬉しい声】昨日5/18の熊日新聞にもガリっとチューのクラウドファンディングの記事が掲載されました!会う人、会う人「新聞見たよ!」「支援しましたよー」「パトロンになったよー」のお声をかけて頂き最高に嬉しいです!感謝皆さんのご支援宜しくお願いします!ガリっとチュー・クラウドファン...

  • 活動報告

    熊本のTV ​KKTの5/18ニュースにも三角氷

    2019/05/19 10:13

    【 熊本のTV KKTのニュースにも三角氷】昨日5/18の夕方のTVニュースでも「ガリっとチュー」のクラウドファンディングを取り上げて頂き感謝です!こんにゃくを袋詰めする様子を見て、カキ氷の袋詰めを発案した先代はやっぱり凄い!皆さんのご支援宜しくお願いします!ガリっとチュー・クラウドファンディ...

  • 活動報告

    スタート初日5/17の朝日新聞に掲載いただきました!

    2019/05/18 08:15

    スタート初日5/17の朝日新聞に掲載いただきました!朝日新聞 大矢記者さん ありがとうございますm(_ _)m

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください