日本の伝統技法を活用した和モダンなプロダクトをリリースいたしました。バレッタではたたき塗・金工技術である「すずがみ」、蝶ネクタイでは螺鈿・ネックストラップには西陣織を使用しています。あなたも日本人として、漆・伝統技術の美・「和」の美しさを伝えていきませんか。

プロジェクト本文

弊社では伝統工芸の素晴らしさを世界に発信する「てしごとクラブ」を運営しております。その中で、伝統工芸の技術を活用したプロダクトづくりにも取り組んでまいりました。

この度、高岡漆器と西陣織のストラップを組み合せた「蝶ネクタイ」と、日本を代表する伝統工芸プロダクトである「すずがみ」を組み合わせた「バレッタ」のCONCERTOシリーズをリリースすることになりました。

CONCERTOシリーズは日本古来の伝統工芸技法を現代のライフスタイルのプロダクトに活用しています。特に漆芸の美的な感性が生きるようにプロデュースいたしました。

蝶の形をした漆塗りのバレッタ「CONCERTO」は、「フォーマル・カジュアル・和装にもぴったり」というコンセプトのもとつくられた、可愛らしく、ジャパニーズなプロダクトです。
色はインディゴ/レッドの2色となります。

 和装に合うことは勿論、スーツスタイルにも上品に溶け込み、話題性に事欠きません。

バレッタは可愛らしい蝶のデザインの中心に、日本を代表する伝統工芸のプロダクトである「すずがみ」を使っています。製造元のシマタニ昇龍工房の島谷好徳さんにご協力いただいております。

塗りは「たたき塗」という技法を使いました。漆にお豆腐を混ぜてスポンジでたたいて塗るのでたたき塗りです。漆の質感がとても際立ち、しかも丈夫で日々の使用にも傷が目立たない塗り方です。

 

【模様】

蝶ネクタイの模様は水玉模様と九曜紋の2種類があります。水玉模様は螺鈿の輪で水玉を表現しました。九曜紋はイタリアの指揮者・ピアニストであるセルジオバイエッタの動画にインスピレーションを得て作ったものです。
セルジオはショパンの練習曲をアレンジしてスターウォーズのテーマを演奏しています。スターウォーズの主要登場人の一人はダース・ベイダー。そのダース・ベイダーのモデルは伊達政宗の甲冑であるそうです。そこで伊達家の家紋の一つである九曜紋をデザインとして取入れました。

【螺鈿】

螺鈿は高岡漆器を代表する装飾技法の一つでです。薄くスライスした貝の真珠層の部分を貼り付けます。高級ワイシャツの貝ボタンと同じ素材です。

螺鈿は貝を手でカットして貼ります。とても細かく繊細な作業です。

【西陣織のストラップ】

ストラップは京都の西陣織です。このストラップは京都のネカド社が西陣織展で最優秀作品に贈られる経済産業大臣賞を受賞したネクタイの生地です。最高級絹糸を贅沢に織込み、独特の光沢感と質感が特徴です。

【漆塗り】

木地を漆で丁寧に何度も塗ります。その度ごとに乾かすので、手間と時間がとてもかかります。高岡の京田充弘さんに塗っていただいております。塗って乾かした後に丁寧に漆の表面を研ぎます。

蝶ネクタイCONCERTOは日本国内外の音楽家、実業家、経営者、学者、政治家など多数の著名人に使っていただいております。

イタリア人ピアニスト セルジオ・バイエッタ氏にはコンサートで使っていただいており、HPでも紹介していただいております。

日本の漆芸の技法はとても美しく、かつて漆器はJapanと翻訳されました。しかしながら漆芸は身近なものではなくなっています。しかも伝統工芸産業は衰退著しく工賃も下落しております。

さらに職人の高齢化により年金受給者が多く、若手職人にとって稼げない職業となっているのが現状です。プロダクトデザインによって新たな市場を開拓し、少しでも伝統産業に貢献がきれば嬉しく思います。

数年かけてCONCERTOシリーズのラインナップを揃えてまいりました。少しづつCONCERTOの認知度も上がりつつあります。このプロジェクトを通じてCONCERTOブランドを少しでも多くの方に知っていただきたいと思います。

資金の使い道

製品の生産およびおよびマーケティングのための資金として活用させて頂きます。

リターンについて

1.【31%OFF】CONCERTO バレッタ インディゴ1個
2.【31%OFF】CONCERTO バレッタ レッド1個
3.【40%OFF】インディゴ1個、レッド1個 
4.【30%OFF】CONCERTO 蝶ネクタイ 水玉 1個
5.【30%OFF】CONCERTO 蝶ネクタイ 九曜紋 1個
6.【特別割引】CONCERTO バレッタ インディゴ1個、レッド1個、蝶ネクタイ水玉1個、九曜紋1個

※ 送料無料(国内発送のみ)
※ すべて手作業で製造しているので個体差があります
※ 仕様・デザインについては予告なく変更になる場合があります
※ 生産状況によって商品のお届けが遅れる可能性があります
※ 漆塗の色合いは時とともに変化します、その味わいもお楽しみください
※バレッタ中央の「すずがみ」はたいへん柔らかい素材です。使用による形の変化もお楽しみください。また無理な形の調整を行うと破損する場合があります。
※アクセサリーパーツは強度の負荷を与ますと破損の原因になります。また、開閉の繰り返しも、疲労破壊の原因になりますのでご注意ください。

製品仕様

【バレッタ】
モチーフ:幅約4cm 長さ約7.5cm(シナ合板、漆塗) 
クリップ:横約6cm(金属製)   
重さ:約10g 
生産地:高岡市 

【蝶ネクタイ】
モチーフ:117×43×15mm(ボウタイ部分)
ストラップ長さ:最小 約330mm ~ 最大 約500mm(西陣織)
材 質:国産積層合板(シナ)/金箔/漆
重さ:約15g(ストラップ含む)
生産地:高岡市

チーム

〇宇田川燿平
しゃかいデザイン株式会社代表取締役社長、中小企業基盤機構中小企業大学校BusiNestメンター。

◯宇田川笑未
慶應義塾大学総合政策学部3年、しゃかいデザイン株式会社執⾏役員企画本部⻑。脳科学的視点より教育コミュニケーションの研究を行っている。2017年湘南藤沢学会及びSFC政策研究⽀援機構政策コンテスト優勝。

◯國本耕太郎
『漆器 くにもと』代表。高岡クラフト市場街の実行委員長。平成28年工芸都市高岡クラフトコンペティションではファクトリークラフト部門のグランプリを受賞。

最後に

漆・伝統技術の美、そして日本人ならではの「和」の美しさを伝えていきませんか。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/06/20 16:07

    バレッタのパッケージが完成しました。可愛くてラグジャリーな感じに仕上がりました。

  • 2019/06/17 13:31

    可愛らしい蝶のデザインの中心に、日本を代表する伝統工芸のプロダクトである「すずがみ」を使っています。製造元のシマタニ昇龍工房の島谷好徳さんにご協力いただいております。

  • 2019/06/15 22:00

    京都の西陣織のネカド が2016年西陣織展にて最優秀作品に贈られる経済産業大臣賞を受賞したネクタイの生地を使用しています。最高級絹糸を贅沢に織込み、独特の光沢感と質感が特徴です。緻密に織込まれた西陣織ネクタイの最高峰をお楽しみください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください