奈良県五條市と言う29000人の町で、農家の私が、誰になんと言われようとわが町を「消滅都市」にしない仕組みを作り上げる!地方のあり方を世界の人々と考えてもらいたい。生き残る地方になる為に今できる事を、私は始めます。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

(撮影 柳澤佳孝)

はじめまして。柳澤佳孝と申します。奈良県南部に位置する人口29000人ほどの五條市って所で産まれ、現在、息子二人と家内そして、私の両親とこの地で農業を営み生活しています。
私の家は100年続く農家です。現在、農家が営む「cafeこもれび」も経営しています。

生まれた時から長男として農家の跡取りを意識させられて育ってきました。
親には反抗ばかり、学校に行けば謹慎処分。。。ろくなことを、しないまま成人になってしまいました。20歳で就農した事が、初めての親孝行だったかもしれません。
いつかは、親にも地域の方々にも恩返ししたいと思い、現在も、奮闘しています。


奈良県五條市は。柿の生産が盛んで市町村別生産量は日本一です!!

柿の収穫期はこんな光景(撮影 柳澤佳孝)


この町には魅力的なところがあるのに、観光客を受け入れられる施設(受け皿)が少ないことが大きな課題です。地域活性、地方創生、などよく耳にする言葉ですが、何をしたらいいのか?地方の住民は悩んでいます。


私は、本当に生まれ育ったこの町が好きで、現在も必死で「ここ」で生きています。
消滅する町には絶対したくないんです!!


「ここには、魅力がある場所なんだ!」って事を一人でも多くの方に知ってもらいたい。そして、この町で起業してもやっていけるんだ!!と思っていただき、この町に在住する若者の「希望」になれる事業を始めたいと本気で考えています。

多くの方に、「ここ」を知ってもらい「ここ」のファンになって頂きたいと思います。
どうか皆様のお力をお貸しください!

(撮影 柳澤佳孝)

▼このプロジェクトで実現したいこと

先ずは、このプロジェクトで柿農園のど真ん中にグランピングテントと
透明なドームテントを設置し星空を眺めながら就寝したり、焚き火ができて自然の中で、あえて何もせず
のんびり過ごせる施設を作って、多くの御客様を集客をし、
「何もしないのに、多くを感じられる」
そんな体験をしてもらいたい。そして何より、地元の若者に自慢してもらえるスポットにします!!
このプロジェクトは、私一人でのスタートとなりますが、このクラウドファンディングを通じてお金以上に、多くのファンを集めたいとも思っています。


グランピングテントで宿泊イメージ(撮影 柳澤佳孝)

焚き火が手軽にできる場所も提供します。(撮影 柳澤佳孝)

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私の「思い」は、10年前に始まっています。
現在、「cafeこもれび」と言う、店内10席ほどの小さなcafeをオープンさせました。自分で言うのも何ですが、ロケーションが良く自家製野菜を使ったピザを提供しメディアでも取り上げられている人気店です。オープン当時は農家民宿も経営していました。
現在は消防条例の関係もあって休業しております。そんな中お客様から
「民宿もう復活しないの?」
と言われることがありました。やはり、ここには魅力があるんだ!またお客様に
「凄いことしたね!!」
と言っていただきたいと思い、今回のクラウドファンディングに挑戦しました。


▼これまでの活動

10年前に「cafe&農家民宿こもれび」をオープンさせ、農業高校、農業団体への講演もやってきました。
現在では、農業高校の学校運営協議会の理事
五條市が持つ財団法人(大塔ふるさとセンター)の理事
NPO法人五新線再生推進会議の理事
などなど様々な場所に顔を出し、この町が消滅しないように本気で取り組んでいます。


現在のcafe&こもれび  (撮影 柳澤佳孝)

天気が良ければこんな星空が見れます (撮影 柳澤佳孝)

▼資金の使い道

ウッドデッキ建設費        60万

グランピングテント購入費     18万

星を見られる透明ドームテント購入費 20万

日よけ対策の屋根建設費用      70万

自己資金で、足らない部分を支援いただきたく思います。
もし、資金が足りない場合でも時間をかけながら施設を完成させていただきます。

現状

建設予定地  奈良県五條市西吉野町湯塩221番地
大阪市内から車で約60分  交通機関ではJR五条駅から奈良交通バスで20分
最寄りバス停から徒歩30分
cafeこもれびはココ

▼実施スケジュール

2019年4月下旬予定  整地基礎工事

2019年5月中旬予定  ウッドデッキ、日除け設置工事 周辺農場の整備 

2019年7月上旬予定  オープン予定


▼最後に

クラウドファンディングへの初挑戦です。クラウドファンディングがお金を集めるだけのツールだとは思っていません。


私を信用して、一緒に私の夢を叶えようと思ってくださる方が

「一緒に建設を手伝ってあげよう!」

「ビラ配りを一緒にやってあげよう!」

「お客様が来られた時の対応をしてあげよう!」

でも時間がないから代わりに「お金」で支援するね!

って事だと理解しております。


資金を提供してくださった方に、自慢していただける「コト」をしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
また、資金のご協力だけでなく「ここ」を知っていただいた方が足を運んでいただける事が大きな力になります。 何度も何度も、お願いしますが
本当に成功させてください!!お願いいたします!!
資金が集まらない場合も、時間がかかりますが必ずスタートします!!
どうぞよろしくお願い致します。

  • 活動報告

    梅雨の影響で、、、

    2019/07/19 21:27

    梅雨に入っての工事で、思うように進んでいません。しかし、なんとか基礎工事は完了しました!「加藤建設」様有難うございました!雨の合間を縫ってのコンクリート打ちは大変でした。後少しで梅雨も明けそうなので、梅雨が明けると今度は鉄骨の建設に入ります。これで8割の工事は終わります。残りの2割は自分たちや...

  • 活動報告

    ようやく基礎のコンクリートが打ち終わりました

    2019/07/11 20:32

    長らく、報告が遅れておりました。梅雨に入って、土木工事は思うように進まなく。。。これでもかってくらい頑丈な基礎ができてきました。通常、ここまでしなくてもって思ったんですがお客様の安全を考えると、安全にやり過ぎはないと思い基礎部分を地中で繋ぐ、地中梁も施工してもらっています。完成したら安心してご...

  • 活動報告

    皆様のおかげて120万円達成出来ました!!

    2019/05/30 20:21

    なんとなんと!!!目標金額1,200,000円に達成いたしました!!!!!!有難うございます!!!!!ここまで来れたのは、皆様のおかげです。ご支援いただいてない方でも、宣伝してくれた方やSNSで拡散してくれた方がいらっしゃったから達成出来たと思っています。多くの方に思いが届いたと確信しています...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください