キャンピングカー移動販売車にと言う事で現在改装中なんですが、改装中に分かった事が天井からの雨漏りで天井、壁、床が腐って使えないと言う事で全てやり直しと言う事になりました。元々用意していた資金では到底足りない状況で現在改装ストップの状態です。今回はクラウドファンティングで改装費用を調達したいです。

プロジェクト本文

皆さまこんにちは

LECRIN(レクラン)の江頭知裕と申します。

 

この度長年の夢でしたキャンピングカー内でスーツの採寸が出来る夢の車をゴールデンウイーク後の5半ばから走らせるために為にキャンピングカーを購入しました。

更に、このキャンピングカーでの移動販売は一部の方にしか言っておらず、5月半ばに彗星の如く始動する予定でした・・・・・

 


ですが・・・車内を店舗に改装している時に分かったんですが、なんと天井からの雨漏り、そりによって天井、壁、床が全て腐っていて元々そのまま使う予定だった物が全て使えなくなりました。それ以上に全部をやり替えないといけないと言う事で当初用意していた資金では到底足りなくなりました・・・・・・現状はこんな感じでストップしています。



(床はフレーム枠組みのみ壁は浸水で腐ってます)

(天井は全て使えませんでした)

(天井は全て腐っていて現在は空が見える、トホホ・・・の状態)


(天井フレームは腐ってポキポキと折れて全く使えない物と化しました・・・)

どうしてもこの車で色々な地域に行き色んな方のスーツを作りたいと思いますので皆さまの力を借りてこの車で営業できるまでにしたいと思っております。


LECRIN20117月に元々はレンタル衣裳業として設立しまし、翌2012年に念願だったオーダースーツ業も着手しました。

今の時代オーダースーツはインターネットで買える時代にも関わらず私は対面商売に拘って営業しています。

今回の挑戦は『移動販売』をする為のキャンピングカー修繕資金を募るクラウドファンディングを実施したいと思います。


スーツへの思い

巷で良く言われるオーダースーツの良い点は『体にフィットする』『デザインが無限大にある』『人と違う物を着たい』など色々な良い点はあると思いますが、私の心の奥底にあるのが『父』です。父は建設業をしている為、普段は作業服、スーツとは無縁の家庭で育ちました。ですが年に数回着るスーツ姿がとてもカッコよく子供ながらにスーツに憧れを持って大人になったらカッコよくスーツを着たいと思っていました。


そういった思いを持ち服飾の専門学校に進みアパレル業界の紳士服部門に進みました。幼少期に思っていたスーツを着る仕事ではなく、スーツを提供する側になろう


『スーツ姿を見た人が惚れ惚れするスーツを提供しよう』と言う思いで始めました。


私は『挑戦・喜び・カッコイイ』+対面販売を軸にスーツを販売する事にしています。


挑戦・・・普段は選ばない色、柄、スタイルなどの提案


喜び・・・仕上がった時のお客様の喜び、新しい自分の発見


カッコイイ・・・着た時に120%カッコよくなる着方、ふるまい方の提案


対面販売・・・お客様のライフスタイル、着用シーン、着る頻度等のカウンセリングを行い信頼関係の構築


お客様とは1度だけの関係ではなく長く付き合っていける関係性を作って行きたい為、以上の事を行って

ます


現在

私が現在商売をしている場所は、長崎県北部の人口1万3千人の佐々町と言う土地で行っています。なぜこの小さな町で商売を行おうと思ったのかと言いますと『わざわざ来てもらう』と言うコンセプトの元始めました。もう一つ拘った事は対面商売をすると言う事です。


現在はインターネットでスーツが買える便利な時代です。


ですが私はお客様と『あーでもない、こーでもない』と言う話をして1着のスーツを作っていく事と同時に話をしないと分からないことも沢山あると言う思いで行っています。


 移動販売と言う全く新しい形


私は店舗で接客もしますが、県内、県外、離島にも移動販売と言う形で現在も行っています。


その際、移動販売ではサンプルや鏡、生地などを車に積んで運んだり、発送したりして個人宅、会社、会場の一画をお借りして行っていますが、時折、依頼がきても条件が合わずに断念する場合が多々ありました。


ですが、今回のキャンピングカーで今ある店舗を車内に作る事で解消するのではないか?と思いキャンピングカーを購入しましたが、現状はこんな状態です・・・


この車のコンセプトは『大人の秘密基地


『挑戦・喜び・カッコイイ』+『対面販売』のクオリティーは絶対に崩すことが無く実行できると強く感じております。


くつろげる空間作り

今回改装中のキャンピングカーは『キャブコン』と言うトラックをベースにキャビンを取り付けたタイプです。


・キャビン部分の空間に鏡、ソファーなどを置きくつろげる店舗そのものを実現。

  9人乗り登録を5人乗り登録に切り替えキャビン部分を最大限活用

 

・車内で採寸、試着が可能

  高さ190cm ,180cm,奥行3,3mととても広い


・広範囲に移動可能

  今までは移動→店舗→移動と動いていましたが、すぐに次の目的地まで移動できる。

  メールor電話予約で指定場所まで来る。


・移動日以外は店舗として営業

  移動以外は店舗近くの駐車場で営業」


・ブライダルの前撮りなどでは移動着付け室としても機能する。

結婚式の前撮りでロケーション撮影を行った方は分かるとおもいますが、現在結婚式の前撮りなどロケーション撮影を希望された場合は撮影が終わったら会場or美容室などに一回戻って衣裳チェンジをしていますが、この車があれば車内で着替えも出来て長距離のロケーション撮影も可能、夏の暑い日、冬の寒い日にも休憩場所としても使う事が可能。


この夢の車を皆さまの力を借りて動ける状態までにしたいので応援よろしくお願いいたします。



ークラウドファンティング内訳ー

内装改装費・・・567000円

・ステッカー作成・・・55460円

・手数料・・・27540円




ーリターンについてー

この車両で色々な地域に行くので宣伝車も兼ねて回る予定です。現状は白の塗装ですが仕上がりはサンドカーキに変更予定です。

2000円・・・仕上がり後の画像と一緒にサンクスレター

5000円・・・名刺サイズのステッカー(企業名、ロゴor個人名orステッカーにしてほしい物)を車内に張れる権利

10000円・・・はがきサイズのステッカー(企業名、ロゴor個人名orステッカーにしてほしい物)をサイド入り口(予定)に張れる権利

20000円・・・B5サイズのステッカー(企業名、ロゴor個人名orステッカーにしてほしい物)をサイド入り口(予定)に張れる権利

30000円・・・A4サイズのステッカー(企業名、ロゴor個人名orステッカーにしてほしい物)+QRコードをサイド側面に張れる権利(停車、駐車中に結構目立ちます)





50000円・・・A3サイズのステッカー(企業名、ロゴor個人名orステッカーにしてほしい物)+QRコードを車外後方or側面+フロントにはがきサイズを張れる権利(停車、駐車中,移動中にめちゃくちゃ目立ちます)


※ステッカーを張る期間は5000円、10000円、20000円は1年、それ以外は2年間です。

※公序良俗に反する内容はお断りする事があります。

※内容には精査を致します。場合によっては掲載をお断りする事がございますのでご了承下さい。


最後まで目を通して頂きありがとうございます。

この車で九州はもとより、西日本、日本全国の人々の人生の1ページを飾れるスーツやブライダル前撮りの思い出を作りたいです。

皆さまご協力を宜しくお願いいたします。

江頭 知裕

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください