「あきたにはBがある。」バスケットボールの力で、秋田を・全国を幸せにするために活動する秋田ノーザンハピネッツが、今度はビールの力も使って、秋田を・日本全国をさらに、幸せにするべく新たな挑戦をします!!

プロジェクト本文

▼緊急決定!

9月14日(土)~9月16日(祝)に開催されたB.LEAGUE EARLYCUP TOHOKU 2019の秋田ノーザンハピネッツの優勝を祝して記念のオリジナルアクリルスタンドを製作しました!

今までご支援頂いた皆さんには追加の返礼品として
これからご支援いただく皆様にも全員もれなくプレゼントいたします!



▼B.LEAGUE EARLYCUP TOHOKU 2019 優勝記念オリジナルアクリルスタンド 

※画像はイメージです。


▼秋田ノーザンハピネッツとは?


みなさん、こんにちは。秋田ノーザンハピネッツ代表の水野勇気です。

秋田ノーザンハピネッツについてご存じのない方もいると思いますので、
少しだけ秋田ノーザンハピネッツについて語らせてください。

東京から秋田の大学に進学した当時、「秋田はどこか元気がない」と感じ、
秋田のために何かできることはないかと思っていました。
その後、留学したオーストラリアで目の当たりにした、
スポーツが地域に与えるパワーに魅了され、
新しいエンターテインメントを提供することで秋田を元気にするんだ!と一念発起し、
ほんとうに多くの方の賛同を経て、
2009年1月に設立したチームが「秋田ノーザンハピネッツ」です。

現在は、秋田県内のみならず、この秋田県から全国の皆さんを幸せにしたい!
という思いで日々、熱いブースターの皆さまの声援に後押しされながら、
毎試合勝利を目指して日本一への挑戦を続けている地域密着型のプロスポーツクラブです。


「秋田ノーザンハピネッツ」というチーム名は、
クラブに関わるすべての人々と幸せを共有できるような存在でありたいという願いのもと
命名しました。

地域に根ざし、地域の方に元気とハッピーを届けるクラブでありたいという想いは、
それ以来ずっと変わっていません。

強豪揃いのトップリーグは厳しい戦いの連続ですが、
熱いブースターの皆さまの声援に後押しされ、
毎試合勝利を目指して日本一への挑戦を続けています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

オリジナルビールで多くの人を幸せにしたい。

スポーツの感動と美味しいビールには、人に活力を与えるという共通点があります。
チームとブースターの皆さんがビールを通じてよりいっそうつながり、
よりいっそう幸せをお届けすることができたらどんなに素敵だろうと思っていました。

そして、バスケットボールだけでは関わることがむずかしい人たちにも、
クラフトビールを通じて幸せを届けられる。もっと多くの人を幸せにできる。
そんな風により多くの人を幸せにできたら最高じゃないかなとずっと感じていました。



やっぱり優勝して、ファンの皆さんと幸せを分かち合いたい。

秋田のような地方のクラブがBリーグにおいて本気で優勝を目指すためには、
まだまだ戦力アップが必要です。

誰もが聞いたことのある強豪クラブと対等に渡り合うには、
新たな収益源をつくり、チーム強化を続けていかなければなりません。

そこで、この2つの思いを実現するために、みんなにより一層の幸せをお届けしながら、
クラブの第3の収入源を増やすために、
日常の生活に密着した商品であるビールの開発・販売に挑戦することを今回決断しました。


秋田の皆さんを、日本全国にいるみなさんをもっと幸せにしたい!
それとともに、バスケットボールで日本一のチームになる!
この二つをどうしても両方実現したい!!


▼どんなクラフトビールをつくるのか?

クラフトビールである以上、当然のことながら美味しく、
オリジナリティのあるビールでなくてはいけません。
今回、「秋田ノーザンハピネッツのクラフトビール」を作ってくれるパートナーとして、
秋田初のクラフトビールメーカーである、田沢湖ビールさんが、
「秋田のみなさんを、日本全国にいるみなさんをもっと幸せにしたい!」
という想いに賛同してくれまして、一緒にビールを作ってくれることになりました。

この「田沢湖ビール」さんは、
ワールド・ビア・アワードで2011年から5年連続世界一に輝くなど、
これまで数々の世界的な賞を受賞してきた実力派のブリュワリーです。
仕込み水には日本一のブナの巨木が育った“和賀山塊”の清冽な伏流水、
モルトはドイツ産の上質なモルトや自社製造の秋田県産モルトを使用したビールづくりは
業界でも最高評価を得ており、
「秋田のみなさんと日本全国にいるみなさんを幸せにしている」
をまさに実践している同志でもございます。


▼作り手の想い

地元で愛され、頑張り続けている秋田ノーザンハピネッツの試合は、
エンタテインメント性に優れ、とても華やか。
選手は常にハードなディフェンスをしているにも関わらず、
攻めに転ずれば滑らかなパス回しから得点を狙います。

今回は、そんなチームのプレイにインスパイアされ、
ホップの香りが華やかで滑らかな口当たりと豊かなコクが特徴のビールを目指しました。
地域貢献の一助に全国の皆さんに、このビールを楽しんでいただけたら嬉しいです。


▼資金の使い道

皆さまからご支援頂いた資金は、ビールの売上を増やし、チームを強化していくためのプロモーション費用に充てます。皆さまと一緒に、秋田のプロスポーツチーム初の「日本一」の栄冠を勝ちとるために是非とも応援宜しくお願いいたします!



▼リターンについて

オリジナルクラフトビールは、ピルスナータイプとエールタイプの種類を制作します。

※写真のビールボトル・ステッカーはイメージです。実際の商品と異なる場合があります。


① ピルスナータイプのみ2本+オリジナルステッカー(5,000円コース)

② エールタイプのみ2本+オリジナルステッカー(5,000円コース)

③ ピルスナー&エール各1本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナルステッカー(10,000円コース)

ピルスナー&エール各3本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナルステッカー(20,000円コース)

ピルスナー&エール各6本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナルステッカー(30,000円コース)


ピルスナー&エール各1本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナル栓抜き+オリジナルステッカー(20,000円コース)

ピルスナー&エール各1本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナルTシャツオリジナルステッカー(20,000円コース)

ピルスナー&エール各1本セット+指定選手からの御礼動画(メールにて)+オリジナルタンブラーオリジナルステッカー(30,000円コース)

⑨ ピルスナー&エール各3本セット+指定選手からの希望の名前付き御礼動画(メールにて)+オリジナルタンブラー2個+オリジナルステッカー (50,000円コース)

ピルスナー&エール各6本セット+指定選手からの希望の名前付き御礼動画(メールにて)+オーセンティックユニホーム(全選手もしくは指定選手の直筆サイン入り)オリジナルステッカー (200,000円コース)



▼実施スケジュール

8月下旬  醸造開始

9月下旬  完成!  

10月5日 順次発売開始(シーズン開幕)


▼最後に

ピルスナータイプと、エールタイプのクラフトビールの商品名には
【GOOD LUCK!!!】(グッドラック)ピルスナー
【FLY AGAIN】(フライアゲイン)ペールエール
と名付けました。
秋田ノーザンハピネッツのファンからいつももらっている熱い応援の輪を、
このクラフトビールを通じて返して、広げていきたい。
勝つ日もあれば負ける日もある。
いろいろなことがある日常の中で、
このビールを飲んで明日も「GOOD LUCK!!!(頑張ろう!)」「FLY AGAIN(もう一度羽ばたこう!)」という気持ちになってほしい。
その名に「幸福」を冠する秋田ノーザンハピネッツというクラブから、
秋田の方々、バスケットボールファンはもちろん、日本中の皆様に
クラフトビールを味わっていただければと思います。
来シーズンに向けて、皆様と一緒に勝利の祝杯をたくさん上げられるよう、
幸せな時間をたくさん分かち合えるよう、
このクラフトビールも応援していただけると嬉しいです。

▼募集方式

<All-in方式>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください