関心を持つきっかけがないと、近くて遠い海の存在。「楽しい!」「かわいい!」から、もっと海に興味を持ってほしい。そんな思いから、レザーを使って身近な海の生き物を作っちゃいました。ワークショップで自分でも作れちゃいますよ!

プロジェクト本文

はじめまして!海や自然大好き、HELLO!SHONANのさとみです。
HELLO!SHONANのさとみです!

"新しいことに挑戦する人を支援する"をコンセプトに、地域で思いのある活動、ビジネスにトライしている方のサポートを行なっています。

スポーツ、BBQ、ワークショップ、映画、最新のビジネスセミナーまで多数開催!

その活動の中で、海好きなメンバーが集い「楽しい!」から"海"の魅力や環境問題に関心を持つきっかけをつくるべく「磯の観察会」や「魚食イベント」の企画など、さまざまな活動を行なっています。

江ノ島での「磯の観察会」のようす。捕まえた生き物を集めてミニ水族館を作ります!
これまでは実際に海に行き、生き物に出会う機会をイベントとして行なってきました。今回は、身近な海のかわいい生き物でレザーグッズをつくるワークショップを開催するためのクラウドファンディングを実施します!

子どもの頃から毎週末、雨の日も雪の日も父と釣りに出かけ、ダイビングインストラクターだった姉と一緒に国内・海外の海に潜っていました。

釣りは山の自然も海の自然も感じることができます。

そこで自然の偉大さや圧倒的な美しさを幾度となく感じる機会がありました。

釣りの合間、ふと見上げると美しい風景に出会うことも。

釣りでは、身近な江ノ島を沖か眺めることもできます。一方で、マイクロプラスチックが普段食べている魚や食塩から検出されたり、海にただようプラスチックの袋を飲み込んで命を落とす生き物がいたり、重油の流出事故が発生したり・・・
海を漂うプラスチックを飲み込んでしまう生き物の事例があとをたちません

このようなニュースで見る環境問題の事実、身近にある環境破壊ようすを目の当たりにするたびに、胸が締め付けられるような思いになります。

釣りの時、汚れている港の海を見ることも

ニュースではマイナスの面ばかりがクローズアップされがちですが、海はすばらしい面もたーくさんあります!本当にここは地球!?と息を飲むほどの絶景や、奇妙だけど面白くて不思議な海の生き物など、むしろ海には知れば知るほど、人間の想像をはるかに超える素晴らしい世界が広がっています。

海の中から差し込む太陽の日差しはまた違った美しさが。ダイビングで出会える海の生き物たち

磯で出会える海の生き物たち

せっかくこんなにも魅力的な海を、マイナスの側面からだけ知るのはもったいない!

すぐには全ての問題を解決することは難しいですが、「楽しい!」「おもしろい!」「綺麗!」「かわいい!」「おいしい!」そんな海のポジティブな面から興味を持ってもらい、同時に抱えているさまざまな環境問題の本質にも目を向けるきっかけになってほしい。

磯の観察会は子どもたちに大人気!

水族館でよく目にする生き物や食卓に並ぶお魚以外にも、磯の観察会や釣りで出会う身近な海の生き物は、もっともっとたくさんの種類のかわいいやつらがたくさんいます!

そんな話を、手作り革靴教室IPPOを運営されている革職人ナベ(眞鍋 一宏)さんにお話ししたところ、とってもかわいいサメのキーホルダーを作ってくれました。

か、かわいすぎる・・・

そこで、身近な生き物のチョイスでレザーグッズワークショップを開催し、みんなに知ってもらいたい!とクラウドファンディングを実施することにしました!

生き物のかわいいレザーグッズを自分で作ることができるイベント、ワークショップを開催します!

こんなかわいいキーホルダー・キーケースのレザーグッズが作れちゃいます!

海の生き物の意外と知らない成長ストーリーや暮らしを知ることができるおさかなコミィのミニレクチャー付きです。

ナベさんは、なんと手作りで自分にぴったりの革靴を作ることができる革靴教室を10年以上運営しているベテラン。レザーでのワークショップが初めての方でも、丁寧に教えてくれます。

初めてでも大丈夫♪

また、海の生き物のレクチャーをしてくれるのは、HELLO!SHONANで一緒に「磯の観察会」を開催している、人と海をつなぐ案内人おさかなコミィーさん!ここ湘南の海のお話を楽しく解説してくれます!

おさかなコミィさんの楽しいレクチャー!

・ミニレクチャー(約30分)

 おさかなコミィさんプレゼンツ「"へぇ!"という海の雑学入門」

・ワークショップ(約60分)

 お好きな生き物をお選びいただき、レザーグッズを制作していただきます。

なかなかグッズとして売っていないけど、身近な海にいるかわいい生き物のレザーグッズを作りました!湘南の革職人さんとコラボして、ひとつひとつ、手作りで作ってもらった一点物です。

売り上げの一部を、HELLO!SHONANで行う海の啓蒙活動に活用させていただきます。

今後も、このレザーのラインナップを増やしたり、自分で作れるワークショップも随時開催していきたいと考えています。

地球は丸い。空気も海も、すべてつながっています。自然環境に関わる課題は、とっても広く、とうてい自分たちだけでは解決できません。

でも、楽しい!や綺麗!などのポジティブな面から人や活動がつながって行くことで、人も自然もハッピーに課題が解決できるムーブメントにできればと考えています。

少しでも共感して、ご支援をいただけると嬉しいです。

  • 2019/07/19 14:56

    こんにちは。この度は、こちらのプロジェクトにご協力・ご支援をいただき本当にありがとうございました!こちらのプロジェクトにご賛同いただいた方に、ただいまリターン発送の準備中です。カニさんにもお手伝いしてもらえたらいいなぁ・・・ϵ( 'Θ' )϶今月中に発送予定になりますので、首をながーくしておま...

  • 2019/06/28 10:53

    こんにちは!いよいよこちらクラウドファンディング、最終日となりました!今まで活動をしてきた磯遊びや魚食のイベント以外にも、もっと海に関心を持ってもらうきっかけはないかな?とレザークラフトでこちらのプロジェクトをはじめてみました。ぜひ、このレザーでつくる海の生き物を通して、これからもポジティブな...

  • 2019/06/20 00:16

    こんにちは!先日、みなさまのおかげで目標金額は達成は達成いたしました!しかし、もっといろいろな方に参加していただき、海の楽しさを知ってもらうため、「レザーのワークショップのみの」リターンを追加しました!^ ^会場は、日頃から革靴教室をされている「手作り靴教室・工房 いっぽ」さんで行います。ふら...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください