Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

Powered by CAMPFIRE

バイトは時給で選ぶな!稼ぐ思考は現場で鍛える

清原 隆志 著
現在1094冊
達成しました!
現在1094購入されています
募集終了まで残り終了

このプロジェクトは、2019-05-20に募集を開始し、1094冊が購入され2019-06-18に募集を終了しました

東大に入学し、周りが高時給の家庭教師として働くなか、私はマックバイトを選び、変人扱いをされた。しかしいま振り返ると、当時の選択は正しかったと思う。現場での経験は資本になり、回収できるから。現場という企業の最前線には、価値ある情報が溢れている。そこから何をどう学ぶのか。そんなことを明らかにしたい。

東大に入学し、周りが高時給の家庭教師として働くなか、私はマックバイトを選び、変人扱いをされた。しかしいま振り返ると、当時の選択は正しかったと思う。現場での経験は資本になり、回収できるから。現場という企業の最前線には、価値ある情報が溢れている。そこから何をどう学ぶのか。そんなことを明らかにしたい。

ご支援、応援、シェアしてくださったすべての方のおかげさまで、1000冊を達成することができました!本当にありがとうございます。

1000冊達成したから、終わりではなく、
「150%達成の1500冊」
を目指し、残りの期間を突き進みます。

リターンとして、様々な体験が付いてくるのは、クラウドファンディングならではです。
迷っている方は、ぜひこの機会にご検討ください!

どうか引き続きご支援いただけたら幸いです。

初めまして清原隆志と申します。この春、大学を卒業して、社会人1年目の年です。

私は、在学中にマクドナルド・GU・クロネコヤマトで働き、その経験をもとにブログを書いてきました。

東大生が渋谷のマックで働いて身についたこと①
ーマーケティングとオペレーションの話ー

QR決済の【なんかめんどくさい】を言語化して、
LINEペイとPayPayに提言する

マクドナルドからバカッターが生まれない
本当の理由

などの記事が合計20万人以上に読まれました。
タイトルをタッチすると記事を見られるので、興味がある方はぜひご覧ください。

こんな私ですが、大学2年生の中頃までは、全くパッとしていませんでした。

当時、インターンの選考にすべて落ちました。

面接を完全に、ナメていたのです。

恥ずかしながら、こんなスタンスでした。

しかし、立て続けに選考に落ちてようやく、

下積みをしていること自体で満足しており、経験から何も学んでいなかったと気付かされました。

そこで「正しい下積み」のやり方があるのではないかと思い、考えながらアルバイトをするようになり、書いた記事がたくさんの人に読まれるなど一定の成果が出てきました。

そして今回、その「正しい下積み」の言語化に挑戦しようと筆をとるに至ります。

大学1年生の私は、時給の高い家庭教師をするか迷っていました。

しかし、いま振り返ると、家庭教師ではなくマックバイトを選んだことは正解だったと確信しています。

多くの経験が資本となり、当時の給料が誤差と感じられるぐらいに蓄積されたからです。

時給だけで選ぶ、自分にとって有意義でないバイトは、時間とお金の交換装置になってしまいます。

仕事量によってもらえる給料は変わらないので、そういう視点を持ってしまったら、できるだけサボった方がお得に思えてしまいます。

これは本当にもったいないことです。

「とはいえバイト程度で、何も学ぶことはないでしょ」

そんなことはありません。そう思う人にこそ、この本を読んでほしいと思います。

バイトこそ学べることが溢れています。

「現場」は、企業の戦略の良し悪しが露呈するところです。

「現場」は、企業の最大の財産である顧客と触れ合う最先端です。

お客さんからそれとなく発せられる数字にはできない情報と触れ合うことで、戦略の良し悪しは手に取るように分かります。

現場で手に入る情報は、手が加えられていない最も価値のある情報なのです。

そんな場所で、学ぶことがないわけがありません。

現場で働きながら考えて得た経験は、リアリティがあり他人にはコピペできません

コピペできない経験は、文脈を作り、文脈はその人でなければならない理由を作ります。

「現場」の経験をいかに、コピペのできない経験にするか。それをどうやって文脈にするか。

そこを伝えたい。

そんな想いで本を書いています。

主に次のことについて詳しく、私のエピソードとともに書きます。

・なぜ時給で選んではいけないのか

・会社に使われる前に使い倒す方法

・東大生がマックバイト、GUバイトで得たもの

・「時給が低い仕事は、学びがない」は嘘!

・バイトでも、ビジネスに役立つことは学べる

「バイトは時給で選ぶな!」

「正しい下積みは後々生きる」

こんなことを、有名人が発言すると、嫌味に聞こえ、やりがい搾取と言われてしまいます。

しかし、完全に間違ったことではないと思います。誰かが言う必要があると思っています。

大学を卒業したての、ほやほやの社会人である私なら言えると思っています。

この考えを嫌味と取らず、共感する人が1000いたら出版される。

共感してくれた人にだけに本が行き渡る。

そんなことをできるのは、このプロジェクトならではだと思います。


・追加:親戚、ご家族、後輩に1冊!プレゼントプラン
自分にはあまり関係がない本かもしれないけど、親戚や、子供には読ませたい!そんな方向けにリターンを追加しました。
2冊の本に加えて、譲渡可能な就活相談の権利付きのプランです。
ぜひ、一番読んでほしい人に本をお渡しください。
またビデオ通話(15分)またはES添削(1回)の権利は譲渡可能です。

清原が貴社でアルバイトを体験し、感じたことをもとに田端氏とのトークイベントを開催できるプランです。清原のマクドナルド、GUで培った現場感と、田端氏のビジネス的観点、そして集客力を掛け合わせて、貴社の採用支援、就活支援、認知向上に貢献します。
〈内容〉
・清原が支援者さまの職場で働きます(日程、期間は要相談)
・職場で働いて魅力的に感じたところや、面白いと思ったことなどをまとめます
・株式会社ZOZO執行役員 田端信太郎氏と清原のトークイベント開催権(1時間程度)
・講演会開催のお知らせは両名で告知いたします(最低1回)
※職場、講演会場までの交通費は、主催者さまでご負担ください。
※原則、トークテーマは主催者さまで設定可能です。
※トークイベントは国内に限ります。

〜田端信太郎氏のタイアップ経緯〜
参加者の大半が社会人の、田端氏が運営するオンラインサロン「田端大学」に大学在学時に参加。
ブログ記事の質が評価され、最年少MVPを獲得。今回はその縁をきっかけにクラウドファンディングのリターンとしてタイアップが実現しました。

■通常リターン

●すべてのプランに、基本セットがつきます!

記事配信:月2回、3ヶ月間にわたって、本に載せきれなかった話を配信します。

寄贈プラン詳細
本6冊をTwitterで募集して応募のあった大学、学生団体、公共図書館に寄贈します。
noteにお名前を記載させていただきますので、備考欄に、お名前(ニックネームやアカウント名も可)をご記載ください。記載がない場合は、Campfireのユーザー名を使用いたします。
お届け完了次第、メールにてご連絡差し上げます。
※こちらのプランは、支援者さまには本は届きませんので、ご注意ください。
※お届け先の割り振りや発送業務はこちらで行います。

■団体向けプラン①:清原が出張して講演会をします。
※国内に限ります。
※交通費は別途請求させていただきます。
※全体で1時間程度でお願いいたします。

■団体向けプラン②:本の中に1ページの広告/記事の掲載。表4にロゴの掲載。ツイートでの情報の拡散(原則1回)、noteでの記事(原則1記事2000文字程度)を執筆・公開いたします。

就活生よ!会社を褒めるな! むしろ正しくディスれ!けなせ!」のnoteで有名な、田端信太郎氏(現職、株式会社ZOZO 執行役員 コミュニケーションデザイン室長)と
バイトは時給で選ぶな!清原のトークイベント開催権です。
※全体で1時間程度の講演会でお願いいたします。
※国内に限ります。
※トークテーマは別途調整します。
※講演会の告知情報は、最低1回拡散させていただきます。
※交通費は2名分別途請求させていただきます。

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません、支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-or-Nothing方式を採用しておりますので、期間内に目標金額に満たない場合はプロジェクトが中止となり支援者様には全額返金されます。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:購入したリターンをキャンセルしたい、別のリターンを購入し直したい。
A:一度ご支援頂いたリターン内容を変更、キャンセルする事は承れませんので必ず支援するコースをご確認の上決済までお進みください。

Q:Faceookグループの参加方法はどこで案内がありますか?
A:記入いただいたメールアドレスに、招待のためのURLを送付させていただきます。正しいメールアドレスのご記入をお願いいたします。
※Facebookグループに入るためには、アカウントを持っている必要があります。また、明らかな誹謗中傷や、個人情報の流出、メンバーに対しての露骨な勧誘、その他荒らしと判断される事象が見られましたら、予告なしに退会させることがあります。

Q:一般発売はありますか? クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:プロジェクトがサクセスした場合クラウドファンディング支援者様にお届けの後、電子版のみ幻冬舎様より発刊予定です。書籍に関しては現状未定となっております。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。

(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております、ご自身の住所の間違いがないか支援前に必ずご確認下さい。)

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

リターンの発送業務などの観点から11月1日以降の変更にはご対応出来かねる可能性が御座いますので変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:プロジェクト開始前まではページ上部の『フィードバックを送る』より、プロジェクト開始後は当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:支援後連絡などはどこで行われますか?
A:CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやりとりとなります、プロジェクト期間内も新情報などアップデートする事もありますので受信可能な状態にしておいてください。

※タイトルは変更される可能性があります。

クラウドファンディングを始めるにあたりたくさんの方に、ご協力、ご助言いただきました。
すべての方に、この場を借りて御礼申し上げます。

カバー作成 ミカタさん

プロジェクトオーナー
支援コース
2,500円
残り:2836人まで

●本1冊
●電子書籍
●記事配信(月2回、3ヶ月間)

5,000円

●本2冊、電子書籍、記事配信(月2回、3ヶ月間)
●ビデオ通話(15分)またはES添削(1回)
※ビデオ通話のリターンは、クラウドファンディング終了後の6/18以降の履行になります。
※ビデオ通話権は、ご家族に譲渡可能です。(譲渡方法につきましては、後日メールにて連絡差し上げます)

10,000円
残り:983人まで

●本4冊
●電子書籍
●記事配信(月2回、3ヶ月間)
●Facebookグループ参加権(3ヶ月)

12,500円
残り:26人まで

●本5冊、電子書籍、記事配信(月2回、3ヶ月間)
●Facebookグループ参加権(3ヶ月)
●ビデオ通話(30分)
※ビデオ通話のリターンは、クラウドファンディング終了後の6月中旬以降の履行になります。
※ビデオ通話権は、ご家族に限り譲渡することが可能です。

15,000円

●本6冊を全国の大学生や、学生団体、公共図書館に寄贈します。
●noteにお名前を掲載させていただきます。
●お届け完了メールを送付します。
※こちらが、発送業務を行いますので、支援者さまには追加で業務は発生しません。
※寄贈プランは支援者さまに本は届きませんのでご注意ください。
※お届け先の割り当てはこちらでさせていただきます。
※寄贈が完了し次第、メールを送付させていただきます。
※備考欄に、ご希望のお名前(ニックネーム、アカウント名も可)をご記載ください。記入のない場合は、CAMPFIREのユーザー名を使用させていただきます。

25,000円
残り:11人まで

●本10冊
●電子書籍
●記事配信(月2回、3ヶ月間)
●Facebookグループ参加権(3ヶ月)
●都内ディナーパーティご招待(平日夜開催、参加費込み)

50,000円
残り:5人まで

●本20冊、電子書籍、記事配信(月2回、3ヶ月間)
●Facebookグループ参加権(3ヶ月)
●国内出張相談(60分、交通費別)
※国内出張相談は、クラウドファンディング終了後の6月中旬以降の履行になります。

125,000円
残り:1人まで

●本50冊
●国内出張講演(1時間程度、交通費別)
※講演だけでなくイベント参加なども対応します。ご不明点は事前にお問い合わせください。

500,000円
残り:1人まで

●本200冊
●表4にロゴ掲載
●中面(1ページ)に広告/記事を掲載
●noteでサービス紹介(1回)
●清原のTwitterでサービス紹介(1回)
※広告掲載は、クラウドファンディングで販売分の書籍、電子書籍に限ります。
※掲載内容のやりとりはメールで別途調整させていただきます。
※特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

500,000円
残り:3人まで

●本200冊
●清原×田端トークイベント開催権
●トークイベントの告知ツイート拡散(最低1回)
※日程は9月以降で要調整
※会場費、2人分の交通費は主催者さまでご負担ください

500,000円
残り:1人まで

●本200冊
●清原が貴社でアルバイトをします。(日程、期間は要調整)
●清原×田端トークイベント開催権
●トークイベントの告知ツイート拡散(最低1回)
※職場、会場までの交通費は、主催者さまでご負担ください
※会場費、2人分の交通費は主催者さまでご負担ください