七夕まつりで有名な、神奈川県平塚市のラッパー「ダンナオブエナイ」です。

19歳の時、オジロザウルスのLIVEに衝撃を受け、ラップを始めました。当時、LIVEをするところがなかったので、自分達でイベントを開催し、ステージに立ったのが初めてです。
それ以来、平塚市を拠点にアンダーグランドで活動してきました。
↓自主制作のCDです。









かつてはMCバトルにもちょろっと出場してました。


現在は、というと、

39歳。2児の子を持つ、普通のパパです。音楽活動は、ほぼゼロ。なので、正確にはラッパーとは言えません。育休ラッパーです。小さい子を持つ親としては、なかなか夜中に出歩くのはハードルが高いものがあります。LIVEしたり、音源を作ったりする事、つまり、ラッパーとして活動し続けることが物理的に困難となってきました。
妻は両親を亡くしているので、子供達を連れて実家に帰る、なんて事も我が家では起こりません。そして、妻だって2年もNewYorkのブルックリンに住んでた人なんで、僕なんかよりよっぽどHIPHOPが好きです。
当然クラブに行きたいのです。ですが、なかなか連れていってあげることもできませんでした。

そして、当時の仲間も音楽活動を続けているのは、ごくわずか。でも心の中ではやりたいと思っている人がたくさんいます。

「湘南ひらつか七夕まつり」の開催期間中、親子で楽しめるHIPHOPイベントを開催します。

場所と日時は、
日時:2019年7月6日(土)15時~19時半
Cafe & Bar Lotta(JR平塚駅北口徒歩5分)

イベント公式WEBサイト

そして、「子連れは親子で入場無料にします!」

僕と同じ子育て世代に、遊びに来きてもらいたいです。七夕祭りのついでに、HIPHOPを体感してください。「住んでいる街でカルチャーを楽しめる」そんな空間を提供します。DJ、ラッパー、シンガー、ダンサー陣のLIVEパフォーマンスはもとより、2大企画として、■フリースタイルMCバトル ■動画コンペティションこの2つを実施します。

「七夕MCバトル」と称します。通常のMCバトルとは少し違い、「地元愛」をテーマに絞り、バトルしてもらいます。審査基準は、どれだけ「地元」を愛しているか、です。ラップスキルだけでは、勝てません。ディスっても勝てません。出場条件は、年齢、老若男女、経験不問!もちろん出身地や居住地も不問です。(ただし日本語でお願いします。)真剣勝負には変わりありませんが、地元愛あふれるピースなバトルです。そして、優勝賞金は5万円!(ただし、本プロジェクトが目標額に達した場合)※ルールは変更する可能性はあります。

そして、さらに

課題曲を使って、ラップ、歌、ダンス、スクラッチ等をした動画を提出してもらいます。スマホで撮った動画で充分です。特設YoutubeチャンネルにUP。再生回数で競います(予定)
    
課題曲は、2つ。どちらかを使ってもらいます。
「七夕おどり」という、平塚の夏にはどこのお祭りでもかかっている中毒性のある盆踊り曲
TANABATA BEATというHIPHOPビート(感の良い人は、何をどうやって作ったかわかるはず)
TANABATA BEATは地元平塚の腕利きトラックメイカー「SWEEPに作ってもらいました!)

ラップの動画をUPする場合は、「平塚」or「七夕」のワードを使ってください。
韻を踏めば、なお良し、です。ガチの盆踊り動画でもOK。そしてこちらも、優勝賞金は5万円!(ただし、本プロジェクトが目標額に達した場合)




で、こちらの素晴らしいアーティスト達のパフォーマンスも楽しんでもらいます。
スペシャルゲストLIVE▼七夕野郎(サイプレス上野とMIC大将)
Deehorse(Rapper)

▼DJ ichi

DJ Full-RPT

▼DJ YAN DMC

Grace(Singer)

SANGA SKYE(Rapper)

ナイトアクマニア(Rapper)

(Reggae DeeJay)

B-BOY PARK という1997-2017年、毎年夏に代々木公園・野外ステージで行われていたHIPHOPのブロックパーティがありました。それを地元で出来ないだろうか。。七夕まつりで出来ないだろうか。。
と、ずっと思ってました。誰かやってくれないかなーって。当然、誰もやってくれるわけがありません。
僕がしたこと言えば、Twitterに呟いただけ。で、あっという間に10数年過ぎてしまいました。

40歳を目前にして、このままマイクも握ることもないのか。と思っていた矢先、九死に一生を得た出来事がありました。家族全員を乗せた車ごと、崖っぷちから転落寸前。運良く引っかかり、鉄柱が車に引っかかり落ちずに済みました。初めて自分の「死」を意識しました。その時、こう思いました。
本当にやりたい事をしよう。じゃあ、なんか面白い事をしよう。周りにいる人をワクワクさせてやろう。
そう思いました。それが、このプロジェクトを始めたきっかけです。

そして、B-BOY PARKって僕にはとても思い入れがあります。妻との出会いがB-BOY PARKだったからです(笑)夫婦で同じ趣味って良くないですか?僕が近い将来やりたいのは、平塚でB-BOY PARK。今回のプロジェクトは、その序章にしか過ぎません。でも、初回から楽しい事は凝縮しました。

そして、毎年思うのが、七夕祭りって何が面白いんですか?ってことです。子供にとっては、めちゃくちゃ楽しみなんでしょうけど、親としては、あの蒸し暑い中、そして、あの人込みの中、子供達におもちゃやら、ゲームやら、食べ物やら、延々とせがまれるわけですよ。挙句の果てには泣き叫んで、暴れて、抱っこ、寝る。辛い。。大人も楽しみましょうよ。

コンセプトは、子育て世代×B-BOY。七夕祭り×HIPHOP。平塚×地元愛。

このイベントを将来的に下記のような形に持っていくことを企んでいます。

・七夕祭りの公式イベントへ
・公園での大規模なフェス化
・「祭り×B-BOYPARK」のモデルケースとなり全国の祭りに提案、ノウハウを伝えること。


▼取材を受けました!
タウンニュース2019年5月30日版掲載記事
地元愛を叫ぶラップバトル 「いつかは七夕公式イベントに」


MCバトル、動画コンペの賞金、イベント開催諸経費に使わせていただきます。ぜひ賞金で、自身のアーティスト活動の資金として使ってもらいたいです。
賞金を出し、かつ、親子入場を無料にするため、その分、通常のイベント開催よりお金がかかります。七夕祭り期間中は、どこも駐車場やイベント入場料がぐっと跳ね上がりますが、本イベントは入場料に上乗せず、たくさんの人に楽しんでもらいたいと思っております。

■500円【クレジット記載】100名限定

イベントフライヤーや特設WEB等にお名前を記載します!※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。



■1,000円【ダンナオブエナイからお礼メール】
心を込めたお礼メールをお送りさせていただきます。

■1,000円【イベントオリジナルステッカー2種類】50枚限定

ナイトアクマニアPONCHACKデザインとイベントロゴのステッカー。※デザインは変わる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

■3,500円【イベントオリジナルTシャツ1枚】+【当日1名ご招待】20枚限定
TANABATA CITY Tシャツ
■3,500円【イベントオリジナルTシャツ1枚】+【当日1名ご招待】20枚限定
YA KNOW MY STEELO Tシャツ

■6,000円【イベントオリジナルTシャツ2枚】+【当日2名ご招待】10組限定(20枚限定)


■20,000円【バトルMC、LIVE出演者全員のサイン色紙】3名限定
※出演者のスケジュールによっては、全員分ではない可能性もありますので
あらかじめご了承ください。


■100,000円【メインスポンサー】1社限定

SNS等でのプロモーションに御社名のハッシュダグを記載いたします。フライヤー、ポスター等も御社名、御社のロゴ等を掲載させていただきます。※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。つまり、お金が集まらなかった場合は、ダンナオブエナイが全部自腹で、イベントを開催して、Tシャツやステッカーも作るという事です。

5月下旬 動画コンペスタート
5月下旬 MCバトルエントリースタート
7月6日 イベント開催(MCバトル、動画コンペ表彰)

まず、一度、僕にやらせてみてください!7月6日、お待ちしてます!
一緒に熱狂しましょう!そして、ご支援よろしくお願いします!

タウンニュース2019年5月30日版掲載記事
地元愛を叫ぶラップバトル 「いつかは七夕公式イベントに」


  • 2019/07/08 23:21

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/06/28 13:34

    ステッカーが納品されました!早速、本日郵送させていただきました。お楽しみに。そして、ステッカーのリターンを申し込んだ方が思ったより少なかったので、7月6日のイベント当日に販売することにいたします!なお、売上はイベント開催運営費に補填させていただきます。

  • 2019/06/16 16:49

    ついに目標額達成しました!!!!!ありがとうございます!!!!!残り数時間しかありませんが、ネクストゴール20万円を設定します!目標額を達成しても、16日23時59分59秒までご支援は可能です!撮影部隊を用意して、当日来れない方にもイベントの様子をお伝えしたいです!あと数時間になりますがもう少...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください