イスラエルが建国して70年。世界中には、まだまだイスラエルに帰還することを夢見るユダヤ人がたくさんいます。しかし、言語の問題、職業の問題など、たくさんの壁があり、なかなか簡単ではありません。

プロジェクト本文


はじめに・ご挨拶

こんにちは、DTM系シンガーソングライターのささおかゆりかです。牧師家庭生まれ、ホームスクール育ち。ソロ音楽プロジェクト「ユリカリパブリック」をやっています。

このプロジェクトで実現したいこと

クリスチャンであるわたしにとって大事な場所、聖書の舞台であるイスラエルに行ってきます。わたしにとっての第二の故郷です。


1. ユダヤ人の友達家族が経営しているB&B(ゲストハウス)での繁忙期のボランティア
 アメリカからイスラエルへ拠点を移したユダヤ人家族の経営するゲストハウスです。基本はいつもボランティアスタッフがいて経営を回していますが、今年は4〜6月の一番忙しい時期に人手が足りず、是非来て助けて欲しいんだ、とヘルプ要請が来ました。2年前に行ったイスラエルで、とてもお世話になった第二の家族に、恩返しをしたいです。
 URL : https://jerusalemhillsinn.com


2. Beit ZeraにあるAliyah Return Centerの改装工事を手伝うボランティア
 7月にはヨルダン川の近くに位置するAliyah Return Centerへ行きます。Aliyah Return Centerでは、世界離散から帰ってくるユダヤ人を一時的に迎え入れる施設をつくっています。将来的には語学などの訓練校も併設するなど、大きな目標のために動いており、クリスチャンの団体でありながらイスラエルの政府的な機関Jewish Agencyと提携を組み活動をしているというかなりレアな団体です。

 現在は建物の建設・改装しており、常にボランティアを募集しています。2年前にも一ヶ月ほど働いていた施設で、また訪れる予定です。 URL : https://www.aliyahreturncenter.com


3. その他、エルサレム近郊にある複数のHouse of Prayer (祈りの家)への参加も予定しています。


プロジェクトをやろうと思った理由

詳しいことは、長文になってしまいますが、noteにまとめたのでご一読いただければ感謝です!

https://note.mu/eurekarepublic/n/na421d5f3be82

資金調達の目処は立っていなかったのですが、どうしても、今この時期に行くべき場所に行かなければと思いチケットを取りました。5月29日に出発で、早ければ7月末に帰国する予定です。


Aliyah Return Center近郊で2016年にわたしが撮影した写真↑
ヨルダン川です。


これまでの活動

noteにもまとめていますが、私は以前、人生のどん底から少し這い上がり始めた頃にイスラエルに二ヶ月いく経験がありました。そこでの経験は本当に宝物で、その二ヶ月で価値観や人生が大きく変わりました。またイスラエルという国、ユダヤ人という民族に対して、言い表せないような思いが与えられていて、本当にイスラエルがとにかく大好きになったのです。

ボランティアに行くこと自体は音楽活動となんら関係がないようにも思えますが、経験はすべて音楽になり、歌になると信じています。今回行くことを通して、きっともっともっと良い歌が歌えるようになると思うんです。


資金の使い道

資金は、わたしのイスラエルへの渡航費用と現地での生活費になります。
(飛行機代10万円+現地での交通費・食費など10万円)

もしも、大幅に余った場合は、今後の楽曲制作のために使用いたします。



リターンについて

リターンの発送は、クラウドファンディング終了次第すぐに行いますが、間に合わなかった場合は家族から代理で発送をさせていただきます。

1. 1stミニアルバム「To His Garden」お届け

このクラウドファンディングのための用意したオリジナル曲の自主制作アルバムをお送りします。(配送先は国内のみ承れます。ご相談いただければデータの形でのリターンも可能です。ご了承ください。)


 *コンセプト*
ちょっぴり孤独で、疲れていて。
冷え切った心をチンして頑張るあなたに。
お風呂のお湯みたいな暖かさを届けたくて作りました。

1stミニアルバム「To His Garden」
1. Prologue (1:54)
2. まきば (4:11)
3. きっと届け (4:13)
4. Pivot (4:32)
5. His Name (3:17)
6. Epilogue (3:17)

*1,4,6はインストゥルメンタルです。


作詞・作曲・編曲・鍵盤・歌 by ささおかゆりか
mixed by カズユキマエジマ
mastered by Masaoki Moroishi @Studio MASS
violin by tamao
illustration and design by 草間居枝

2. 感謝のお手紙を書きます

わたしがデザインしたカードに、感謝のお手紙を書いてお届けします。
複数ご用意する予定なので、着いてからのお楽しみ.....!!

3. オリジナルフォトブック「Love is in the air...」お届け

以前、フォトグラファーのお友達とコラボレーションして作ったフォトブックをお届けします!
モデリングと詩を担当したものです。個人的に作ってプレゼントで人にあげていたものなので、残り3冊のみです。


4. イスラエルのお土産お届け

帰国後、8月以降の発送になります。内容・発送時期は、ばらつきが出る場合がございます。ご了承の上、ご一任ください。

最後に

29日に出発してしまうので、かなり短い期間でのクラウドファンディングになってしまいますが、心がもし動かされた方、、あと純粋にCD欲しいなぁって思ってくれた方、ぜひ応援していただければと思います◎



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください