2017年、兵庫県三田市で旗揚げした市民劇団・劇団やる気。もっと地域の人達に愛してもらえる劇団であるために、日々使えるような「やる気グッズ」を作りたいと考えています。

プロジェクト本文

●はじめに

「劇団やる気」は2017年に兵庫県三田市で
産声を上げた市民劇団です。


もともと公共ホールが主催で行っていた
公募型市民演劇で出来た繋がりをそのままに
劇団として立ち上げ、
ヨチヨチ歩きながらも2017年、2018年と
2回の公演を満員御礼で終えることが出来ました。


またその際にはこちらのCAMPFIREでも
多くのご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。



遅れましたが、私は劇団やる気の制作をやっております
平瀬友喜と申します。

公募型市民演劇で演劇と出会い、
すっかりハマってしまった45歳男性です(笑)

仕事柄(本業は楽器店と音楽教室を経営しております)裏方を
やらせてもらうことが多いのですが、
この劇団やる気だけは一応表に出るキャストもさせてもらっています。
といいつつ、結局は制作も兼ねていますので、
なんやかんやいっても裏方ですが(笑)



●3年目の正念場


さて、劇団やる気はこの夏、
3度目の自主公演を行います。


タイトルは「令和19〜いつもより多めに〜」。

今回のために書き下ろされた完全新作です。

どんな話なのはかホームページをご覧になってくださいね!



これまではホールにお世話になったり、
うまい具合に補助金が取れたりしたので、
なんとかかんとかやってこれてたのですが、
今年は正真正銘自分たちだけで行う公演になります。


だいたいなんでもそうなのですが、
最初や2回目はご祝儀的なノリで
関わってくださる方も多いのですが、
この3回目というのは我々にとって
本当の意味で正念場なのかなと思っています。


なので、来年以降もお芝居を続けられるかどうかは
今年の公演にかかっているといっても過言ではありません。


しかも、今年は2日間で3回公演というチャレンジも行います。


これまでは2日間で2回公演でした。

しかし今回は経費の関係やキャストの思いもありまして
3回公演を行うことになったんです。


正直、体力的な面も不安です。

当然ですが、チケットの販売枚数はこれまでよりも増えています。

すべてがチャレンジです。

これも、来年以降活動を継続するためには
必要なチャレンジだと思っています。





そして実はあともう一つ、実現しなくてはいけないことがあります。

それは、劇団やる気のファンづくりです。


劇団やる気が活動している兵庫県三田市は
音楽活動が非常に盛んな街です。

市民による合唱団は20団体以上、
吹奏楽団も社会人団体だけで3つ、学校も含めると20近くあります。

弾き語りなどをしている人も多く、
音楽文化が根付いているのを感じる街です。



しかし、そのぶんお芝居の文化は
ほとんど皆無に等しいです。

約10年間、ホール主催の公募型市民演劇が行われたため
まったくの0ではありませんが、
それまではほとんど無いという状態でした。


また、その事業が一旦休止してからは
我々がその思いを(勝手に)引き継いで継続しているような状況です。


音楽ももちろん素晴らしいのですが、
お芝居・演劇も素晴らしい文化だと思います。

我々の活動を通じて、
お芝居を知ってもらいたい。
いろんな演劇を知ってもらえればと思っています。


そこで、まずは我々のファンになってもらうところから
スタートするべきなのかなと考え、
今年は劇団やる気を身近に感じてもらえるような
グッズをいくつか作ってみようと考えています。



グッズ案はいくつかあるのですが、
今のところはこんな感じで考えています。


 1.やる気んちゃく袋

 2.やる気養生テープ

 3.やる気タオル(もしくはてぬぐい)

 4.やる気千社札

 5.やる気メガネ拭き


生活の中で実際に使えて、
「その劇団やる気って何?」って言ってもらえるような、
そんなグッズを作れればと思っています。

千社札は使えないかもですが(笑)



●資金の使い道

今回のプロジェクトでは400,000円のご支援を目標にしています。

集まった資金は以下のように使わせていただく予定です。


 グッズ制作費 約250,000円

 人件費および広報費 約90,000円

 リターン発送手数料 約10,000

 CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 約50,000円


今回のプロジェクトはALL-IN方式を取らせていただいいています。

仮にプロジェクトが成功しなかった場合でも
集まった資金を上記と同程度の配分で利用させていただきます。



●リターンについて

本来であれば今回のプロジェクトで作るグッズを
リターンとしてお渡しさせていただくのが正しい姿かと思うのですが、
プロジェクトの進行によって作れるグッズの数も変わってきます。

ですので今回は、非売品の公演Tシャツや公演台本などを
リターンとして提供できればと思っています。

もちろん公演チケットというリターンもありますよ!



こちらについてはくわしくはリターンの欄をご覧ください。



●最後に

過去2年間と同様に、このクラウドファンディングのページでは
プロジェクトスタートから公演日まで、
活動報告と称して稽古日記を掲載してまいります。

ぜひこちらもご覧いただき、劇団やる気のことを、
そして今年の夏の公演のことを、知っていただければうれしいです。

また、お知り合いやご友人などひとりでも多くの方々に
広めていただければ嬉しいです。

ぜひ応援ください。よろしくおねがいいたします!

  • 活動報告

    活動報告016 ホール練習で見ていること

    2019/06/26 11:07

    ここ数日おとなしくしていたら結構体力回復してきた劇団やる気制作のヒラセトモキです。やっぱ、無理したらあきませんねぇ。でも年齢を感じますねぇ。悲しいけど、仕方ない。トホホ。。さてさて、「令和19~いつもより多めに~」のお稽古も少しずつ進んでいまして、先日は今期はじめてのホール練習を行いました。こ...

  • 活動報告

    活動報告015 ここからの眺め

    2019/06/25 19:42

    ここ数日更新をサボってしまった劇団やる気制作のヒラセトモキです。めっちゃ後悔。あーあー。やっぱり1人では無理やなぁ。だれか助けてもらわなあかんなぁ。さてさて今日は劇団やる気インスタグラムからの派生記事です。以前、みんなでフィールドワークに行ったっていう記事は書きましたが覚えてらっしゃいますでし...

  • 活動報告

    活動報告014 そうそう、あらすじ!

    2019/06/21 12:35

    今日は朝から倉庫にこもって仕事をしたらめっちゃ汗かくし、蚊に刺されるまくるし、踏んだり蹴ったりだった劇団やる気制作のヒラセトモキです。あー、もぉ、いやだーー(涙)さて、そんなイヤな感情とは全く関係なく(笑)昨日のインスタでちょろっと書いたあらすじをご紹介しようと思います。って、もうチラシを持っ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください