私たち女性向け商品企画ブランド「あしたるんるん」は、美味しい甘酒を造る栃木の粷会社さんに出会いました。「飲む点滴」と言われるほど豊富な栄養素で、古くから親しまれてきた甘酒。そのパワーを忙しく過ごす現代女性が毎日飲みたくなるデイリードリンクとして取り入れてほしいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

「体に良い」って聞くけど、甘酒ってなんだか飲みにくいし、お祭りや初詣で飲むものだよね…?そんなイメージを払拭した、「女性にしか飲ませたくない」くらい女性に向けて作った「ハーブティー×甘酒」という他にない組み合わせの甘酒です。



あしたるんるん®は女性ホルモン関連商材を中心とした女性向け商品の企画販売会社です!

はじめまして!あしたるんるん®の商品開発担当の木内と申します。

今回がクラウドファンディング初挑戦となります。プロジェクト期間中、この商品の良さを精一杯お伝えていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

あしたるんるんは私をはじめ20~30代の女性メンバーを中心に「あした、ちょっと前進」をコンセプトに、女性の生活が昨日より明日がちょっとワクワクするきっかけになるようなオリジナル商品を企画・販売しています。

通販SHOP:https://ashitarunrun.com/


その中で特に力を入れているジャンルが、”女性ホルモン”の影響をうける女性のセルフケア応援ブランド「女子のおまもり®」「月のおまもり®」というシリーズです。

今回はこの「女子のおまもり®」シリーズから全く新しい、「ハーブティー」を組み合わせた米麹の甘酒を、栃木の老舗甘酒会社である「岩上商店さん」と共同で開発することが出来ました。

心から女性にとって嬉しい甘酒が出来たと思い、今回ご縁もあってこちらのCAMPFIREさんでクラウドファンディングでの先行販売をすることになりました。
先行割引ということで、かなりお求めやすい価格になっておりますので、一度この新しいハーブティー甘酒をお試し頂けたら幸いです。


▲ハーブティーはもちろんアロマや睡眠専用のふんどし、生理前専用シャンプーなど様々な女性向け商品を開発しています。


岩上商店さんの米麹甘酒との衝撃的な出会い。女性にしか飲ませたくない、すごいハーブティー甘酒の企画がスタートしました。

今回のハーブティー甘酒開発のきっかけは、栃木の老舗甘酒会社である岩上商店さんの米麹の甘酒との出会いでした。

酒粕のアルコール飲料である甘酒のイメージが強く、今まで甘酒が苦手だったメンバーも「甘酒のイメージが全く変わってすごく美味しい!」と岩上商店さんの米麹の甘酒のファンになってしまいました。

そんな出会いから岩上商店の女性社員である岩上翔子さんと意気投合し、弊社の「女性のためのハーブティー」をベースとした、女性が毎日飲みたくなるような全く新しいハーブティー甘酒を作るプロジェクトがはじまりました。

▲岩上翔子さんと栃木の岩上商店さんの前で記念撮影。ついに完成しました。

▲岩上さんとの打ち合わせの様子。味や色合いまで妥協なくこだわりました!



岩上商店さんの甘酒は「米」と「米麹」だけで作っているのにとにかく甘い!その糖度はなんと35度以上。余計なものは何もいれない、まさにナチュラルな自然の栄養ドリンクです。

もともと甘酒が大好きなスタッフもすぐに岩上商店さんの甘酒の大ファンになりました。

最近は健康志向が高まり、甘酒の健康パワーにも注目が集まっていて店頭で目にすることも多くなりましたが、意外だったのが、まだまだ甘酒のイメージは「紙コップに入った、初詣とかで飲むあんまり美味しくないもの」のイメージが根強いこと!今回の開発中のヒアリングでも多くの方がそのイメージを持っていて、「この商品で甘酒のイメージを変えたい!」という思いも、この商品の開発のきっかけになっています。

▲まだまだ残る甘酒の「初詣の紙コップの甘酒のイメージ」を革命的に変えたいです。


そうして出来上がったのが、岩上商店さんと共同開発して作り上げたこの「女子のおまもりハーブティー甘酒」です。この美味しい甘酒を女性にとっての毎日の健康や美を支えるデイリードリンクとして、ライフスタイルに取り入れてほしいです!!

▲左2種類がハーブティー甘酒。右はプレーンタイプ。すべて500mlの内容量です。


飲む点滴とも呼ばれ夏バテ対策にも。甘酒が女性にとってまさにオールシーズンおすすめな理由とは。

  


甘酒は「飲む点滴」とも言われ、最近女性を中心に注目されていますが、アミノ酸やブドウ糖、ビタミンB群、さらには食物繊維など栄養素がぎゅっと詰まっています。ちなみに「飲む点滴」と言われるのは、まさに甘酒に含まれている栄養素が点滴と同じだからです。

現在は、どちらかというと温めて冬のイメージが残る甘酒ですが、古くから滋養ドリンクとしても上記の理由から夏にもよく飲まれていて、オールシーズンにおすすめなドリンクです。甘酒に豊富に含まれるブドウ糖は、吸収されやすい形なので内臓に負担をかけずに栄養を摂ることができるので、夏バテしやすい時期にもぴったりなんです。

甘酒をお届けする時期は7月後半〜8月上旬を予定しております。
今回のハーブティー甘酒は、冷たくしても暖かくしても美味しく頂ける商品になっていますので、ぜひこの夏の時期に、冷やして飲んで頂けたらと思います!


またこれらの甘酒の栄養素は、美容やお腹の環境など体の中から女性をキレイにサポートしてくれる栄養素が盛り沢山!さらに少し飲むだけでも満足感を感じやすいので、イライラや食欲増進しやすい生理前にもおすすめなんです。

そういった理由から女性にとってオールシーズン、ライフスタイルに取り入れてほしいスーパードリンクとしておすすめしたいと思っています。


    

今回その甘酒パワーにハーブティーを掛け合わせてできあがったのが、「女子のおまもり ハーブティー甘酒」。その名の通り、ハーブティーと甘酒を組み合わせたオリジナル甘酒です。他にはない爽やかな味わいが出来上がりました。


今回2種類のハーブティー甘酒をご用意しました!
さらに、色々なアレンジができるプレーンタイプもご用意いたしましたので、
ぜひ3種類の飲み比べをして頂くのもオススメです。


○美の糀-Beauty-
「最近外食続きで、なんだか肌が気になる!」
例えばそんなときの朝ご飯にプラスがおすすめ。

 


《美を応援するハーブをギュッと詰め込んだ気分があがる1杯》
ローブヒップ…”ビタミンの爆弾”と呼ばれる。ビタミンCはレモンの10倍。
ハイビスカス…体のめぐりをサポートするハーブ。甘酒を綺麗なピンクに。
グリーンルイボス…ノンカフェインでミネラル豊富なハーブ。
          妊婦さんにも好まれています。
エルダーベリー…抗酸化も期待されるビタミンたっぷりの果実。


○癒しの糀 -Relax-
「なんだか体も心もガチガチ気味で、少し力を抜きたい。」
例えばそんなときの”おやつ”におすすめ。


《柑橘系ハーブをブレンドした爽やかな1杯》
カモミール…心をすーっと落ち着かせてくれるハーブ。甘酒との相性も抜群。
レモングラス…レモンの香りが爽やかでほのかな酸味のあるハーブ。
オレンジピール…心を元気づけてくれるようなリフレッシュハーブ。
リンデン…甘く上品な香りが漂うハーブ。心のコリをふわっと解放してくれるイメージ。


さらに、どちらのブレンドにもシャキシャキとした食感を楽しめる「生姜ダイス」が入っています。この生姜が飲みごたえを生み出して、さらに満足感の高い甘酒になっています。


○きほんの糀 
こちらは米と米麹だけを使用して作った甘酒です。
優しい甘みで、アレンジがしやすいベーシックタイプです。

今回はこちらもリターンのラインナップに加えて、3種類の甘酒をお選びいただけるようにいたしました!



甘酒の飲み方はとっても簡単です。
濃縮タイプの甘酒なので、お水や牛乳で1:1に割って頂くだけでも美味しく飲めます。

1日に飲む量の目安としては、おちょこ1杯分を1日1〜2杯が良いかと思います。
特に甘酒に豊富なブドウ糖は脳のエネルギーとなる栄養素なので、朝ごはんで飲んでもらうと1日のパワーチャージとしてもとても良いです。

もちろん間食や、夜ご飯後の小腹が空いたときなどいつでも飲めますので、ぜひ手軽に生活の中に取り入れて頂けたらと思います。



ハーブティー甘酒の共同開発をさせていただいた岩上商店さんは栃木県にあります。
甘酒は豊かな自然の中で、栃木県産のお米と純粋な地下水を使って作られています。

  ▲お米を炊いて米麹と混ぜる作業。最初に混ぜるときは手作業だそうです。


栃木県の工場にお邪魔して、その過程を勉強させていただきました。工場内ではお米の炊ける匂いや、糀の香りが漂っています。
思っていたよりも様々な作業が手作業で作られていて、その手間ひまが美味しい甘酒に繋がっていることを感じました。



ハーブティー甘酒は、甘酒と別にハーブティーをじっくりと抽出し、甘酒・ハーブティー・生姜のダイスを混ぜて出来上がります。

こだわりにこだわったハーブティー甘酒をぜひ味わっていただきたいです!


香りもナチュラルで爽やかなハーブティー甘酒は、上記でお伝えした水や牛乳で割ってそのまま飲むのはもちろん、様々なアレンジで楽しむことができます。


【甘酒レシピ】

<<レシピ1 甘酒シャーベット>>
軽く潰したバナナにレモン汁を少し加えます。ハーブティー甘酒とバナナをジップロックに入れて混ぜ合わせたあと、冷蔵庫に入れて5時間ほど冷やせば完成!

優しい甘さで夏の時期にぴったりの簡単レシピです。


<<レシピ2 甘酒フレンチトースト>>
卵と甘酒混ぜた卵液に食パンを入れて、しっかり染み込ませます。食パンがひたひたになったら、フライパンにオリーブオイルをしいて焼いたら完成!

砂糖を使わなくても甘くて美味しい!罪悪感が少ないレシピです。朝ごはんにぴったり。

ぜひ試してみてください!

今回リターンでは、上記のような「女子のおまもり ハーブティー甘酒」を美味しく飲むために私たちが考えた「アレンジレシピBOOK」をおつけさせて頂くことになりました。ぜひ様々な甘酒の楽しみ方を試していただき、甘酒の世界を広げて頂けたらと思います。


※表紙は仮となります。
※レシピBOOKは3本セット以上をご購入でおつけします。



私たちあしたるんるんは、今回が初めてのプロジェクトになりますが、
今後もCAMPFIREさんでクラウドファンディングを実施していく予定です。

今回のハーブティー甘酒をきっかけに「ママ向け」や「生理前用」など
様々なハーブティー甘酒を企画中ですのでご期待ください!

女性のあしたがちょっと前進出来るような新商品を展開していきます。
今後もあしたるんるんを宜しくお願い致します!



●ハーブティー甘酒2本セット    (美の糀×2本 / 癒しの糀×2本 / きほんの糀×2本)

●ハーブティー甘酒3本セット (美の糀×3本 / 癒しの糀×3本 / きほんの糀×3本)
 +甘酒レシピBOOK 1冊

●ハーブティー甘酒3本コンプリートセット  各種1本ずつの3本セット
 +甘酒レシピOOK1冊

●ハーブティー甘酒6本セット 各種2本ずつの6本セット
 +甘酒レシピBOOK1冊

●ハーブティー 甘酒12本セット 各種4本ずつの12本セット
 +甘酒レシピBOOK1冊

●女子のおまもりスペシャルセット  +甘酒レシピBOOK
(女子のおまもり甘酒3種・女子のおまもりハーブティー3種・エッセンシャルオイル3種・うるおうフェミニンウォッシュ1点・やさしい黒豆玄米珈琲1点)

●月のおまもりスペシャルセット +甘酒レシピBOOK
(月のおまもりエッセンシャルオイル1点・月のおまもりハーブティー1点・月のおまもりシャンプー・トリートメントセット)

※甘酒レシピBOOKは3本セット以上をご購入で付いてきます。


-------------------------------------------------------------------


■About

株式会社あしたるんるんラボ
通販サイト: あしたるんるん https://ashitarunrun.com/
会社HP:https://ashitarunrun.co.jp/


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    甘酒レシピBOOKの撮影をしました!

    2019/07/12 13:40

    こんにちは!あしたるんるん木内です。目標達成以降も多くの方からご支援を頂いており、本当にありがとうございます。少しお時間を頂いてしまいますが、お一人ずつメッセージをお送りさせて頂いているので、ぜひそちらでもご挨拶をさせて頂ければと思います。さて先日、甘酒3本以上のリターンをご支援頂いた皆さんに...

  • 活動報告

    プロジェクト目標金額を達成しました!ありがとうございます!

    2019/07/04 19:52

    ご支援者のみなさまこの度は「ハーブティー甘酒」プロジェクトにご支援頂き、誠にありがとうございます。みなさまのおかげで、プロジェクト開始2日目で目標金額を達成することができました!本当にありがとうございます!!まだまだプロジェクト期間がございますので、さらにたくさんのみなさまに甘酒の素晴らしさと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください