2020年『着物 de ファッションショー』開催にむけた準備プロジェクト。まずは私たちの活動を知ってもらい、参加者を集めたい。ご支援よろしくお願いします!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして

この度は【きものびと】プロジェクト
気に掛けていただき誠にありがとうございます。

私たちは着物が大好きです。
着物が好きな人々という想いを込めてプロジェクト名を【きものびと】としました。

・・・・

私たちには

2020年に
「着物 de ファッションショー」を開催したい!!

という夢があります

「主人公はあなたです」

アレンジ着物や従来の着物&袴をプロの手によるヘアメイク・着付けで
モデルではなく我々がステージを歩くファッションショー

「ショーを通じてたくさんの人を笑顔にしたい!」
※ショーはリアルタイムで配信し、後日You Tubeで動画配信を予定

企画段階から参加できるプロジェクトとして考えています。

正装としての着こなしはもちろんすてきです。
でもちょっと敷居が高いな・・・と感じる方が多いのも事実です。

そこで

「着物をもっと気軽に日常的に楽しんでほしい」
「日本の伝統文化を世界に発信していきたい」

もっと多くの方に着物のよさを知ってほしいと思い活動しています。

・・・・・

▼これまでの活動

【きものdeどれす sora】

「きものdeどれす®」とは、日本文化・日本の伝統衣装の着物を、裁縫やハサミで裁断などをせず、着付けの技術だけのアレンジにより、大切な着物を原形のまま洋装のドレスのように着つけたものです。
日本文化の着物・日本の伝統衣装の着付けの、アレンジができる幅の広さや着付けの高い技術などの魅力をより多くの国内外の方々に知ってもらいたいです。
洋装が主流になった日本において、親しみやすい洋装からの導入によって、改めて和装の懐の深さすばらしさ・新たな発見や可能性を再認識させられる機会にもなると考えています。

・・・・・

【装華~Souka】

洋服など他のアイテムと組み合わせて着物をコーディネートする着物アレンジ
「和洋折衷」コーディネートは、サイズのまばらなアンティーク着物を着るために考案した着付け方法です。
「キモノアレンジ(KIMONO arrangement)の体験会、撮影会などのイベントを行っています。
「装うことのチカラ」を強く感じ、様々なシーンで「キモノアレンジ」(非日常体験)をする事で、その人が輝き気持ちが華やいで心からの笑顔になる瞬間に立ち会うことができることが最高の幸せ。
もっとたくさんの方の笑顔がみたいと活動しています。

・・・・・

【和ROCK『ORIGAMI』】

リユース帯から作った組み立てるバッグ&コスチュームブランド
お気に入りの帯は持っているけどほぼ使う機会がない
処分するには惜しいという方向けに、 思い出の帯からバッグへの加工も行っています。
普段着物を着ない層にアプローチし、華やかな帯の柄を楽しむと同時に
着物に興味を持っていただけたらと思い活動しています。

・・・・・

「我々はスタート地点に立ったにすぎない!」

まずは私たちを知っていただくこと
活動に参加していただくこと

から始めたいと思っています。

このプロジェクトで実現すること
①きものびと百選PV 動画制作(You Tubeで公開)
②着物de撮影会 開催
③アレンジ着物コンテスト開催

みんなで力を合わせて夢に向かって進んでいくにあたり
第一弾として今回のプロジェクトを立ち上げました。

・・・・・

「あなたは参加者か目撃者か

参加者か?

「きものdeどれす撮影会」モデル
「アレンジ着物&浴衣 撮影会」モデル
プロの手によるヘアメイク&着付けで記念撮影が楽しめます。
クラウドファンディング特別企画もご用意しました。

「きものびと百選」動画出演

撮影会画像+いただいた着物写真をもとにPVを作成しYou Tubeにて公開します。
(エンドロール Model にてお名前掲載)

【着物×笑顔×100人】

それぞれにとっての着物への想い・笑顔を動画にしてお届けします。

目撃者か?

ファッションショー開催に向けた取り組みは
「きものびと秘密の部屋」Facebook 秘密グループにて公開していきます。

会場はどうするのか?
出演者の人数は?
ウォーキングレッスンは誰に依頼するのか?
ヘアメイク・着付けの時間は対応人数は?
当日の動画撮影は誰に依頼するのか?

などなど・・・
開催にあたっては課題が山積みです。

課題を一つづつクリアして、時には悩み時には立ち止まり
試行錯誤を繰り返しながら進んでいく私たちを見守ってください。

進捗状況のご報告や一般公開していない内容をありのままに投稿していきます。
チャレンジのすべてを知ることのできるグループとなります。

・・・・・

▼プロジェクトをやろうと思った理由

近年では着物人口がここ10年で約半数ほどに減少しており(着物業界誌調べ)
昭和までさかのぼるとピーク時の5分の1ほどに減少していました。

さらに職人の後継者不足・・・という現状を知り

洋服のように日常的に楽しむ人が増えたらいいのに
と考えるようになりました。

「着物 de ファッションショー」では、テーマを『着物七変化』とし、
モデルとして着付けの体験+ステージを楽しんでいただき、
着物の魅力を実感していただけたらと思っています。

この活動を通じて着物人口を増やすことにより

結果として

・着物業界の収益増加
・職人(後継者)や日本の伝統文化を守る

ことにつなげていきたいです。

活動内容を広く知っていただくとともに、共感・応援していただける個人の方・運営参加者
企業様を募りたいと考えています。

「着物 de ファッションショー」費用見積
・会場費用(東京都内予定) 100万円
・当日・準備費用(人件費込) 170万円
 (照明・音響・スタイリスト・ウォーキング指導・衣装レンタル費用・スタジオレンタル費用等)
・ファッションショー撮影・動画制作(人件費込) 30万円


▼資金の使い道

①「きものびと百選」PV 動画制作費
②「着物 de ファッションショー」開催のための企画準備費用
③ 各種リターンで発生する製造・人件費

として使用致します。

※目標金額30万円につきましては、上記の費用の一部として使用いたします。
※目標金額を上回った場合は、「着物 de ファッションショー」会場確保のための費用といたします。

▼リターンについて

ご協力いただいた方には感謝の気持ちとしまして
特別価格のグッズやクラウドファンディング限定の体験などをご用意しております。
詳細についてはリターン欄をご覧下さい。

※商品・撮影会にセットされている「きものびと秘密の部屋」
「きものびと百選出演」への参加は任意となります。
※ご支援のみのリターンもございます。

リターンは一口でも、複数口・複数種類でもご支援ができます。
複数口・複数種類ご希望の方は、お手数ですが一口ずつのお手続きをよろしくお願いいたします。


▼実施スケジュール

7/1-31 商品制作(準備でき次第発送)
7/1-31 撮影会実施
7/1-31 アレンジ着物コンテスト開催
8/1-14 「きものびと百選」PV動画制作
8/15 「きものびと百選」PV公開予定

※会場確保や準備等は7/1以降順次行ってまいります。
※会場確保でき次第、次のステージとして出演者・当日スタッフ等の募集に移る予定です。


最後に

私たち【きものびと】プロジェクトは有志が集まったチームで活動をしています。

大きな夢を成し遂げるためには、みなさんのパワーが必要です。

ぜひ私たちと一緒にチャレンジしてください!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・・・・・

リターン提供

【和ROCK ORIGAMI】http://origami-bag.com
【きものdeどれす sora】http://sora-sagamihara.com
【装華~Souka】https://www.facebook.com/kimonoartistjhonny
【古民家ガーデン 紋蔵】https://www.facebook.com/kominka.monzo
【World Photo Graffiti】

掲載の画像・動画につきましては、ご本人の承諾済みのもの、フリー素材を使用しております。

  • 活動報告

    【御礼】100%達成しました!!

    2019/06/30 11:23

    【御礼】 クラウドファンディングご支援誠にありがとうございます! 皆さまのサポートにより100%達成することができました。 応援いただいた皆様にただただ感謝!! 2020年着物 de ファッションショー実現に向け活動をしてまいりたいと思います。着物の無限の可能性について発信していきます!引き続...

  • 活動報告

    【御礼】87%達成!100%まであと少しとなりました!

    2019/06/18 12:51

    ご支援誠にありがとうございます!皆さまのサポートにより達成率87%となりました!2020年「着物 de ファッションショー」開催に向けまずは活動を知っていただくこと!!多くの方にサポートいただくこと!を目標にかかげた第一歩がこのクラウドファンディングです。・・・・・・ジャパンタンブラー・ORI...

  • 活動報告

    【リターン追加のお知らせ】

    2019/06/06 10:40

    皆さま、ご支援誠にありがとうございます!お蔭さまで達成率50%を超えることができました。本日は、より着物&和の魅力をお届けできるよう、リターン追加のお知らせとなります。・・・・・【追加リターン】1、ジャパンタンブラー2、キモノアレンジ~きものびと特別プラン(大阪編)・・・・・【ジャパンタンブラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください