巨大ボーカルユニット「Gospel-M Select」は、シングル「地球~この星に生まれて~」を全国に広め紅白歌合戦出場を目指します!第一歩として、昨年「ゴスペル甲子園」で優勝した思い出の地「横濱ゴスペル祭」で2000人のお客様に聴いていただきたい思います。遠征費のご支援をぜひよろしくお願いします!

プロジェクト本文

★はじめに・ご挨拶

皆さま、初めまして。
Gospel-M Select(ゴスペルエムセレクト) のリーダー兼ディレクターを務めています、
まきえいこと申します。

「Gospel-M Select」は、ボーカルユニット「Wings!」の「まきえいこ」と「安藤みゆき」を中心に、2018年ゴスペル甲子園優勝「Gospel-M」のセレクトメンバーと、その「Gospel-M」ディレクターまきえいこが選抜したシンガーたちで結成された巨大ボーカルユニットです。

2019年6月16日、デビューシングル「地球~この星に生まれて~」を発売します。

魂が震えるこの曲を、もっともっとたくさんの人に届けたい!多くの人の思いと一緒に、紅白歌合戦のステージに立ちたい!そしていつか第九のように1万人とオーケストラで歌われるような曲を目指しています。

記念すべき令和元年初日(2019.5.1)公式初披露した「地球〜この星に生まれて〜」
愛知県安城市デンパーク「アカペラ・Voice Fes」にて。


★このプロジェクトで実現したいこと

紅白歌合戦への道のりの第一歩として、昨年「ゴスペル甲子園」でGospel-Mが優勝した思い出の地、神奈川県民ホールで開催される「横濱ゴスペル祭」に出演し、2000人のお客様に聴いていただきたいと思い参加を決めました。しかしGospel-M Select は約30名の巨大ボーカルユニット。交通費だけでもかなりの費用がかかります。この遠征費をぜひ皆様にご支援いただければと思います。

【横濱ゴスペル祭2018 フィナーレ】

「Gospel-M Select」が誕生するきっかけは、昨年のゴスペル甲子園優勝でした。
私がディレクターを務めます、愛知県豊橋市を中心に活動する「Gospel-M」からご紹介させていただきたいと思います。


★手の届かないと思っていた夢が、、、

Gospel-Mは、昨年開催されたゴスペル甲子園に初出場し、クワイア部門で優勝を果たしました。
結成8年目。私がゴスペル甲子園への挑戦を提案したとき、メンバーは口を揃えて「音源審査だって通るわけない!」と言いましたが、私は8年間ずっとGospel-Mを見てきて、挑戦できるだけの実力がついてきた感じていました。みんなの力を信じているからこそ、強気で「絶対通過する!」と言い続けました。そして無事、二次予選に進出することができました。

【終了後、審査員の杉本さんと(鈴木瑛美子さんのお父さま)】

二次予選は、ゆずが命名した「横浜のクロスストリート」にて開催されました。歌っている最中、本当に本当に楽しくて、思い切りできたから、もしダメでも悔いはないね!と言って愛知に帰りましたが、ほどなくして、決勝戦進出が決定!!

【ホールを借りて最終リハ】

決勝までは4ヶ月もありましたが、あっとゆう間でした。
試行錯誤を繰り返し、パフォーマンスが仕上がったのは決勝戦直前。決勝戦の会場「神奈川県民ホール」は、2000人収容の大ホールです。大きなステージでのパフォーマンスをどう作るか、またメンバーがその大きさを体感するために、1000人収容のホールを借りて最終リハを行いました。

そして迎えた大舞台!!Gospel-Mらしく、楽しんでもらえるステージを!と、思い切り歌い踊りました。

発表の瞬間は、舞台袖でみんなで手をつないで輪になって待ちました。


結果は、、、クワイア部門優勝!!!
応募総数600組の、頂点に立つことができました!


★優勝した先に待っていたメディア取材

この優勝をキッカケに、Gospel-Mは様々なメディアに取材していただきました。
新聞・ラジオ・テレビ番組まで!!

【情報番組で 教会から生中継!!】

【豊橋ケーブルテレビ「ティーズ」で Gospel-M 特集】

【東愛知新聞2018年8月21日掲載】

★出演依頼とたくさんのお客様が!

さまざまな出演依頼も舞い込むようになり、優勝を知って、たくさんの人がステージを聴きに来てくれるようになりました。「ゴスペル甲子園で全国優勝したグループ」としてご依頼を受けたり、ステージに足を運んでくれる。それは本当に嬉しいことではありましたが、それ以上に感じたのは、メンバー全員が1つ1つのステージに責任感を持って立たなければいけない!恥ずかしいパフォーマンスはできない!と、意識が大きく変わっていったことでした。

【ええじゃないか豊橋音祭りでは、Gospel-Mを観にたくさんの人が集まってくれました】


【Bリーグハーフタイムショーはスカパーで生放送されました】

【豊橋市からの依頼でイルミネーション点灯式に出演】

【ホーム教会でのコンサートは教会に入りきれないくらいお客様が!】


【Gospel-Mクリスマスライブ2018】

毎年開催しているクリスマスワンマンライブのチケットは、なんと1時間半で SOLD OUT!!優勝するとはこうゆうことなのか。。。と、影響力を肌で感じました。Gospel-Mにとって、まさに夢のように1年となりました。
メンバーのほとんどは、普通の主婦たち。仕事を持っているメンバーも、音楽の仕事をしている人は、ほとんどいません。しかし、とにかくお客さんを楽しませたい!自分たちも楽しんで、最高のステージにしたい!とゆう思いは、誰にも負けません!そして、情熱をかけて本気で取り組めば、こんな大きな夢を叶えられるのだと実感しましたし、1つの目標に向けて努力することで確かな実力を得て意識が変化し、私たちなんかとても無理!とゆう言葉は、どこかへ消えていきました。


★新たな挑戦!!Gospel-M Select の誕生

とても充実した1年。でもこれからどうするのか。。。このパワフルで素晴らしい歌声とパフォーマンスを、さらにもっと多くの人に届けることはできないか。。。

2019年、私は新たな挑戦をすることにしました。それが「Gospel-M Select」です。

10代の頃から幾度となく一緒に歌ってきたシンガー「安藤みゆき」に声をかけ、2人で作ったオリジナル曲を発売して、「Gospel-M Select」で紅白歌合戦出場を目指そうと決めました!

【2人のユニットWings!バージョンもCDに収録されます】


「Gospel-M Select」の多彩なメンバー紹介

Gospel-Mの選抜メンバーだけでなく、すでに講師をしていたり、プロとして歌っている人にも声をかけました。ゴスペルだけでなく、さまざまなジャンルのメンバーが集まり、日々化学反応が起きています。ここからは、Gospel-M以外のメンバーを紹介させていただきます。

●安藤みゆき

ユニット「Wings!」の相方でもある、安藤みゆきは、「地球~この星に生まれて~」の作曲者でもあります。大学時代よりJAZZボーカルや、ポップス・ラテンオリジナルバンドのボーカル、ゴスペルユニットなどで内側からあふれだす「声」を届け、ボーカル講師、ゴスペル講師としても活動してきました。現在は、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティ・TV番組MCとして活躍中です。

彼女は、生まれつき右手首から先が無い「先天性右手欠損」とゆう障害を持っています。しかしその障害に負けることなく、シンガーの道を切り開きました。また、筋電義手の開発にも協力しています。


●ソプラノ歌手 長谷川由衣

幼少期よりジャズダンスを15年間学び、より舞台表現の幅を広げるため大学院まで声楽を研究。数多くのオペラ、演奏会に出演し表現力を高く評価される経歴を持つ。2017年「なら100ニューイヤーコンサート」にて関西フィルハーモニー管弦楽団と共演。平行して、音楽において自己の可能性を広げる為ヨガの世界を学び、ヨガの哲学や自己を解放する新たな感動に出会ったことから、現在音楽活動と共にヨガインストラクターとしても活動中。深みのあるソプラノでゴスMセレクトのコーラスに花を添えてくれます。


●ハワイアンシンガー mayu

ハワイアンだけでなく、ポップス・ロックなど何でも歌いこなすシンガー。ボイストレーナーでもあり、コーラス指導やフラで唱える「オリ」の発声アドバイスもしている。ゴスペル歴は約15年、パワフルな歌声で元気を与えてくれます。


●ゴスペルシンガー sacchan

さまざまなゴスペルクワイアやバンド活動を経て、現在は、DFS・Riko's Friendsなどのメンバーとして活動中。ゴスペル歴は約20年、ゴスペル指導もしています。張りのあるソプラノから、芯のあるアルトまで、幅広い声を使いこなします。


●マルチシンガー sara

幼少よりピアノをはじめ、中学では吹奏楽部でクラリネットを担当。その頃より合唱にも参加し、大勢でハーモニーを奏でる楽しさを知る。高校時代は女の子だけのロックバンドを結成し、ボーカルとして、オリジナル曲でヤマハのEASTWESTに出場。社会人になってゴスペルと出逢い、ヤマハのライブでまきえいこのソロを聴いてその魅力に憧れ、ボイストレーニングを始める。その後、J-POP、洋楽を中心にソロやユニット、コーラス等でライブに出演。最近はJAZZも歌う。地域福祉に携わる職場で働きながら、大学院博士課程に在籍し、福祉職のキャリア形成や人材開発に関するテーマで研究を行っている。優しい歌声でみんなを包んでくれます。


●おわら風の盆「師範代」 成田万亀

富山の伝統芸能「おわら風の盆」師範代。幼い頃より民謡を歌っていたが、おわら風の盆と出会い、名古屋から富山を幾度となく往復して稽古に通い、習得しました。三味線や踊り、演劇・演出などもこなすマルチな才能の持ち主です。


●竪琴奏者 美琴

最強竪琴女神集団「ハトホル」のメンバー。フランスへの留学経験もあり、デザインにも精通しています。また、イベント企画なども手掛け、さまざまなジャンルで幅広く活躍中です。


実績ある製作陣のご紹介

Gospel-M Selectのデビューシングル「地球〜この星に生まれて〜」には、
さまざまな製作陣・スタッフが関わってくれました。


●竪琴奏者 CERENA

2007年、突然ライアーを手にし、宇宙・自然・大天使・女神などのエネルギーを肉体で受けとりながらオリジナル曲を作り始める。日本最大級の癒しイベント「癒しフェア」をはじめ、多くのイベントに出演。 BS朝日「スマートラウンジ」凄腕ガールなどメディアにも出演。愛知県日進市の工房TONEWOODとオリジナル竪琴「アフロディーテの竪琴」を開発。竪琴を手にしてたった10年で24枚のアルバムを発表。アマゾンなどで好評発売中。世界185カ国で配信中。「セレナ竪琴スクール」を主宰し、最強竪琴女神集団「ハトホル」のプロデュースなどもしている。

「地球~この星に生まれて~」では、竪琴バージョンのアレンジをお願いしました。竪琴ならではの癒しの音色が、歌とはまた違った曲の魅力を感じさせてくれます。


● 鈴木直己(カラオケアレンジ作成)

作曲家・編曲家。

東京外国語大学卒業後、テレビ番組の音楽制作に携わるようになり、作曲家としてのキャリアをスタート。在京6局をはじめテレビ・映画・イベントなどへ楽曲を多数提供。JASRAC(日本音楽著作権協会)管理楽曲は300曲を超える。

《近年の納品楽曲》(抜粋)
・TBS「世界遺産」「スーパーサッカー」「噂の!東京マガジン」
・フジテレビ「TOKIOのな・り・ゆ・き」「ピカルの定理」
・日本テレビ「全国高校生クイズ」「皇室日記」 ほか
・第24回国民文化祭しずおか・演劇の祭典「三方原合戦!!!」
・第30回全国都市緑化とっとりフェア・テーマソング
・いしかわかなざわイメージソング「会いたくて石川」
・ラ・フォル・ジュルネ・ファンファーレ
・オーケストラアンサンブル金沢・東儀秀樹コンサート
・第30回全日本トライアスロン宮古島大会テーマソング ほか

「地球~この星に生まれて~」では、カラオケ音源のアレンジ作成をお願いしました。
美しいオーケストレーションが印象的で壮大な曲に仕上げてくださいました。


●江崎理子(ピアノアレンジ)

ゴスペルディレクター、ジャズ、ゴスペルピアニスト、ボイストレーナー、ボーカリスト。

武蔵野音楽大学声楽科卒業。在学時よりジャズピアノ、理論を学びバンド活動を始め、ゴスペルクワイアVoices of Visionに所属しピアノサポートを中心に活動中です。2000年よりゴスペル指導を始め、現在主に4つのゴスペルクワイアの指導に携わっています。また、個人的なライブ活動の他にも、高齢者、障がい者、路上生活者のための福祉的音楽活動にも力を注いでいます。

「地球~この星に生まれて~」では、ピアノバージョンのカラオケ音源のアレンジ作成をお願いしました。歌に寄り添ってくれるような優しさとダイナミックな強さの両方を感じるアレンジを提供してくださいました。

個性豊かなメンバーと確かな実力を持つ制作陣で完成したこの曲「地球~この星に生まれて~」を、とにかくたくさんの人に聴いてもらいたいです!!そして全国のたくさんの人と一緒に歌いたいです!!


★資金の使い道

ご支援いただいた48万円は、8月11日に開催される「横濱ゴスペル祭」に出演するための《交通費》に使わせていただきます。

「地球~この星に生まれて~」を広め、多くの人の思いと共に紅白歌合戦のステージに立つための第一歩、どうか皆さんのお力添えをお願い致します!多くの方の応援をいただければ、全国津々浦々へ歌いに出かけ、紅白歌合戦のステージにたどり着けると信じています。

目標金額より多くの資金が集まった場合は、衣装代30万円、参加費・現地での移動や練習スタジオ代・販売用CDの仕入れ代、さらに、ワンマンコンサート開催、オーケストラとの共演、全国ツアー、セカンドシングルの制作など、今後の活動資金にさせて使わせていただきます。

【Gospel-M Selectメンバー レコーディングスタジオにて】

「Gospel-M Select」歌いに来て欲しい!!とご要望があれば、どなたでもお声がけください!全世界より出演のご依頼お待ちしています!


★リターンについて

<5,000円> 
①Gospel-M Selectのライブフォト2枚セットをメンバーのサイン入りでお届けします!どのメンバーのサインが届くかはお楽しみです♪
②公式サイト内の「ご支援いただいた方へのお礼のページ」に、あなたのお名前を掲載させていただきます!

<10,000円>
①2019年6月16日発売、Gospel-M Selectのデビューシングル「地球~この星に生まれて~」のサイン入りCDをプレゼントします!
②サイン入りライブフォト2枚セット
③公式HPにお名前掲載

<20,000円>
①2019年8月11日(日)「横濱ゴスペル祭」のチケットプレゼント!!
②「横濱ゴスペル祭」会場ロビーにてセレクトメンバーと写真撮影
③「地球〜この星に生まれて〜」サイン入りCDプレゼント
④サイン入りライブフォト2枚セット
⑤公式HPにお名前掲載

<30,000円>
①2019年12月7日(土)愛知県豊橋市のライブハウス「AVANTI」で開催されるGospel-Mクリスマスライブへご招待!!毎年チケットが取れない大人気の単独ライブ。バンド演奏で迫力のあるゴスペルの世界と、泣けて笑える個性豊かなユニットコーナーをお楽しみください。
②2020年に開催予定のGospel-M10周年記念コンサートへご招待!! Gospel-M結成10周年となるこの年は、例年とは違うホールでのライブを予定。ゲストやコラボなど、プレミアムなコンサートになること間違いなしです!!
③2019年8月11日(日)「横濱ゴスペル祭」のチケットプレゼント!!
④「横濱ゴスペル祭」会場ロビーにてセレクトメンバーと写真撮影
⑤「地球〜この星に生まれて〜」サイン入りCDプレゼント
⑥サイン入りライブフォト2枚セット
⑦公式HPにお名前掲載

☆各支援金のリターンは、さらにWings!のサイン入りフォトが付く特典あり(各限定10個)
まきえいこと安藤みゆきによる、幻のユニットWings!個々の活動が多く、
1〜2年に1回しか共演しない2人の貴重なサイン入りフォトです♪


公式ホームページへのお名前掲載時にご希望のお名前を、必ず備考欄をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載させていただきます。ご了承くださいませ。

公式ホームページはこちら
http://www.gospel-m.com/


★実施スケジュール

2019年
6月16日「地球〜この星に生まれて〜」発売
7月23日 クラウドファンディング終了
8月11日 横濱ゴスペル祭 出演
12月7日 Gospel-Mクリスマスライブ
2020年 Gospel-M10周年記念コンサート


★最後に

小さい頃から歌うことが好きだった私は、10代の頃よりボイストレーニングに通いシンガーとしての成功を夢見ていました。
さまざまなオーディションを受けたり、ライブ活動をする中でゴスペルに出会い、ボイストレーナー・ゴスペルディレクターの仕事を開始することになりました。
だんだんと、自分がステージに立つより、教える仕事のほうが面白くなっていき、ここ数年は、指導者としてステージに立つことはあっても、ソロボーカルとして出演することはほとんど無くなっていました。

そんな私の眠っていた情熱を引き出してくれたのは、全くの初心者から、歌の階段を1段ずつのぼり偉業を成し遂げたGospel-Mのメンバーでした。Gospel-Mとゆう存在と、ゴスペル甲子園での優勝があったからこそ、この「Gospel-M Select」とゆうプロジェクトに人生をかけて挑んでみようと思えました。

そして、それぞれの音楽ジャンルで勉強を重ね、活動を積み上げてきたシンガー達と、素晴らしい製作陣も協力してくれることになりました。ふと顔を上げて見渡せば、協力してくれる仲間がたくさんいることに気づきました。

ジャンルレスでパワフルなメンバーが集まったGospel-M Selectは、今までにないボーカルユニットになると確信しています。私のこれまでの経験や知識を総動員してプロデュースし、歌っている人も聴いている人も、その場にいる誰もが感動し、魂が打ち震えるような歌を届けたいと思っています。


ーこの星に生まれて 君と一緒に 成し遂げることがあるはずー


これは、「地球~この星に生まれて~」のサビの歌詞です。


ゴスペル甲子園の舞台袖で手をつないだあの瞬間。その時は、20人足らずの輪でしたが、それがもっともっと広がっていきますように。歌詞の通り、手をつないだ輪がどんどん広がっていって、皆さまの思いを受け取り、その思いとともに、紅白歌合戦に出場できると信じています。
まずはその第一歩となる「横濱ゴスペル祭」のステージへ!
SNSなどでの拡散だけでも構いません。皆さまのご支援ご協力をどうかよろしくお願い致します。

Gospel-M Select リーダー・ディレクター
まきえいこ


※All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください