2019年6月1日よりオンライン美術館“iiwii” がいよいよスタートします。そのオープニングを記念して、ニューヨークで初のリアル展示イベントを開催!アーティストたちの作品をまずは世界のアートの中心地からお届けしてしまおうというプロジェクトです!ぜひ"iiwii"のパトロンになってください!

プロジェクト本文

皆様のご支援のおかげにより目標金額の110万円を達成しました!

温かいご声援、ご協力をいただきまして本当にありがとうございます!
ご支援頂ける度に、iiwiiメンバー皆で喜んできました。

そんな本プロジェクトもいよいよ終わりが近づいてきましたが、
ありがたいことに目標達成後もご支援が続いています。
そこで、ネクストゴールを掲げてチャレンジすることにしました!

次の目標金額は【150万円】(+40万円、合計150万円)です。

iiwiiニューヨーク展示のドキュメント動画の制作費に当てさせていただきます!
引き続きご支援をよろしくお願いします!


はじめまして!坂東工です。

2019年6月1日より私がキュレーションを務めるオンライン美術館 “iiwii” (イーウィー)がいよいよスタートします。

そのオープニングを記念して、なんとニューヨークで初のリアル展示イベントを開催することに致しました!
アーティストたちの作品をまずは世界のアートの中心地からお届けしてしまおうというプロジェクトです!

どんな反応や評価が返ってくるのか、それって宣伝になるの?といろいろ試行錯誤はありましたが、何よりも彼らの作品を私自身がニューヨークで見てみたい!と思ってしまったのです。

手前味噌のようですが、彼らの作品は“やばい”です。


今までたくさんのアートを見てきましたが、今回集まってくれたアーティストは全員が尖っています。そして豊かに狂っていますそんな彼らの作品がニューヨークで見られるなんて…。
そんなドキドキが伝われば、と思いクラウドファンディングを立ち上げました。

みなさまのご支援お待ちしています!


簡単に自己紹介を・・・。

私、坂東工は現在俳優として活動をする傍ら、

アーティスト活動や

映画やドラマの衣装製作、

最近では某恋愛リアリティーショーの司会などをしています。
詳しくは、インタビュー記事がありますのでそちらもご覧ください。

私のことを知っている方もそうでない方も、おそらく私自身がアート製作をしていることはご存知ない方も多いのでは?と思います。

中目黒の見知らぬギャラリーで声を掛けられて以来、風の吹くまま気のむくまま制作してきたものが、賞を取ったりノミネートされたり、衣装はおろか服なんて作ったことないのにいきなり大河ドラマの衣装をつくるとかとか。今では一人前にアトリエを持つなど、気づいてみればアートをはじめて8年の歳月が経っていました。

この8年、たくさんのアートを目にし、たくさんのアーティストたちと出会ってきました。そしてその中で彼らが持つ共通の問題を感じはじめたのです。


アーティストの制作活動の悩みを解決するにはどうしたらいいか?

そこで考え出したのがオンライン美術館 “iiwii” です。



アーティストたちが自身の作品を世界に向けて発表する、3DやAR技術を駆使したオンライン(デジタル)美術館です。

「日本のアート界の閉鎖性を打破し、全世界へ向けて人とアートを結ぶコネクションを創作する!」

この志のもと、選び抜いた気鋭のアーティストと共に、“iiwii” を立ち上げました。アーティストは作品を発表する場所を獲得し、世界中の人にリーチできる。そこからコラボレーションが生まれ、創作の幅を広げることが可能になる。そして最高峰のアートが閲覧できるのはもちろん、3DやAR、ブロックチェーンの技術により今までにないアートの在り方、見せ方を創り出します。

3D/AR ビューでは 立体作品を手に取るように眺めたり、絵画を自分の部屋の壁にかけるようにして 楽しむことを可能にしました。


今回、iiwiiグッズをはじめ、参加アーティストからの提供作品。ニューヨーク限定のオリジナルグッズなど、他では手に入らないここだけの一品をご用意しています。

▼iiwii オリジナルTシャツ

iiwiiのロゴをあしらったオリジナルTシャツです。カラーとサイズをお選びいただけます。
画像で着用しているのはLサイズになります。


▼iiwii × Eiji Yuzawa iphoneケース

進化によって作り出された造形美には感嘆するばかり。

ここでしか手に入らない”骨の美”をモチーフにしたiphoneケースです。


▼iiwii × Khayah iphoneケース

力強くも繊細で、表現への衝動がそのまま画面に現れたようなKhayahさんの作品たち...
デザインと機種をお選びいただけます。


▼iiwii Art Book
iiwiiアーティストの作品を画集にしてお届け。ディスプレイとしてもご活用いただけます!


▼さらに、魅力的なリターンが多数!

参加アーティストたちは快く作品を提供してれました。
応援してくださる皆様に気に入って頂けましたら幸いです!

※グッズの画像はイメージです。細部のデザインは変更になる場合があります。


2019年2月にニューヨークへ10年ぶりに戻りました。

タフでエキサイティングで、そしてちょっぴりストレスフルな街。物価は僕がいた10年前の2倍!高い!国も違う、言語もぐちゃぐちゃなのに、なぜか成立してしまうエネルギーを持ったニューヨーク。久しぶりだというのに、なぜかホームを感じてしまう自分に少し嬉しくなりました。

20代の頃この場所で俳優を志し、

たくさんのパフォーマンスを手がけ、

常にチャンスを掴もうと格闘していました。

「次にニューヨークに帰ってくるときは必ず仕事で呼ばれてくる!」と決めて、30歳の時に帰国してから早10年。まさかアートで行くことになるとは自分でも驚きです(笑)。

どうしてもこの場所でもう一度挑戦をしてみたい!本当にシンプルにそう思いました。


数々のギャラリーと交渉し、



そして行き着いた場所は!


偶然にもキングコングの西野亮廣さんが展示会をしたギャラリーでした!

作品を見せるとオーナーのダンさんも「ぜひうちでやってくれ!」と最高にいい条件でギャラリーを貸し出してくれました!

こんなデカイ箱で、しかもアートの聖地トライベッカで、私たちの作品がお披露目できる。なぜか涙が出そうになりました。さぁ、あとは作って送って展示するのみ!



スケジュール

■ 2019 年 6/1 iiwiiローンチ    

サイト公開  10人のアーティストの作品を公開  → iiwii - Online Museum


■ 2019 年 7/25 〜 28 NY にて展示会開催

   7/25 プレスプレゼンテーション

   7/26 〜 28 一般公開

   場所:  One Art Space

        23 Warren Street, Street level Gallery 1, New York, NY 10007


■ 2019年 8月 日本で展示会開催(都内展示スペース)  

 8月プレスプレゼンテーション / レセプションパーティー    8月 一般公開


■ 2019 年 10 月 iiwii phase 2 スタート

   新たに 10 アーティストがiiwiiに加わり、作品を公開


展示内容

坂東工がこれまでに創作してきたアート作品や映画・ドラマ衣装、また新作となるライティング・インスタレーションの展示、ならびに今回が初の展示会となるアン・シンジェの絵画を発表します。また、絵画のキャラクターをモチーフに、ドールメーカーである奥田拓郎が創作した人形の展示をはじめ、所属アーティストによる作品、並びに自社コラボレーション作品を展示。個性豊かな空間を演出するとともに、世界に向けてアートを発信していきます。またオープニングパーティではライブパフォーマンスを行います。

iiwiiの強みはアーティストが憧れる「アート」が揃っていること。ARやブロックチェーンといった技術は時代とともに変わっていきますが、アートを感じる⼼の本質は不変だと考えます。アートの本質に迫る″何か″がここにはあります。本展では絵画や彫刻はもちろんのこと、従来のアートの枠を超えて、ジュエリー、イラストレーション、写真、陶芸、⼈形、⾐装 などを展⽰。我々を刺激し続けてきた様々な⽂化からアートへと昇華した作品たちをお楽しみください。


展示物

・ライティング・インスタレーション (2 点 )

・映画、ドラマ衣装 (4 着程度 )

・ウォール・インスタレーション (5 点程度 )

・ジュエリー各種 (10 点程度 )

・レザーアイテム各種 (10 点程度 )

・絵画・染色画 (50 点程度 )

・人形 (3 点程度 )

・写真 (10 点程度 )

・家具 (3 点程度 )

・陶芸 (10 点程度 )

・アクリル作品 (10 点程度 )


iiwiiへ参加を表明してくれているアーティストから、「自分にとってアートとは何か」「iiwiiに期待すること」についてコメントをいただきました。










そして、キュレーションを務める 私、坂東工を加えた10名でニューヨーカーたちを驚かせて来ようと思います!


私がニューヨークにいた頃と比べ物価の高騰で生活費やら家賃などがほぼ2倍になっていて驚きました。ランチをすればチップを合わせてすぐ$30(¥3500)くらいかかってしまいます。2週間ベーグルで過ごそうと思います。

・展示会開催費用 100万円(7/25~7/28の4日間)

・渡航滞在費用 40万円

・同行カメラマン渡航宿泊費 35万円

・現地での設置費用 10万円

・作品配送費用 50万円

合計235万円が必要になります。125万円は先行予約やプロダクトグッズの販売などで集まりましたが、残り110万円が足りていません。ぜひ、ご支援お願い致します!


最後まで目を通していただきましてありがとうございます。ぜひ皆さまのお力をお貸しいただけましたら幸いです。

ニューヨークの展示後は、日本での展示会を行います。
またiiwii phase2 として新たに海外からのアーティストの参加も決定しています。

iiwiiは今後、世界中からアーティストが集まってくる空間を目指し、ーティスト同士の化学反応が起きるポイントとして、様々な活動を行なっていきます。そしてみなさまの心を少しでも豊かにできるようにアートをお届けしていきます!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、感謝の気持ちを込めてリターンをご用意いたします。




  • 活動報告

    皆様のご支援によりNY展示を実現することができました!展示の様子をご紹介します!

    2019/08/07 10:23

    バチェラー・ジャパンシリーズにて司会進行役として出演の俳優坂東工がキュレーターを務める、オンライン美術館「 iiwii 」(イーウィー)は、2019年7月25日〜28日に10名のアーティストと共にニューヨークで初のエキシビジョンを開催。厳選されたアート作品は現地のアートファンに驚きを与え...

  • 活動報告

    iiwii The 1st Exhibition in New York 【V-log】

    2019/07/24 21:08

    iiwii NYCに到着!展示会に向けて準備をしていきます。出発前からの様子を動画にまとめていますのでご覧ください!最新の情報は坂東工のInstagram またはiiwii official Instagram にて!本プロジェクトも残り時間わずか!ネクストゴールの達成も見えてきましたので、最...

  • 活動報告

    おかげさまで目標金額を達成いたしました! NYエキシビジョンにご期待ください!

    2019/07/06 15:17

    オンライン美術館 “ iiwii ” (イーウィー)NY初展示へのクラウドファンディング目標金額を達成致しました!皆さま、ご支援本当にありがとうございます!!NYエキシビジョンに向けての準備も現在最終段階です!詳細情報はこちらのサイトにも掲載いただいています!One Art Spacehttp...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください