北海道産てんさい糖と国産レモンと数種類のスパイスのみで作られた、これまでにありそうでなかったクラフトコーラ「十勝夕暮れコーラ」をよりたくさんの人に飲んでもらいたい。

プロジェクト本文

【はじめに】

私たち十勝夕暮れコーラチームは、北海道十勝管内の帯広、新得、鹿追、足寄4つの町の横つなぎ有志6名で活動しています。

【十勝夕暮れコーラについて】

北海道産のてんさい糖と国産レモン、スパイス数種のみで創られた「十勝夕暮れコーラ」。
”十勝晴れ”で有名な十勝。その夕暮れ時の景色もまた十勝を代表する名物のひとつです。
名前の由来はそんな十勝の美しさを表現した夕暮れ色をイメージし、十勝の名物の一つとなるよう名付けました。

コーラの色や甘みもてんさい糖のみで出ており、着色料や甘味料は一切加えておりません。
てんさい糖と国産レモン、スパイス数種のみで作られたコーラはスパイスの香りが全面に出ており、これまで飲んできた誰もがイメージするコーラとは違い、甘さだけではなく、スパイシーな香りもお楽しみいただけます。
また、コーラシロップという形で販売しているため、その使い方は無限大。
炭酸水で割って楽しんでも良し、ホットミルクに加えてチャイ風に楽しんでも良し。
手に取っていただいた方の数だけ楽しみ方があるのも特徴の一つです。

【てんさい糖について】

ここまでで北海道産のてんさい糖を推してきましたが、そもそもてんさい糖って何?という方も多いはず・・。
てんさい糖とは砂糖の一種で、サトウキビからではなく、てん菜という見た目は大根のような野菜が原料となって作られています。大根のような白い根の部分を細かく切って煮出すことで、糖分を抽出することができます。
てんさい糖には、おなかの中のビフィズス菌(善玉菌)を増やすオリゴ糖も含まれています。


【メンバー紹介】※順不同


名前:まうらさん
職業:グラフィックデザインから着物着付け、撮影までこなすなんでも屋さん
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由:北海道産のてん菜糖でコーラを試作したらすごく美味しくて、多くの人に飲んでもらいたいと思った。一人でやっても拡散に限度があるので、絶対に仲間が必要だった。
担当:主に広報


名前:うっちぃ
職業:酪農家で有りながら肉牛育ててハンバーガー作ったり、塊肉焼いたりするパリピ
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由: ハンバーガーやポテトは地元の素材で作れるけど、ドリンクは?って時にたまたま流れてきた記事に、『クラフトコーラ』という言葉を見つけ、十勝だって砂糖たっぷり作ってるから、やれんじゃね?って思ったから。
担当:盛り上げ役


名前:ギマシ
職業:2017年の春に狩猟がしたくて神奈川から北海道足寄町に移住して、2018年夏からゲストハウス始めました。 GuestHouse ぎまんちHP https://www.gimanchi.com
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由:車社会の北海道、会合やイベントで飲む機会があっても飲めない時もよくあります。お酒好きの自分としてはせっかくの機会にソフトドリンクはちょっと味気ないなと感じていました。お酒の飲めないそんな日も楽しめるソフトドリンクがあったらいいな・・そんな思いもありますが、最初は単に面白そうだったから参加しました。
担当:めんどくさそうななんか色々


名前:マツ
職業:クラフトビール移動販売マン(Beer Bus On Your Side運営)
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由:車社会でノンアルコール需要が大きいため、主役を張れるソフトドリンクを考えていたところ、美味しい情報があり飛び込みました!
担当:販売!


名前:たけま
職業:そば処「蕎麦人」(そばんど)経営
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由:日本酒がウリの蕎麦屋を経営していますが 最近はお酒を飲まない方も多く・・・ノンアル飲料もしっかり見直さないといけないなと思っていました。
担当:販売


名前:キドさん
職業:地元の良質な原材料を用いて美味しい食品を作る基本的には豆腐屋さんだけれどいろいろやる人
十勝夕暮れコーラメンバーになろうと思った理由:精糖会社の研究職に12年間在籍の経歴を持つ。すっかり忘れて豆腐屋の道を探求していたはずだが、てんさい糖で美味しいシロップを作ると聞き血が騒ぎ参加。
担当:製造および品質管理


【十勝夕暮れコーラのはじまり】

きっかけはメンバーの一人である酪農家のうっちぃのFacebook投稿。たまたま見かけたクラフトコーラ記事のシェア。
それを見たデザイナーのまうらさんが早速自宅で試作。
「とても美味しい・・・。」
これは一人でも多くの人に飲んでもらわないと・・。

まうらさんの号令で集まった、うっちぃ含む6名のプレイヤーたち。
それぞれの参加動機はバラバラでしたが、打合せや試飲を重ねて商品化までたどり着き、主に十勝管内の飲食店にて少しずつおいていただいている状況です。


【リターンのご紹介】

リターンとしてコーラに関するリターンとプロジェクトメンバーそれぞれの強みを活かしたリターンの2種類をご用意しております。


【資金の使い道について】

現在、十勝夕暮れコーラは飲食店様向けに卸販売のみ行っている状況で、地域のメディアなどにも取り上げられ地域内で認知されてきておりますが、まだまだ地域外には知られていない状況です。
今回のプロジェクトを通して、十勝だけではなく全国の方々にも知ってもらいたい、お届けしたいと思っています。

ご支援いただいた資金の使い道ですが、商品リリース後、様々な方からお問い合わせをいただいている十勝夕暮れコーラを一人でも多くの皆さまの手元に届けるための費用に充てたいと思います。

具体的には小売販売するための長期細菌検査費用、自分たちの思いの詰まったクラフトコーラ事業を気持ちよく継続的に進めていくための商標登録費用、様々なイベントに赴き、より多くの方に飲んでいただきたいので、イベント出店時に必要な看板やのぼりの制作費用に充てたいと思います。


【最後に】

市町村の垣根を越え、連携してプロジェクトを行うのも北海道十勝地方ならでは。
十勝の人々の帰属意識はその人が住んでいる町というよりも十勝という”地域”にある方が多く見受けられます。
北海道開拓時代、ほとんどの地域が国から派遣された屯田兵により開拓が行われていたものの、十勝地域だけは民間の有志により開拓が行われていました。
そういったことが直接結びついているか分かりませんが、十勝の人々には”個の力”を感じることが多いです。

コーラメンバーも皆それぞれ”楽しむ”ことを重要視していて、だからこそ柔軟な発想でここまで来れたのだと思います。
こういった”ゆるさ”もまた十勝の人々の魅力だと思います。

このプロジェクトを通して一人でも多く、十勝、ひいては十勝の人々に魅力を感じてもらえれば幸いです。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)

  • 2019/07/24 19:25

    本日、集まれるメンバーで返礼品の発送作業を行いました。応援いただきましたみなさまのリストをみながら、改めて感謝の気持ちを抱きながらの作業でした。十勝夕暮れコーラ原液他、プロジェクトメンバーの個性溢れる返礼品も近いうちにお届けできると思います。もう少々お待ちくださいませ。この度は、ご支援いただき...

  • 2019/06/27 18:18

    お陰様でプロジェクトの目標金額達成となりました。ご支援いただきました皆様には改めましてお礼申し上げます。プロジェクトの終了までまだもう一日ありますので、引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 2019/06/21 22:55

    十勝夕暮れコーラプロジェクトも残すところあと8日となってまいりました。あっという間です・・。これまで様々な形でご支援いただきました皆様には改めてお礼申し上げます。何かとバタバタしておりましたが、着実にプロジェクトを進めております。より多くの方に十勝夕暮れコーラを手に取ってもらうための小売販売、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください