三原〜竹原を結ぶJR呉線から臨む瀬戸内の絶景!この美しい景色を、このまちを愛する人と人を、まちのシンボルでもある「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」との出会いと幸せを振りまくストーリーグッズで笑顔にしたい!

プロジェクト本文

◎ はじめに・ご挨拶

はじめまして。
株式会社KOTOYA・三原❤︎竹原なかよしコラボグッズプロジェクト担当のコマツと申します。この度は本プロジェクトにご興味を持っていただき誠にありがとうございます。わたしたちKOTOYAは、広島県三原市で地域の体験をギフトする事業に取り組んでおります。2018年7月事業開始のタイミングで突然起こった「西日本豪雨災害」。事業の開始を遅らせて災害発生直後の情報集約や発信をこのメンバーを中心に行った経験から、私たちのサービスは「観光体験」から、より地域に密着した「地域の体験」を販売するサイトへとシフトしました。

地域でサービスを提供するみなさまと交流を深める中で、災害を通してポジティブに感じたことの1つは、エリアで共有した様々な想いや境遇を通して生まれた「一体感・結束力」といったものでした。まだまだ災害の爪痕残るこのエリアで、そのポジティブな感覚を、まちのシンボルでもある「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」との出会いと幸せを振りまくストーリーグッズで伝えていきたい、そしてクラウドファンディングで多くの人と一緒にこの想いを共有し、プロジェクトをスタートしたいと考えています。


◎ このプロジェクトで実現したいこと

「広島に縁のある方もそうでない方も”三原市&竹原市の初のコラボグッズ制作で笑顔に”」

今回のプロジェクトでは、私たちが暮らす広島県「三原市」の、ハッピーをもたらす「やっさだるマン」と隣市「竹原市」の、まわりの人を幸せにする「かぐやパンダ」のコラボグッズを製作します!

災害発生後、広島に縁の無い方々からも、毎日のように支援のお言葉や応援をいただき、私たちがどれだけ励まされたか、感謝の気持ちが芽生えることで人は幸福感を感じるということを強く実感する日々でした。そんな皆様にもこのプロジェクトにご参加いただき、幸せのシンボルグッズを全国にお届けしたい!と考えています。


◎ 「やっさだるマン(三原市)」と「かぐやパンダ(竹原市)」ってどんなキャラクター? 
<やっさだるマン>

三原市公式マスコットキャラクター


◆「やっさだるマン」ってどんなキャラクター?
「やっさ」+「だるま」から生まれたキャラクター名です。

やっさ祭り/やっさ踊り
「やっさ」は、三原のやっさ祭・やっさ踊りがルーツです。
中国地方を代表する夏祭りとして約40万人の人出で賑わいます。

三原だるま

江戸時代末期に下級武士が作り、伝統の祭り「三原神明市」で売られるようになったのが始まりと
伝えられる。”願いが成るように”と鳴り物の鈴や小石が入っていて、頭が細長く豆絞りの鉢巻きをしているのが特徴で、現在は三原の代表的な民芸品となっている。
 


◆しあわせポイント
「やっさだるマンの踊る姿を見た人にはハッピーが訪れる!」
「三原市内で見かけると大きなハッピーが訪れる!」
「やっさだるマンの法被(はっぴ)に触れると法被(はっぴ)だけにハッピーになれる」というウワサがある。

年  齢:推定450歳
チャームポイント:ワイルドな眉毛とつぶらな瞳
好きな食べ物:三原のスイーツ
性  格:とてもやさしい
趣  味:人前に現れ、ハッピーをもたらすこと、やっさ踊りを踊ること
座右の銘:七転び八起き


<かぐやパンダ>

(竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクター)

「かぐやパンダ」ってどんなキャラクター?

かぐやパンダは竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクターです。
障害のことをもっと理解してもらいたいという思いのもと、親しみやすいキャラクターとして誕生しました。竹原市といえば竹、竹といえばパンダとかぐや姫、ということで「かぐやパンダ」となりました。
障害のある人もない人も安心して暮らせるまちをめざして、市内外のイベントで啓発活動を行う他、障害のある人が製作に携わる「かぐやパンダグッズ」のPRなど、幅広く活動しています。

◆しあわせポイント
「右手には商売繁盛の縁起物である笹、左手には人びとを応援するための扇子。まわりの人を幸せする力をもった、元気なキャラクター」

誕生日:1月2日(誕生花は竹)
趣 味:町並みを散歩すること・お菓子作り
口 癖:のほほん、のほほん
好きな食べ物:たけのこのコロッケ・じゃがいもクッキー
性 格:元気で好奇心旺盛。人の手助けをすることが好き。
特 技:左手の扇子で人びとを応援し、勇気づける。


◎ プロジェクトを立ち上げた背景

昨年豪雨災害を経験し、くじけそうになったり、奮起したり、だんだんと疲弊する中で、不通となっていた「JR呉線 三原〜安浦」が5ヶ月ぶりに復活した時には、胸が熱くなるものがありました。三原〜竹原を結ぶJR呉線から臨む瀬戸内の絶景を見て、この美しい景色を、このまちを愛する人を、まちのシンボルでもある「やっさだるマン」と「かぐやパンダ」との出会いと幸せを振りまくストーリーグッズで笑顔にしたい!と考えるようになりました。

そして、三原と竹原のエリアの魅力を届けることで、訪れる方々にこれまで以上に瀬戸内エリアで楽しんでいただけるような提案をしていきます!


◎  これまでの活動 

災害発生直後の情報集約や発信を行った経験と、三原・竹原エリアの体験を売るという事業の経験を通じて、それぞれにある魅力を繋いで発信していくことが重要であると考えています。そのひとつが、三原「やっさだるマン」と竹原「かぐやパンダ」のなかよしコラボグッズプロジェクトです。


◎ 資金の使い道・実施スケジュール

今回のクラウドファンディングに関しては「All-In」という形式をとらせていただきます。つまり、目標設定額に達しなくてもコラボグッズの製作は予定通り行い、その後は販売も行います。

三原市と竹原市の魅力を全国のみなさまに広く知っていただくきっかけとして、これからも”発信していくためにお力添えをいただきたい、そしてご協力いただいた皆様が、思わず笑顔になるコラボグッズをお礼の気持ちを添えてお届けしたいということが主旨になります。

今回のクラウドファンディングにご協力いただいた皆様には、特別な限定コラボアイテムをリターンにお付けしております。

<資金の使い道>

・コラボグッズ製作費

・就労継続支援B型事業所への工賃

・プロモーション費用(撮影費 他)

<スケジュール予定>

【5月下旬】商品開発着手

【6月初旬】デザインコンペ実施

【7月初旬】製作着手

【8月下旬】コラボグッズ完成

【8月〜10月】リターン発送


◎ リターンのご紹介 

今回のクラウドファンディングの資金を活用して製作した「やっさだるマン&かぐやパンダのオリジナル初コラボグッズ商品」等をお届けします♪ステーショナリー各種に加えて、”CAMPFIRE特典”として限定コラボグッズをお付けしております!限定コラボグッズの内容は届いてからのお楽しみ♪ 

<今回製作するコラボグッズ>

・オリジナルノート:A4サイズ 36P予定
・オリジナルボールペン:1色予定
・オリジナルクリアファイル:A4サイズ 予定
・オリジナルマスキングテープ:15mm x 10m予定

<リターン品のプラン>

(1)コラボグッズ+限定コラボグッズ【価格】2,000円~9,000円

ノートやボールペンなど様々なプランをご用意しました!また、”CAMPFIRE特典”として限定コラボグッズをリターン品に1つ追加予定!限定コラボグッズの内容は届いてからのお楽しみです♪ 

(2)応援枠 【価格】5,000円~円

「今回の取り組みのレポートをお送りします♪」

三原市や竹原市を応援したい!やっさだるマンやかぐやパンダを応援したい!多くの方に知ってもらい、地域を盛り上げて欲しい!そんな応援をしてくださる方向けのリターンになります。

このプランは、やっさだるマン&かぐやパンダの『認知度アップ』・三原市と竹原市の魅力を発信する『プロモーション』への活用を予定しています。

<その他>

商品のお届けには「オリジナルコラボ封筒」でお届け予定です^-^
※サイズによって封筒でのお届けができない場合もございます


◎ 最後に 

今回のプロジェクトは、2つのキャラクターをコラボさせたグッズを製作することの意味について広く知っていただく場としてクラウドファンディングという仕組みを選びました。

それぞれのキャラクターが持つ意味、2つまちの魅力、災害の経験から深まった絆、そしてそれを応援してくださる有縁無縁のみなさまへの想いを、幸せを振りまくコラボグッズという形でお手元にお届けしたいと思っています。

そして、このプロジェクトをきっかけに広島県三原市・竹原市に興味を持っていただき、遊びに来てくださる方が増えたら嬉しいです。

1人でも多くの方にこの取り組みを知っていただけることを祈っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


特定商取引法に関する記載(クラウドファンディングの支払い方法については下記参照)
■ 支払い方法


  • 2019/09/30 21:11

    ご支援の御礼とコラボグッズお届けについてこの度は、三原市「やっさだるマン」と竹原市「かぐやパンダ」のなかよしコラボグッズ製作へのご支援、お申し込みをいただき誠にありがとうございました!おかげさまで、全てのグッズが無事完成いたしました。今回、campfi...

  • 2019/08/31 20:01

    こんばんは!なかよしコラボグッズ、現在の進捗状況をお知らせいたします♪ーーーーーーーーーー【7月初旬】製作着手【8月下旬】コラボグッズ完成 ← イマココ【8月〜10月】リターン発送ーーーーーーーーーー事前にお申し込みをいただきました皆様にだけお届けする限定アイテム❤︎が完成すれば、ノートだけ、...

  • 2019/08/12 16:02

    ご支援いただきました皆さま、ありがとうございます!スケジュールの予定通りデザインも確定し、8月下旬から順次グッズが完成予定です!お届けは10月末までに順次となりますので今しばらくお待ちくださいませ(^^)スケジュール【7月初旬】製作着手【8月下旬】コラボグッズ完成【8月〜10月】リターン発送ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください