文豪が愛したパイプタバコの魅惑の香り。伝説の元週刊プレイボーイ編集長・島地勝彦プロデュース!男女問わず楽しめる淫らな魅惑の香りのフレグランスをお届けします


はじめまして。このページをご覧いただきありがとうございます。

島地勝彦さんとフレグランスを共同開発し、フレグランス製品企画製造を行なっておりますイマジネラボと申します。

元週刊プレイボーイ編集長を務め、現在はエッセイスト&バーマンとして活動し、伊勢丹メンズ館にライフスタイルショップやバー「salon de SHIMAJI」を展開している島地さん。



長年愛吸し、文豪・開高健氏も愛したパイプタバコの、スモーキーで奥ゆかしくスイートな香りを男女問わず愉しめるオードパルファム「HELLENISM(ヘレニズム)」として発売することとなりました。

より多くのみなさまに手にとっていただきたく、初の試みとしてクラウドファンディングにて予約販売いたします。


香水に加え、こんな貴重なセットもご用意しました

・雑誌「Men’s precious」に連載していた「お洒落極道・最終編」のサイン本付きセット
島地さんとのスペシャルディナー後、プライベートバー(salon de SHIMAJI)にて驚くほど貴重な秘蔵のシングルモルトコレクションを振る舞う蜜会(みっかい)セット
などもラインナップ!


島地さんとお酒を愉しむプレミアムな時間
ここだけの特別な特典をぜひお見逃しなく!

※写真の商品は開発中のものです。実際にお届けする商品とは若干印刷の色味等が異なる場合がございますので予めご了承ください。


島地さんより、ヘレニズム誕生のストーリー


パイプタバコの「ヘレニズム」は熟考した結果ではなく、偶然に出来たものである。わたしは20歳のときからパイプをこよなく燻らせて愉しんでいた。「パイプは孤独の伴侶である」なんて一人悦に入っていたものだ。

集英社の週刊プレイボーイの編集者になって30歳のとき、はじめてアメリカに行った。アメリカ合衆国が建国200周年で大騒ぎしている真っ最中に、ニューヨークとロサンゼルスに取材で訪れたのである。


そのときニューヨークで「デ・ラ・コンチャ」という高級タバコ屋で、“トロピカルミスト”というダンヒルのマイミクスチャー21000番の香りをさらにフルーティーにして、とくにシトラスの香りを強調したようなパイプタバコを発見した。同じようのロサンゼルスの高級タバコ屋「ティンダーボックス」を訪れたとき、店がウィルシャー大通りにあったので命名したのだろうか“ウィルシャー”という名のパイプタバコを購入した。これはキャベンディッシュの葉が混ぜていて独特の甘い香りと味を醸し出していた。それからわたしはときにニューヨークの“トロピカルミスト”を、またときにロスの“ウィルシャー”を吸っていたのだが、ある日この2つのパイプタバコを均等にブレンドしてみて吸ってみたのである。そのときの感動はいまもはっきり覚えている。それから両方のタバコ屋から数10年間送ってもらっていたのである。ところがニューヨークのデ・ラコンチャがダビドフに買い取られ店が消滅してしまったのである。




慌てたわたしは浅草の柘製作所の柘恭三郎会長に泣きついて、ドイツのダンタバコ社に残り少なくなった貴重なマイブレンド「ヘレニズム」の再現してもらったのである。
伊勢丹のサロン・ド・シマジのバーでこの味を覚えたパイプ愛好者は、「ヘレニズム」を知ってしまうとまさに“知る悲しみ”を知って、ほかのパイプタバコはもう吸えなくなるという。

じつはいまから42年前、わたしがまだ日本版PLAYBOYの副編集長のとき、はじめて文豪・開高健の謦咳に接した。そのときわたしは何の臆面もなく開高文豪の驥尾に付して、自らブレンドした自慢のパイプタバコを文豪が愛用しているのと同じダンヒルのオーサーズパイプで吸い出すと、文豪がわたしの顔をまじまじと見つめて、こう言い放ったのである。

「シマジ君、何や、その淫らな香りは?」「文豪、これはニューヨークとロスの高級タバコ屋でみつけた高級パイプタバコを半々にわたしがブレンドしたものです」

「ふーん、わたしにも吸わせてみい」

喜んでわたしはマイブレンドを恭しく献上した。

「ふーん、これは美味い!ニューヨークとロスか。この君のブレンドを『ヘレニズム』と命名してあげよう。この名コピー代として、シマジ君、永久にこれからわたしに献上するんだな」


そしてこの度、この淫らな香りがめでたくオードパルファムとして「ヘレニズム」の名のもとに誕生したのである。



このチャーミングなフレグランス「ヘレニズム」の使い方は、どこに付けてもいいのだが、いちばん贅沢なのは、頭上に向けて3,4回プッシュして、その香りの霧のなかに暫し佇むのはいかがであろう。




男女とも夢中になる「淫らな香り」をパリ・グラースで忠実に再現

「パイプタバコ・HELLENISM(ヘレニズム)と同じ香りが欲しい」

そんな島地さんのリクエストを受け、香り製品開発の実績を多数持つイマジネラボとフランスの香りのクリエーション会社・Fragrance Contact社で共同開発いたしました。



ヘレニズムの香りは有名フレグランスを多数手がけ、フランス屈指の天然香料知見を持つ「香りの魔術師」と呼ばれるアラン・ベルジュ氏が創香を担当しました。


香りを忠実に再現するために、島地さんから提供されたパイプタバコの葉をフランスのラボへ送り、ヘッドスペース(香りが届く位置)から採取した香りとたばこの葉そのものを溶剤に浸漬し「ガスクロマトマススペクトル」と呼ばれる機器で分析します。この段階で構成物質の多くは把握できますが、その物質がどの天然素材を構成しているかを仕分けしなければなりません。この工程はベテランの分析スペシャリストが行います。その後はアラン氏が実際に香りを確かめながら、ロジカルな香りのアコードを確認し「天然香料」「合成香料」をバランスよく配合して処方を完成させます。長年フレグランスに携わってきたプロの嗅覚が最後の仕上げのキーになります。


「ヘレニズム」香りの構成

イタリア産イエローマンダリン、ブラジル産オレンジ、バニラ調の香り、セイロン産シナモンリーフオイル、イタリア産レモンが作るトップノート。

ベルガモット、アルバニア産ケードネズ、インドネシア産クローブオイル、ロシア産セージ、ロシア産コリアンダーのアコードによるフゼアーノートと、インド産サイパーラスオイルのスパイシーウッディーとアンバーノートがヘレニズムの淫らなタバコノートの香りを奏でています。


フランス人著名調香師 アラン・ベルジュ氏


できあがった香りは数週間かけて日本に到着し、島地さんが何度もチェック。調香にかかった期間は6ヶ月間!今までにない、フゼアウッディタバコが香る素敵な仕上がりとなっています。伊勢丹新宿店メンズ館「salon de SHIMAJI」にて、土日の14時以降来店されている島地さんにお声がけいただければ、テスターにて香りをご体験いただけます。お立ち寄りの際はぜひお試しください。
※島地さんの詳しい来店スケジュールは「salon de SHIMAJI」Webページ www.imn.jp/feature/shimaji 内インフォメーションをご覧ください。


視覚から香りたつようなスタイリッシュデザイン

「HELLENISM(ヘレニズム)」の特徴的なデザインは、グッドデザイン賞や日本パッケージデザイン賞など多数の受賞歴をもつ、株式会社スタディーズCDO / デザイナーの渡部宏介氏が手がけました。


 

デザイナー・渡部宏介よりメッセージ 

パッケージの外箱のデザインは香水の香りの元になったタバコの煙をモチーフにデザインしています。

パイプを吸う時のゆっくりとした時間や、ニコチンが時間をかけて脳に到達する感覚の“移ろい”を、ブルーからマゼンダにグラデーションで変化していく色や、内側から外側に広がっていく煙の形で表現しました。

ゆっくりと漂う煙にした理由は、ヘレニズムという商品名の由来、ヘレニズム文明の時代にあります。



その時代の人々は普遍主義や客観的認識から個人主義や個人意識へ、ゆっくりと民衆の意識が移っていった時代でありました。

それは現代とも重ねることができます。

その時代の流れを2色のグラデーションで少しずつ移ろう様子を表現しました。

パッケージの容器は淫らさを演出するため、シンプルなデザインにしています。

妖艶な外箱とシンプルなボトル、2つの見た目にギャップを作ることで「淫らさ」を表現したデザインにしております。


製品情報・仕様

「HELLENISM(ヘレニズム)」オードパルファム 100mL
スプレー式/ガラスボトル/化粧箱入り
成分:エタノール、香料


リターンについて

①「HELLENISM(ヘレニズム)」オードパルファム
男女問わず愉しめる、淫らな魅惑の香りのフレグランス。

②「お洒落極道・最終編」サイン本
2019年10月2日発売。『MEN’S Precious』誌上での人気連載、『お洒落極道』最終編単行本に島地さん直筆のサインを入れてお送りします。

③島地さんとディナー&オールドレアシングルモルトコレクションを愉しむ「蜜会」参加権利
島地さんと恵比寿のイタリアンレストラン「Osteria Lucca(オステリアルッカ)」にてスペシャルなディナー後、「salon de SHIMAJI」本店にて貴重なオールドレアシングルモルトコレクションを愉しんでいただく権利です。1月後半開催を予定。詳しくはページ下記の詳細をご覧ください!

以上のアイテムを組み合わせてお送りします。お好きなセットをお選びください。


リターンセットのご紹介

◆「ヘレニズム」
HELLENISM香水(1本) 


<内容>
・HELLENISM香水 1本

香水のみのベーシックプランです。


◆「お洒落極道セット」
HELLENISM香水(1本) +サイン本


<内容>
・HELLENISM香水 1本
・「お洒落極道・最終編」サイン本 1冊

香水1本と小学館『MEN'S Precious』誌上での連載最新刊「お洒落極道・最終編」の島地さんサイン本をお付けする特別セットです。


◆「淫らな香り愛用セット」
HELLENISM香水(2本)  +サイン本


<内容>
・HELLENISM香水 2本
・「お洒落極道・最終編」サイン本 1冊

香水2本と小学館『MEN'S Precious』誌上での連載最新刊「お洒落極道・最終編」の島地さんサイン本付き。香りとエッセイで島地さんの世界にどっぷり浸かりたい方におすすめのセットです。


◆「島地さんと蜜会セット」
HELLENISM香水(1本)  +サイン本+「蜜会」参加権利
島地さんとディナー後、秘密基地でオールドレアシングルモルトコレクションを愉しむ


<内容>
・HELLENISM香水 2本
・「お洒落極道・最終編」サイン本 1冊
・「オステリアルッカ」にて、島地さんとのディナー
・「salon de SHIMAJI」本店にて、オールドレアシングルモルトコレクションを愉しむ座談会

貴重!香水2本と「お洒落極道・最終編」サイン本1冊に加え、島地さんと蜜会を愉しむプレミアムセットです。


◇「島地さんと蜜会セット」の内容

島地さん主催の貴重な座談会にご招待いたします!
日程:以下のいずれかの夕方スタートとなります。ご購入時に第3希望までを必ずご記入ください。

2020年1月14日(火)
2020年1月15日(水)
2020年1月28日(火)
2020年1月29日(水)
2020年2月05日(火)
2020年2月06日(水)

▼以下ご記入フォーマットです。
------------------------
第1希望・・・
第2希望・・・
第3希望・・・
------------------------
ご希望を元にスタッフが日程を調整させていただきます。なお、座談会は他のご購入者さまと数名ご一緒となる予定です。予めご了承ください。

夕方に集合し、恵比寿のイタリアンレストラン「Osteria Lucca(オステリアルッカ)」で島地さんとのスペシャルディナー後、都内某所にございます秘密基地=「salon de SHIMAJI」本店にて、オールドレアシングルモルトコレクションを島地さんが振る舞いながら座談会を行います。なお、他のご購入者さまと数名ご一緒いただく予定となります。島地さん、そしてファンの交流を深めましょう。


「島地さんと蜜会セット」ご購入にあたりご注意 ※必ずお読みください

・日程候補(2020年1月14日(火)、2020年1月15日(水)、2020年1月28日(火)、2020年1月29日(水)2020年2月05日(火)、2020年2月06日(水))のいずれかより第3希望までご記入の上、ご購入くださいませ。ご購入者のみなさまにはスタッフより日程確定と集合場所のご連絡をさせていただきます。
・お越しいただく際の交通費は自己負担となります。
・当日は貴重なオールドレアシングルモルトコレクションをお召し上がりいただきます。お車でのお越しはお控えください。
・当日は他のご購入者さまと数名ご一緒いただく予定となります。島地ファンの交流を深めましょう!
・ご購入者さまのご都合により、指定の日程にご参加が難しくなってしまった場合はご返金はできません。必ず万障お繰り合わせの上、ご出席いただきますようよろしくお願いいたします。
・万が一、主催者側の都合により中止となった場合は蜜会分の費用をご返金いたします。

ぜひ島地さんとの蜜会をご満喫くださいませ。



島地さんのこだわりが詰まった素晴らしいフレグランス。ぜひみなさまもお楽しみください!



メディア掲載・イベント出展情報

2019年7月より毎週末 伊勢丹新宿店メンズ館「salon de SHIMAJI」にて、島地さんが来店の際に「HELLENISM(ヘレニズム)」香りテスターを持参しています。お立ち寄りの際はぜひ島地さんに一声かけていただき、お試しください!

2019年8月1日配信のメールマガジン『週刊 SUPER Shimaji Holic~新・乗り移り人生相談』Vol.164 にて本プロジェクトをご紹介しました。



プロジェクトチームのご紹介

プロデューサー 島地勝彦

1966年、集英社入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在はエッセイスト&バーマンに転向。新宿伊勢丹メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス<salon de SHIMAJI>のプロデューサーを務めている。
salon de SHIMAJI www.imn.jp/feature/shimaji


クリエイティブ 株式会社スタディーズCDO / Designer 渡部宏介

2009年多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒業後、株式会社資生堂に入社。
海外向け化粧品のパッケージや広告で実績を積んだ後、資生堂CI及びフォントのリニューアル、ブランドガイドライン策定をディレクション。
2018年デザインサイドから経営強度を高めるデザインファーム「Studies」を設立。
スタートアップ企業やJR、NTTなどの大手企業の新規事業へのデザインコンサルティングを軸に、CI・Web制作など、領域を問わずデザインディレクションを担当。グッドデザイン賞、日本パッケージデザイン賞など受賞多数。
Studies inc. www.studies.design


プロダクション+クラウドファンディング 株式会社イマジネラボ

2017年よりフレグランス・化粧品・フレグランス雑貨のODM企画製造を行う。フランスの香料会社・フレグランスコンタクト社(Fragrance Contact)にて、世界各地から取り寄せた厳選した香料原料を使用し創香。ガラスボトルもフランスのポシェ社(POCHE)の美しい容器を使用し、国内外の生産工場と連携して商品化までのディレクションを行う。
IMAGINEZLABO Co,.Ltd imaginezlabo.co.jp



Q&A

Q. 香りは試せますか?
A.  伊勢丹新宿店メンズ館8階「salon de SHIMAJI」にて、土日の14時以降来店されている島地さんにお声がけいただければ、テスターにて香りをご体験いただけます。お立ち寄りの際はぜひお試しください。島地さんの詳しい来店スケジュールは「salon de SHIMAJI」Webページ www.imn.jp/feature/shimaji 内インフォメーションをご覧ください。

Q. 商品到着はいつになりますか?
A.  2019年12月中を予定しています。

Q. 「島地さんと蜜会セット」に含まれる特別ディナー&プライベートバー訪問の日程はいつになりますか?
A.   2020年1月14日(火)、1月15日(水)、1月28日(火)、1月29日(水)、2月05日(火)、2月06日(水)のいずれか、全て夕方スタート予定となります。ご購入の際に記入欄へ必ず第3希望までをお知らせください。ご購入者のみなさまには追ってスタッフより日程調整のご連絡をさせていただきます。なお、開催は他のご購入者さまも合流で行う予定ですのでご了承ください。

Q. 「島地さんと蜜会セット」を購入を検討しているが、予定が合わないのですが?
A.  大変申し訳ございませんが、候補日の中からご都合を調整いただけますと幸いです。

Q. 「島地さんと蜜会セット」を購入し、参加できなくなった場合はどうなりますか?
A.  誠に申し訳ございませんが不参加となりました場合でもご返金ができませんので、必ず万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願いいたします。

Q. フレグランスの使用期限はありますか?
A. 開封から2年以内を推奨しています。

Q. フレグランスの使用に関する注意点はありますか?
A. 商品化粧箱内の能書をご確認ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Photography by Tatsuya Mine

  • 2019/10/02 12:30

    「HELLENISM EAU DE PARFUM」へのご支援、そしてSNS等でシェアいただいておりますみなさま、誠にありがとうございます。本件の製品プロダクションとクラウドファンディングを担当しておりますイマジネラボと申します。島地さんとの香水開発は実は数年前より続いていたプロジェクトです。島...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください