エンターテイメントとアートの真ん中の、革新的な表現の漫画をつくる! 「まだ日本ではこんな新しい漫画が生まれるんだぞ!」と証明したい! さらに日本初の『クラウドファンディング連載』という形で、漫画づくりの新たな道を拓きたい!

プロジェクト本文

ようこそ、シーザノケ クラウドファンディング連載へ

先に漫画を読みたい方は、プロジェクト本文を下まで飛ばしてどうぞ!
この「クラウドファンディング連載」は、あなたが見ている『今』この瞬間から始まっています!




はじめまして。フリーの漫画Artist 青徒愬良(あおとさくよし)です。

18歳から漫画家を志し、26歳時フリーの漫画Artist・イラストレーターに転身。過去に講談社の漫画賞にて2度の受賞歴があります。
2017年末にクラウドファンディング【Project シーザノケ】が成功し、コマ無し漫画Artistとしての第一歩を踏みました。


つくりたいもの

僕がつくりたい「コマ無し漫画」とは、これです。1枚の絵画のような、コマの無い漫画


しかし、従来と同じ目線の動きで読める


アートとエンターテイメントの融合


この新たな表現技法に挑んだ作品である………

コマ無し漫画 シーザノケ episode.2『承』(実質第3話)をつくりたいのです!!!

当クラウドファンディングは、こちらの製作費ご支援のお願いです!



何故クラウドファンディングでつくるのか

僕がつくりたいこのコマ無し漫画は、既存の商業漫画の枠内だとつくるのが難しいのです。表現的にも、時間制約的にも。
昔担当編集に、コマ無し漫画の原型アイデアを即ボツにされた事もありましたし、
新人がこれだけ時間のかかる漫画を描ける環境もなかなかありません。
しかし、例えば革新的な表現で世を席巻した大友克洋先生のAKIRAは、全6巻までの完結に10年を要していたり、
フランスのバンド・デシネという第9の芸術と呼ばれる漫画は、人気のシリーズものでも連載スパンは速くて半年に1作(1話)だったりします。
それだけ時間をかけねば生まれない作品もある、という事です。
そして、作者と読者が直接繋がるクラウドファンディングならば、今の日本でもそういう作品がつくっていけると思うのです!


クラウドファンディング連載という形

前回【Projectシーザノケ】を立ち上げた僕は、皆様のお陰で目標金額を達成し、無事epi.2『起』を完成させる事が出来たのですが…
僕はこの漫画クラウドファンディングを通して感じた事がありました。
「クラウドファンディングは、お祭りだ」と。
この期間中は、作者の僕と応援をしてくださる方が一つの目的の下に会し、ものすごい『熱』が生まれます。
例えば前回僕は、宣伝フライヤー(チラシ)を1万枚配るというチャレンジをしたのですが、ネット・現実世界の両方から「私も配るの手伝うよ!」と、配布のご協力をいただきました!
ファンアートを描いて、Twitterで盛り上げてくださる方もみえました!そしてこのプロジェクトページには、ファンの方にお届けしたいグッズ(リターン品)も集めることが出来、漫画を掲載するスペースもある。コメント機能や、活動報告をするブログ機能もある。
「読んでもらい」「買ってもらい」「一緒に盛り上がる」…シーザノケに関するほぼ全てがこのクラウドファンディングページにある…!!これほど適した場所は無いのでは!?
…そう思い至り、自身の漫画連載ステージの軸として『クラウドファンディング連載』に可能性を見ました。
毎話製作ごとに「シーザノケ祭り」がある……物凄く面白い未来が見えてはこないでしょうか!?


All-or-Nothing

とはいえ、きちんと目標額を達成しなければ、この計画に沿った製作は出来ません。
今回のクラウドファンディングもAll-or-Nothing方式ですので、
目標額に達しなかった場合は支援金は全額皆さんの元に返還されます。
計画の実行も、リターンの施行もなくなります。

僕は絶対にこのプロジェクトを成功させたいので、募集期間中も広報活動に全身全霊を注ぎます!
・宣伝フライヤー1万枚配る作戦
・各SNS広報作戦
・プレスリリース作戦

など、出来うるアイデアをやり尽くします!!
皆様にも、拡散のご協力など
目標額達成に向けて盛り上げていただけましたら幸いです!m(_ _)m



僕の思い

日本に生まれて、日本の漫画を見て育った僕は、日本の漫画が大好きです。
だからこそ、この日本で!新しい漫画を生みたい!
沢山の漫画を見てきた自分が「こんな漫画があったら読みたい!」と思った形が、このコマ無し漫画です。1ページ1ページの構成にワクワクするような、どのページを開いても惹き込まれてしまうような漫画…。
そんな作品を自分の手でつくりたい…!!このプロジェクト期間中には32歳を迎える僕ですが、人生の大半を漫画に注いできました。僕には漫画しかありません。これほどまでに好きになれて、情熱を注げるものは。
たとえこのクラウドファンディングが失敗したとして、何十年かかる事になろうと、僕は這いつくばってでもシーザノケを描きます。
数年前、地獄を見た事もありました。1日数分、数時間しか動けない身体になりながら、死を覚悟して漫画を描いた事もありました。明日死ぬなら、漫画を描きます。僕は絶対にこれを捨てられません。
必ず描き切ります。そんな僕の漫画界に挑む革新に、ぜひあなも参加していただけないでしょうか!?
まだ1歩目を踏んだばかりの、弱輩者の僕です。コマ無しの表現も、今に満足することなく進化を追究していきたく思っています!
皆様の力を貸してください!!
ご支援よろしくお願いいたします!!!



支援者の方は巻末に希望名を記載

【1580円】のリターンを除き、他のどのリターンで支援していただいても、あなたの希望名を巻末にクレジット(記載)させていただきます!↑こちらは前回のプロジェクトでつくった『起』の本の巻末クレジットです。この巻末クレジットは僕の宝物でもあります。皆さんぜひ、記載希望名を備考欄に書いてご支援くださいませ!!


製作計画スケジュール

このクラウドファンディング期間が2019年7月21日まで。
2019年8月は、早期施行可能なリターンに充てます。


支援金1,865,000円の使い道

リターンの種類や参加型イベントを増やした為、前回の目標額より多いですが、『常に先へ挑戦し続ける為』にこのリスクを負ってやろうと決めました。
同じ規模で同じ事をするだけでは物事は衰退し、前に進んで行かないと思っています。
「変わらずに在り続けるには、変わり続けねばならない。」師であるひろき真冬先生からいただいた言葉です。


ストレッチゴール280万円

作品をつくる為に必要な最低目標額は186万5千円ですが、仮に280万円以上集まった場合。
更なる先の見通しが立つので、週2日で勤め続けているバイトを辞め、漫画の仕事のみに集中します。
製作環境効率が上がり外注も頼めるようになり製作スピードも速くなります!(当プロジェクトの計画に照らし合わせると、まず2カ月は短縮できます)
ストレッチゴールをこそ達成出来るよう、1万枚フライヤー配布等様々な広報活動で全力を尽くします。
1人でも多くの方に知っていただく為、募集期間が終わるその日まで続けます。
ぜひ 青徒のTwitter やこちらの活動報告欄で、僕の動きを追って(監視して)ください!
280万以上集まった場合も、全て漫画の製作と展開の拡大、そして作品をお届けするスピードアップの為に使用します。




リターンはお一人でいくつ選んでいただいてもOKです!

<新作の epi.2『承』が届くリターンはこちら>
・【3,000円】 『承』完成サイン本1冊とポストカードセット
・【4,580円 】 epi.2『起』『承』サイン本2冊とポストカードセット
・【11,580円】 3巻まとめ+ポストカードセット
※その他のリターンには新作本は含まれておりません。
前回のクラウドファンディングで欲しい品を逃した方も手に入れられるよう、単品ごとに分けた仕様となっております!


複数支援していただいた場合、まとめて発送できるものに関しましては、お届け予定の遅い方に合わせて発送させていただく事がございます。ご了承くださいませ。

「他にこんなリターンが欲しい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ青徒にご連絡ください!新しくリターンを増やします!前回のクラウドファンディングでも、「看板のイラストを描いて欲しい」という声をいただき、リターンを新設しました!
↓こちらがそのリターンで出来上がった看板です!

また、発送予定が前後する場合は、活動報告やメッセージ機能にて必ずお知らせをいたします。よろしくお願い致します。



ご支援いただいた方には、すぐに(3日以内を目安に)お礼のメッセージ連絡をさせていただきます。

巻末クレジット希望名の記入漏れがあった場合、ここで確認させていただきます!


Twitterをぜひフォローしてください!!

僕青徒のTwitterはこちらです https://twitter.com/sakuyoshiaoto
CAMPFIRE活動報告以上に頻繁に更新します!
目標額達成後の原稿制作過程もTwitterでお見せしていきます!



シーザノケの市場展開について

シーザノケシリーズの市場展開、つまり世の中への発表の仕方ですが、
Webでは基本無料、紙の本は有料で販売、という展開をしていきます。
このCAMPFIREページ(クラウドファンディング連載)を柱に、世に多々ある漫画プラットフォームに作品投稿し『無料で読める場所』を増やします。ただし、こちらには低解像度画像内にサンプルサインが付いたものを載せます。有料の電子書籍も展開していく予定ですが、そちらは格安価格(1話50円程度で考えています)で高解像度サンプルサイン無しの画像を載せます。
紙の本はコミティア等のイベント出店で販売(780円前後)していき、店舗委託取扱も増やしていければと思っています。
もちろん紙の本には沢山の追加ページを載せて、一層楽しめるようにつくります!そして、続編の製作費はクラウドファンディングで募りリターンで他では手に入らないグッズや企画を提供していきます!
僕はフリーランス(個人)でやっている身です。拡散力や影響力の小さな身である僕には、
『とにかく知ってもらう事』が何よりの鍵です。知ってもらう場所を増やし、そしてこのCAMPFIREプロジェクトページ(クラウドファンディング連載)に来ていただき、続編製作に力を貸していただく…。
この形ならば、僕がつくりたいエンターテイメントとアートの真ん中の作品をつくっていけるのではないかと思いますし、漫画界や出版界の過渡期にある今、新たな時代のものづくりの形の1つになっていくのではと思っています!
(また、Youtubeで動画で読める漫画への進出も考えています。)


青徒プロフィール





◆◆さあ!漫画を読んでください!!!◆◆

髪が動く種族「ヘアリムド」の少女ノケと、その髪を便利な道具にカット&セット出来る美容師シーザのお話です。
シーザノケepisode.1と、episode.2『起』が読めます!↓ ↓ ↓
(episode.1は2011年作品の為、まだ通常のコマ割りとなっています。)

シーザノケepisode.1 ページ01

シーザノケepisode.1 ページ02

シーザノケepisode.1 ページ03

シーザノケepisode.1 ページ04

シーザノケepisode.1 ページ05

シーザノケepisode.1 ページ06

シーザノケepisode.1 ページ07

シーザノケepisode.1 ページ08

シーザノケepisode.1 ページ09

シーザノケepisode.1 ページ10

シーザノケepisode.1 ページ11

シーザノケepisode.1 ページ12

シーザノケepisode.1 ページ13

シーザノケepisode.1 ページ14

シーザノケepisode.1 ページ15

シーザノケepisode.1 ページ16

シーザノケepisode.1 ページ17

シーザノケepisode.1 ページ18

シーザノケepisode.1 ページ19

シーザノケepisode.1 ページ20

シーザノケepisode.1 ページ21

シーザノケepisode.1 ページ22

シーザノケepisode.1 ページ23

シーザノケepisode.1 ページ24

シーザノケepisode.1 ページ25

シーザノケepisode.1 ページ26

シーザノケepisode.1 ページ27

シーザノケepisode.1 ページ28

シーザノケepisode.1 ページ29

シーザノケepisode.1 ページ30

シーザノケepisode.1 ページ31

シーザノケepisode.1 ページ32

シーザノケepisode.1 ページ33

シーザノケepisode.1 ページ34

シーザノケepisode.1 ページ35

シーザノケepisode.1 ページ36

シーザノケepisode.1 ページ37

シーザノケepisode.1 ページ38

シーザノケepisode.1 ページ39

シーザノケepisode.1 ページ40

シーザノケepisode.1 ページ41

シーザノケepisode.1 ページ42

シーザノケepisode.1 ページ43

シーザノケepisode.1 ページ44

シーザノケepisode.1 ページ45

シーザノケepisode.1 ページ46

シーザノケepisode.1 ページ47

シーザノケepisode.1 ページ48_49

シーザノケepisode.1 ページ50

シーザノケepisode.1 ページ51

シーザノケepisode.1 ページ52

シーザノケepisode.1 ページ53



シーザノケepi.2『起』 ページ01

シーザノケepi.2『起』 ページ02

シーザノケepi.2『起』 ページ03

シーザノケepi.2『起』 ページ04

シーザノケepi.2『起』 ページ05

シーザノケepi.2『起』 ページ06

シーザノケepi.2『起』 ページ07

シーザノケepi.2『起』 ページ08

シーザノケepi.2『起』 ページ09

シーザノケepi.2『起』 ページ10

シーザノケepi.2『起』 ページ11

シーザノケepi.2『起』 ページ12

シーザノケepi.2『起』 ページ13

シーザノケepi.2『起』 ページ14

シーザノケepi.2『起』 ページ15

シーザノケepi.2『起』 ページ16

シーザノケepi.2『起』 ページ17

シーザノケepi.2『起』 ページ18

シーザノケepi.2『起』 ページ19

シーザノケepi.2『起』 ページ20

シーザノケepi.2『起』 ページ21

シーザノケepi.2『起』 ページ22

シーザノケepi.2『起』 ページ23

シーザノケepi.2『起』 ページ24

シーザノケepi.2『起』 ページ25

シーザノケepi.2『起』 ページ26

シーザノケepi.2『起』 ページ27

シーザノケepi.2『起』 ページ28

シーザノケepi.2『起』 ページ29

シーザノケepi.2『起』 ページ30

シーザノケepi.2『起』 ページ31

シーザノケepi.2『起』 ページ32

シーザノケepi.2『起』 ページ33

シーザノケepi.2『起』 ページ34_35

シーザノケepi.2『起』 ページ36

シーザノケepi.2『起』 ページ37

シーザノケepi.2『起』 ページ38

今あるのはここまでです。
当プロジェクトではこの続き【episode.2『承』】(33ページ)を制作し、製本化します!
ご支援よろしくお願い致します!!!



◆もう少し綺麗な画質で読みたい方へ◆
pixivとTwitterのモーメントで読めます!
pixiv https://www.pixiv.net/user/17056702/series/11949
Twitterモーメント https://twitter.com/i/moments/1103699889232392192
(当プロジェクトページの画質は、容量の関係上最低限となっております。)


◆さらに続きを読みたい方へ◆
pixivに『起承転結』全170Pのネームがあります!
https://www.pixiv.net/user/17056702/series/11949
(今あるエピソードを全て読みたい、待ちきれない方向け)


◆さらに知りたい方へ
noteにネタバレを含む『シーザノケという作品の設定全容とシナリオ展望』プレゼンがあります!
(全容を知ってから支援の判断をしたい方向け)
編集者的目線で見たい方用ですので、純粋に連載を楽しみたい方は絶対にこのリンクを踏まないでください!
https://note.mu/aoto_sakuyoshi/n/n7a74aa2bdf31
また、このリンク先は2019年7月22日をもって削除します。


◆前回のクラウドファンディングのプロジェクトページが見たい方はこちら◆
https://camp-fire.jp/projects/view/46104#menu
  • 2019/10/06 18:40

    お久しぶりです!!!まずは本編【episode.2『承』】の進捗報告から!P1P2P3現在はP4を制作中です!9月は原稿制作外で新しく着手したものが少し忙しかったので…ここからは制作ペースをガンガン上げていきます!!!!!…さて、そんな「新しく着手したもの」の1つですが…これ!作画風景の動画!...

  • 2019/09/09 18:09

    シーザノケ 動画第4話公開です!クライマックスシーンの動き、本当にカッコイイ!!!はじめて見た時、僕は涙ものでした。。。動画制作のあかずきんすなめりー氏、本当にありがとう!!!m(_ _)m…そしてついでに1枚!原稿制作、入っております(^^)それではまた!!

  • 2019/09/04 16:19

    少し間が開いてしまいましたが!!シーザノケ動画第3話をYoutubeにアップしました!!回を増すごとに、動きが凄くなっていきます!!!動画制作のあかずきんすなめりー氏、スゴイです。。。皆様、動くシーザノケもぜひ楽しんでくださいね~!!!\(^〇^)/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください