安倍川の花火がなぜ行われることになったのか、その由来に基づき、駒形通りで竹灯篭を灯したり、駒形市を開催したり、復興を祝うイベントにしたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

『コマカツプロジェクト』・・・・駒形通りを活気のある街に!と有志たちが立ち上がり

「駒形通りでも何かできるものはないか」「駒形通りに多くの人たちに来てもらうには」と商店街の人たちを巻き込み、色々なイベントや仕掛けをしていきます。

メンバー6名は、駒形通りが大好きな人や商店街を盛り上げたい人たちで構成されています。


このプロジェクトで実現したいこと

まずは、第1弾として「駒形通りを“竹灯篭ストリート”として盛り上げたい」

をテーマに、何ができるかを考えてみました。


●竹灯篭を灯す

安倍川の花火大会の始まりは、

静岡大空襲後町の復興を願い、また戦没者への鎮魂の思いを込めたものであります。

[参考資料]https://www.sankei.com/region/news/150722/rgn1507220032-n1.html

花火大会とともに静岡の街が復興したことを、若い人たちにも知ってもらうために

7月27日(土)駒形通りに竹灯篭をともしたい、と思っています。 


●「駒形市」駒形通りの商店+出店者による露店市

駒形通りにある商店で売っている商品、この日にしか食べられないスイーツやハンバーガー、

パン、カレーなどを販売したり、ワークショップなど色々な出店者が集まる「駒形市」を開催します。

※出店者募集(申込締め切り:2019年7月1日(月曜日))

コマカツ公式HPからお申し込みください。

コマカツ公式HP

※イメージイラスト


【駒形市開催について】
・開催日時/7月27日(土) 15:00〜22:00 予定
・開催場所/駒形通り商店街


●駒形スタンプラリー

「スタンプラリー参加店」の貼り紙があるお店、または7月27日「駒形市」の商店をまわり、買い物をしてくれた方にスタンプを1個押します。

駒形通り商店街については、7月1日(月)〜7月27日(土)の間に3つスタンプを集めたら

その場でプレゼントがもらえます。※「スタンプラリー参加店」の貼り紙があるお店に限ります。

【プレゼント】うちわ3種の中から1つ選んでください。

●その他/花火大会当日:7月27日(土)

・竹灯篭撮影スポット ※竹灯篭の前で撮影できます。

・トイレ貸し出し ※「トイレ使えます」の貼り紙があるお店でトイレを借りることができます。

・ウォーターサーバーの設置 ※無料で朝霧の水を飲むことができます。

・休憩ベンチ ※ちょっと一息、歩き疲れた方はここで休憩できます。

・充電スポット ※携帯電話やデジカメの充電ができます。


●イベント翌日のゴミ拾い

プロジェクトメンバーをはじめ、お手伝いいただける方でゴミの片付けをします。


私たちの地域のご紹介

駒形通りって、昭和漂うノスタルジーな雰囲気をそのまま残している街並みです。

静岡の下町の商店街を良い形で盛り上げたい、と思いました。

いまだに八百屋や魚屋、肉屋、果物屋、雑貨屋、パン屋、酒屋、米屋、靴屋、薬屋など、それぞれ独立をしている商店が並ぶ通りです。

そこには人間味あふれる店主とお客様のやり取りがあり、「ものを買う」以外のストーリーが存在します。

スーパーマーケットや大型店の方が便利だし、ネット通販でなんでも取り寄せる、そんな時代が「普通」となってしまった今、アナログな商店の良さをみなさんに少しでも知って欲しいと思っています。

スーパーより商品が安くて新鮮だったり、ここにしか売っていないものがあったり、駒形通りで

新たな発見をたくさんしてみてください。


プロジェクトを立ち上げた背景

老舗店も多いのに、時代の流れとともにシャッター店が増加してきています。

もっと人通りが多くなればいいのに、どうしたらいいかわからない、後継者がいなくてお店を閉めるしかない。など

古き良き商店の人たちと若い人たちのアイデアで「駒形通りを盛り上げたい」と思いました。

しかし、思っているだけでは誰も実行せず、駒形通りが好きな人たちが集まり「まずは行動してみよう」をきっかけに「コマカツプロジェクト」を立ち上げました。



資金の使い道・実施スケジュール


[資金内訳]

●竹灯篭1,000個分

(竹の切り出し、磨き、名前シール、LEDライト、設置費、撤去費)

竹灯篭の廃棄については、淡竹屋さんの協力で竹を燃やすのではなく、チップとして再利用することが決定しています。


●スタンプラリー、チラシなど駒形通り商店街プロモーションツール

商店街での買い物をしてもらうためのスタンプカード、ポスター、うちわなど

●出店者募集、出店ブース準備にかかる費用


[スケジュール]

2019年5月30日:竹灯篭発注

2019年7月1日:駒形市、出店者締切

2019年7月1日〜:駒形通り商店街スタンプラリースタート

2019年7月10日:商店街Tシャツ、プレゼントうちわ納品

2019年7月20日:クラウドファンディングリターン品、一部予約締切

2019年7月27日:駒形通り竹灯篭ストリート開催日


上記内容を、クラウドファンディングで皆様から応援してもらえれば、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



リターンのご紹介

▶1,000円コース
・名前入り竹灯篭

▶2,000円コース
・3種類から選べるオリジナルデザインうちわ+お礼のメール

▶5,000円コース
・コマカツオリジナルTシャツ(2色から選べます)

▶10,000円コース
・とみた屋酒店の静岡地酒3本セット
「H.森本 炸裂純米辛口 720ml」
「喜平静岡蔵 限定謹醸 純米酒 雄町 720ml」
「富士正 辛口純米 720ml」
・サンフルーツもちづきのメロン他、又はカービングフルーツ

▶30,000円コース
・居酒屋おおどでお食事と花火を独り占めできる特別席から花火を鑑賞

▶200,000円コース
・うちわの裏にスポンサー名記載(3,000本分)

▶300,000円〜コース
・駒形通で商売を始めたい方、専門家のプラン提案と実行のお手伝い


※10,000円コースの静岡地酒セットは、とみた屋酒店様より発送の手続きをいたします。
https://www.sake-tomitaya.com/

※10,000円コースのフルーツは、サンフルーツもちづき様より発送の手続きをいたします。
http://www.sunfruit-m.jp/



最後に

■静岡が少子高齢化でどんどん寂しくなっていきますが、駒形通りが町の活性化リーダーとなり、静岡を盛り上げていきたいと思っています。


■駒形通りを他の商店街とはひと味違う商店街にしたいとみんなで考えて行動に移しました。初めての試みで実現が難しい事や壁にぶつかる事があると思います。ただ自分一人ではなく、有志で集まってくれた仲間や商店街の人と一緒に力と知恵を合わせて駒形通りを盛り上げる気持ちを忘れずに実現に向けて取り組みたいと考えています。皆様にもお力添え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。


■「こんばんはー!」と居酒屋おおどの暖簾をくぐると駒形の街中の面々が集まって楽しんでるー!僕のような一見さんが来ても誰もが温かく受け入れてくれる街…。だから、毎日のようにこの街に顔を出したくなる。触れ合いたくなる。そんな駒形の大ファンの僕が駒形を紹介しみんなで大声で笑いたい!活性化なんて大袈裟な大事業じゃなく駒形でみんなで楽しみたいんです。ぜひ、この機会に一緒に楽しみましょう!


■静岡の駒形通りって知っていますか?通りには、商店がたくさん並んでいます。

ここでしか売っていない商品も多く、代々続く老舗店もあり、通りを歩けば気軽に声をかけてくれる、そんな人と人のふれあいを感じることができる街です。

しかし、人口の減少に伴い商店も少しずつなくなってきています。

この商店街をなくさないために、私たちができることって何だろう?と考えてみました。

商品を売る手助けではなく、ここに集まる人たちを増やしたい。

できれば、老舗店の良さと若い人たちの考えを結びつけ新しいコトやモノを生み出したい。そんな手助けができればと思っています。

例えば、フルーツ屋さんの隣りにジューススタンドを作る。お肉屋さんの隣りにスタンディングで食べられるメンチカツやコロッケ屋さんを作りたい、など色々なことができる可能性があると考えています。

この地域の良さを最大限に活かし、古き良きと新しいものをマッチングさせ、活気のあるストリートを作りたい!という想いで、今回のプロジェクトを第1弾として考えてみました。

まだまだ新しいものへと発展していきますので、みなさん応援してくださいね。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    イベント終了しました!

    2019/07/29 12:08

    7/27のイベント終了しました!竹灯籠を見に来ていたいた方ありがとうございました。当日は台風の影響により、安倍川花火大会の中止に伴いコマカツイベントも内容を変更して実施いたしました。支援していただいた竹灯籠のみ駒形通りに設置という形に変更しました。たまたま通りかかった方や、ポスターを見て見に来...

  • 活動報告

    ラジオに出演してきました!

    2019/06/24 17:19

    6/21(金)にコマカツメンバー揃って駒形通りにてFM「76.9 FM-Hi!」の中継に出てきました!駒形通りの商店の店主さんにも出演していただき、今回のイベントのことや駒形通りについて熱く語ってきました!沢山の人にこのイベントのことが伝わっているといいな♪

  • 活動報告

    【お知らせ】複数個支援する方法について

    2019/06/11 17:51

    多くの方から問い合わせがありました「複数個支援する方法」をお知らせします。たとえば、竹灯篭を5つ分支援したい!というかたは、竹灯篭の支援額1,000円×支援したい個数分の合計金額を上乗せ支援に入力してください。同じく、郵送付の竹灯篭とうちわとTシャツも同じくこの方法で複数個分支援が可能です。詳...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください