花火好きで作る「ニコニコ動画 花火大会コミュニティ」の企画第二弾です。 色んな花火の生配信をしているコミュニティですが、今年も花火を打ち上げちゃいます! コミュニティに参加していない方でも、興味をお持ちであればぜひご参加ください!打ち上げの模様はニコ生にて中継配信します!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

ニコニコ動画「花火大会コミュニティ」のコミュ主のさたけです。

本コミュニティは、全国の様々な花火大会の生配信を行っています。2018年は30箇所の花火の生配信を実施し、この年最も放送来場者が多かった大曲の花火は、来場者4844人でした。

また、私は花火大会の生配信をすると同時に花火を撮影し、YouTubeで公開を行っており、そのチャンネルは登録者数1万人以上となりました。

そんなコミュニティですが、「このコミュニティでも花火を打ち上げてみたい!」との声から、クラウドファンディングで多くの協賛をして頂き、2017年の常総きぬ川花火大会にて花火の打ち上げが実現しました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

第二弾コミュニティ花火企画として、2019年8月7日(水)に山梨県市川三郷町で行われる「神明の花火」のメッセージ花火コーナーに「コミュニティ一同」として提供花火を打ち上げます。

打ち上げる予定はこの花火大会での最大の大きさの「尺玉(10号玉)」です。

メッセージ花火は、3万円、5万円、10万円の3コースがあり、せっかくですので10万円コースを目標としました!

ちなみに、それ以上も可能とのことですので、集まれば集まるほど豪華な花火が打ち上がります!

プロジェクト未達の場合でも、その予算に沿った花火を打ち上げます。

※万が一、荒天等の理由により花火大会が中止となった場合は翌年に繰り越します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2017年の花火打ち上げ企画は成功に終わり、協賛していただいた方や観ていただいた方からとても好評でした。その後も「またやりたい」との声を多く頂き、第二弾企画を立ち上げました。

▼神明の花火について

神明の花火は、ハイレベルな花火でマニアの間から定評のある花火業者「マルゴー」と「斎木煙火本店」の2社が切磋琢磨し、他では見たことないような花火が打ち上がる、近年人気急上昇中の花火大会です。TV番組の「一流花火師が選ぶ花火大会」で1位として紹介された経歴もあります。

そして、メッセージ花火コーナーもまた、ハイレベルな花火が打ち上がるため、マニアならずとも目が離せないコーナーとなっています。

2018年に花火マニアグループが打ち上げたメッセージ花火がこちらです。

こんな動きをする花火は見たことないですよね?今回のプロジェクト成功の暁には、どんな花火が打ち上がるか楽しみです!

▼最後に

たくさんの方のご声援により第二弾企画を立ち上げることが出来ました。

コミュニティメンバーではない方も、ご興味をお持ちであれば是非ご参加ください!

▼関連リンク

花火大会コミュニティ

神明の花火

さたけ Twitterアカウント

さたけYouTubeチャンネル

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください